わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

願い事を

昨日の夜から、しとしと雨…。
でも、そんなにも寒くないから大丈夫!!
ちょっとずつ、春が近づいてくるなぁ♪

今日は、一度行ってみたかった場所に行くことにしました。
Uさんに声をかけてみると、彼女も行ってみたい!ということだったので、落ち合ってからまずはランチ!!
ベトナム料理のお店で、トムヤムクンのランチセットにしてみました。
米粉の麺が入っていて、思っていたよりも辛くなくてマイルドで食べやすい。
生春巻きも、デザートのチェーも美味しかった~!!!

それから、三ノ宮からひたすら山の方に上っていって…。
坂道で足がすごく疲れる!!!

a0112972_4531170.jpgひーひー言いながら着いた目的地は、北野の異人館「山手八番館」。
ここに、座ったら願い事が叶うといわれている、『サタンの椅子』というのがあるんです!
ちなみに、サタンとは悪魔ではなく農耕の神様らしいです。
中に入ると、赤い一対の椅子があって、向かって左に男性、右に女性が座るのだそう。

a0112972_4533058.jpga0112972_4533917.jpg
椅子に座って、お願い事を…。

しっかりお願いしてきました。
叶うと良いな♪

a0112972_4535272.jpg椅子、とってもすわり心地が良かった!!!
それに、足が猫足みたいになってて可愛い♪

続きを読む…
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-02-28 23:49 | diary | Comments(0)

あれこれ迷う…

お昼から、ワークショップに参加したり、帰りにはヨドバシに行ってPCをあれこれ見たり…。
PC、どれにしようか迷っちゃいます。
持ち運びに便利な、13インチ位のを買おうって思ったのだけど、やっぱり画面が小さいなぁ…、今持ってるモバイルのもまだ使えるし、同じような感じになるなぁ…と、家に帰ってあちこちサイトを調べて、悩む悩む…><
やっぱり、画面の見やすい15インチのがいいなぁ…と思いはじめて、3キロくらいなら大丈夫かなぁとなり、15インチの方に決定。
いくつかパンフレットをもらって帰ったものの、メーカーはまだはっきりと確定してないから、もう一度ヨドバシに行って色々聞いてみようと思います。

そんなこんなを、あれこれ考えたり調べたりしていたら、もうすっかり夜が更けていって…。
だいぶ体調よくなったとはいえ、ぶり返さないようにしないと!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-02-27 23:19 | diary | Comments(0)

どんなのを作ろう…

ふとメールを見ると…あああ!!!!フォトブック作成のクーポン、使用期限が3月1日っていうのが再送されてる!!!
最初のメールは2月初旬に来たらしいけど、気づかずに消してしまってたみたい…。
あんまり日にちがないよ、どうしよう!!!
どの写真を使って、どんなタイトル&内容のフォトブックを作ろうか…。
必死で頭ひねってます。

で、思いついたのが「チョコ」。
秋に行った、salon du chocolatの写真をまとめようかなぁ…と思って。
あまり凝った感じには出来ないのと、今回使用する作成サイトは、写真をアップロードしたら色や明るさが自動補正されてしまうので、あまり雰囲気作りができない!!
お気に入りのチョコ写真を、まとめてチョコいっぱいの写真オンリーの本にしようと思う。

撮ってきた写真の中から、使うものをチョイス。
結構…手ぶれしてる…><
明るく撮ってるのがほとんどなので、それをマイナス補正して…。
まだ写真を絞り込めてはないのだけど、ページレイアウトも考えないといけないし、早くしないと!!
締め切り前日に気づかなくて、ほんとによかった~~。
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-02-26 22:28 | カメラ&写真 | Comments(0)

のど飴、舐めまくり!

夜には、ボイトレがある!
先週行けなかったから、今週は絶対に行きたい!!
喉の痛みは結構まし。
トローチとのど飴を舐めまくってた&睡眠しっかりとったおかげかな。
龍角散のハニーミルクののど飴が、かなり好きな味で、そればっかり舐めてます。

喉の痛みはましになったとはいえ、まだまだ身体自体はぐったりしてる…。
ボイトレでは、いつものように息を吸って声を出すのがなかなか出来なかったな。
来週までには、本調子に戻ってることだろう!
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-02-25 23:20 | diary | Comments(0)

眠る日

今日は家でゆっくりすることに。
ぐっすり眠って、13時間睡眠!!!!!
お昼ごろおきて、ご飯食べたあともベッドに入って横になりつつ、携帯からネットしてました。
これほどまでに動けないのは、久しぶり…。
相変わらず食欲ゼロだけど、栄養とらなきゃ治らない!!と思ってご飯食べて、薬飲んで、ひたすら身体を休ませてた。
でも、喉の痛みは相変わらず…。
なので、デザートはヨーグルト。
プレーンヨーグルトに、ココアを振りかけて食べるの、結構好きなんです♪
夜ご飯食べてからも横になって…。
これほど寝てたの、ここ最近はないので、何だか身体が痛い><
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-02-24 23:14 | diary | Comments(0)

喉にひんやり

昨日は久々に、と~っても久々に0時に就寝。
何にも出来ないし、もう寝るしかない…というか、睡魔に勝てませんでした。
身体が「休ませろ!!」って言ってるんですね。

8時間ぐっすり寝て出勤。
普段の倍近く睡眠をとってるから、何だか目が腫れぼったいです…。

a0112972_451721.jpg喉の痛みは相変わらず。
こういう時って、無性にアイスが食べたくて仕方なっちゃう!!
気になるアイスを4つ買って、3つは胃袋へ…。
冷たくて喉が気持ちいい~。

今日も…早く寝ることにします!
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-02-23 22:04 | diary | Comments(0)

引いてしまった…

見事に風邪…ひきました…><
いつもなら「風邪気味だな~」という感じで、あまりひどくはならないのだけど、今回のはちょっと違うみたい。
一昨日の夜中に、ちょっと寒気がする…と思ってたのだけど、あまり気にしてなかったら、今日起きたら喉がすごく痛い!!
それとともに、食欲もあまりなくて…。

チョコを見ても、食べたくならない…。

これは、重症だなぁ。

喉や気管支系が弱いので、まっさきに症状がでてくるんですよ。
熱は微熱ながら、頭はボーっとするし、喉は痛いし、寒気はするし…で、ロキソニンと抗生物質をもらってきて、とりあえず食べて薬飲んで大人しくしてます。

普段なら、体調悪くても食欲は落ちないのに、全然ダメ…。
ムカムカして何も食べたくない…><

一気に疲れが出てきちゃったのかなぁ。
睡眠とって、あまり長引かないようにしなきゃ!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-02-22 23:50 | diary | Comments(0)

複雑すぎる味!

変わった食べ物があると、どんなのか気になって食べてみることが多いです。
好き嫌いもなくて、大概何でも食べられるけど…これはダメ…っていうものと遭遇しちゃいました…><

お店で見たときから気になってたもの、『オニオンとレーズンのコンフィ』。

a0112972_244191.jpg見た目はジャムみたいな感じで、ジャムの瓶とともに並んでいたコレ。
オニオンとレーズン??
甘いの?どんなの??
気になって、買ってみました~。

瓶を開けると、思いっきり玉ねぎの香り。
ピクルスのような感じです。
でも、食べてみたら甘くて…あ、でもやっぱり結構酸っぱくて…。
そこにレーズンもごろんごろん入っていて、ふ…複雑な味…。

複雑すぎて…どうしても受け入れられませんでして…><

これは、ほんとに西洋!って感じの味で、鶏肉とかをプルーンとかの果物と煮込んだときに、ちょっと付け合せとかアクセントで添えるのにちょうどいい味なのかもしれない。
でも、そんなハイカラな料理はしないし…。
おでんや野菜炒めやひじきには、到底合わない味だし…。

残ったこのオニオン&レーズンのコンフィ、使い道をどうしよう…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-02-21 22:43 | 食べ物 | Comments(0)

濃淡の難しさ

a0112972_17555749.jpg
2ヶ月に1度のポインテッドペン・バリエーション講座。
今期は今日が最後のレッスンです。
宿題で書いてきたものに、表紙の文字を書いてから、刺しゅう糸で閉じて…。
表紙はピンクの紙にしたのだけど、思ったよりもくるみインクの濃い色が出なくて、もっと濃淡をつけたかったのだけど、あまり違いがはっきりしなくなってしまった…。
白い紙だと濃淡がわかりのだけど、ピンクはわかりにくくなってしまったなぁ…。

それから、来期のポインテッドでのゴシックタイプの導入として、書き方やデモを見て、実際に基礎のペン運びを練習していきました。
ゴシックは好きな形なので、これも習うのがとても楽しみ!

レッスンの後、今度シルバーアクセ&額装のコラボ展に出すので、そのアクセサリーを受け取りました。
私が担当するのは、アルファベットの小さいチャーム。
小指の爪くらいの大きさの、26個のチャームを額装していきます。
大体のマットのアイデアは浮かんでるから、後は細かい色や形を詰めていこうと思います。

展示のご案内は、また近いうちにお知らせします!!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-02-20 22:55 | カリグラフィー | Comments(0)

お別れ

今日で本当にお別れの日。
親戚は高齢な方が多いから、愛媛からあまり来ないだろう…と思いきや、思っていた以上に来ていただけました。
棺にお花を入れて、最後のお別れをして、式をして焼き場へ。
ほんとに、ほんとに、もうあのお顔を見ることはできなくなるんだ…。

葬儀、骨揚げ、初七日の繰上げ法要を終えて、夜は親類で会食へ。

愛媛や高松から来ていただいているし、せっかくだから…と純和風数寄屋造りの料理旅館を借りて、会食をすることに。

続きを読む…
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-02-19 23:22 | diary | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧