わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

年の瀬に

今年ももう最後。
この1年、ほんとうにたくさんの出会いがありました。
それとともに、いろんな事を体験して知って、夢中になって。
あちこちに行ったり、新しいことを始めたり。

とても内容の濃い、ぎゅっとつまった年でしたね。

しんどいことも、疲れたことも、悔しくてもどかしくて、どうしようもなくもなった事もあったけど、今年私に訪れたいろいろを、来年も大切にして、もっと今までとは違う自分と出会ってみたいです。

今年もブログを読んでくださって、ありがとうございます。
来年も、よろしくお願いいたします。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-12-31 23:30 | diary | Comments(0)

芯からポカポカ

明け方戻って、お腹がすいたのでおでんをつまんで、それからベッドへ…。
お昼過ぎにようやく目が覚めました。
よく寝たー!!!!
普段の睡眠不足を補うかのように、休みに入ってからはよく寝てます。
6~7時間睡眠…、思いっきり昼夜逆転生活なのだけど、よく寝てると何だかお肌の調子もいい感じ!

起きてみたら、ネットで色々と注文してたものが届いてました~☆
こんにゃくや、ひじきや、本や、ウィッグや、あとは…楽しみにしていたワイン♪

a0112972_5442221.jpg美味しいグリューワインがあるよと教えてもらったので、それを数本と、あとは白ワインを注文してたんです。
冬にはやっぱり、温かいグリューワインが一番ですよねぇ。
これ、赤ワインと香辛料などを温めて作るホット・カクテルの一種なんです。
スパイスの素は持っているので(ティーバックの中に色んなハーブが入ってるタイプ)、たまにワインを温めて作ってるんです。

今回買ったのは、すでに香り&甘み付けされているもの。
早速温めて飲んでみると…これ、美味しい~!!!!!
今までにも1回、市販のグリューワインを買ってみたのだけど、それは甘みが強すぎたのだけど、これはちょうどいいさっぱりとした甘さだし、スパイスの香りもいい!
美味しいからすぐにボトルを空けてしまいそう…。
もっと買い占めておけばよかったって、思っちゃいました。

寒い冬には、グリューワインで芯からホカホカするの、気持ちいい!!!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-12-30 23:43 | 食べ物 | Comments(0)

夜遊び~♪

a0112972_5244043.jpgかなり久しぶりに、クラブに行ってきましたー♪
クラブといっても、部活の方ではないですよ(笑)

学生のときにバンクーバーで行って以来だから、…何年ぶりか数えるのはやめておこう。
日本でこんな感じのクラブに行くのは、初めてなんだよなぁ。

夜の10時過ぎにお店へ!!
グランカフェというところなのだけど、私のお稽古先のすぐ側であまりの近さにびっくり!
「DAISHI DANCE remix...2 RELEASE PARTY "ALL NIGHT!"」というイベントの日。
中に入ってからは、まずは1杯☆
まだ早い時間なので、フロアにはそんなに人はいなかったのだけど、0時を過ぎた頃から凄くて!!
一緒に行った人のうち、ダンスしてた!という人からみんな教えてもらったり、あとは思い思いに踊ったり。

a0112972_5252646.jpgあー、もう懐かしすぎる!!!!
バンクーバー時代のことを思い出して、懐かしい気分いっぱいで踊ってましたよ。
踊るといっても、音楽に乗せて身体を動かしてるだけなんだけど…。
心臓に響くような重低音、最高ですねぇ!!!

黒の長袖のワンピを着ていったのだけど…明らかに着ていくものを間違えた…!!!
というのも、とにかく暑いのですよ。
ただ、立っていても人の熱気で暑いのに、踊ってたらそりゃもう汗が噴き出してきて…。
そういえば、昔は肩むき出しのミニの薄いワンピを着てたよなぁ…。

途中からは、みんなどこにいるのか分からなくなり、右の方で飛び跳ねたり腕振り上げたりして弾けてましたww
夜中の2時ごろにみんなと合流して、撤収ー。
まだまだイベントは続くみたいだけど、明日仕事の人もいるしこのあたりで切り上げることに。

ほんと、久々のクラブは面白かったー!!!!
何だかすっきりした!!!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-12-29 23:23 | diary | Comments(0)

欲しいカメラ♪

ずーっと買おうかどうしようか迷ってるカメラがあって、最近値段チェックしてみたらちょっと安くなってる!!
前は、「よし、買おうー!!」と思ったときに、何故かどのお店でも値段が上がってしまって…。
買う機会を逃してしまったけど、今回は…今回こそは買おう!

どのカメラかというと…リコーのGXRのP-10。
何といっても、28-300mmというところに惹かれる。
でも、これを買っちゃったら勢いに乗ってA12のレンズも絶対に欲しくなるだろうなぁ…と思って迷ってたのですよ。
小さいから普段使いに便利だし、今メモ代わりに持ち歩いているコンデジは、やっぱり画質とかが本当に「メモ」程度だし…。

多分、近いうちに「買いましたー!!!」っていうブログを書くかもしれません><
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-12-28 22:27 | カメラ&写真 | Comments(0)

スープで温まって

a0112972_1525078.jpg明け方家に帰り着き、それからお昼過ぎまでぐっすり…。
昨日たくさん飲んで食べてだったので、まだまだお腹はすいてない!
休みの日は、ブランチはスープ&クラッカーというのがほとんどですね。

今日のスープはこれ。
ほうれん草とホタテのスープです。

お鍋にお湯を沸かして、粉を入れて5分ほどぐ~るぐる。

インスタントとはいえ、さすが食の国フランス。
このスープはちょっとお高めだったこともあり、コクもあって香りもよくてホント美味しい。

このスープと、おなじみお気に入りのゴマスティックをぼりぼりと齧って、食後にコーヒー飲んで…。
ほくほくと温まる、そんな休みのブランチタイムでした♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-12-27 23:51 | 食べ物 | Comments(0)

大忘年会!

年末といえば、忘年会!!
メリケン画廊の大忘年会に参加してきましたー!

写真家の方々や、色んな写真クラスの人たちが集まっての忘年会。
メリケンお手製のサングリアで、まずはかんぱーい!!
フルーツの味がよく出ていて、このサングリアとっても美味しい。
差し入れも色々合って、シシ肉や、牡蠣や、ワインなど…。
お鍋も振舞ってもらって、お喋りしつつ飲みつつ、あったかお鍋を頂きました★

a0112972_120118.jpg写真はデザートで頂いた、うふプリン。
卵の殻に入ってるプリンで、とっても可愛い~。

他に楽しみにしていたデザートといえば…シフォンケーキ!!
いつも作ってきてくれる方がいて、今回はプレーンとココアの2種類持ってきてくれました。
ほんとにこの人のシフォンケーキ好き!!
しっとりしていて、いつか1ホール丸ごと食べてみたい!!

22時半ごろに一度忘年会はお開きとなって、それからはその隣でバータイム♪
先生を含めて8人くらいでまったりと!
どんどん、深い話になっていって…。
こういう時間が面白くて、ついつい居残りたくなるんですよね。
他の人の意外な面を見たり、はたまた、私の別な面がちょっとばれたり(笑)
途中で先生が赤ワインを開けてくれたので、それを飲みつつ夜中の2時半過ぎまで話し込んでました。

同じ方向の人が車で来ていたので、運良く家まで送ってもらえることになった!!
普段だったら、22時には出ないと家には帰れないので、オールでしてるカラオケで夜を明かそうかなぁと思ってたのでラッキーでした!

4時半ごろに帰り着いて、とりあえずはメイクを落としてベットにばたん!!!
楽しかったーーーー。
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-12-26 23:18 | お出かけ&イベント | Comments(2)

リンゴのケーキ

特に、これといって何も無いクリスマスイブ&クリスマス。
あら…家に帰ると、ケーキがありました!
ゲベックのケーキだぁ♪

ケーキといえば、だいたいこのケーキ屋さんのを買うことが多い。
小さい頃からの、なじみのお店なのです☆

a0112972_4201486.jpg今日のケーキは、リンゴの入ったもの。
上の部分は、ムースみたいで柔らかい口当たり。
チョコケーキも好きだけど、リンゴのケーキも大好きです!!

夜にコーヒーとケーキ。
幸せな時間でした~☆

[PR]
by kayo-chocolat | 2010-12-25 23:53 | 甘いもの | Comments(0)

来年用に

a0112972_3514811.jpg今年もあと少し!!!!
来年のスケジュール帳を買いましたー。
それほどこだわりは無いのだけど、カレンダーが月曜から始まるタイプのを毎年使ってます。
日曜から始まるものは、何だか違和感があって…。

次のも、ローラアシュレイのにしました。
ピンクの薔薇模様が可愛くて、一目で気に入っちゃいました♪
来年も、たくさん予定を書き込もう!!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-12-24 23:49 | diary | Comments(0)

針穴の世界

写真教室で行われた、ピンホールカメラのワークショップに参加してきました!
レンズの無い、原始的なカメラ。
わくわくしちゃいますよねーーー!!!!

まずは、キットで手作りするところからスタート。
説明書を見ると、手順が細かくずらーっと…。
一人だと投げ出したくなっちゃうけど、みんなでだと作れる!

a0112972_2162656.jpgパーツをあれこれ組み立てたり、一番大切な針穴部分を取り付けたり…。
みんな無事に完成して、フイルムを入れて外に撮影に!!!!
ちょっと歩いて、mosaicで撮影してました。
手ぶれしないように気をつけて、シャッター部分を開け閉めするのだけど、ファインダーが無いので「これくらいかな…」と、移す対象を感覚で捉えてカメラを向けます。
こういう撮り方、とっても好き!

とっても小さいトイデジを持ってるのだけど、それもファインダーが無いので、大体の見当をつけて撮影するのだけど、慣れてきたら結構狙い通りに撮れちゃうんですよ♪

a0112972_2165175.jpgフィルム1本撮り終わって、現像に出してる間にお昼ご飯食べましたー。
キーマカレーに、食後はチョコチーノをゴクゴク♪
カレー、美味しいなぁ。
普段家ではお米をたかないので、カレー+ご飯って言うのがものすごく久しぶり。
…もしかすると、何年ぶり?っていうくらい。

待ちに待った現像&プリントが終わり、出来立てほやほやの写真が手元にやってきましたー!!
まだほんのり温かい!!!ほんとに出来たて!

a0112972_2171730.jpg観覧車やメリーゴーランドや。
動かないようにしっかり押さえて撮影したもの意外は、ちょっと手ぶれしちゃってるなぁ…。
でも、その手ぶれもいい味をだしてるかも。

今回作ったピンホールカメラは、正方形の写真が撮れるので、出来上がったものを見てると可愛い!!
フィルターも、ある&なしを試してみました。
ありだと、ぼんやりと不思議な感じになってる。

軽いし持ち運びやすいし、独特の感じに撮れるピンホールカメラ、面白いなぁ。
色々試行錯誤しつつ、撮っていきたいと思います!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-12-23 22:15 | カメラ&写真 | Comments(0)

さくさく歯ごたえ

a0112972_315166.jpg

ゴーフレット、さくさくしていて美味しいですよねー。
ちょうど、昨日Uさんからお土産でもらったものを、今日おやつとして食べてました。

手で割ってから食べてもいいし、丸いまま齧りついてもいいし♪

美味しくて止まらなくて、何枚も一度に食べちゃった!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2010-12-21 03:14 | 甘いもの | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧