わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年を振り返って

いよいよ、今年最後の日。
今年は本当に、いつも以上に色々なことがあった年でした。

祖母が亡くなったこと。
仕事の契約が終わり、念願のパリに2か月と18日滞在したこと。
また元の職場にもどり、新たにお仕事の契約をいただけたこと。

そんな中、色んな作品展に出してました。

2月
•街カドスナップ展

3月
•Calligraphy + Jewelry ツナガリ展
•~トニカク文字イリ~ ポストカード展 in 関西
•手にとる*ポストカード展

7月
•アート縁日*ポストカード展 vol.2
•アンカードルモン・マルシェ(フランス額装展)

8月
•写真展 「女子魂☆2011」

11月
•cum exhibition 2011(カリグラフィー教室展)
•~トニカク文字イリ~ Christmas + Christmas展 in 関西
•フィルム写真展「film photo life vol.02」

12月
•「Acru handmade展 vol.4」

これで、全部…のはず。
写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュと、色々作品を見て頂く機会を持てて、忙しくも嬉しい年でした。

来年もまた、色々な作品展に参加していきたいです。
特に、もっと写真に力を入れていきたいな。
まずは1月9日からの写真展で幕開けです。

作品展を通して、たくさんの方と知り合って、本当にそのことが嬉しかったです。
そして、色んな人の作品を見ることで、さらに想像力が刺激されて…。
作りたい、表現したいと思うことがたくさんでした。

いつになく濃厚だった1年の終わり。
年の瀬はゆっくりして、また来年から突っ走っていきます!!!!
a0112972_22218.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-12-31 23:59 | diary | Comments(0)

PC前で一挙放送を


今日は、目覚まし時計をかけていたものの、見事に二度寝。
起きたらお昼という、お休みの日ならではののんびりモードでした。

PCでの画像整理、音整理。
部屋の大掃除よりも、まずは机周りから…ということで。

夜は、楽しみにしていた動画配信。
大好きな黒執事の第1シーズンの24話の一挙放送が!!
もちろんすでに全話見ているのだけど、こやって一挙放送があったら見なくちゃ気が収まらない。
セバスチャンの声の小野大輔さん、ほんとに素敵な声だなぁ。
このセバスの声が彼の中で一番好き!!!
あと、アグニ役の安元さんの声も、低音ボイス好きの私としてはもう好みそのもの!!
途中でお風呂に入ったりはしたものの、全ての放送が終わる朝6時まで見てました。

私のほかにも、twitter仲間の人がちらほら見ていて、たまにコメント書いたりして、こういうの楽しいなぁ。
みんなで見ているっていう感じ。

疲れ目をこすりつつベッドへ。
ぐっすり眠ろう…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-12-30 23:59 | diary | Comments(0)

楽しみなドラマ

しばらくは、のんびりできる日々。
朝も目覚ましはかけずに、ゆっくり起床。
9時間ほど熟睡してました。
たっぷり睡眠とって、日ごろの睡眠不足解消!!

休みの日のブランチはいつもスープ。
またまた美味しそうなスープがあったので、今日はそれを食べることに。
a0112972_5553685.jpg

完熟栗かぼちゃのポタージュ!!
ちょっと濃いめに作ってみました。
甘味がしっかりしてて、美味しかった♪

それからは、見たかったドラマを。
ヴェロニカ・マーズというドラマの第1、第2シーズンは、以前テレビ放送されてる時に見てたのだけど、そのファイナルシーズンがギャオで配信されてる!
1週間に2話ずつ更新されるので、毎週楽しみにしてるのです♪

ファイナルシーズンは、大学生となったヴェロニカ。
学生であり、探偵でもあるヴェロニカが、学校内外のさまざまな事件やトラブルを解決していく…というストーリー。
結構シリアスな展開で、毎回はらはらしてしまう。

次の配信は来年。
続きが待ち遠しい!!

ギャオでは、ほかにもスーパーナチュラルなど、面白いドラマが配信されてるし、スカパーの方でも、見たいドラマがたまってるから、この休みにちょっとずつ消化していかなきゃ。
ハイボール片手に、ドラマ見たり、画像整理したり…ようやく休日っていう感じを満喫してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-12-29 22:53 | diary | Comments(0)

仕事納め!!!!

今日は仕事納め。
職場に行ってみると…見事に誰もいない!!!
ボードを見てみると、上司は出張が入ったらしい。
事務さんは昨日で最後にしてるのは知っていて、同僚は来るかなーどうだろうなーと思ってたら、やっぱりお休みにしてたもよう。
私も今日お休みにしておいたらよかった…と思いつつも、こうやって一人で静かに仕事をしたほうがはかどるし、ゆったりできるから、まぁ今日来てよかったかも。

就業時間になって…今年はこれで終わり!!!

最後の方は、何故かどんどん頭が痛くなってきて…><
ずっとバタバタとしていたから、この最後のときに疲れが出てきたのかな…。
年末年始の休みは、年初めの写真展の準備や、従妹のウェディングボードの作成準備と、あと注文を受けてる額装のアイデア練りでひきこもる予定なので、食材やら買って帰りたいなと思っていたのだけど、あいにく頭痛薬を家に忘れてきてしまってたので、大人しく帰ることに。

まぁ、ワインもあと食べたいと思う物は大体買ってあって、きのこと豆腐が欲しいな…って思ってただけなのだけど。

夜はゆっくり、昨日発売になった「黒執事」を読み返し。
もちろん昨日一度読んでたのだけど、mixiの掲示板に、色んな人が推測してるのを見て、「そうか~!!!!」って思って細かく読み返してました。
最新刊、リジーはかっこいいし、葬儀屋の素顔は出てきたし、セバス側からみたシエルとの出会いも描かれてるし…盛り沢山な内容!!!
これはほんとに面白いわぁ。
次の発売は5月。
早く続きが読みたい!!待ち遠しい!!!!

そのあとは、頭痛もだいぶ収まってきたので、PCを開いて画像整理を。
この間撮ったセルフ撮りのもの、合計500枚ほどあったので、その中からボツ写真を消去したり、使えそうなものをピックアップしていったり。
あとで明度の調整などをしたりするから、まだまだ時間はかかりそう。

明日から1月3日までお休み!!!
こんなにも長い休みは久しぶり…というか、いつも休みには掛け持ちの仕事を入れてることが多いから、2日以上の連休が久しぶり!!
いつもだと、次の日が休みだったらどんどん夜更かしして、朝の6時ごろ就寝…となるパターンがほとんどだけど、暖房をつけてPCをしてたら、もう目が乾燥して限界…だったので、早々と2時にベッドに入って寝ることに。
2時に就寝…風邪ひいたときくらいしか、こんなに早く寝ない(笑)

普段は睡眠時間短めだから、この休み期間にたっぷり寝ておこうかなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-12-28 23:24 | diary | Comments(0)

お喋りと美味しいものを

a0112972_0431877.jpg
夕方に従妹と待ち合わせ。
夜ご飯の時間まではまだまだだったので、先にスタバでお茶することにしました。
新発売になっていた、あずき抹茶ラテが飲みたくて♪
席もちょうど空いていたので、ラテを飲みつつゆっくりお喋りしてました。
a0112972_0424024.jpg

このラテ、ちょっと甘めだけどとっても美味しい!!!!

来年の2月に結婚する従妹。
いやー、まさか一番先に結婚するとは思ってなかったわ。
a0112972_114081.jpg

新居のこととかを色々聞き出したり、相手との出会いを詳しく聞いたり。
あとは今私が「かっこいいな」「可愛いな」と思ってる読者モデルの話をしてみると…見事に彼女もその読モのことを知ってた!!
これを知ってるとは…さすが、血がつながってるというか、好みがほんと似てる!!!

夜ご飯の予約の時間になったので、ここ最近よく行っている「クレープリー・アルション」へ。
毎月の特別メニューがあるから、何度来ても楽しめるのですよ♪
ちょうど、年末年始の特別コースがあったので、二人ともそれを頂くことに。

まずは、魚介とクスクスのサラダ仕立て。
a0112972_0433828.jpg

エビの下には生のホタテがあって、何よりも美味しかったのが添えてあるムール貝!!
ぷりっぷりのムール貝で、トマトソースにもよく合って美味しかった~。

続いてはメインのガレット。
ローストビーフと温泉卵冬野菜のガレット、赤ワインソースというもの。
a0112972_044265.jpg

これ…絶品!!!!
温泉卵のとろ~り感も最高だし、ローストビーフと赤ワインソースとがすごくいい!!
ガレット生地もいつも通りもちもちとしていて、結構ボリュームたっぷりでした。
従妹はガレットを食べるのは初めて。
「おいしい~~~!!!」って言ってくれて、とっても嬉しかった!!!!

最後にデザートを。
これは2種類の中から選べて、「ヌガーグラッセとガトーショコラを添えたクレープ、ピスタチオジェラートとベリーを散らして」というのにしました。
a0112972_044238.jpg

テーブルにお皿が置かれた瞬間、「すごーい!!」ってなってました!!
ヌガーグラッセ、これが特に美味しくて、美味しくて…!!
お菓子のヌガー自体も好きなのだけど、それがグラッセになってるんだからたまらない。
色んな味のスイーツが、クレープの上に集合していて、ものすごく満足でした。

食後も紅茶を飲みつつ、ゆったりした気持ちでおしゃべり。
あっという間に時間が過ぎていく。
ここのクレープリー、ほんとに好きだなぁ。
今度は、フレンチビストロのランチに連れて行きたいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-12-27 22:41 | 食べ物 | Comments(0)

セルフ撮りで

ガラガラとキャリーケースを引っ張って、写真撮影に出発。
いつも通り、セルフ撮りです!!

前々から着てみたい衣装があったので、まずそれを着て撮ることに。
撮影用メイクはその場所でするのだけど(といっても、目の部分をいじるくらい)、ばさばさのつけまつげを2枚ずつ目につけて…。
う~ん、目がすごく重いし、視界がせまい(笑)
アイシャドウも、ブラック、グレー、パープルで濃いめに塗っていくのだけど、カメラで撮ったらもうちょっと濃くしていいな…と、どんどん濃くなっていってました。

撮りたいアングルも頭の中にあったので、ピント合わせに四苦八苦しつつリモコンで撮影。
今日は単焦点レンズで撮ってました。
三脚を近づけたり、自分がカメラの方に近づいたり離れたり…。

途中で衣装を変えて、ウィッグもワインレッドのロングカールにしてみました。
これは、特に何の設定もなかったけど、何となくマジシャンのアシスタントのような、ミュージカルダンサーのような、そんな感じがしてるな…と、撮った後に写真を見て思いましたね。
帽子を被ってみたから、余計にそう思うのかも。

そんなこんなで、今日も時間があっという間に過ぎていき、「ほんまに一度こもったら、出てこんなぁ…」と言われるくらいでした(笑)

揚げ饅頭やら、たい焼きやらをもらってお腹を満たして帰宅。
今年の写真撮影はこれで終わりだけど、また来年も色々撮ってみたいな。
どうしてこんなにもはまったんだろう…と思うけど、やりたいことをとことんやる!!ので、しばらくはセルフ撮りしていこうと思います!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日撮ったうちから1枚…
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-12-26 23:24 | セルフ撮り | Comments(0)

サンタで過ごすクリスマス

クリスマスの日。
小さいころは、サンタさんが置いてくれたプレゼントを、朝わくわくしながら開けて…だったけど、大人となった今はもう枕元には何もなく(笑)
その代り、昨日買った自分プレゼントを見て、ちょっとにんまりしてました。

星の王子様のお弁当箱と、ストラップと、マドレーヌちゃんのストラップ!!
a0112972_1444545.jpg

星の王子さまは、最近やっと読み始めたので、これからもよろしくという気持ちを込めて。
マドレーヌちゃんの方は…エッフェル塔の絵が!!ということで、ひとめぼれ♪
すでに携帯にはいくつもストラップがついてるんだけど、化粧ポーチとかに着けようかと。
可愛いのが目に留まれば、嬉しくなるし!!

今日は…コートの下に衣装を着こんでの外出。
サンタのミニワンピを着て~なのです☆
せっかく買ったし、写真撮影の時だけに使っただけなので、お披露目したいな…と思って。

まずは友人と待ち合わせをしてカラオケに。
「実は…サンタ着てるねん…」と言いつつ、カラオケ部屋に入ってコート脱いで…あとは、ひたすら歌ってました!
私は相変わらず、GACKTやボカロ曲を。
で、彼女はジブリや洋楽の癒し系のものを。
正反対の曲なのだけど、それがまた面白い!!

カラオケを出る前に、ワインレッドのショートウィッグを被ってさらに変身して、ハンドメイド展に出展してるAcruへ!!
今日が最終日で、18時から搬出&そのあと交流会があるのです!!
この交流会のために、サンタ衣装を着てきたわけなのですよ♪

3週間にわたって、Acruさんの地下のギャラリーで行われたハンドメイド展、無事に本日終了いたしました!!
数回、追加搬入をしていたのですが、カルトナージュ作品、ポストカードともに色んな方に気に入っていただけて、お嫁入りして…。
とても嬉しいです!!!
お越しくださった方々、本当にありがとうございました!!!

搬出の後は、いよいよ交流会!!
出展していた作家さんたち、お店のスタッフの方々のほかに、女子魂でご一緒してたメンバーも数人、遊びに来てくれました♪
サンタ衣装&ウィッグ姿で、気合入りまくりな私。
Acruのオーナーさんは、黒いサンタ衣装を着て、みんなにお菓子を配ってくれましたー!!
黒サンタ、なかなか大人な感じでいいですねぇ☆

シャンパンを飲みつつ、お菓子を色々食べつつ…ほろ酔いで気持ちいい☆
今回は、次の展示の搬入はないので、ゆっくりできて嬉しかったです。
皆さんと色々お喋りできて、とっても楽しいクリスマスでした!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おまけ…
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-12-25 23:43 | diary | Comments(0)

夜にはケーキを!

引き続き、昨日と同じ単発のお仕事を。
昨日で要領がわかった&忙しさもましなので、余裕でお仕事できましたねー!

さて、楽しみにしていた今日のお弁当も豪華!!
a0112972_8171778.jpg

シャケ、鳥肉、肉じゃがの3種類がメインという、とってもボリュームあるもので、しかもそれぞれが美味しい!!
ちょっとだけ残業があったけど、このお弁当のおかげで(?)疲れ知らずで乗り切りました。

今日はちゃんとバスの時間に合わせて、残業後はダッシュでバス停へ。
乗り遅れずすんでよかった!

仕事帰り、年末年始に家でゆっくり飲むワインの調達に。
どれも美味しそうで…迷ったのだけど、フランスの赤と、イタリアの白の2本にしました。
仕事納めの後に飲もう♪

クリスマスイブといえど、子供のころと違って今となっては普通の日となったのだけど…家に帰ったらケーキがあった!!
a0112972_817571.jpg

ブッシュ・ド・ノエル、ふんわりタイプじゃなくて、どっしりタイプのものだったけど、この詰まった感じが好きで、なかなか美味しかったです。
チョコ味だったので、あとで「あ、ウィスキーをちょっとスポンジに吸わせたらよかったかも…」って思ったのだけど。

明日はお出かけ。
昼と夜と、楽しいこと2連続の日!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-12-24 23:16 | diary | Comments(0)

一番の失敗

最近、メインのお仕事以外にも、単発の仕事がちょくちょく入るので土日も仕事っていう事が多いです。
今日&明日もそんな感じで、単発のお仕事。
またまた…寒い場所でのお仕事なので、体力的にはつらいなぁ…と思ってしまうのだけど><
受付の仕事なのだけど、ホールの1階でだから、外から人が入ってくるたびに冷たい風もピューピューと…。
それがまた、ひっきりなしに…なので、忙しい時間帯を過ぎたら一気に寒さを感じて、お腹と背中にカイロを貼って、就業時間まで乗り切ってました!
スーツなので、あまり中に着込めないのだけど、もちろんヒートテックは2枚重ね、タイツの上にソックスはもう必須アイテム!!

お昼ご飯はついていて、結構豪華なお弁当だったので嬉しい!!!
a0112972_3491298.jpg
たまにお弁当付のお仕事があるのだけど、ここのお弁当はどんなのかな…ってワクワクする。
しっかりモリモリ食べて、午後からも頑張ってましたよ♪

仕事では何事もなかったものの、今日失敗しちゃったのが、帰るバスの時間。
1時間に2本しかなくて、おまけに時刻表を調べてなかったから、バス停に着いたのはちょうどバスが出ちゃったあと…><
寒さしのぎに3つほどバス停を歩いたのだけど、それ以上歩いたら「真っ直ぐだっけ?曲がったっけ?」と道に迷いそうになるので、ひたすらバス停で足踏みしつつ待つこと20分ほど…。
これが、今日で一番寒かった!!!
一気に芯まで冷えて、頭痛が…><

やばいなぁ…と家に帰って、まずは頭痛薬を飲んでからのご飯。
あまり食欲もなくなってたので、湯豆腐、スープを流し込んで、あとはホットミルクに蜂蜜を入れて飲んでました。
優しい甘さで、ほっとする…。
このころには頭痛も消えていって、やっとゆっくりくつろげることができた!

明日もこの場所での仕事なので、今度はちゃんとバスの時間を気にしなきゃ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-12-23 23:47 | diary | Comments(0)

今日の最後はホットチョコ

またまた、美味しいチョコを発見♪
a0112972_1718475.jpg

以前、赤ワイン入りのチョコがあったのだけど、そのシリーズで今度はストロベリーミルクのカクテルが入ったショコラが!!
あま~いカクテルだけど、アルコールはちゃんとチョコに3%含まれてるらしい。

コンビニで見かけて1度買って、気に入ったのでもう一度リピート♪
甘さのせいか、ほとんどアルコールは感じずにパクパク食べてしまう。
あっという間に一箱完食!!

そろそろ、小分けしていた軟骨がなくなってきたので、また新たに1キロを小分けすることに。
鍋で一度煮て、アクをとってから小分けしてました。
a0112972_17183814.jpg

山盛り軟骨1キロを、10個に分けてまた冷凍庫へ。
これでまた、好きなときに軟骨が食べられる!

ゆっくりする時間があったので、夜はPCをしながらホットチョコを。
最近はあまりお酒は飲んでいなかったので、ホットチョコの中にたっぷりウィスキーを入れて飲んでました。
チョコの香りとウィスキーがとってもよくあってる!!
身体も温まるし、美味しいし、ウィスキー入りのホットチョコは最高♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2011-12-21 17:17 | 食べ物 | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧