わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カメラと共に、一人遊び

スタジオをお借りしての撮影。
自分で自分を撮るぞーと、セルフポトレをしてきました。
家でも撮れるのだけど、やっぱりライトが…たくさんほしいじゃないですか!!
ライティングを、こうやったらかっこよく撮れるよ、とセットしてもらって2枚ほど試し撮りしてもらった後は、「それじゃ、ごゆっくりー」と、一人でのんびりと使わせてもらった。

背景紙は黒だったので、最初はかっこいい系のを。
ウィッグやら衣装やらいくつも持っていったので、リモコンで何枚か撮っては、カメラの液晶で撮れた絵をチェックして…というのを、ずっと続けてました。
布を敷いて寝転がって、花びら散らしてそれを真上から撮ってみたり。

持ち込んだもののうち、白の背景じゃないとイメージが…と言うものが合ったので、それは何とかちょっとした白いスペースを使って撮ってみた。
せっかく花輪作ったから、どうしても撮りたくて。
a0112972_17284472.jpg

白っぽい洋風なお部屋で撮りたいなぁ…。
誰か、そんなお部屋の人で使わせてくれる人、いないかな。 

それから最後は、ちょっと魅力的かな?という感じのものを。
これは、物語と言うか、このオリジナルキャラを使って何か出来ないかな…と、画策中なのです。
ストーリーをつめていって、具体的に絵を考えていって撮影しなきゃ。

立ったり座ったり、普段しないようなポーズとってみたりして、ものすごく疲れた…。
どんな風に撮れてるか、確認しつつなので時間がかかるし、カメラのアングル調整とかもすぐにぱっと変更できないので歯がゆいー!
でも、一人でゆっくり出来るから、それはそれでいい感じ。
1時からスタジオに入って、「もうだめ、疲れて集中力が…。それに、ライトのせいで暑い!!今日は終わり!!」となったのが、夕方18時。
あっという間の5時間だった!!

まだまだ今日は終わらないのですよ(笑)
10分ほど休憩した後は、暗室にこもってモノクロプリントしてました。
フィルム写真展に出すもの、この2枚かな…と思うものがあるので、それをメインに今日は使用する紙の種類を2種類にして、それぞれの違いを見てみたり、フィルターを使って好みのコントラストにするのに、秒数をちょっとずつ変えながら試してみたり。
他にも、展示のときにブックも置きたいなと思うので、それに入れる写真のプリントをしてました。

それにしても、ほとんど飲まず食わずだったから、もう結構ふらふら…。
26枚焼いたとこで、今日は終了することに。
暗室から出て、何か飲ませてください…とビールを一気に半分ほどゴクリ。
ぷはーーー!!あー、生き返る…と同時に眠い!!
餃子やら巻き寿司をつまみつつ、何だか今日は放心状態でぼーっとしてました。
ようやく荷物を担いで帰る気力が出てきて、よっこらしょっと帰路へ。

まだまだ、プリントしたいモノクロはたくさんあるし、試してみたいこともあるから、暫くは週1で暗室に通いそう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-10-31 23:54 | セルフ撮り | Comments(0)

あの場所へ

タイトルを見て、「どこかに旅行?」って思ったかもれてないけど、夢のお話。
ここ最近、旅行に行きたいー!!!!弾丸でもいいから、どこかに行きたいー!!!とむずむず。
ふと、10年ぶりにカナダのバンクーバーに行ってみたいかも…と思い、航空券を探してみたのだけど、これが結構高い…><
エアカナダが、関空から撤退しちゃったからなぁ…。
昔調べたときは、オフシーズンだったら安かったのに。
3泊ぐらいのさくっと旅行には、ちょっと痛い出費なので、我慢して節約かなぁ…と。

そんなことを思っていたら、夢の中でバンクーバー旅行してました(笑)
「なつかしーなー」と、スタンレーパークを見下ろしてたり、「晴れて気持ちいいなー」って思ったり。

目が覚めたらいつもの部屋。
もうちょっと、夢の中でバンクーバーにいたかったなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-10-30 23:47 | diary | Comments(0)

つい、声が…

しばらく土日も仕事なので、あれもこれもやらなきゃ…時間が足りないよーーー!!という感じ。
一番おろそかになってるのが、フランス語の勉強…。
6月に帰ってきて、その月は毎日ラジオ聞いたりネット番組見たりしてたのに、作品展やらが続いてそれを言い訳に何もしない日々…。
うーー、だめだ、だめだ!!!!

今日は展示会でのお仕事。
勤務中は「今日はずっと立ちっぱなしだけど、疲れないし何だか時間がたつのが早いかも…」と思っていたのだけど、どうやらやっぱり疲れてたようで、帰りの電車の中で思いっきり爆睡してました!!
爆睡だけならいいのだけど、い…言っちゃってた…ねごとを…。
「ん~~~」ってふと声が出て、あれ私何か言った?ここどこ?とふと眼をさまし、うわーー恥ずかし――ってなってた><
そんなに大きな声じゃなかったから、電車の音でかき消されてくれて…ないかな…。
疲れてたんだもん!仕方ないよね!!←開き直り(笑)

家に帰ってご飯の支度。
昨日は、お豆腐、チーズ、こんにゃく冷麺(具無し)という、見事に白っぽくて色のない夕食だったから、色のついたものを食べたいなぁ…と思い、ひじきを炒めることに。
いつものように、グレープシードオイルで炒めて、枝豆も入れて、そこに豆腐も!!
味付けはコンソメのみにして、食べるときに、このひじき炒めにぴったりなマスタードの粒を多めに振り掛けて。
思いっきり洋風な味付けなのだけど、これがほんとに美味しいのですよ。
ささっと食べ終わったら、もうふしぎ発見の時間(21時ね)。
今夜はイタリアのヴェネチアだから、絶対に見たいって思ってた。

居間で見ると、だらだらしそうだったから、部屋で携帯で見るかたわら、月曜の撮影で使おうかなと思ってる小物作成。
ヴェネチア、行きたいなぁ。
ちょうど10年前に行ったのだけど、その時はカーニバルの時期で街は大賑わいだった。
仮装の人たちを見たり、私も友人もフェイスペイントしてもらったり、とっても楽しかったのだけど、普段の静かな町も見てみたいなぁ…、。
今だったら、モネが描いたヴェネチアの風景を、実際にこの角度かな?と思って見たり、とにかく写真が撮りたい!!
今ヴェネチアに行ったら、いったいどんなものにカメラのレンズを向けるんだろう。

ふしぎ発見、予告を見てたらフランスのスイーツも今後放送されるらしい!!!
これは絶対に必見!!!放送が待ち遠しい!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-10-29 23:59 | diary | Comments(0)

新しい歌へ

ボイトレ、ぼちぼち続けてます!
未だに、音程うんぬんよりも、声の出し方&喉の開き方メインです。
中音&低音を歌う時に、どうしてもざらついた声が出るのが、いつまでたっても直らなくて…><
胸で響かせるのと、喉あたりでざらついた声って、先生のお手本を聞くと全然違う!!
一音ずつ練習するのはできても、歌として…となると、なかなかできなくて難しいのです><

練習の歌は何でも好きなものを使っていいので、今まではずーーーっと、ガクさんの「月の詩」にしてたのだけど、今日から別の歌にチェンジ。
ボーカロイドのお気に入りの曲。
+2にしてちょうどいいくらいなので、それで練習していくことに。
この曲、先生によると練習どころが満載だとか(笑)
サビがとにかく早口すぎて、口がついていかなかったり、ボカロなので息継ぎしてるところがなくて、素早く息を吸わなきゃいけなかったり、これも中低音なので、しっかり胸の響きを出して息を送り込まなきゃいけなかったり…。

手ごわいけど、練習しがいがある曲だなぁ…と、改めて気づいた!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-10-28 23:07 | diary | Comments(0)

水中

いつの間にか、葉が色づき、
枝から離れ、はらはらと散り落ち、
たどり着いたのは、水の中。

a0112972_16351937.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-10-27 22:34 | カメラ&写真 | Comments(0)

すっきりさっぱり

ちょっと前までウォッカの葡萄ジュース割りがお気に入りで、よく飲んでいたのだけど、ここ最近のはまりものは…ハイボール!
ウィスキーは、今まで水割りを何回か飲んだぐらいしかなくて、どちらかと言えば「香りは好きだけど、飲むのは苦手かも…」と思ってたのです。
まぁ、その水割りを飲んだときの状況が、ちゃんぽんしまくってかなりの状態&二日酔いだったこともあるのだけど…。ああ、若かりし日の思い出(笑)

twitterでフォローしてる人が、ウィスキーやハイボールのことをよく呟いて、「なんだかとっても美味しそうじゃないの!」と思って作ってみることに。
いきなり大きな瓶じゃアレかと思って、小さいウィスキーを買ってきて、あとはレモン果汁をちょっと多めに入れて、お気に入りの炭酸水・ゲロルシュタイナーで割って飲んでみると…

おいしーーい!!!!

さっぱりしてるし、これは美味しいわぁ。
もっと暑い時期に知ってれば、暑くてくたばってるときに、すっきり冷たいハイボールをぐっと流し込む…と言うことが出来たんだけど。
小さい瓶はあっという間になくなり、普通サイズのボトルを買ってきて、さっぱりすっきり飲んでます。
家で飲むと、自分で好きな濃さに出来るからいいよね。
ポッカレモンが…あっという間になくなっちゃう(笑)
ビタミンもしっかりとれるし、多少のアルコールは疲れを癒して頭がすっきりするし、ほんといい飲み物!!

ためしに、レモン果汁+炭酸水にいつも通りのウォッカを入れても美味しい!
でもやっぱり、ウィスキーのほうがこれにはいいなぁ。

次は、フォアローゼズを買ってみよう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-10-25 23:23 | 食べ物 | Comments(0)

初めての暗室&モノクロ手焼き

a0112972_13512043.jpg

いつか、暗室での手焼きプリントをしてみたいなぁ…と思っていて、モノクロフィルムでもたまに写真をとっていたのですが、今日暗室で焼いてみました!!
産まれて初めての暗室!!
液の種類や基本的な焼き方を聞いて、実際に印画紙に焼き付けて、現像液の中へ。
そこで90秒待つのだけど、だんだんと印画紙に浮き出てきて…おおーーでたーー!!!
だいたい今回モノクロフィルムでとった風景は、デジイチやGXRでも撮っていたのだけど、全く雰囲気が違う!!

それからは…面白くて、ひたすらずーーーっと暗室にこもって、焼いてました!!
春に撮ったフランスの風景や町並み、現像のみしていたので、こうやって一つ一つ焼き付けてると、撮ったときのこととかを思い出して懐かしい…。

同じものでも、濃さが違うと雰囲気が変わってくるし、覆い焼きでも色々遊べそう。
14時から暗室に入って、途中お手洗いに行った以外は焼き続け、買っていたキャビネサイズ50枚がなくなったから、今日はもう終わろうーと出たのが19時半。
時間があっという間に過ぎてる!!

それから洗浄して乾燥。
ご飯食べたり飲んだり、おしゃべりしたりしてたら乾いたみたいで、プリントを全部もらって帰宅。
すっかり夜中になってました(笑)

持って帰ったプリントを見つつ、これはもうちょっとここを薄くしてみようかな…とか考えたり。
ほかにも、現像のみでプリントをしてないネガがたくさんだから、練習も兼ねてたくさん焼きつつ、覆い焼きやらフィルターかけたり、こうやったらどうなるんだろ…と思ってることとか、色々試してみたい!!
印画紙の違いも、試してみたい!

モノクロプリント、これははまるわぁ…。
来週もまた暗室に入りますよ!!
じっくり焼いていきます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-10-24 23:49 | カメラ&写真 | Comments(0)

もうすぐシーズン最終回

最近、ほとんどテレビを録画してみることはないのだけど、唯一毎日楽しみにしているのが、「デクスター ~警察官は殺人鬼 シーズン5」というアメリカのドラマ。
それぞれのシーズンごとに、ストーリーがしっかりしているし、デクスターやまわりの変化にぐいぐいと引き込まれてしまう。

シーズン4の終わりで「ええ!!!!!!!まさか!!!!!!!!!」という出来事があって、シーズン5も今までにない展開。
それにしても、デクスターの心情や事件も気になるけれど、職場恋愛があっちこっちと…はらはらする!
念のため、恋愛ものではありません…。

主人公のデクスターももちろん好きなのだけど、一番すきなのはその妹のデボラ。
男勝りで、さばさばとしていてとってもかっこいい!!
シーズン5はあと残すところ数話。
アメリカではこの秋からシーズン6が放送されてる。
早く日本でも放送されないかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-10-23 22:58 | diary | Comments(2)

チョコ数種類

a0112972_1615535.jpga0112972_16151338.jpg
涼しくなり、チョコが美味しい毎日です♪
いろんな種類のチョコが発売されてて、日替わりで食べるのがとっても楽しみ。
小さいイチゴマシュマロが中に入ったものや、洋酒が入ったもの、メープルにつられてホワイトチョコを買ってみたり。

あと、最近の一番のお気に入りは、チェルシーチョコレート!!!
何気なく買った日から…毎日一箱食べちゃってます。
あ、一箱といっても、小さいのが6粒入ってるだけなんで、たくさん…ってわけではないです(笑)
中がシャリシャリとしていて、あっという間に6粒食べてしまう。
これから、何箱リピするだろう…。

ダークチョコも美味しいけれども、甘みの強いチョコも美味しいなぁ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-10-22 23:14 | chocolate | Comments(2)

さまざま写真・御苗場

大阪港で開催されている、「御苗場 vol.9 関西」という写真展へ。
総勢100名以上の、大きな写真展示です。
知っている方も数名出展しているので、みんなどんな展示をしているのかなぁととても楽しみでした。

ゆっくり会場を回って作品鑑賞。
たくさんの作家さんたちの写真、世界観、思いに触れた濃密な時間でした。
知り合いや、ほかの出展者の方たちとお話して、なるほどーっと思ったり。
月並みな表現なのだけど、本当に刺激がたくさんでした。

夜はレッスンなので、まだゆっくりしたいなぁ…と思いつつ退散。
ちょっと小腹がすいたので、久々にはらドーナツで2つ購入!
トマトのドーナツと、日替わりのネーブルドーナツ。
豆乳とおからが使われていて、食べ応えがあるし腹持ちもいいので、2つで十分満足!!
甘さ控えめの、やさしいドーナツでした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-10-21 23:33 | カメラ&写真 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧