わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

集中して製作!!

ちょっとずつ作りためていたものも歩けど、昨日の夜からさらに、Acruでのハンドメイド展に出品するものを集中して製作。
カルトナージュで、紅茶箱やカーブしてる形の箱を作ったり…。
大好きな模様の布を、赤と黒の色違いで手に入れてたので、それを使ってのものを作ってました。
見えないとこもしっかり作ってると、もうかなり時間がかかって。
でも、手なんて抜けないし抜きたくないですもんね。

今週は仕事が終わったら家にこもって、ひたすら作りますよ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-11-29 17:45 | カルトナージュ | Comments(0)

チョコムースの虜

昨日、仮眠をとっていたときに、どうも寝違えたらしく左の首~肩~腕が痛い…><
電池切れ状態でぐっすり、身動きとらずに変な体勢で眠ってたらしく、そのあとお風呂でほぐしてもあまり痛みはとれず。

そんな、首がまわらないような状態でしたが、Uさんとランチしに行ってきました♪
二人がお気に入りでよく行く、フレンチビストロ「ビストロ・ダンジュ」へ!!
声をかけてみるとUさんも、デザートのチョコムースが食べたいって思ってたらしく、即決でしたよ。

いつもの、前菜・メイン・デザートのコース。
前菜には、日替わりのにしてみました。
本日の前菜はテリーヌ。
a0112972_17352025.jpg

野菜たっぷりでした!!
これとくるみパンがとってもよく合う♪

メインには、黒豚肩肉とごぼうのプラム煮込みを。
お肉がほろほろ柔らかくて、味付けも最高!!!
黒豚のしっかりしたお肉の香りを、パスタが中和してくれている感じ。
ここにごぼうを合わせるところが、面白いアイデアだなーって思いました。
a0112972_1735395.jpg


そして、デザートはもちろん、ダンジュ特製のチョコムース!!
好きな個数を盛り付けてもらえて、普段は4つなのだけど、今日は5つ盛り付けてもらいました!!
相変わらず、洋酒の効き加減やムースの柔らかさが最高★
舌触り滑らかで、スプーンを口に運ぶ手が止まらない。
a0112972_17355340.jpg

Uさんといつも、違うデザートも食べてみたいよね…と言いつつ、ここに来るとチョコムース以外注文しない私たち(笑)
もうすっかり、このチョコムースの虜ですよ。

それから、Acruのギャラリーで展示写真を見てもらいました。
こうやってギャラリーに展示しているのを見ると、「次はこうしてみようかな」とアイデアが沸いてくる!
来年も、ここでの写真展に参加するので、どんな感じにするか考えないと。

スタバに移動して、ゆっくりとお茶。
ちょうど今の季節限定のが飲みたいと思ってたので、ジンジャーブレッドラテにしました。
ホワイトクランベリーラテや、トフィーナッツラテにも引かれたのだけど、何だか今日はジンジャーの気分。
写真の話をしたり、引越し話や、彼女が今好きなフランスのモデルのことを聞いたり、ずっと喋る喋る!!
お喋りが止まりませんね~。
来月は、クレープリーのノエルランチに行きたいねぇと。
いい具合に、日にちがお互い合えばいいのだけど!!

よく食べて、たくさん喋って笑った日。
Uさんのほんわか雰囲気にも、癒されました!
よし、週末の搬入に向けて、製作頑張るぞーー!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-11-28 22:33 | 食べ物 | Comments(0)

中にマンゴー?!

昨日の夜、ずーっときになっていたマンゴーバーガーを食べてみました!!
マンゴーを1/2個中に入れているというバーガー。
いったいどんな味?と思って、一度食べてみたかったんです。
a0112972_12395313.jpg


マンゴーがどーん!!!!

これが…かなり美味しい!!!!

マンゴーの甘みととろとろ感が、パティのお肉とよく合ってる。
もともとお肉&フルーツの組み合わせは好きだし、このバーガーはほんといいわぁ。
そういえば、子供のころはお肉&フルーツっていうのが、どうにも苦手だったのだけど、20過ぎたくらいから「何だか美味しいじゃない?!」と思い始めた。
味覚って、ちょっとず変わりますよね。

マンゴーとパティとバンズが自然になじんでるし、もう一度食べたいなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-11-27 23:39 | 食べ物 | Comments(0)

オフ会であちこち

前々から楽しみにしていた、オフ会ランチ。
来れなかった人もいて、とっても残念…><
今回は3人で、私のお気に入りのクレープリー・アルションに行くことにしました!!

もちろんガレット、クレープ両方食べたかったので、それぞれを選んで…。
前菜は、クスクス&サラダ、かぼちゃのポタージュ。
クスクスがほんのりカレー風味で、てっきりトマト味のみだと思っていたので、意外な美味しさでした♪
a0112972_12253767.jpg

ガレットは、小海老・スモークサーモン・ほうれん草・ホワイトソースが入った「ブルトン」をチョイス。
スモークサーモンの香りがしっかりしていて、美味しいなぁ。
a0112972_12255018.jpg

他の二人が注文した、「ディジョン」や「パリジェンヌ」も一口ずつ味見させてもらったんだけど、どっちも美味しかった!!!

デザートのクレープは、この間も食べた「チョコクリームを詰め込んだ、丸ごと紅玉りんごのオーブン焼きクレープ」。
このクレープ、ほんと美味しい…!!!!
やっぱり無言になりつつ、夢中で食べてました。
a0112972_12255873.jpg

紅茶を飲みつつ、食後の休憩がてらのお喋り。
いい雰囲気のお店だし、つい長居してしまいましたね。

それから、心斎橋のAcruのギャラリーへ、私も出展しているフィルム写真展「film photo life vol.02」を見に。
展示はギャラリーの方たちが行ってくれたので、どんなふうに飾られているのかを見るのは今日がはじめて。
左奥のほうに、いい感じで展示してもらってました♪
ギャラリー内でちょっと説明したり、1階の店舗でお店の方たちと立ち話したり。

続いては、中崎町で開催されている「~トニカク文字イリ~ Christmas + Christmas展 in 関西」へ。
こちらも、私が出品している手作り展。
梅田から結構歩いて、高架下の展示場に入りました。
かなりの数の出品者&作品があって、こんな風に展示されてるのか~とちょっとびっくり。
自分の作品がどこにあるのか、探すのにちょっと時間がかかっちゃいました。
旅立っていった子も、ちらほらいるようなので、また来月のAcruでのハンドメイド展のために、作品作りしなきゃ!!

すでに夕方。
ここでオフ会は終了~~!!!
あちこち連れまわしてしまいましたが、こうやってたまにお会いしてお喋りっていいですねぇ。
次は来年かな。

それから一度Acruへ戻って、いとこと合流。
私の展示写真やアルバムを見てもらったあと、ギャラリーアビィで行われている「日々フォト」展へ。
知り合いが出展しているので、その展示写真とお土産しおりを楽しみに行きました。
普段見落としている、懐かしい可愛さまんさいの写真、素敵だなぁ…って思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-11-26 23:24 | diary | Comments(0)

喉を開く

3週間ぶりにボイトレへ。
作品展やらで立て込んでいたので、練習日をずらしてもらっていたんです。
やっぱり3週間もあくと…だめだなぁ…。
練習する歌を変えたばかりで、声の出し方が苦手な中低音が満載の曲。
かなり意識して喉を開かないと、違うところからざらついてる音が出るので、それを意識することを中心に。
速い曲だから、滑舌と息継ぎも結構大変><
次のレッスン日まで、またちょっと日にちがあいてしまうのだけど、先生のアドバイス通り喉の上を開ける練習をしっかり復習しようと思います!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-11-25 23:41 | diary | Comments(0)

チョコの日々

帰りに、チョコを買って帰るのが日課となっているこのごろ。
夜食べる分と、次の日のお昼用に。
ラムレーズンの入った「ラミー」にはまっていて、それをメインに食べてます。
今夜かって帰ったのは、ラミーと、あと以前試した赤ワイン入りのチョコ。

夕食後には、PCをしつつワイン入りのほうを食べて、すっかり大満足。
ラミーも食べてしまいたい気持ちをぐっと我慢して、見ちゃわないようにかばんの中へ。

ほんと、チョコが美味しいわぁ。
この冬、何箱のラミーを食べるんだろ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-11-24 23:15 | chocolate | Comments(0)

「~トニカク文字イリ~ Christmas + Christmas展 in 関西」のお知らせ

a0112972_15384362.jpga0112972_153847100.jpg
◆期間:2011年11月23日(水・祝)~11月28日(月)
◆時間:12:00~19:00(最終日のみ~17:00)
◆場所:イロリ村[89]画廊 展示室1 (詳しくは、こちらをご覧ください)

続きを読む…
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-11-23 23:14 | お知らせ | Comments(2)

ゆっくりすごす休日

今日は家でゆっくりの日。
また近いうちに、ハンドメイド展の搬入があるので、それに出品する物のことを考えつつ…なのだけど。

時間がすごくゆっくり過ぎる…。

曇り空でちょっと寒々しいので、ブランチには温かいコーンポタージュを。
休みの日には、ブランチは必ずポタージュ系と決めているのだけど、冷え込んできたら美味しさが一層増す!!

そういえば、少し前に撮った夕暮れ写真があったので、それを。
日の入りが早くなってしまって、なかなか夕暮れに遭遇できないのだけれど、綺麗な空の色を見たら疲れが取れる感じですよね。
a0112972_16481699.jpg


見たかった動画をみたり、のんびりとして、休日らしい休日でした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-11-23 16:46 | diary | Comments(0)

スタジオでゆっくりと

お昼過ぎから、スタジオを借りての写真撮影!!
セルフ撮りをもっと練習していきたいな…と思っていたのと、撮りたいものがあったので。
ゆっくりと使わせて頂けたので、メイクしてウィッグつけて、三脚にカメラセットしてリモコンを使って、ひたすら撮影してました。

ポーズつける

リモコンで数枚撮る

よっこらしょっと立ち上がり、画像チェック

ピントやカメラ位置の調整

っていう感じで撮ってたのですが、時間がかかりますよねぇ。
自分を撮る、自分がもう一人欲しい!!!
途中で、カメラの充電をしたり、小道具の紙飛行機をせっせと折ったりして、どんどん時間が過ぎていく。

途中、衣装とウィッグをチェンジ。
以前から着てみたかったサンタ衣装を。
ショートのウィッグなので、何だか撮った写真を見ても、自分じゃないみたいで面白い。
普段はロングヘアなので、ショートの自分が新鮮で。

もう1着衣装を持って行っていたのだけど、時間が無くなったので次回にすることに。
ゆっくり使わせてもらって、かなりの枚数撮ってました。
まぁ、ボツ写真も多いのだけど…。

どんなポーズをとるか、表情はどうするか、色々研究していきたいなぁ。
終わってからビールを頂いたんだけど、ほとんど水分とらずにだったから、喉に流し込んだビールの美味しかったこと!!!!

ちなみに、今回メインでしたのは、ルカのコスプレで、「Just be Friends」という曲の動画より。
こんな感じ。
カラーは別サイトで出したので、色を抑えた加工をしてみました。

a0112972_223194.jpg
a0112972_22559.jpg
a0112972_231779.jpg
a0112972_233654.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こんな感じ。
カラーは別サイトで出したので、色を抑えた加工をしてみました。

a0112972_223194.jpg
a0112972_22559.jpg
a0112972_231779.jpg
a0112972_233654.jpg

[PR]
by kayo-chocolat | 2011-11-22 23:07 | セルフ撮り | Comments(0)

たまご kawaii

少し前になるけれども、とっても繊細なものを頂いた。
薄い薄い、今にも壊れてしまいそうな二つの飾り卵。
一つは、飾りの穴がたくさんあけられていて、本当にちょっとでも力を入れると割れてしまいそう。
もう一つは、綺麗な色に塗られていて、一見では卵とは解らないけれども、爪の先でつついてみれば、カツカツと乾いた卵の殻の音がする。

ドレスデンから持ち帰ってくれて、そして私の元へ。
大切に運ばれた卵たち。
優しく、優しく扱おう。
a0112972_17175058.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-11-21 23:16 | diary | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧