わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

野菜大好き

フランスでの楽しみの一つが、野菜を食べること。
今夜は、マルシェで買ってきたビーツをカットして、アンディーブと混ぜてサラダを作ってました。
味付けはシンプルに塩&こしょうで。

あと、バゲットには2種類のチーズを乗せて。

こういう食事、大好きです♪

大好きなポワローネギ(長ネギの甘味の強いもの)も買ってるので、マスタードを手に入れたら煮込んで食べたいです!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-10-30 23:39 | France-2010-10月 | Comments(0)

甘い空間

今回の旅行の目的、salon du chocolaへ行ってきた!!
フランス全土から集まる、チョコの見本市。

もう、見渡す限りチョコだらけ…!!!!
幸せすぎる!!!!!

かなり人が多くて、友達とはぐれないように気をつけて
歩いてたけど、たくさんチョコ写真撮りました♪

試食もあれこれして、チョコムース食べたり、グッズ買ったり、
気づけば5時間半も会場内をうろうろ…。

何年も、ずーっとこのsalon du chocolatに来たいと思ってたから
本当に嬉しかったー。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-10-29 23:39 | France-2010-10月 | Comments(0)

懐かしい地に!

またしても…パリに来てます!!
29日の朝に日本を飛び立ち、同日の夜にパリに到着。

アパートにも無事にチェックインして、夜ごはんの買い出しに近くのスーパーへ。
スーパーにいる時間が楽しくて、あれこれ見てるとあっという間に時間がたっちゃいますよね。

トマトとマッシュルームとチーズのガレットを作って、遅い夕飯。

ネットにはつながるものの、回線が重くてなかなかtwitterにもこちらのページも表示されず…。
PC内のいらないものをいくつか削除したら、やっと軽くなって少しはましになりました。

今回のパリは、額装やカルトナージュのレッスンは受けず、純粋にバカンスを楽しもうと思います。
しっかり休息をとって、息抜きしてきます!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-10-29 23:18 | France-2010-10月 | Comments(0)

さらさら~

午前中はトリートメントをしに、美容院へ。
家からは電車を3回乗り継いで、かなり遠いところなのだけど、そこのトリートメントがお気に入りで、知り合いから紹介されてから何年も通ってるんです。

とても気さくな人で、予約をすると「あ、そろそろかなーって思ってましたよ」って言ってくれるのがなんだか嬉しい。
かなり持ちのいいトリートメントなので、半年に1度くらいしか顔を出してはいないけど、しっかり覚えてくれていて嬉しくなりますね。
チョコやGACKTの話をいつもしてるので、そのイメージがすっかり定着してるらしいです。

今日も色々話しながら、じーっくりとトリートメントしてもらいました。
くせ毛で広がりがちな髪も、これをしたらさらさら~で落ち着くのです♪
昔はは縮毛矯正をよくしていたけれども、それよりも自然な感じに髪が落ち着いてストレートになるので、今ではこのトリートメントのみ。

終わったあとは、さらさらが気持ちよくて、つい何度も髪を触っちゃいます!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-10-27 18:05 | diary | Comments(0)

お肉をたくさん!!

連日、外食です!!
仕事の後に、ひとつ打ち合わせがあったのだけど、それが終わってから焼肉に連れて行って頂きました~♪
焼肉屋さん、久しぶり!!!
やっぱり生レバは外せませんよね~。
他にも塩タンやらお肉を色々、焼いては食べて…の繰り返し。
焼肉にはキャベツ!!なので、ご飯は食べずにキャベツをバリバリ食べてましたよ。

一人赤ワインも頂いて、すっかりほろ酔いのいい気持ちでした。
たくさん食べて、お腹いっぱい!

今日の打ち合わせで、色のことが決まったので、これから形にすべく頭を回転させていきます!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-10-26 23:00 | 食べ物 | Comments(0)

パリが漂うビストロにて

半年振りくらいに、Uさんとランチ!!
私のお勧めのフレンチビストロ「ダ・アンジュ」へ行くことにしました。
料理も美味しいのだけど、ここのデザートのチョコムースが絶品で…!!!
Uさんもチョコ好きなので、一度食べてみてほしいなぁーって思ってたのです♪

かなりの人気のお店なので予約を取っておいたのだけど…とっていてよかった!!
平日の13時ごろなのに、店内は人でいっぱい。
お店の中も、パリのビストロって言う感じでくつろげるなぁ。

a0112972_17554957.jpga0112972_1756683.jpg
前菜・メイン・デザートのコースにすることにしました。
それぞれ、どれを選ぶか迷いますね。
私は、本日の前菜をチョイス。
白身魚とジャガイモが混ざったものを、キャベツでくるんだものでした。
パンも運ばれてきて、胡桃のぱんとレーズンのパンを選びました。
この前菜とパンだけでも、結構おなかが満足な量。

メインは、本日のメインの仔牛にしました。
いろんな蒸した野菜が添えられていて、お肉の下にはマッシュポテトが隠れてる!!
お肉も柔らかいし、ソースもいい味だし、とっても美味しかった~!!

a0112972_1756184.jpgそして、いよいよデザート!!
チョコムースを頼むと、冷えたお皿がテーブルに置かれて、すごく大きなガラスボールに入ったチョコムースが運ばれてくるので、どれくらい食べるか言ってお皿に入れてもらうんです♪
3つはちょっと少ないし、5つは多いなぁ…と思って、4つ盛ってもらいました。

このチョコムース、洋酒がきいていて本当に美味しい!!
Uさんと「ボールごと食べてみたいよね~」といいながら食べてました。

それから額装展へ。
いろいろ見てもらって、一足早くUさんはお帰りに。
私は夕方から来がYりと合流して、展示をお披露目~。
いつも見に来てくれて、ありがとう!

それからお買い物をしたり、軽くご飯を食べてから二人でカラオケに♪
フリータイムにして、思う存分歌ってました。
新しく配信された歌を歌ったり、今まで歌いなれたものを歌ったり…。
楽しかったー!!

これはハロウィンデザインされたブーケ。
本物の小さいカボチャやりんごが使われてて、とっても可愛い!!!

a0112972_17545818.jpg

[PR]
by kayo-chocolat | 2010-10-25 17:31 | 食べ物 | Comments(0)

甘く幸せな時間

起きてから、甘いものを色々食べてました~♪

a0112972_1714418.jpgまずは朝ごはんに、クラブハリエのバームクーヘン!!
バームクーヘンの中では、ここのがとてもしっとりとしていて大好きなんです。
どれだけ切ろうかな…とわくわくしつつ、ナイフで切り分け。

柔らかくて、しっとりとしていて、朝のちょっとぼーっとしてるときに最高な甘さですね。
いつもすごく並んでいるので、久しぶりに口にできて幸せでした!!


a0112972_17143086.jpgそれから、PCをしながらチョコをつまむ…。
もちろん食べちゃう前に、しっかり写真を撮りました!!
チョコ写真、撮っていると興奮してきますね。

中に柔らかいキャラメルの入ってるものや、マロンガナッシュが入ったものなど、どれも美味しいなぁ♪
こうやって、家の中での~んびりゆっくりしながらチョコをつまむと、ほんとリラックス状態です!


a0112972_1715577.jpga0112972_17151223.jpga0112972_17152715.jpg
a0112972_17153581.jpg


a0112972_17155928.jpg夜ご飯の後にもチョコを。
こちらは、オレンジピールをチョコでコーティングして、カカオパウダーをまぶしたもの。
オランジェットも好きなんです。
もともと和菓子屋さんが作ったオランジェットらしく、木の箱の中に入っていたのがなんだか新鮮な感じでした!!

甘いものだらけの1日でした~。
栄養補給はばっちりです!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-10-24 23:03 | 甘いもの | Comments(0)

展示場にて!

今日は、フランス額装のグループ展を行っている会場にいてました!!
友達が何人も見に来てくれて、とってもうれしい!!!
「この額装は…」と説明するの、楽しいですねぇ♪

そして、いろいろと差し入れも頂き、本当にありがとうございます!!
バームクーヘンやチョコや、焼き菓子などなど。
おやつに頂きまーす。

夜は、かなり久々に美容院へ。
いい加減髪の毛が長くなりすぎて、いすに座ったときに背もたれに挟まって邪魔だったり、重かったりしたので、10センチくらいカットしてもらいました。
量も調整してもらって、結構すっきり!!
これで、ちょっとでも肩こりがましになるかな…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-10-23 22:00 | フランス額装 | Comments(0)

たまの満足

普段はあまり…というか、たまに外食したときのみお米を食べるくらいで、家ではここ数年お米ゼロ…という食生活。
別に、嫌いとかではなく、毎日は食べなくてもいいかな~と思っていたら、「ごくたまにで、ご飯はいいかも…」と思うようになってきたのです。
3ヶ月に1度くらい食べたら満足。

a0112972_1362876.jpgそんな私が、ここ数日お米を食べてる!!!!
というのも、このおにぎりにはまってしまって…。
袋にふんわりと握られたおむすびが入っていて、ほかのコンビニおにぎりとは別格のおいしさ!!
数種類の味が販売されてるのだけど、明太子のと鮭&いくらのおにぎりがものすごーく美味しい。
しばらく、お昼ご飯にはこのおにぎりのお世話になりそう♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-10-21 23:35 | 食べ物 | Comments(0)

お帰りなさい!

a0112972_142946.jpg

フランスにワーホリに行ってた面々がみんな帰ってきたので、女子オンリーで集まって夜ご飯を食べつつおしゃべり!!
みんな、出発して1年フランスで暮らして帰ってきたんだなぁ。
1月にパリで3人には会っていたのが、何だか昨日のことのよう。

今日集まったのは、ポルトガル料理のお店『ポルトガリア』。
まずは、サングリアでお帰りなさいのかんぱーい!!!!
サラダやオリーブ、タコのソテー、イベリコ豚のチョリソをつまみつつ、2杯目のワインをごくごく。
a0112972_155357.jpgこの白ワインがとっても美味しかった!!
ほんのりと蜂蜜の香りがしていて、甘めだけどさっぱりとしていて飲みやすい。
パンがかごに入ってサーブされるのだけど、このパンがとっても美味しくて食べ過ぎちゃった!!
温められていて、ぎゅっと目の詰まった、柔らかいけど噛み応えのあるもので…。
しかも、2種類のパテがついてる!!!バター以外に、こんな感じにパテの小さいパッケージがついてるのってはじめてみました。
自家製フレッシュチーズも注文して、白くてやわらか~いのをパンと共に頬張る…。
美味しいパンとワイとチーズンがあったら、それだけで最高ですよねーーー!!

a0112972_161720.jpga0112972_163042.jpga0112972_164441.jpgポルトガル料理は干しタラが名物らしいので、それを使った料理ももちろん注文しました♪

「バカリャウ “ブラース”風」という、干しタラとポテトと卵の炒めたもの!!
これはお酒が進むなぁ。
他にも、肉の煮込みや、お百姓さんのリゾットを食べつつ、新たに赤ワインを飲んだりしてました。

フランスでの暮らしや、今のことなど、色々話していたのだけど…女子が集まってお酒が入るとなると…自然と恋愛話に♪
私にはネタがないので、もっぱら聞いてばかりだったのだけど、みんな可愛いなぁ…って思ってほんわかしちゃいました。

デザートにはエッグタルト。
焼き立てで、皮がパリパリでこれもとっても美味しかった~。
ずっと気になっていたお店なので、色々食べれてとっても満足!!

たっぷり食べて、飲んで、喋って…。
色んな話が出来て、楽しかった!!

a0112972_17213.jpg

[PR]
by kayo-chocolat | 2010-10-20 23:00 | diary | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧