わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2012年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

診断の結果は

どうにもこうにも…やっぱり耳はすっきりせず、これはちょっと病院に行ったほうがいい!!と思って午前中に行ってきました。
普段だったら、「すぐに良くなるわ!!」と放っておくことが多いのだけど、明日の水曜は耳鼻科がお休みだし、さほど無理してないのにいきなり耳が…と言うのが気になって。
それに、熱も出てるし左耳の奥がなんだかじんじんするし…。

午前中なのでさほど待たずに診察。
中を見てもらうと、「耳の中は綺麗だし、炎症もなにも起こってないですよ」と言われた。
じゃ、このじんわりする痛みや、もわーんと水が入ったみたいに聞きづらいのは何?
昨日よりは状態は良くなってるけど、やっぱり違和感がありまくり。

先生いわく、いきなり聴力が衰える病気があるので、とにかく聴力をチェックしてみましょうと。
普通にヘッドホンを耳につけてきく検査と、耳の後ろ側に器具を当てて骨伝導の検査も。
2007年に耳が不調になったときもこの耳鼻科で診察を受けていたから、そのときの聴力検査の結果と比較。
うーん、左の中低音が結構聞こえにくくなってるという結果が…。

診断の結果、突発性難聴ではないかと。
原因不明で耳鳴りがしたり、聞こえにくくなったときにこれがまず疑われるらしい。

1週間しっかり飲み薬を3種類服用して、様子を見てみることに。

色々ネットで検索してみたら、早期治療が鍵のようですね。
病院に行っておいてよかった!!

薬の副作用、身体がだるくなったり、しんどくなるらしいのですが、この1週間はきっちりのんで、夜も早めに寝て、無理せず身体を休ますことにしよう。

あ、koyoi展の準備しなきゃだけど…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-01-31 23:16 | diary | Comments(0)

耳の不調

昨日からの耳鳴り、ぐっすり眠ってよくなったかな…と思いきや、昨日より悪くなってる…><
左耳が水でも入ったみたいにもわーんとして、聞こえにくいのに音が突き刺さるみたいな感じで、さらにちょっと痛い?熱っぽい?みたいな感じになっているです。

ブログを検索してみたら、2007年の12月にも同じような症状になってる。

>耳にボワーンと膜が張ったようで、音が響くし聞こえにくい。
>プールで耳に水が入った時に似てるかな。
>頭も痛くなっていて、頭痛薬を飲むけどあんまり効かない。
>小さくキーンという耳鳴りも加わって気持ち悪い。

全く同じだ…。
テレビの音を左右で聞き比べてみたら、低音が聞こえにくいかもしれない。

前回は放置して、1週間ぐらいでよくなったのだけど、これは、ちょっと今回は早めに病院に行っておいた方がいいなぁ。

今日はとにかく眠ろうと思って、ご飯食べる以外はひたすら横になって寝てました。
作ろうと思っていた写真ができなかったけど、身体を休ませとかなきゃ。
やりたいことたくさんあるし、はやくよくなーれ!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-01-30 21:53 | diary | Comments(0)

可愛い髪留め!!

天王寺で用事。
夕方に終わって、その帰りに新しく出来たあべのキューブモールに寄ってみました!!

何だか昼から体調…というか、耳の調子が悪くて…。
早く帰ったほうがいいかなと思いつつ、なかなか天王寺には来ないし…と寄り道することに。
まずは、何か食べて栄養をつけたほうがいいかなと思って、目に付いた「鳴門鯛焼本舗」というところで、たい焼きを買うことに。
ちょっと並んで、15分ほど待った後たいやきゲット★
小豆あんと鳴門金時あんの2種類にしました。
焼きたてなので、あつあつ&かりかり!!!
ベンチに座って、2個一気に食べちゃいました。
これで、ちょっとお店をうろつく元気が出てきた。

ABCクラフトに行って、紙やクラフト用品を見たり。
すごく広くて、色々欲しいものがたくさんでした。
あと、雑貨屋さんで一目ぼれしたものがこれ!!
a0112972_17454020.jpg

幅広だから留めやすそうだし、形もとっても可愛い♪
あと他にも、写真撮影に使えそうな、赤の花&羽のついた髪飾りも購入しました。

家に帰ってからも、耳鳴りは一向によくならず…。
明日お休みにしておいてよかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-01-29 22:44 | diary | Comments(0)

食べ物あれこれ

今日のブランチのスープには、こんなのを!!
a0112972_2241179.jpg

ジンジャー入りのポタージュ♪
さっぱりした感じで、このポタージュも美味しい。
クラッカーと、ポタージュと、そのあとはブラックコーヒー。
休みの日は、時間はあってもこれ以上は食べられないなぁ。
そのかわり、おやつや夜にだんだん食欲が出てくる…というパターン。

久々に丸1日オフだったので、2月の写真展のことを考えたり、その他もろもろをしつつ、おやつにぜんざい。
寒いときのぜんざいは、格別に美味しい!
ぜんざいのストックがもうなくなってしまったから、買っておかないとなぁ。
大阪の夫婦ぜんざいがお気に入りなので、行くときにまとめ買いしておかないと。
あずきの缶詰は家にあるから、それを豆乳で伸ばして温めて食べても美味しいかもしれない!!

夜は、ピリ辛なものが食べたくなり、麻婆豆腐にすることに。
シメジと舞茸を入れた、きのこたっぷりの麻婆豆腐。
美味しくて食が進むわぁ。
デザートには、干し柿をつまんだり…。

まぁ、気持ちは焦ってますが、ちょっとのんびり過ごしていた休日でした☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-01-28 23:23 | 食べ物 | Comments(0)

ざらつかない声

今夜のボイトレレッスンは、何だか結構いい感じにできました。
習い始めて1年ほど、ずっと中低音のときの、「下のほうから出てくる声」をなくすのをまず行っている。

発声練習して、今練習してる曲を歌ってみると…
「あれ?今日ぜんぜん下のざらざらが出てないよ」
と先生。

これから、声を太くしていくために、この声の下のざらつきをなくすのが絶対に必要だったので、これで次のステップに進めるー!!

試しに、今の曲のもうひとつ前に練習していた曲、(GACKT氏の「月の詩」)を歌ってみたのだけど、前に練習してた時より断然歌いやすい!!
こうやって、以前の曲を歌ってみたら、ちょっとずつでも進歩してるのがわかって嬉しいなぁ。

そろそろまた曲を変えましょうという事になり、次回からは新しい曲へ。
自分で歌いたいものを選べるので、次は高めの曲にします!

月に2回のボイトレレッスン、楽しいなぁ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-01-27 22:33 | diary | Comments(0)

もどかしさと焦り


水曜日は毎週フランス語の日。
この冬の学期は、みんな忙しいみたいで受講生が少なく、秋期は7人ほどいたのが今は私を含めて3人。
他の人も登録はしてるみたいなのだけど、仕事などのためでだいたい3人くらいの週が続いてます。

少人数だと発言する回数も増えるし、とてもいいのだけど…

正直最近、ちょっとというか、かなり息切れ気味で…

話そうにも、文ではなくて単語単位でしか口から出てこない><
そして、さらにフランス語での単語がぱっと思い浮かばず、英語で言ってそれを先生にフランス語に直してもらうという始末。
日本語→フランス語よりも、英語→フランス語のほうが頭に入りやすいし、先生が英語がぺらぺらなので、ついつい甘えて英語で言ってしまいます。

そして、そのことに対して毎回クラスが終わった後に自己嫌悪…。

家では、文法をイチからゆっくりやり直してるのだけど、発音したり話したりというのを怠ってるから、全く口が動かない。
これじゃダメだと思って、あせる気持ちばっかり大きくなって、
フランス語を話せるようになるなんて、自分には無理じゃないか…ということばかり考えてしまう。

英語を勉強したとき、いったいどうやって学んだんだろう…。

もう何から手をつけたらいいか、そして、文法も理解して単語や熟語も覚えて発音も練習して…と山積み状態で、頭の中がいっぱいいっぱい…。

今まで何度も勉強を中断して放り出してしまったから、未だにこんな状態。
今度こそ投げ出さないように、せめて毎日何かしらフランス語に触れよう。
とにかく発音。
昔使っていたテキストのスキット、シャドーイングすることからはじめよう。

もっと晴れ晴れした気持ちで勉強したいな。
気分が…重いです…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-01-25 23:05 | diary | Comments(0)

ミシェル&オギュスタンのお菓子

今日はイレギュラーな仕事へ。
普段の仕事は、小さい小部屋に引きこもって、思いっきり少人数でしているので(最近では二人とか、たまに渡し一人とか…)、人が何人もいる(といっても、25人くらいだけど)オフィスでの仕事は久しぶり。
もちろん、受付の仕事のときはたくさんの人が回りにいるのだけど、デスクワークではほとんどといってないので、何だか仕事内容よりも「人がいるー!!」ということに気疲れしてしまったようで、就業時間にはもうぐったり…。

疲れてあまり食欲もわかず。
でも、明日も同じところでお仕事だから、スタミナ回復をしないと!!ということで、美味しいものを買って帰ることに。

フランスでよく見かける、ミシェル&オギュスタンのお菓子が、成城石井でも買えるのでそれを。
サブレがとっても美味しいのだけど、ここで売ってるのはチョコクッキー。
3種類あって、塩バター&ダークチョコのにしました。
a0112972_1843984.jpg

家に帰って、大きいマグカップにた~っぷりとココアを作って、それとともにいただきまーす。
ココアには蜂蜜たっぷりと、隠し味にインスタントコーヒーをちょっぴり。
甘いココアと、甘いチョコクッキーと、という組み合わせだったのだけど、この疲れた頭と身体にはとっても美味しくしみ込んでいきました。

このチョコクッキー、とっても美味しい…。
たまりません!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-01-23 22:04 | chocolate | Comments(0)

旅写真展、終わりました

Acruでの旅写真展、無事に終わりました!
期間中お越しくださった方々、本当にありがとうございます。

3枚の展示写真のほか、フォトブックも4冊おいていたのですが、そちらの感想も頂けてとても嬉しいです。

搬出の前には、作家同士の交流会を。
自己紹介や、今回の旅写真のポイントなどを聞きながら、みんなで持ち寄ったお菓子などをもぐもぐ。
軟骨のから揚げもあって、たくさん食べちゃいました。
交流会、毎回いろんな方とお会いできるのでとても好きなんです。
引っ込み思案なんで、あまり積極的にお話する…という方ではないんですが(笑)

ギャラリーに来た方からのメッセージカードを読むのも、またとても楽しく嬉しい時間。
何度も読み返しては、にやにやしてしまいます。
a0112972_17504588.jpg


次の写真展は、また同じくAcruさん主催の、夜をテーマにした「koyoi展」。
イメージは頭にあるので、これから写真を撮ろうと思います!!
たくさんの感想、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-01-22 23:49 | カメラ&写真 | Comments(0)

シナモンの香り

午前&午後はカリグラフィー教室。
イタリック体の復習でした。

最初にこのイタリック体を習ったのは、8年半前かぁ…。
色んな書体を習ってきて、またこのイタリックの練習。
一つのアルファベットを書いてる時に、ペン先の角度を変える癖がなかなかとれず、書きはじめと書き終わりでは、角度が違っていることが多々あり…。
ペン先を回しながら書く書体もあるので、ちゃんと意識してないとイタリックでも回してしまう。
復習では、細かいことまで丁寧に。
小文字、大文字を単体で練習し終わったので、A~Zまで、大文字と小文字を混ぜながら単語を考えて書く練習もしてました。
バランスが…大事!!

14時半過ぎに教室が終わって、それからIKEAに行ってみることに。
一度行ってみたいと思ってたのですよ!
難波からシャトルバスが出てるので、それに乗って15分ほどで到着。

まずは…シナモンロール!!!!!
シナモンロール大好きなのだけど、巷でよく売ってるのは上に白く砂糖掛けしてあるものばかり…。
それはそれで美味しいのだけど、カナダのUBCのカフェテリアでいつも食べていた、あの懐かしい味とは違うので、砂糖掛けされてないシナモンロールが食べたくて仕方なかったのですよ!!
IKEAのHPでシナモンロールの画像を見たら…砂糖がぱらぱらとかかってるだけで、あのべったりとしたコーティングはなし!
これは時間のある時に食べに行かなきゃと思ってたのです。
結構小さ目だったので2つお皿にとって、レンジで軽く温めて。
a0112972_1585967.jpg

これこれ!!
この味!!!
シナモンの香りとしっかりした甘さで大満足♪

店内をぐるりと回った後は、ソフトクリームを食べて…。
色んな家具があって、見てるだけでも楽しかったなぁ。

今日は中途半端な時間だったので食事はしなかったけど、今度はスウェーデンミートボールも食べたい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-01-21 23:58 | カリグラフィー | Comments(0)

エビのソースは…

今夜はちょっと海の幸が食べたい気分だったので、エビをたくさん買ってきました~♪
このエビ、お刺身でもオッケーなのだけど、軽くフライパンで蒸し焼きしてから食べることに。
殻が赤く変わって、エビのいい香りが漂ってくる。

あっさりと塩コショウで食べようかと思っていたのだけど、ふと、フルーツのソースを作ってみたらどうだろう…と思いついた。
ちょうどマンゴージュースがあったので、それを使ってみることに。
フライパンからエビを取り出した後、エビのエキスが残っているところに、このマンゴージュースを入れてひと煮立ち。
塩コショウで味を調えてソースの完成!!

エビの殻をむいて、マンゴーソースに付けて食べてみると…これ、むっちゃおいしい!!!
想像以上の美味しさにびっくり!!
マンゴーとエビって合うなぁ♪
エビのエキスも混ざってるので、ただ塩コショウで味付けしたのではない、深みというかコクが加わってる感じ。

美味しいソースを付けつつ、山盛りエビをごちそうさま!!
癖になる美味しさでした~♪

a0112972_1265052.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-01-20 22:25 | 食べ物 | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧