わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

映画館へ

a0112972_13123080.jpg
映画が期間限定&平日で安くなってるので、見に行くことにしました。
なんと、普段の半額の4.90ユーロ!
すべての映画館ってわけじゃなくて、mk2のいくつかの支店で割引されてるのです。
来週いっぱいも安いから、たくさん見に行っておこう。

今日見た映画は、「Sucker Punch」っていうもの。
アメリカ映画なので、フランス語の字幕ついてます。
精神病院に入れられたベビードールって女の子が、脱走計画を立てつつ、妄想世界に入って…と
いうB級アクションもの。
英語だったので、まだちょっとわかりやすかったのだけど、細かいところがわからない><
思いっきりハチャメチャなアクションで、ゲームっぽい感じでした。

そうそう、フランスに来たら必ず買うパンが、このショソン・オ・ポム。
中にリンゴのペーストが入っているリンゴパイみたいな感じのものです。
a0112972_13125483.jpg
お店によって、中のリンゴペーストが甘かったり、ちょっとすっぱかったり。
また、外のパイ生地も甘めなもの、そうじゃないもの…と違っていて、いろんなお店のを食べ比べてます。
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-03-31 23:05 | paris-2011 | Comments(0)

食べ物いろいろ

午前中、語学学校のレベル分けテストを受けて、すっかり疲れてしまった私。
うーん、文法がぜんぜんわからない状態でしたね。
内容読解は、まだ流れで推測できるから大丈夫だったのだけど…。
クラスは11日から開始。それまでに、復習して錆びついた頭を動かしとかないと!

すっかりお腹がすいて、何か肉系が食べたい気分。
気になっていたビストロに入って、タルタルを注文しました。
生肉、いいですよね~~♪タルタル大好き★
味付けもちょうどよくて、ポテトとバゲットをつまみつつ美味しくいただきました!
ワインが飲みたい!

a0112972_12254724.jpg
お店、私が入ったのはお昼をちょっと過ぎてからだったから、まだ空いてたのだけど、どんどん混んできてすぐ満席に。
隣の隣のテーブルの人が、サラダを注文していて、それがとってもボリュームたっぷりで美味しそうだったから、また来て今度はサラダを食べてみたいな。

夕方、アパート近くを散策してみると、モノプリ発見!!
これで日用品やら食材やらを近くで買えるわ♪
カスレの缶詰を買って、家に帰ってご飯づくり。

マッシュルームの中にチーズを詰めて、ホイルで蒸し焼き。
その間に、蒸し器の上にカスレをホイルに乗せて温めて、トマトカットして。
食べつつ、salon du vinで買った白ワインを飲んでみたら…これがむっちゃおいしい!!
ちょっと甘めだけれど、さっぱりしていて。
これはいいワインをかったわー!!
食後にチーズとクラッカーとピクルス食べながら、ボトル半分くらいまで飲んでました。
残りは明日のお楽しみ♪
a0112972_12263368.jpga0112972_12264728.jpg
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-03-30 23:24 | paris-2011 | Comments(0)

「~トニカク文字イリ~ ポストカード展 in 関西」

「~トニカク文字イリ~ ポストカード展 in 関西」
◇開 催 日:2011年3月30日(水) ~ 4月4日(月)
      12:00~19:00  (最終日~17:00)
◇会 場:イロリ村 [89]画廊 展示室1  (地図は→こちら

a0112972_813288.jpg

「~トニカク文字イリ~ ポストカード展 in 関西」では、
写真+文字のポストカード6種類を出展。
それぞれの写真に合う言葉、雰囲気に合うフォントを組み合わせてのポストカードです。

お越しをお待ちいております!
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-03-30 23:14 | お知らせ | Comments(0)

ヴェルサイユへ

a0112972_13223486.jpg
パリでの朝ご飯は、だいたいヨーグルト。
レモンのヨーグルトを食べてみました。
さっぱりしていて、とっても美味しい!!まさに朝にぴったりのヨーグルト♪

気になってた語学学校に行ってみて、登録の手順とか聞いて、明日レベル分けテストを受けるようにしました。
ずいぶんフランス語から離れてるから…どうなんだろ…。

昼から、ヴェルサイユの画材屋へ行ってきました。
額装&カルトナージュのボンドを1キロ購入。
これは、日本には輸入されてないものだから、毎回必ず買って帰ってます。
もうちょっと買って、日本に荷物として送ろ!
日本の普通のボンドより、こちらの専用のボンドのほうが断然使いやすい!
しかも私が使ってるのは、日本で輸入されてないお店のだから、フランスに来た時に買いだめしておかなきゃ、手に入らない!

生活用品を揃えたくて、色々買い物してました。
床の上に布を敷いて、靴を脱いで生活したいので、大きな布を2枚購入。
布…テーブルカバーなのです。
ちょうどセールになってたから、安く済んでよかった!

生活用品をそろえるのに、時間がかかる…。
今回の部屋は、ほとんど何もないから。
もともと激安の部屋だったし、これくらいの出費は許容範囲かな。

アパートの持ち主にメールで、近くのスーパーを教えてもらったので、食料品の買い出しを。
うーん…野菜が思いっきりしなびれてる…。
野菜はマルシェで買うことにして、今夜&明日用にマッシュルームとトマト、チーズを買っておいた。
トマト、色んな種類があるんですよ!
今回は、小ぶりで黒っぽい色のにしてみました。

今夜は久々の自炊。
今まで、レンジでチンとか、外食が多かったからなぁ。
マッシュルームをカットして、炒めてチーズで絡めて、あとはトマトを添えて。
本当にマッシュルームが大好きで、毎日食べてもいいくらい。
a0112972_13225643.jpg

部屋にテレビがないので、PCでyoutubeやら見ながらご飯。
明日のテスト勉強のために、文法書を見てるのだけど、全く頭に入らない…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-03-29 23:20 | paris-2011 | Comments(0)

ポストカード展のお知らせ

私が出品している、ポストカード展のお知らせです!

「手にとる*ポストカード展」
◇日 時 :2011年3月29日(火)~4月10日(日)※月曜休廊
   12:00~19:30(最終日17:00まで) 
◇会 場 :みなと町神戸 メリケン画廊  (地図は→こちら

『KAYO♪chocolat』という名前で出しています!

小物やスイーツ、パリの風景の写真をポストカードにしたものです。
こちらは色んな種類のカードを作りたかったので、全部で13種類出品しています。

販売もしています!
皆さんの気に入るカードがあれば幸いです。

私は会場にはいませんが…ぜひお越しください!
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-03-29 20:03 | お知らせ | Comments(0)

新しいアパートへ!

今まで泊まっていた場所は今日でおしまい。
借りていた鍵を返して、チェックアウトです!

セーヌの対岸へ移動して、新しいアパートに入って、荷物を出して整理してました。
最上階で太陽の光が当たってるせいか、部屋の中物凄く暑い!
タンクトップでちょうどいいくらい。

一度外に買い物に出て、帰ってきてまた流しや食器を綺麗にしたり、整理して。
ちょうど出かける時間になったので、出発!
友達2人と待ち合わせして、15区の韓国料理のお店に行ってきました。

サラダ、前菜、メインというセットにして、メインは石焼ビビンバをチョイス。
鶏のから揚げをみんなで分けっこしたのだけど、甘酢あんかけでとっても美味しかった♪
石焼ビビンバも具だくさんでボリュームたっぷり。

のんびり食べてお喋りしてたのだけど、まだ21時過ぎ!
場所をカフェに移してさらにお喋りしてました。
二人が通ってるそれぞれの語学学校のことをきいたり、情報誌をもらったり。
23時ごろまでカフェでくつろいでました。

帰り道…さむい!!!!
やっぱり日が落ちたらとたんに寒くなってくる…。
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-03-28 10:31 | paris-2011 | Comments(0)

サマータイム

今日からサマータイム開始。
昨日寝る前に時計の針を1時間進めておいた。
7時半に目が覚めて、「これって昨日の6時半なのね…」と思いつつ二度寝しようと思ったけど目が冴えてしまって眠れない。

まずはヴァンブの蚤の市へ行きました。
駅を出るとぱらぱらと雨が降ってきてしまったけれど、傘を差さなくていいくらいの小雨。
さっと見ていったら、ミルクガラスのエッグカップを見つけた。
エッグカップ、気に入ったのがあると少しずつ集めてるんです♪
エッグカップ2つ買った!!
あと帰り際に別のとこで、エッグカップのバラの絵とおそろいのミルクガラスの入れ物があったから、それも購入。
今日はいいのが買えてよかった!!

夕方に新しいアパートの鍵の受け渡しがあるので、それまで何をしよう…とうろうろ。
今日は曇ってるせいか、ひんやりと肌寒い。

a0112972_9365444.jpgジュドポムで行われている企画展を見て、サンマルタン運河をちょっと散歩してみたり、CD屋さんをのぞいたり。
セグウェイに乗っている人たちもいました!


そうこうしているうちにお腹が減ってきたので、遅めのお昼ご飯を食べることに。
ファラフェルが食べたくなり、マレへ直行。
一つのお店のは食べたことがあるので、今度は気になっていた別のお店の(シェ・マリアンヌ)。
結構並んでる!!

a0112972_9374453.jpg手渡してもらったファラフェルは、中もぎっしりで重たい。
ピクルス2種類乗せて、ちょっと道が広くなっているところでかじりつきました。

ファラフェル、美味しいなぁ。
食べきれないかと思ったけど、すり潰したひよこ豆の揚げ物が出来立てホカホカで美味しいし、もう一気に完食でした♪


それから、次のアパートの鍵の受け渡しのための待ち合わせへ。
ものすごく値段に惹かれて決めたお部屋なんです。
建物の最上階の、昔女中部屋だっただろうお部屋。
フランス式5階でエレベーターを降りて、壁みたいなところを押したら扉になってて、6階に行く
細長い階段があって、6階には小さい部屋が並んでて…という感じ。
狭いのは全然いいのだけど、天井の電気がつかなくて、電気スタンドのみの明かりのみというのがつらいなぁ。
白熱灯の明かりだから、オレンジ色っぽくて結構くらいし。
まぁ、春になるにつれ日が落ちるのが遅くなるから、まだましかもしれない。
ちなみに、今日は20時過ぎまで明るかったです。

2往復して3分の2ほど荷物を運んで、遅めの夜ご飯。
エスカルゴという、レーズン入りのぐるぐる巻いたパンとカフェオレ。
明日の午前中に、今いるアパートを出て完全に移動します!
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-03-27 23:34 | paris-2011 | Comments(0)

SALON DES VINSで、ほろ酔い気分♪

朝ご飯は、豆乳ヨーグルトとチェリーのヨーグルト。
どっちも美味しい。
ほんとにこっちのヨーグルトの濃さと美味しさには、脱帽だなぁ。

今日は友達数人と、SALON DES VINSへ。ワインの見本市です。
昨日急きょ声かけてもらって、一緒に行くことに。
これ、気になってたから、行けるようになって嬉しい♪
小さな家族経営の作り手(Vigneron independant)ワインが集まったもの。
フランス各地からワインメーカーが来てるらしい。

a0112972_521687.jpg会場では、入るときに試飲用のワイングラスが渡されて、あとは自由に試飲を~って感じ。
中は…ワインのブースがずらり!!!!
すごい数のワインの製造元が売りに来てる。
カートで5~6箱買ってる人もいて、すごいなぁ。

白と、シャンパンメインでいろいろ試飲していきました。
色々飲んでるうちに、すぐにほろ酔い気分になってきた。
ロゼもいいなぁ…。
会場をぐるぐる回って、いろんなとこのを試飲。
だんだん、違いがよくわからなくなってくる~。
辛めでフルーティーな白&シャンパンが好きなので、そんな感じのを各1本ずつ。
シャンパンは「Cuvée "BRUT ABSLOU"」、白は「Pinot Gris」の2009年もの。
あと、赤はすごく親切だったおばさんのとこの、2006年の「Haut Bourcier」の2006年を。

16時過ぎに会場を出て、近くのカフェでお茶していくことに。
酔った後のカフェクレームが、ものすごくおいしい!
それに、この季節のカフェはとても気持ちがいい♪

月曜に、また夜ご飯を食べよう!ってことになってカフェを出ると雨!
今日は朝から曇ってたもんなぁ。
美味しいワインを、安い値段で購入できて、とっても満足♪
これからしばらくは、お楽しみができて嬉しいな★

a0112972_522569.jpg18時ごろ帰ってきて、お腹が減ってたまらなかったので早速夜ご飯。
といっても、昨日買っておいたチンするやつなのだけど。。
今日のは、ロブションの鶏肉のフレークの上に、マッシュポテトみたいなのが乗ってるやつ。
重たいなぁ…って思ったら、器が陶器だった。
おお!これはこれからも器使えるし、嬉しいなぁ。
味はとってもおいしい!!この値段でこれほどの味っていいなぁ。
濃いめの味付けで、ワイン飲んだ後の塩気を欲している体にはちょうどいい。
多いかな…と思ったのだけど、あっという間に間食!!
明日の夜も、チンするやつ買って来よう。

a0112972_522333.jpga0112972_5224965.jpg試飲用にもらったグラスと、今日買ってきたワイン♪
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-03-27 21:18 | paris-2011 | Comments(2)

青空のもと、てくてく散歩

とっても清々しいお天気!!
日本は寒かったけれども、パリは本当にいいお天気で、コートなんていらないほど。

まず、一度は行ってみたかったピアニストのフジコ・ヘミングのリサイタルのチケットを予約。
来月にあるのだけど、チケット無事に取れてよかったー!!

それから特に何もすることはなく、お昼はPAULでサーモン入りのサンドイッチを買って、チュイルリー公園のベンチでもぐもぐ。
冬だと寒さに震えながら食べてたけれど、こうやって公園ランチするにはもってこいのお天気。
このサーモンサンド、ミルクパンみたいなふんわりとしたパンにサーモン&チーズがはさまれてるのだけど、焼いてくれたから熱々。
とってもおいしい!!!

今日はのんびりとお散歩しよう…と、ポンピドゥー方面へてくてく。
途中でお店に入って、シャツやジーンズを購入。
ジーンズ、日本からはいてきたやつ、なんだか生地が厚くてこれからの陽気にはつらい…ので、薄手のものをげっと。
いくつかのお店で試着して、ようやくサイズが合うのが見つかった!

それにしても…歩いてると暑い…。
上着脱いで、袖まくりしてるのだけど、日なたはじりじりと「焼かれてる」っていう感じ。
ああ…サングラス持ってくるの忘れてたわ…。
普段は夜型生活だから、この明るさは眩しすぎる!!

a0112972_12483978.jpga0112972_12494527.jpg
ポンピドゥーセンターについて、休憩がてらいつも行くアイスのお店へ。
中くらいのコーンに、アマレナ、ビスコット、キャラメル・サレの3種類のアイスを盛ってもらった。
外の席で、道行く人を見ながら食べるアイス…美味しい!!!
やっぱりこの季節に食べるアイスは格別においしい!!
これからもっとたくさん食べるんだろうな…。

ちょっと写真を何枚か撮ったりしながら、6区へ移動。
もちろん歩きで。
激安の薬局で化粧落としを買ったり、モノプリでアプリコット&桃のシャワージェルを買ったり。
桃の香り、好きだなぁ
ザクロの香りのもよかったので、桃のがなくなったらザクロを買おう!

a0112972_12503383.jpga0112972_12505388.jpg
夜ご飯は、あまり作る気がしなかったので、レンジでチンするレトルトにすることにした。
次のアパートはレンジがないから、今のうちにチンする食べ物を味わっとかなくちゃ。
クスクスがとても食べたかったので、そのレトルトを。
2分チンして出来上がり!!

レトルトなのに…美味しいのよーー!!
スープには鶏肉やソーセージや野菜も入ってるし、味付けも好きな感じだし、クスクスのこのぱらぱらとした感じがたまらない。
食後は豆乳ヨーグルトを食べて大満足。
スナック食べつつネットでメールチェックをしてると…ものすごい睡魔が!!
とってもよく歩いたからなぁ。
ちょっと仮眠して2時過ぎに目が覚めて、またメールや調べものしたり…。
またまた夜更かしな夜でした★
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-03-25 23:45 | paris-2011 | Comments(2)

到着!!

a0112972_1257494.jpg
13時間半ほどの空の旅。
今回はエールフランスを利用しました。
エコノミーじゃなく、、プレミアム・ボヤージュシート!!
ちょっと高いのだけど、荷物は2つ預けられるし…何といっても、とても楽!!
シートの前との距離も広いし、靴下やアイマスクやポーチもついてるし、毛布の質も違う!!
料理も美味しいし、エールフランス好きなのだけど、難点が到着時のホールの端っこさにはうんざりしてしまう…。
どれだけ歩いたら出口なの!って感じ。
機内持ち込みにした、11キロのバックパックと、6キロのPCやら何やらのバックをもって、汗びっしょりになりながら移動。
ターミナル2は本当に広い…。
このシートにしてると、荷物も優先的に出てくるので、ほとんど待ち時間がなかったのが救いです。

全部で自分の体重以上の荷物を運びつつ、アパートへ。
重い…重くて腕がちぎれそう…。明日は筋肉痛確定だなぁ。
メトロの階段が曲者。
エスカレーター、どうしてほとんどの場所でついてないのようぅ…。

汗にまみれつつつ、20時半過ぎにアパートに到着。
今日から4泊は、フランスに住んでいる日本人のお部屋を一つかりてのシェア。
鍵のことや台所やお風呂場のことなどを聞いて、ネットをつながるようにしてもらって、スーパーの場所を教えてもらって買い出しに。
22時まで空いてるモノプリ、ありがたいよなぁ。

なんだか、昨日から下腹がしくしく痛いので、ジュースとヨーグルトとスムージー、スープを買うことに。
機内食でおなかがまだ膨れてるので、ハーブティ飲んで、スムージー飲んでひと息。
時差と疲れのせいで、すさまじく眠いです…。

明日は…聞きたいリサイタルがあるから、チケット余ってるか問い合わせなきゃ!
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-03-24 07:33 | paris-2011 | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧