わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

紅葉まんじゅう、色々!

a0112972_14563633.jpg
おやつは、昨日買って来た紅葉まんじゅう!
抹茶、お餅、クリームチーズ、赤唐辛子粉、竹炭でーす!!!
あと、ノーマルとは違う「生紅葉まんじゅう」っていうのも買ってみました。
a0112972_1456420.jpgまず、生から…。
!!!!!…おいしい!っていうか、今までに食べたことない感じ!!!
皮の部分が、もっちり&しっとりしていて、これは一発で気に入りました。
すでに有名らしいですね~。全然しらなかった!
ひとつだけしか買ってこなかったのを、後悔しましたよ。

クリームチーズは、かなり甘くて…だったけど、お餅も抹茶も美味しい!

あと、食べるのを楽しみにしてたのは…、赤唐辛子粉と竹炭。
変わったものを見かけたからには、買わねば!!です。

a0112972_14565383.jpga0112972_1457269.jpga0112972_14571181.jpg唐辛子のほうは、二つに割ってみると餡子がピンク!わくわくしながら食べてみると、甘さの中に、ピリッとした辛さが。

ピリピリ感も、ちょうどいい具合で、これはかなり好きですねぇ。
意外な美味しさに、うれしかったです♪

お次は竹炭入り~。
ちょっと色が地味ですが…。
味は、普通のものと変わりなく、特に「炭!!」って感じはなく、こちらも美味しくいただきましたよ。

あー、もう一度生紅葉まんじゅうが食べたい!!!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-11-29 22:52 | 甘いもの | Comments(0)

広島へ日帰りで♪

広島まで、日帰り旅行してきました。
目的は…カリグラフィーの個展!!!!
カナダの著名なカリグラファー、Martin Jacksonさんの個展があると、ポインテッドペンクラスの時にきいたので、同じクラスの方たちと見に行ってきました♪

広島に行くのは小学校の修学旅行以来。
新幹線から市電に乗り継いで、会場に到着。
飾られている作品は…どれもとても繊細!!!!!
蝶のイラストも、ふんわり感が伝わってくる。
細いペン先を使って、あんなにもきれいな線が書けるなんて…!!
一つ一つ、ゆっくりと見ていったのだけど、どれだけ見ていても飽きない。
どうして、数字を書いただけなのに、数字なのにこんなにも綺麗なの…!
ほんとに好きな字でした。
これは、見に来てよかったー。

a0112972_13494158.jpga0112972_13494986.jpg
素敵なものを見た後は、美味しいご飯を食べよう!ということで、お好み焼き屋さんに入った。
やっぱり、広島に来たからには食べないと!
お店の名前でもある、弁兵衛焼きと牡蠣フライを注文。
どっさりネギにイカ天がはいってますー!!!
結構小さめかな…なんて思ったのだけど、食べ進めてるうちにお腹が膨れてきて…。
麺がかなりきましたね!!
牡蠣フライも、熱々でおいしかった~!!

a0112972_13502757.jpgお腹いっぱいだし、お天気もとってもいいし、まずは広島城へ。
それから、縮景園に移動して、庭園内をお散歩。
ちょうど紅葉が綺麗だし、空も青くて気持ちがいい♪
朝、家を出るときは30分ほどものすごい雨が降っていて、「今日は、もしかして雨…?」と思ってたのだけど、そんな気配は微塵も感じさせない気持ちのいいお天気でした。


a0112972_1351115.jpga0112972_1351854.jpga0112972_13511855.jpg

ゆ~っくりとお散歩を楽しんだ後は、県立美術館で行われている「愛のヴィクトリアン・ジュエリー展」が最終日だったので、それを見に行きました。
どれも、まばゆいジュエリーばかり…!!
きらびやかな宝石や、デザイン画を見て、もうお腹いっぱい状態。

コーヒー&ケーキで一息ついた後は、常設展ほうを見学しました。
ここでも、マン・レイの写真をいくつか見ることができた!!!
ほかにも、今まで知らなかったのだけど、「南薫造」という人の絵にひきつけられた。
いろんな手法で描いたものがたくさん展示されていて、「同じ人が描いたの?!」とびっくりでした。

a0112972_13521564.jpg閉館時間まで見ていて、外に出るともうほんのり暗い。
冬が間近ですねぇ…。

最後に、お買い物はもちろん紅葉饅頭!!
いろんな種類が発売になってるんですねぇ★
何種類か、美味しそうなのや面白そうなものを買ってみました!!
赤唐辛子粉入りや、竹炭入りのものもあって、どんな味なのか楽しみ。

厳島神社には行く時間はなかったけど、結構ゆっくりできて楽しかったです~♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-11-28 23:48 | diary | Comments(0)

とある休日

a0112972_33965.jpg久々に丸1日オフ!!
どこにも出かけなくていいので、朝はの~んびりと目覚ましをかけずに。
普段は朝ごはんは青汁のみだけど、こうやって時間があるときはちゃんと食べます。
…といっても、朝昼兼用な時間帯なんだけど。

ポワローネギとジャガイモのポタージュの素があったので、それでスープを作りました。
結構具沢山で、とろ~りとしていて美味しい!
それにお気に入りのゴマスティックを添えて。
スープは身体が温まっていいですよねぇ。

食後はチョコをつまみつつ、カフェオレでまったりと。
一息ついた後は、作業開始ですー!
今日は作る時間がたっぷりあるので、ずーっと額装を作ってました。
調子が乗ってきて、気づいたら夜中…あれ?明け方??

細切れに作業するよりも、こうやってまとまった時間があると作りやすくて、つい時間を忘れてしまいます。
でも、明日は朝早くから日帰り旅行なのに、しまったーーー!!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-11-27 23:37 | diary | Comments(0)

わくわくする額縁選び

額縁を注文すべく、いつも利用する額屋さんへ。
カタログで注文してもいいのだけど、やっぱり色や質感、見た目の幅とかを確かめたいので、いつも実際の見本を見て選ぶようにしてます。
今回必要なのは、大きい額3つと小さいもの1つ。
マットとドキュモンから、それに合う額を選んでいきます。
これ、とっても迷うけれどもわくわくする作業。

今日も、どれにしようかあれこれ迷いましたねぇ。
でも急かすことなく、「必要なときに呼んでくださいね~」と、後は好きに選ばせてもらえるので、いつも助かってます!
ほしい額縁も無事に決まり、在庫もあったし、かなり早く仕上げてもらえるようになりました。
作ったマットを額に入れる、その最後の作業を早く行いたいです!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-11-25 23:47 | フランス額装 | Comments(0)

燃える赤

今日はとっても楽しみにしていた日♪
最近…夢中になっていることがあるのだけれども、それ繋がりの方たちとランチしてきました~。
無事に待ち合わせ場所で合流してレストランへ。
ちょっと奮発しちゃいましょ~ということで、美味しいランチを食べてきました★

a0112972_15522656.jpg料理の味はもちろん、盛り付けもきれいだなぁ…。
まずは、「秋刀魚と焼茄子のテリーヌ 生姜風味の赤ピーマンソース」。
実は食べているときは気づかなかったのだけど、これって焼きなすだったのかぁ。
メニューをしっかり見てなかったので、何なのかなぁ…って思いながら食べてました。

a0112972_1552389.jpgポタージュスープも、濃くて美味しい♪
それから「オマール海老の香草パン粉焼き」。
これもおいし~い!!!!
海老大好き!!!
ぷりぷりした歯ごたえも好きだし、しっかりとした海老の味もたまらない!!
オマール海老、ほんとうに海老自身の味がしっかりしてましたねぇ♪

a0112972_15524756.jpg続いては、「国産牛ロースステーキ 茸ソース」!
お肉がいい感じに柔らかい…♪
普段は食べるときは鶏肉がほとんどで、牛は久々に食べるなぁ。
茸のソースも、お肉に合ってますね。

a0112972_155358.jpg最後はデザートを。
アイスとケーキ2種の盛り合わせです♪
甘いもので締めくくる!やっぱりこれですよね!!

ご飯食べつつ、デザート食べつつ、色々とお話&情報交換!
普段回りに同じことを話せる人がいないので、色々と好きなことをお喋りできて嬉しいですねぇ。
しゃべってたら時間を忘れる!!


a0112972_15535935.jpgそれから、お天気もいいし紅葉を見に行くことに!
東福寺に行ったのだけど、ちょうど見ごろでとっても綺麗だったぁ~!!!
通天橋を渡った後は、いろいろお庭を見たり。
赤い紅葉が光でさらに燃えるようになっていて、ほんとにほぉ~っとため息をつきたくなるような光景でした!

a0112972_15532627.jpga0112972_15534310.jpga0112972_15535036.jpg
の~んびりとすごす、お天気のいい午後。
ありがとうございました!楽しかったです♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-11-24 23:46 | diary | Comments(0)

とろりと溶かして

a0112972_154899.jpg今日も仕事だったので、その疲れを取ろうと、夜ご飯の後には甘いものを♪
またホットミルクに溶かすチョコです!

今度のは、前のと違うお店のもの。
これ、カカオの実の形をしてるんですよ~。
普通のミルクチョコかな?っておもいつつ、ホットミルクにぽちゃりとつけてぐ~るぐる。
溶けかけのチョコを舐めてみると…ああっ!細かく砕いたキャラメルが混ざってる!!
ミルクの熱でとろりとした状態のチョコが、ほんっとに美味しくて★

ミルクに混ぜる→溶けかけをちょと舐める→また混ぜる…の繰り返し。
ようやく全部のチョコが溶けて、いい感じにキャメルチョコの味になったホットミルク。
甘くて、温かくて、飲むとじ~んわりホカホカしてくる。

このキャラメルチョコ、もっとたくさん買っておけばよかったなぁ。
あと一つあるので、それも今度じ~っくり味わおうと思います♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-11-23 22:03 | chocolate | Comments(0)

パリ気分♪

a0112972_1252188.jpg電気屋さんで、リラックマののひざ掛けをもらってきました~!!!
この引き換え封筒が来たとき、「これは絶対にほしい!!!!!」って思ったんです。

だって…なんとパリじゃないのぉぉー!!!

このひざ掛けだけは、絶対にもらいたい!!
という言うことで、次の日には電気屋さんに行ってきました♪
ちょうど、USBメモリやカードリーダーが欲しかったのでちょうど良かった~。

早速ふくろからだして、使ってます。
思いがけず、パリ気分が味わえて嬉しい~!!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-11-22 23:24 | diary | Comments(0)

チョコでリラックス♪

a0112972_224483.jpgちょっとお洒落な、チョコアイテムをご紹介♪
パリでよく見かけたのが、このホットミルクに溶かすチョコ。

これは、木のスプーンの先にチョコの塊がついてます!
そのチョコの味が色々あって楽しい!!
これはダークチョコ&ピスタチオなのですが、他にもホワイトチョコ+ラズベリーや、ミルクチョコ+塩キャラメルを買ってみました。

a0112972_2242275.jpga0112972_2243252.jpg
ミルクを温めて、スプーンごとチョコを入れて、ぐ~るぐるかき回して…。
パッケージに書かれてる、ホットミルクのイラストが妙に可愛くてツボにはまってしまった。

チョコ味のホットミルクを飲んでると、本当にほ~っとする♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-11-21 23:23 | chocolate | Comments(0)

か、書けない…

カリグラフィーのレッスンは、引き続きフラクチュアー体。
C-2でまずは単語を復習して、C-3にペン先を変えたのだけど…だ、だめ…><
最近ずっとC-2ばかりで書いていたから、小さいペン先に戸惑ってしまって、全然手が言うことを聞いてくれない!!
まっすぐに線が書けないし、へろへろになるし、どうしてこの大好きな書体でこの程度しか書けないの?!って思って、余計にあせりと苛立ちが…。
練習不足なのだけど…ここまで書けないのは久々だったので、自分でもびっくり&落ち込みでした…。

a0112972_2125366.jpgレッスンの後は、同じ教室のHさんとお茶♪
ちょうど、旅行写真を入れたモバイルPCを持っていたので、それをお披露目してました。
年末のパリ旅行が決まったらしいので、楽しんできて欲しいな~~と思います♪

写真はスタバで食べたケーキ。
形が可愛いですよね~★
ジンジャーブレッド・ラテを飲みつつ、美味しく平らげました!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-11-20 23:12 | カリグラフィー | Comments(0)

当たり!な味♪

普段飲むのは水ばかり。
硬水が好きで、特に微炭酸の硬水を毎日飲んでます。
なので、味のついた飲み物って、仕事中のハーブティー、紅茶、コーヒーのみで
甘い飲み物ってあまり飲まないのです。

そんな私ですが、最近「これは美味しい!!」って思ったのが、コレ!!!

a0112972_1574318.jpgスパークリングになってるアップルティー♪

コレには本当にはまってしまって、外に行くとついつい買ってしまいます♪
さっぱりとしていて、何よりも後味が好き。
ふと目に付いて買ってみたけど、当たりな味でした~~~!!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-11-19 22:57 | 甘いもの | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧