わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2012年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

街中にあるもの

週末は早起き&遅寝だったので、今日はのんびり目覚ましをかけずに。
休みの日のお約束の、お昼ごろにやっと目が覚めて(といっても、睡眠時間的には7時間ほどなのだけど)、そこからもそもそとスープのブランチ。
昨日の夜たくさん食べたので、まだまだお腹がいっぱい!
肉の威力…すごい(笑)

ここ数日撮った写真の整理をしてました。
いずれもGXR P10にて。
やっぱり、ざらざらしたものとか、サビとか、街中のそんなのに心惹かれる…。

a0112972_2339930.jpg
a0112972_23392222.jpg
a0112972_23394036.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-04-30 23:38 | カメラ&写真 | Comments(0)

美味しい&くつろぎ空間 oishii

仕事の後は…まさっぺさん宅へ!!
かなり久々に会うので、とっても楽しみにしてました♪

夕食にすきやきを用意してくれてて…お肉がたくさん!!!!!
a0112972_22584911.jpg
a0112972_2259426.jpg


お肉、たくさん食べてねーとの言葉に、もうむしゃむしゃ頂いてました。
ああ~~~、柔らかくて美味しい…♪
卵もこだわりの卵らしく…黄身の色が濃くてぷっくりとしていて、これに絡めて食べるすき焼きの美味しかったこと、美味しかったこと…。
サラダ食べて、すき焼き食べて、ほんとお腹いっぱいでした。

声優さんやら、好きな漫画やアニメやら、ここでもトークは止まらず…(笑)
まさっぺさん、私のトークについてきてくれてありがとうですww
これからも、このままどんどん突き進んでゆきますよ!!!

デザートにと…持参した苺のムースの乗った、苺モンブランケーキ。
a0112972_230260.jpg

お店で、どれにしようかな喜んでくれるかなーって思いつつ、ケーキの箱を手に持って歩いてたら、なんだかほんわか嬉しい気持ちとわくわくがわいてきて、誰かのために買うケーキっていいもんだなぁ…って、柄にもなく優しい気持ちで満たされたわ。
誰かのためのお買いもの、いいものだなぁ。

a0112972_2302388.jpg
a0112972_2304029.jpg

珈琲とともに、チョコもつまんだり…。
はい、チョコは別腹ですよね、 チョコ専用別腹(笑)
マグカップも素敵で、手になじんでほっこりする。
ほんと、くつろげる空間でここ好きだなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-04-29 23:57 | diary | Comments(0)

ブルーシートのうえで

イレギュラーな仕事の日。
今日明日は結構遠くまで&早めに仕事開始だったので、始発バスでの出発でした。
まぁ、土日は始発の時間が遅めなのだけど…。

いくつか電車を乗り継いで、仕事場所へと到着。
初めて降りる駅って、何だかわくわくする。
仕事がなければ来ることはない…かもしれない場所。
なので、仕事であちこち行くのは結構好きだなぁ。

仕事の内容はほかの場所でも行っているので、特に問題なく終了ー!
普段はPC相手ばかりなので、こうやって受付系の仕事は楽しい♪

夜は楽しみにしていた飲み!!!
私も出展している、ギャラリー・アビィで開催中の「さくらイロ」展でのテーマである「さくら」にちなんで、ギャラリー内にブルーシートを敷いて、飲みつつ食べつつお花見しましょうというもの。
スパークリングワインやお菓子を買っていって、ギャラリーに入るとすでにブルーシートの上に色々並んでいて、お花見気分満載♪
a0112972_5201413.jpg

乾杯して、たこ焼き食べたり、手作りサラダやビーフンや、チーズケーキ食べたり。
私の後からも、何人も人がくるので、そのたびにみんなで「かんぱーい!!」を繰り返して。
a0112972_5204927.jpg

いいねぇ、こういうのすごく好きだなぁ。
そのうち、自己紹介と作品トークなども。

アビィさんでの展示は初めてだったけど、居心地のいい空間でしたーー!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-04-28 23:18 | diary | Comments(0)

とろける塩バターキャラメル

a0112972_30532.jpg


おやつは…アンリ・ルルーの塩キャラメル!!
先日、Uさんからもらったんです♪

缶がのイラストが可愛くて…。
キャラメルが包み紙の上に立ったり、メガネかけたりしてる!
アクセサリー入れにちょうどいいし、こういう小さ目の可愛い缶っていいですよね♪

もちろん、塩キャラメルの味はいう事なし!!
ブルターニュ特産の加塩バターをふんだんに使ったキャラメル、柔らかくてとっても美味しいです。
日本でもこの味を味わえるなんて…。
改めて、色んな美味しいものが日本で手に入るようになって、すごいなぁ…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-04-27 23:58 | 甘いもの | Comments(0)

キラキラを眺めて

a0112972_2455182.jpg


桜の花も散り落ちて…。
新緑がまぶしくなってきた。

この季節、外があまりにキラキラとし過ぎていて、何となく尻込みしてしまう。
一気に明るくなり強くなった太陽の光と、それを受けてぐいぐい芽を吹き育っていくものと、新しい区切りが始まって、そわそわしたり緊張したり浮足立っている雰囲気と。
そんなモノたちに気おされてしまい、明るさを控えめにした部屋の中で、そっと大人しくしていたい気持ちが強くなる。

まぁ、そんなことを思っていても、あれやこれやと忙しくて。
何かと外に行かなければならず、ゆっくり休めるのはもうちょっと先。

去年は、あきれるほど毎日出歩いて写真を撮っていたので、今年のこの季節は少しゆっくりしよう。
窓の隙間から、キラキラを眺めているだけで十分。

夜が短くなっていく…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-04-26 23:44 | diary | Comments(0)

桜と花

友達と、一度行ってみたかったネパール料理「カンティプール」へ。
普段は月曜にランチをすることが多いのだけど、このお店は月曜休みなんで、やっと今日行くことができましたー!

ランチメニューのうち、タンドリーチキン、フィッシュティカ、カレー2種、炒めもの、デザートのものを注文。
ボリュームが…とにかくすごい!!!!!
a0112972_223351.jpg

カレーの辛さもちょうどよくて、チキンのお肉もすごく柔らかくて、とっても美味しかったー!!!
ここで気になるメニューが一つ。
チョコナンっていうのがあって、ナンの上にチョコレートとアイスが乗ってる写真が。
これは一度食べてみたいなーと思いつつ、今日はランチのみでお腹がはちきれそうになったので、またいつかチョコナンを食べに来ようと思います。

たらふく食べたあとは、ギャラリー・アビィへ。
開催中の「さくらイロ」展に私も出展しているので、それを見に行きました。
桜がテーマの企画展。
色々な桜があり、場所や時間など撮った時のシチュエーションを聞きたくなるものばかりでした。
私のは、去年パリ郊外の公園で撮ったもの。
何度見てもやっぱり懐かしい気持ちになります。

それから場所を変えて、ビーツ・ギャラリーの「ハナテンVol.11」を見に。
こちらは花をテーマにしたもの。
知り合いも数人出展していて、それぞれの花を見ていきました。
すごく好きだなーと思う物、ちょっと苦手だなーと思う物。
それぞれをじっくり選んで投票して。
花といっても、本当に色々な物があり、撮る人の特徴とかも出ていて面白い。

そういえば、桜を撮ったフィルム、早く現像&プリントしなきゃな…。

ひと休みしようと、スタバへ。
新発売のチョコレート クッキー クランブル フラペチーノ with ホワイト チョコレート プディング を注文してみました!!
友達はトールで、そして私はグランテサイズで♪
a0112972_2261446.jpg

このホワイトチョコプディング…かなりお腹にたまる!!!
トールでよかったかも…と、思わず弱気になっちゃいましたね。
甘くて美味しいのだけど、お昼のネパール料理がお腹に居座っていて、まだまだお腹いっぱい状態で。
このフラペチーノ単体でお昼ご飯とかだったらちょうどいいのだけど。
だんだん小食になってきたなぁ…。

フラペチーノを飲みつつ、今日も今はまってるコミックスやら声優さんやらの話を怒涛のようにしてましたね。
話し出したら止まらない(笑)

次は5月にガレット食べに行きたいなぁ。

友達と別れた後、そのまま帰宅…はせずに、何となく歌いたい気分だったので2時間ヒトカラしにカラオケへ。
いつものように、思う存分歌いまくりでした。
途中、「ROSE HIP-BULLET」を歌った時に、無理して声を張り上げてしまって…そのあとはどうにも喉を痛めてしまったようで思うように声がでない…><
やっぱり、レッスンで習ってるように声を出さなきゃなぁ…。
自己流…というか、思うがままに歌ったら、低い歌は喉を痛めるような声の出し方しかできないかも…。

でも、なんだかんだで色々歌ってすっきりした2時間でした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-04-25 23:22 | diary | Comments(0)

2秒の…

仕事の合間のお楽しみ…おやつの時間♪
「2秒のくちどけ」…こんな煽り文句が書かれてたんじゃ、食べてみたいと思ってしまうよねぇ。
a0112972_3201189.jpg

味は大好きな濃厚キャラメル。
そして肝心の口どけは---とろける~!!
とろりと、舌の上ですぐにとろける感じ。
プリンとペーストの中間くらいのような食感でした。
こういうの、好きだなぁ♪

今日は何だか昨日からの頭痛がしつこく残っていて、薬を数回飲んでいたのだけど、甘いものを食べてリラックスしたのか、ちょっとずつましになってきてるかもしれない。
最近は長時間PCに向かってるから、知らず知らず肩が凝ってるんだろうなぁ。

と思いつつ、今夜もネットで調べもの。
どこか和室で撮影できたら…と思っていて、手ごろな値段で借りれる場所を探してネットを徘徊。
地元でなかなか良さそうなところがあったので、梅雨時期や夏の暑いときなど、外で撮影するのが難しいときに借りてみようと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-04-24 23:18 | 甘いもの | Comments(0)

ポトレ撮影

昨日、夕方からは知り合いと写真の撮りあいをしてました。
今回の撮影は、お互い顔は出さずに…というスタイルで。
まぁ、はじめてな感じのスタイルだったんで、物珍しいことも多々あり。
へー、なるほどーと、今まで知らなかった世界をチラ見したような、面白いものでした。

私も撮らせてもらったものの、ポーズ指示がやっぱりというかなんというか、アンダーな感じになってましたね(笑)
苦悩してる…みたいな(笑)

撮影枚数はさほど多くなく…というか少なめの80枚ほど。
でも、自分以外を撮るのでこれほどの枚数を撮ったことは実は初めてかもしれない。
セルフの時は、失敗写真も含めて衣装チェンジ1回して300枚くらいは一気に撮るんで。
ポートレート、セルフ以外は撮りなれてないの、であまり構図が思い浮かばず…でしたね。
全身よりも、手とか肩とかのアップを撮るのが好き。

ポトレもいいけど、持参いただいた小物に滾ってしまった。
仮面がものすごくかっこよくて。
ちょっと値はするけど、私も撮影用にほしいなぁ…。
a0112972_23235047.jpg


a0112972_23242073.jpg

a0112972_23243199.jpg

a0112972_232441100.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-04-23 23:22 | 写真モデル | Comments(0)

4年目の始まり


カリグラフィーを習い始めてから9年半くらい。
そして、通常のカリグラフィー教室のほかに、ポインテッドペンで書くヴァリエーションのクラスが、今日から4年目となる。

4年目となる今年は、アンシャル・バリエーション。
可愛いのだけど…ものすごく可愛い書体なのだけど…むずかしい!!!
傾斜はなく、真っ直ぐ垂直なのだけど、曲がったりゆがんだりしたら目立つのですよ。
それに、文字間のスペーシングも曲者で。

まだまだ練習はじめたばかり。
手に文字を覚えさせなければ。

教室が終わって、すぐさまギャラリ-・アビィへ。
火曜から始まる「さくらイロ」の作品を搬入してきました。
これで一安心…しばらくゆっくり眠れるわ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-04-22 21:15 | カリグラフィー | Comments(0)

和紙に手こずる

本来なら休みなのだけど、朝から夜まで仕事。
その後、明日搬入する写真の額装をしてました。

最初は額縁2つにしようと思っていたのだけど…思っていたよりもサイズが大きくなることに気づき、大き目の額に、写真を2つ入れることにしました。
今回は和紙を使ってみたいなぁ…と思い、まずはグリーンの和紙を貼ってみたのだけど、何だか違うかも…。
濃いグレーのほうが、写真に合うかなと思って、次にそちらを貼ったけど、今度は全体が暗くなってしまい、またもや和紙をべりべりと引き剥がすことに。
うーん、紙を合わせた感じと、実際に張ってみた感じが違うなぁ…。

今度は、最初の緑の和紙をベースにして、ところどころにグレーの和紙を影っぽい感じで配置。
これがしっくりくるなぁ…。

今回の額装部分、本当にてこずりました…。
ということで、お約束の徹夜でした(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-04-21 23:49 | diary | Comments(2)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧