わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2011年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

出会いとお喋り

夕方、友人のmasappeさんのお宅へお邪魔。
窓の外には、観覧車が見えるという最高のお部屋でした!!!

そこでは、サルサダンサーのtomokoさんやそのお母様などともお会いして、新たな知り合いの輪が広がっていきました♪
手作りアクセサリーもたくさん見せていただいて…。
素敵なセンスだなぁ…とうっとり。
色々な人たちが集まるのは、masappeさんの人柄も大きいなぁ…って感じました。
ゼリーやカヌレも頂いて♪
写真を撮るのをすっかり忘れて食べちゃったのだけど、カヌレ美味しかったなぁ♪
こちらは、ココナッツの殻に入ったココナッツアイス。
これもとっても美味しくて、ぺろりと食べてしまいました。
a0112972_15192851.jpg

土曜日の花火のときに、またお邪魔させていただく約束をして。
サロンのようなこの空間、大好きです!!

夜はメリケン画廊のカフェへ。
フランスで撮ってきていたモノクロフィルムの現像を4本お願いしていたので、まずそれを受け取りました。
NATURAというフィルムカメラで撮ったもの。
このカメラを使うのは初めてなので、どんな感じに撮れているのかドキドキ。
コンタクトプリントも同時にお願いしていたので、それを見てました。
結構いい感じに撮れてるみたい。
いくつか気になったものをプリントしてみようー。

ラズベリージーマを飲みつつ、写真教室の先生や他の期の方たちとおしゃべり。
今夜はスピトークありで、なかなか楽しかったです。
盛り上がってきたところで…いつものお約束のように「そろそろ時間がアレなので…」と、シンデレラのようにさっと階段を駆け下り駅に向かう私。
無事に電車&バスに間に合いましたー。
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-07-31 23:18 | diary | Comments(0)

最強のアイス!!

a0112972_15315352.jpg
チョコ好き&アイス好きの私にとって、最強の組み合わせがチョコアイス♪

夜のレッスンの前に時間があったので、Cold Stone Creamery に寄って一休みしてました。
食べたアイスは、「ジャーマンチョコレートケーキ」!
チョコアイスの中に、ブラウニー、ピーカンナッツ、ココナッツ、キャラメルソースが練りこまれてるんです。
特ににブラウニーが美味しい!!


ちょっと甘めなのだけど、一気に食べて大満足★
レッスン前に元気充電できました!!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-07-30 23:31 | 甘いもの | Comments(2)

ふと見せる姿に

先日の、今日と北山での「アンカードルモン・マルシェ展」に出していたものから、1点ご紹介を。
春のパリ滞在の時に撮ったエッフェル塔の写真を、額装してみました。
a0112972_23272994.jpga0112972_23274090.jpg

アパルトマンの間から、この角度で見るエッフェル塔が好きで、たまにこのあたりをお散歩するんです。
このあたりに住んでみたいなぁ…、窓を開けたらエッフェル塔が見えたらなぁ…と思って、窓枠から外を見たような感じに、マットを作りました。

ちなみにこの写真、今メリケン画廊で開催中のポストカード展にも出してますよ!!
よく見る正面からのエッフェル塔も、もちろん素敵なのだけど、道を歩いているときにふと姿を見せるのが大好きです!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-07-28 23:26 | diary | Comments(2)

たまに食べたくて

普段は、お米を食べないという、日本人らしからぬ食生活を送ってます。
別に好きとか嫌いとか言うわけでなく、「毎日は食べなくていいか…」と思ってしまうのですよ。
外食したときとか、仕事でさっと済ませないといけないときに、コンビニのおにぎりを食べるくらいかな。
なので、家での食事は基本的におかずのみ。それプラス、クラッカーですね。
たまにお豆腐やら、トコロテンやらがメインになるのだけど。

どちらかというと、細長くてパサパサしてる外米が好き。
レモンやハーブを混ぜて香り付けしてるのを食べたことがあるのだけど、美味しかったなぁ。

以前、いつお米を食べたか思い出せないこの頃。
何だかふと、「ちょっとお米が食べたいかも…」と思って、習い事の前にもぐもぐと食べてました。
コンビニの、おかか&昆布のおにぎりなのだけど、なかなか美味しかった!!
ふぅ~~、満足満足!!!

毎日はいらないと思ってしまうけど、たまに食べたら美味しさを実感しますね。
私って日本人だなぁって感じる瞬間です(笑)
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-07-27 23:33 | 食べ物 | Comments(0)

うんともすんとも…

とてもショックなことが…。
DVD・HDD録画機の電源が…入らない><
だいぶ前に買ったし、たまにフリーズすることもあって調子悪いなぁ…って思ってたのだけど、昨日の落雷でどうやら本格的に壊れてしまったらしい。

まだ、見てないのがたくさんあったのに…。
GACKTが出てるのとか、後で見ようと思って、まだ見てなかったのに…。

先延ばしにしてたら、だめだなぁって感じました。

それにしても…ほんとがっかり…><
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-07-25 23:47 | diary | Comments(0)

白い光と轟音と

a0112972_4511787.jpg
朝~昼過ぎは大阪&夕方は京都と、2か所で用を済ませて家に帰り、夜は家でのんびり。
ちょうど帰るころ、空には稲光が光っていて、今にも雨が降り出しそうな気配だった。
撮りだめた番組を見つつ夜ご飯を食べてると、案の定雨がザーザー。
それに、雷もひどい!!!
結構近くでなってるなぁ…と思ったら…

ドォォォーーーン!!!!!!

その瞬間、ブラックアウト…><
かなりの音だったから、近くに落ちたみたいで、停電になってました。
携帯の明かりで2階まで登って行き、ほかの家はどうなんだろう…と見てみると、停電のところとそうじゃないところが。
電線の配線の違いなんだろうなぁ。

窓から見える範囲で5~6戸が真っ暗になっていて、しばらくしたら懐中電灯の明かりがゆらゆらしてるのが見えて、人が外に出てくる。
携帯から、関電にかけても話し中で通じなかったのだけど、近所の人がかけたら通じたようで、時間はかかるけど今日中に関電の人が来るらしい。

携帯…充電がそろそろヤバいなぁ…という感じだったし、PCもできないし、何もすることないなぁ…と、ベッドに横になりうとうとしてました。
1時間後くらいにサイレンの音が聞こえて、それから電気がついた!!
おおー明るい!!

明け方復旧したらいいんじゃないの?と思っていたので、この早い対処にびっくり!!
よかった、よかった!!!

ちなみに、写真は2階の窓から道路を写したもの。
「大雨の中、人が道の真ん中で立ってる!!!!」と思って、カメラ持ち出して望遠にしてみてみたら、なんてことはない、水たまりに移った道路標識が人の形に見えてただけだった。
わかったあとも、何だか不思議な感じがして、じーっと見てました。
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-07-24 23:28 | diary | Comments(0)

ニコ仲間と♪

今日は、ニコ動つながりの人たちとオフ会!!!
私を含めて5人+坊ちゃんでランチ&カラオケに行ってきました。
このうちの2人とは、すでに去年お会いしてたのだけど、他の人とは初対面なのでしたーので、ちょっとドキドキ。

a0112972_051553.jpgまずは、「菜時季」という自然食バイキングへ。

たくさん種類があって、ちょっとずつとっても全部は無理…。
変わったものもあって、人参のオレンジ煮とか、レタスの冷静スープ、サツマイモのクランベリー煮とか。
大豆の唐揚げ黒酢あん、豆腐の田楽、キュウリのの漬物、ひじき入りの厚焼き玉子などなど、どれもとっても美味しかった!!!
a0112972_061547.jpg
もちろんデザートもしっかりと!
わらびもち、人参のジュレ、白玉、杏仁豆腐、プリン、プルーンをぺろりと。
やっぱりデザートは別腹ですよねぇ(笑)
何だか写真では、デザートがすごく多く写ってるけど、2口分ずつぐらいですから!!
それにしても、プルーンが特に美味しくて、あと5つぐらい食べたい気分だった…。

お腹が膨れたところで、カラオケに移動!!
それぞれが歌う曲は、ほとんどがボカロ曲ばかり。
みんな知ってるから、口ずさんだりリズムとったり♪
普段は、ニコ動を知ってる人とあまりカラオケに行くことはないから、ほんっとに楽しかった!!!
4時間ほど思いっきり歌ってましたよ。
最後は、みんなで合唱して♪

またみんなで集まりたいなぁ。
お疲れ様でした!!!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-07-23 22:04 | diary | Comments(0)

声の出し方

金曜の夜は、毎週歌のボイトレ!
今まで癖となってしまってる歌い方を、ちょっとずつ直していって、正しいとこに息を当てて声をだす…ということをしているのだけど、癖ってなかなか抜けないものですよね。
歌う時に息をたくさん吐いて…というのや、歌う時に鼻から同時に息が出てる…というのは、意識しなくてもだいぶなくなったのだけど、発声練習では綺麗に出せてるのに、いざ歌となって歌詞を歌うとなかなか…><
言葉にして言うっていうことに意識が行ってしまって、というのと、正しく発生した声が今までの歌い方のと違うので「何か違う…」って自分で自分の声に戸惑ってしまうのと、両方が原因みたい。

ちゃんと歌えてるところから、ちょっとずつ広げていくようにしましょーという事になり、この1週間は歌えている前後の歌詞をメインに練習していくことに。

どうしても、下顎に力が入って、ざらっとした声が出てきてしまうんだよなぁ。
下顎の力、ほんとに恐るべき!!!

ゆーっくり一歩ずつ…な練習なのだけど、いつも先生の指摘には「おおー、その通り!」って思って目からウロコ状態。
でもだいぶ、始めたころとは変わってきたなぁ…って思う。

ちなみに、練習用に使用してるのは、GACKTさんの「月の詩」。
これを、苦手な音域にキー調整して歌ってます♪

何はともあれ、基本となる声をきちんとつかまないと!!
今は歌う時に色々考えて、「顎の力抜いて、息はここにあてて、声は前に出して…」とか考えていっぱいいっぱいなのだけど、それを自然にできるようになりたい!!

ボイトレ、ほんとにおもしろいなぁ。
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-07-22 23:02 | diary | Comments(0)

夏にぴったりの

久々のレッスン先へ。
そこで嬉しいプレゼントを頂きましたー♪
5月が誕生日だったのだけど、2か月遅れのバースデープレゼントを!!
a0112972_22381995.jpg

キルシュと、フランボワーズのビールと、専用のグラス★
かわいいーーーー!!!
ベルギービール、日本ではあまり飲む機会がないのだけど、甘くて大好きなんですよ!!
それに、この暑い時期に冷やした美味しいビールを飲めると思うと、とっても嬉しい。

a0112972_22383187.jpg


今夜は結構涼しいから、かーーーっと暑くなった時に飲むため、冷蔵庫で冷やしておこうと思います。
ありがとうございまーす!!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-07-21 23:37 | 食べ物 | Comments(0)

新たなクラスで

一つのところにとどまって、それを頑張ってみるか。
それとも、もっと自分に合う場所を探して、行動してみるか。

先週迷いに迷って、後者にしてみようと思ったこと。
新しいところが、自分に合うのかどうなのか今日実際に体験してきた。

結果は…

変えてみてよかった!!!!
こういうところを探してたのよねーという感じ。
よし!!
ここで頑張ってみて、来年の6月ごろに自分がどう変化してるか試してみよう!!
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-07-20 23:07 | diary | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧