わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

紙の音

9月も今日で終わり。
つい最近までは、「暑い~~!!」と思っていたのに、あっという間に涼しくなって。
だんだんと夜の時間が長くなってきているので、夜型の私にとっては何だか嬉しいです♪

この季節になると、本を読みたくなる。
心地よい、鈴虫の音色が聞こえる夜、ページをめくるたびに聞こえる紙の音…。

静かな秋の夜ですね。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-09-30 23:16 | diary | Comments(0)

まだまだ書いてます!

2009年の旅行日記、ひとつ追加しました!!
2月15日のものです。

食べたものの写真を見てると、とってもお腹がすいてきます。
熱々出来立てのチュロス、美味しかったなぁ…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-09-29 23:57 | diary | Comments(0)

お花の小箱

あまり日記には書いてないけれども、カルトナージュも時間を見つけては作ってます♪
複雑な形のものよりも、あっさりシンプルなものを作るのが多いですね。
シンプルなものほど、正確さが求められるので、最後まで手は抜けません!!

a0112972_18151.jpgこれは、フタは布、本体はスキバルを使った小箱。
こういう落ち着いた色合いが大好きです★
中には仕切りをつけて、小物を3つ入れられるようになってますよ♪

フタにつける飾りを、あれこれ迷いましたが、パリの手芸屋さんで見つけた、透明でちょっと色の模様のついた、お花のつぼみのような形のボタンにすることに。
お気に入りのこの布、今回で使い切ってしまったのだけど、お店にまだ売ってるかな…?
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-09-28 23:29 | カルトナージュ | Comments(0)

タグが一つ

このブログの右上に載せている、私のHPの「My cozy room」のサムネ画像が、ちゃんと表示されなくて、どうしてかなって思ってました。
リンク先は開くし、画像タグも打ち込んだのになぁ…と思ってよ~く見てみると…

一つ抜けてました。「"」っていうのが。

これでようやくサムネが表示されるようになった!
よかった~~!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-09-27 23:07 | diary | Comments(0)

CDが…!!!

久しぶりに、ガクさんのCDを聞いてみたのだけど…
あれ?途中で曲が速くなったり、再生が変!!!!
コンポが壊れたのかなと思ったのだけど、CDを取り出してみたら…

ええっ、何これ?!
白い点々がついてる…!!

メガネ拭きでこすってみても、汚れは取れず。
そういえば、ちょっと前にコンポから出した後、ケースに入れずに
その辺に裏返して放置していたことが…。

きっとそのときに、ボンド混じりの水がはねたのが飛んじゃってたのかもしれない…><
ショックだ…!

もう一度、同じの買おう。
だって、お気に入りのCDだったんだもん!!!

続きを読む…
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-09-26 23:07 | diary | Comments(2)

ほろほろと甘く…

今日は、急遽打ち合わせに行くことに。
10月の半ばから2週間、フランス額装の3人の仲間とグループ展をするのです!
(案内は、また後日アップしますね♪)

4人での話し合いは、展示会の日まではこれが最後。
細かいことを決めて、その後はコーヒー&おやつタイムでした★

a0112972_0545644.jpgおやつの一つが、この「黒船ラスキュ」
カステラをラスクにしているものなのです。
ほろほろとしていて、でもラスクのように硬すぎず、甘くてとっても美味しい!!

展示会まで、後もう少し!!
後いくつか新作を作ろうと思ってる。
涼しくなったし、頭の中のデザインを形にしていこうと思います!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-09-25 23:52 | 甘いもの | Comments(0)

秋の味覚

秋といえば、色んな美味しい食べ物がありますね!
梨や栗や、秋刀魚などなど…。

その中でも、私が一番この季節を楽しみにしているのがコレ!
何の果物か、分かりますか?
a0112972_0384065.jpg


これ、プルーンなんです!!
外は紫色だけど、皮をむくと黄緑色のような綺麗な色の実が顔を出します。
そんなにも熟していない、ちょっと硬めでさっぱりした酸味のあるものが好き★
ドライプルーンも好きだけど、この生のプルーンがとっても好きで、毎年この時期を楽しみにしてるんです。
これが店頭に並ぶと、ああ、秋だなぁ…って思うほど、秋=プルーンとなっている。
今の時期しか食べることが出来ない、フレッシュなプルーンを、思う存分食べようと思います!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-09-24 23:37 | 食べ物 | Comments(0)

やっと休日♪

やっとの休み!
今日はゆっくり眠ることができました♪

ご飯を食べつつ、録りだめしていたプリズン・ブレイクを見てました。
画面に釘付けで、目を離すことができない!!
自動録画にしてたのだけど、結構放送されていない日が多くて…。
ファイナルシーズン、最後はどんな結末になるのか、早く知りたいです!

a0112972_12461026.jpg休みといえども、家で色々と作業。
おやつの時間は、欠かせませんね。
ちょうどカステラがあったので、それとコーヒーでブレイクタイム。
甘くてやさしい香りのするカステラ、ふっくら美味しかったです!!

PCに向かって作業をしていたので、目と肩がとても疲れて…><
おまけに小さいモバイルPCを使ってたので、画面が小さい!!
近々、自分専用のノートかデスクトップを買わなきゃなぁ…と思います。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-09-23 23:43 | diary | Comments(0)

連勤、終わりー!

11日続いていた連勤の最終日。
普段の仕事に加えて、単発のものも色々入れていたら休み無しになってました!
それもようやく終わりました~~。

a0112972_12422969.jpg仕事の時の甘いものは、癒されますねぇ。
今日はメープル味のプリン★
蓋と容器の顔のイラストが違うんです。
何だか、ほっこり可愛いなぁ~。

家では、やってみたいなぁ…と思うことがあるので、夕食後はそれを調べたり。
今までの手作り関係とは、全く違うものなのです♪
あっという間に時間が過ぎて、もう明け方ごろ。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-09-22 23:41 | diary | Comments(0)

一気に高く

この間買ったミュールを履いてお仕事へ。
ヒールが10センチくらいあるのは久しぶりに履くので、一気に背が高くなって目線が変わり、何だか妙な気分!
数年前は膝が痛くなっていて、ずーっとヒールなしのものしか履けなかったのだけど、もう大丈夫みたいでよかった★
ちょっと靴ずれしちゃったけど、すぐに慣れそうです。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-09-21 23:40 | diary | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧