わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2012年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

苦手な部分

最近ちょっと参加できてなかった、フランス語教室へ。
今回も3人という少人数。
2回お休みしていただけで、ほんとに忘れちゃってますよねぇ。
語学は、ほんとにコツコツ…というのが大事だなぁ。

単純未来やあとは、手ごわい直接補語&間接補語について。
うーん、このあたり何回やってもとっさに口からは出てこず、ほんと苦手意識のあるとこです><
何度も慣れるまで、練習するしかないんだろうな。

そろそろ今期の教室も後わずか。
3月に入ったら前半2週で終了なんです。
ほんと、早かった!!!
そして最終クラスでは、いつものように打ち上げでクラスの後にご飯を食べに行く予定。
大好きな、焼き牡蠣を使った料理らしいです♪
あと2回、がんばろーーー!!!

そして水曜日は、夜11時半からテレビでフランス語がある日。
今日も帰って夜ご飯を食べて一息ついてから、この番組を見てたんだけど、眠気が襲ってきてうつらうつら…。
今日も耳の調子がいまひとつ…って感じだったので、あんまり無茶しちゃダメだなぁ…と、寝る支度をして早く寝ることに。
といっても、私にとっての「早く」なので、夜中の2時半なのだったけど(笑)

3月にはいると、また写真展2つが待ってるし、撮影も暗室もしたいし忙しくなるので、休めるときに休んで、体調回復させておかないと!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-02-29 23:34 | diary | Comments(0)

ひと足早く春を

なんとなく、おやつにお団子が食べたいなぁ…と思って買いに行くと、春っぽいお団子が♪
みたらし団子にしようかと思ってたのだけど、この桜団子を見たら断然食べたくなって、おやつはこれにすることにしました!
a0112972_170068.jpg

結構甘かったのだけど、綺麗な桜色のお団子を食べつつ、早く暖かくなって春にならないかなぁ~なんて思ったりしたのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-02-28 20:58 | 甘いもの | Comments(0)

ゆっくり養生

今日は本当なら写真撮影を予定していたのだけど、起きてみたら案の定、耳の聞こえ具合が悪くなってる…><
熱っぽいし、風邪ぎみなのもあるし、これは撮影に行ってもセルフ撮りするのはちょっと…というか、かなりしんどいと思って、家で大人しくしていることにしました。
まぁ、前ほど耳は悪くないから、今日1日ゆっくりしてたら良くなるかな…と思うし。

ゆっくりするついでに、音量は絞ってたまってた動画をみて、あとはおやつ食べつつのんびりと。
偽物語やBRAVE10、あとはドラマのクローザーなどを見てました。

そして夜は…この間買ってきたウオッカで、一人で打ち上げ的な意味も込めてかんぱーーい!!
a0112972_1493031.jpg

お店で、エクセレントハニーウオッカっていうのを見つけて、気になって買ってきたんです。
なんでも、ポーランド産のソバから採れる蜂蜜を加え、若いオレンジの実と、クローヴ、バニラを付け込んであるフレーバードウオッカらしです。
結構甘めなので、そのままでも飲みやすい!!
寒いからしなかったのだけど、ロックで飲んでも美味しいかも。
ストレートでちびちび飲んだり、あとは炭酸やジュースを加えたり…。

落ち着いた、静かな夜が流れていきました~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-02-27 23:48 | diary | Comments(0)

「シャシンとコトバ」展のお知らせ

a0112972_22174171.jpg

心斎橋のAcruギャラリーにて行われる、「シャシンとコトバ」展に参加します。

写真と言葉の組み合わせ。
以前から、よく行っているこの事。
写真も言葉も、どちらもお互いを引き立てるような、そんな作品を作れたらと思います。

◆日程:2012年2月27日(月)~ 3月11日(日) ※水曜定休日
◆時間:12:00~20:00(最終日のみ18:00まで)  
◆場所:Acru Gallery (B1F ギャラリー)(MAP→こちら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-02-27 22:16 | お知らせ | Comments(0)

ほっと一区切り

3日間のお仕事の最後の日!
今日はちょっと忙しさも落ち着いて、一緒に仕事に入ってる人たちと話する時間もあったんだけど、なんとそのうちの一人が毎年フランスに行ってると!!
こんなところで、フランス好きな人と会うなんて!!!
お互い、どんなとこに行ったかとか、どこがお勧めとかを情報交換。
コンピエーニュがよかったですよーと聞いて、何だか聞いたような名前だなぁ…と思って、家に帰ってメモを見てみたら、次回行きたいとこ!って付箋でメモしてました。
次、いつ行こうかなぁ…。

そして、お楽しみのお昼の時間!
a0112972_1312378.jpg

昨日は天ぷらだったけど、今日はお刺身のお弁当。
魚の煮付けも入ってたんだけど、これも美味しかったなぁ。

午後からも寒さに負けずにお仕事。
今日も終わったら、ドーナツ買って帰ろう!って思いながら…。

そんなこんなで、3日間のお仕事は無事に終了!!
たまに単発の仕事で一緒になる人とお喋りしながら電車へ。
色々お話できて、楽しかったーー!!

Acruへブックを持って行って、ほんとに展示準備は終了!
A4サイズのファイルと、前に作った文庫本を2冊。
これでゆっくり眠れるわぁ。

この3日間の睡眠時間の合計が、何と1時間という無茶な日々を送ってたので、今日は微妙に耳の調子がぶり返したようで…。
どちらが聞こえにくいのか、わかりにくいけど、バランスが悪いなぁ…ってなってました。
今までは、無理したら喉に来ることが多かったのだけど、耳にくるのはちょっとたちが悪いな…><


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-02-26 23:30 | diary | Comments(0)

見直しが止まらなくて

今日は雨降らないでーーー!!!という思いもむなしく、朝から雨…。
額入りの作品を、濡れないように抱え持ってまず仕事場へ。

そして、唖然とすることが…。

ブックと名刺、持ってくるの忘れた…><

ああ…徹夜で仕上げたと言うのに…。
職場が遠いので取りに帰ることも出来ず、ブックのほうは明日もって行くことにしよう。

今日も相変わらず寒かったけど、ちょっとは慣れたのか、はたまた徹夜明けで感覚が鈍感になってるのか…。
でも、あんまり疲れてる感覚はなかったなぁ。
そして、今日もお弁当は美味しかった!!!
写真を撮り損なってしまったのだけど。

就業時間が終わって、Acruへと!!
写真の入った額と、言葉を書いた紙とを搬入。
この紙、一工夫してるのでお楽しみに。
これを作っていて、部屋がくさくなってしまいました(笑)

ギャラリーの方に渡しおえてほっとして、甘いものを…とミスドのドーナツを買って帰りました。
米粉ドーナツの、あずきハニー、ダブル黒ゴマ、黒ゴマ黒糖の3つ。
普通のドーナツより、この米粉の食感のほうが好きだなぁ。
もちもちとした感じがいい!!
どの味も美味しくて、これは買ってよかったなーと思い、疲れがちょっと軽くなりました。

で、夜は早く寝たかと言うと…。
またもや、朝が…(笑)

ブックを、明日もって行く前に見直そう!!と思って見直していたら…止まらなくなってました。
言葉のちょっとした違いに「どっちがいいだろう…」ってなったり。
もう開き直って、納得いくまで起きてよう!と思ってたら、またしても近づいてくる出勤時間。
いいのさ!!!限界に挑戦しようではないかぁぁーーー!!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-02-25 23:19 | diary | Comments(0)

嬉しいお昼

今日から3日間は、イレギュラーな仕事。
内容的には以前もしたことがあるので、楽勝だよ!!!って思ってたのだけど…今回の敵は寒さ!!!
外からの風が吹き込む中でのお仕事。
カイロを頂いて、背中やお腹に貼り、足元には電気ストーブをつけていたのだけど、やっぱり手先が冷たくなってくる…><

でも、笑顔でがんばりましたよ!!!

今回のお仕事はお弁当つきということで、「どんなお弁当かな~」とわくわくしながら蓋を開けてみると…

むっちゃ豪華やん!!!!
a0112972_1854311.jpg

いやー、今まで色々とお弁当付の仕事をしたことがあるけど、その中で一番じゃない?ってほどでした。
だって、お刺身がついてるし、いろいろ手の込んでそうな料理が入ってる!!
ご飯は温かいのを食べる直前によそえるし、この仕事、入ってよかったーって思いました(笑)

仕事が終わってからはボイトレへ。
かなり疲れてたから、始まる前になにか食べておいたほうがいいな…と、はらドーナツを2つもぐもぐ。
やっぱり疲れたときには甘いものが美味しい!!

ボイトレでは、なかなか思うように声が出ず、ラテン系な歌のはずがひょろ~っと薄っぺらくなってしまい…。
声の出し方&息の当てる場所をしっかり教えてもらい、次回のレッスンでがんばろう。

家に帰り着いて、それから明日搬入の作品作り。
展示の写真は1点のみにすることに。
どうしても2枚壁に並ぶと、それぞれが弱くなってしまうから。

マット部分を作る作業に入りました。
今回は、和紙を使って。
布のしわを表すようなものにしました。
いつもながら、これも予想より時間が掛かってしまい…。
本当に時間配分が苦手だな…と思ってしまいます。

ブックに入れる写真の最終選びと、それに合わす言葉を選んで、並びを考えて…。

結局また夜が明けたのだけど、作品作りしてると色々考え出して、あっという間に時間が過ぎてしまうから、もう仕方ないって思いますね。
仕事、気合いでがんばるぞー!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-02-24 22:03 | diary | Comments(0)

やはり夜中に

このあいだ、マッコリチョコを買ったときに気になってた、もう一つのチョコを買ってみましたー!!
今度は、ピーチネクターのチョコ☆
このパッケージ、そそられちゃいますよね。
a0112972_17471979.jpg

濃厚大好き!な私には、もっと濃いネクターでも良かったのだけど、ピーチとチョコがいい感じで、仕事をしつつパクパクとあっという間に一箱食べちゃいました。

ダークチョコもいいけど、たまにはこういう甘いチョコもいいなぁ。

来週からAcruにて始まる写真展に向けての作品作り、思ったよりも難航中で…。
1枚のみの展示にするか、2枚展示するかでずいぶん迷っていて。
絶対に展示するという1枚をまずプリント。
ちょっと絵のような感じにしたかったので、ペーパーも選んでみました。
テストプリントは数枚、別の種類の紙にしていたのだけど、本番のペーパーは格段にいい!!
思った感じに出来てよかったー。

展示をどうするか考えつつ、ブック製作に。
こちらはあらかた選別は終わってるので、プリントをどんどんしていきました。
20枚ほど一気にプリント。

明日から3日間は、朝早くに行かなくちゃ行けない仕事だから、早く寝ないと…と思いつつ、やっぱり私の製作時間は夜中過ぎから冴えてくるのでした…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-02-23 17:46 | diary | Comments(0)

チョコと和の組み合わせ

すっかり…このチョコについて書くのが遅くなりました(汗)。
バレンタインのときに買ってた、チョコのもうひとつ!!
a0112972_17302630.jpg

ロンドンのショコラティエ&パティスリーの「ウィリアム・カーリー」です。
最初にミッシェル・ブランのチョコを買いにいったときに、ほかのお店のパンフやチラシをいくつかもらってたんです♪
家に帰ってじ~っくり見てると、なんだかここのショコラティエのが気になって。
奥さんが日本人とのこともあり、和の味との融合のチョコが美味しそう。
a0112972_1730413.jpg

「ゴマ、ジャパニーズ・ブラック・ビネガー(黒酢)、ゆず、アプリコット&わさび」の4つが入ったBOXを購入。
楽しみにしていた味は、黒酢とアプリコット&わさび!
ちょっと香りが弱いかなと思うものの、ふんわりとした優しい香りで、ダークチョコとよくあってました。
こういうチョコ、好きだなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-02-22 22:29 | chocolate | Comments(0)

マッコリがこんなとこに!!

ふらりとコンビニに入ってみると…こんなのが売ってた!!

マッコリチョコレート!!!!
a0112972_2522396.jpg

これは、買わなきゃ!

最近、ハイカカオのチョコばかり食べたので、ちょっと甘いな…と思ったものの美味しかった~!!
ちょうど仕事で疲れてたから、この甘さとマッコリの感じがいい!
前に、赤ワイン入りのが発売されてたけど、ワインよりこっちの方が美味しいかもしれない。
ほんと、色んなチョコがあって、楽しみは尽きないなぁ♪

そして、今夜もマッコリをゴクゴク…。
しばらくは、やめられそうにない><

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-02-21 22:51 | 甘いもの | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧