わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

次も待ちきれない!!

家に帰ると、1通の封筒が。
おや…?なんだろ??と思って開けてみると…

きたーーー!!!!!
VanaN'Iceのアルバムを買った時、特典プレゼントつきアンケートに答えていて、それが届いた!!!
a0112972_115831.jpg

メンバーズカードとクリアファイル。
クリアファイルって結構使うから、嬉しいなぁ。

あと…このことを書くの忘れてたのだけど、黒執事の14巻が発売されましたね!!
a0112972_1145821.jpg

特典欲しさに…メイトに行ってました。
セバスのイラスト…ああ…やっぱりこの執事ってばたまらない…////

以下、ちょっとネタバレ含みますw


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

追記(ネタバレ含む)
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-05-31 23:14 | diary | Comments(0)

2種類のバー

職場に着く前に、おやつを調達。
粒タイプのチョコも好きだけど、こういうチョコバーもとても好き。
一番惹かれるのは、ミルキーウェイなのだけど、今日はちょっとそれを我慢して違う物を買ってみました。
ハーシーズのも美味しかったけど、TWIXのも美味しい!!
クッキーとキャラメルソースが入っていて、それをチョコが包んでるなんて最強じゃないか!
濃いブラックを飲みつつ、甘いチョコバーで元気つけて、今日も元気にお仕事開始ーー!!
a0112972_2343133.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-05-30 21:03 | chocolate | Comments(0)

ミントの香り

コンビニを覗いてみると、新しいチョコが♪
ミントチョコが2種類。
a0112972_1942623.jpg

ミントチョコって好みが分かれると思うけれども、私は大好きだな。
特に、After Eightっていう白いミントクリームがはさんである、薄くてほろ苦いチョコは最高!!
これをつまみつつ、濃いコーヒーを飲む…と言うのがたまらないですよ♪

今日買ったものは、どちらもミント感は控えめで、とても食べやすいもの。
これらをつまみつつ、ひたすらPCに向かってお仕事してました。

お昼ごろからすごく天気が崩れてきて…。
いきなりの雨と雷!!!!
雷がすごい音で、これは近いなぁ…と思ってたのだけど、いきなり物凄い音が!!!
他の雷の音と明らかに違っていて、一瞬びくっとしてしまった。
これは近くに落ちたわ…><

大丈夫かな…と思っていると、停電!!
明かりはもちろん、PCも真っ暗に切れてしまいましたよ…。
まぁ、データはこまめに保存していたから大丈夫なのだけど。
少しネットワークがダウンしてたけどすぐに回復したので、そのまま仕事再開。
びっくりしたー!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-05-29 22:41 | 甘いもの | Comments(0)

「フランス額装教室作品展」のお知らせ

a0112972_23183614.jpg
アトリエミラボー主催の
「フランス額装教室作品展 
~Le plaisir d'encadrer(額装の愉しみ)~」
が開催されます。

2年に1度の生徒&講師陣による作品展、力のこもった素敵な作品の数々をご覧ください!!

私は、6月2日(土)の15時~18時に会場にいます♪
皆様のお越しを、お待ちしています!!

『フランス額装教室作品展 ~Le plaisir d'encadrer(額装の愉しみ)~』
◇日程:2012年5月29日(火)~6月3日(日)
◇時間:10:00~18:00(最終日は~16:00)
◇場所:西宮市立北口ギャラリーa0112972_2321996.jpg
    (阪急線西宮北口駅・
     アクタ西宮東館6F)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-05-29 12:23 | お知らせ | Comments(0)

搬入後の達成感

いよいよ、フランス額装の教室展の搬入日。
出来上がった自由作品1点、上級課題作品1点、またもう一つ講師それぞれがアルファベットを受け持った基礎課題作品1点の合計3作品を持って会場へ。

持ち込み&郵送での作品を並べていき、壁に掛けたりしての展示作業を夕方まで行っていきました。
なんといっても、100点以上の作品が集まっているのでかなりの迫力!!
一つ一つ思いのこもった作品たち。
今回の展示も、力作がずらりと並んでとても素敵です♪

夕方、写真の現像を引き取りに。
以前二眼レフで撮っていた、カラーとモノクロのものです。
ここで、がっくり…な出来事が…。
モノクロのネガを見ると、何も写ってない…><
うーん、どうしてだろう。
フィルム自体には数字は写ってるのだけど、露光を間違ったのかなぁ。
その前後に撮ったカラーフィルムは、ちゃんと写ってるのだけど。
お店の人とも、どうしてだろう…と話してたのだけど、これはもう仕方ないなぁ。
同じモノクロのブローニーフィルムがもう1本あるのだけど、これはちゃんと撮れるかな。
ホルガで撮ってみようと思ってるのだけど、何だかどきどきする…。

本当ならこの後暗室に入ってモノクロプリント…と考えていたのだけど、何も写ってなかったし、今日はキャンセルさせてもらって帰ることに…。

昨日は徹夜していたので、ここで一気に眠気が襲ってきて。
夜ご飯も作って食べる気がしない…という感じだったので、気になっていたパン屋さんの味噌カツサンドを買って帰って、これを夜ご飯にすることに。
カツがさくさくしていて、美味しかった~!!
普段だったらこれ2つくらい食べれちゃうけれども、今日はもう満足して、お腹がふくれた後は睡魔に襲われて…。
電池切れのようにパタリとベッドに横になり、仮眠とってました。

搬入後の達成感がすごい…!
これが気持ちよくて、たまらないのですよ(笑)
額装、やっぱり好きだわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-05-28 23:25 | フランス額装 | Comments(0)

ラストスパート!!

今回の展示作品は、前々からデザインなどを考えてはいたものの…やはりまとまった時間が取れる今日、最終的な仕上げを一気にすることに。

セルフ撮りした写真を額装。
この写真に合わせて額装したい!って思っていたから、この機会に作ることができて楽しかった♪

今年に入って、写真展への出品のためにいくつも写真を額装したのだけど、どちらかといえばマット部分はあまり派手にはならず控えめに作ってた。
写真展ということで、あくまで写真がメイン。
中に飾る写真をより引き立たせよう…と思ったら、あまり力強い額装は逆効果な感じがして、落ち着いたマットが多かったです。

だけど今回はフランス額装展。
思いっきり遊んでみたいなぁ…という気持ちもあり、また、中に入れる写真もちょっと強い感じの、派手なマットにも負けないようなものを作ることに。
絵のような感じにしたかったので、光沢紙ではなく、水彩画用紙の風合いと感触のWilliam Turnerを使用しました。

出来上がった写真に合わせて、額装デザインのラフから、細かいサイズや厚さなどを計算していって。
使う紙も、比較的派手な感じなもの。
数年前に購入して、なかなか使う機会に恵まれなかった紙2種を、ようやく使うことができました!
細かい部分の型紙なども作っていると…いつもながらあっという間に時間が経っていく><

表面のマットには、今回は紙ではなく布を使ってます。
キルト芯を入れてふっくらさせて、ところどころピンで押さえて。
ソファーの表面のように見えたらなぁ…と。
これを絶対にしたかったんですよ。
色々布屋さんを巡って、思い通りの赤のベロアが手に入ってよかったー!!

今回の額は、ガラスは使用してません。
一度ガラスを入れてみたのだけど…なんだか違うと思い、ガラスなしにすることに。
こっちの方が、よりマットや写真の迫力が伝わる…というような額装にしたので。

仕上げをして額縁に入れて、できたての作品を眺める。
一番好きな瞬間です!!

「濃い感じ」を目指して作った今回の作品。
イメージに限りなく近くできたと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-05-27 23:21 | フランス額装 | Comments(0)

今日は低めで

昨日の失敗から、今日はヒール低めのパンプスでお仕事。
5センチヒールが一番楽ですね。

お昼時間は30分だけだったので、仕事場の隣にあるカフェでミラノサンドをぱくついて。
a0112972_23453667.jpg

せめて40分欲しかったのだけど、土曜で忙しいから仕方ないなぁ…。
契約では休憩は1時間なんで、もちろん時間をずらして15時ごろからまた30分休憩は頂きましたけどね。

帰りに、額装材料のスチレンボードなどを買い込んで帰宅。
受付の仕事でも、ちょっといつもと違う感じのだったから結構疲れたなぁ。
家に帰って椅子に座るとホッとする…!!
スープくらいしか食べたくないほど疲れてたので、今日の作業は軽く終わらして、明日一気に額装を作り上げることにしよう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-05-26 23:43 | diary | Comments(0)

新たな日の始まり

うっかり…今日という日を忘れてしまいそうになってました…(笑)

年に一度の5月25日、お誕生日を迎えました!!

去年は、のんびりと大好きな場所で迎えた誕生日。
今年は仕事で、ふと「そういえば誕生日だったか…」と気づく感じでした。

いつもながら、1年はあっという間だと思うのだけど、この1年は特にいつになく怒涛の速さで…!!
そんな中、新しく夢中になることとか、面白いこと、楽しいこと、興味のあることに出会って、作品作りや仕事や、その合間での息抜きとか…まだまだ知らないことがたくさんあって、色々と手を出したい気持ちがたくさん。

来年の誕生日は、どんな感じで、どこで何を思ってるのだろう。
これからも、わが道を突っ走っていきます!!


今日はイレギュラーの仕事で、1日中たちっぱなしの受付作業。
ついうっかりとヒールの高い靴を履いてきてしまったので、足が疲れる勢いがいつもより早くて、しまったーーと思いつつ笑顔で乗り切ってました(笑)

家に帰ると、ケーキがあって♪
ホールじゃなくて、数種類のケーキがいくつか。
どれから食べようかなぁ。
チョコも美味しそうだけど、あまりに疲れすぎてて食欲がないので、あっさりめなものを…と、選んだのは抹茶ケーキ。
a0112972_1752913.jpg

ブラックコーヒーと共に、夜のカフェタイム。
甘いものが身体にしみ込んでいくわぁ♪

毎年恒例、自分へのプレゼントは…一つは額縁。
まぁ、時期がフランス額装展と重なったということなのだけど、作品展に使う額縁を、値段を気にせず気に入ったものをオーダーしたものを、仕事帰りに取りに行ってきました。
比較的シンプルな感じの額だけど、模様の彫りとか黒色の色合いとか、これにして良かったなぁ…と。

あともう一つは、本。
a0112972_176123.jpg

気になってた、スタンダールの「恋愛論」を買ってみました。
内容も興味があるし、何かいい言葉があったらカリグラフィーの作品作りのときに使えるかと思って。
次にフランスに行くとき、これの原本を買ってこよう。

さて、気持ち新たに、また始めよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-05-25 23:59 | diary | Comments(0)

涙がほろり

今期のアニメ、「氷菓」や「黄昏乙女×アムネジア」など、ちらほら見ているのだけど、「黒子のバスケ」ってどんなんだろ…と思って見てみると…おおお!!!これ、かなり面白い!!!
それに、どのキャラも声が私の好きな感じの声!!!
うわー、これはいいわぁーーーー!!!と、ヘッドフォンにして画面と耳に集中していたら…

おや、何だかずきゅーーーーんと来る声が!!!

や、安元さん?!
これに出てるの????

あわててウィキページを見てみると…あああああ!!!やっぱり安元さん!!!!!
海常高校のバスケの監督役です。
部員を叱り飛ばす怒声が…こういう声もたまらない//////
こんな声なら…私も叱られてもいいかも…なんて思ってしまうあたり、やっぱり重病ですなぁ(笑)
とにかく、どんな声でも安元さんは最高!!

そして夜には、久々に…小説読んでほろりとした。
短編なんだけど、もう涙がほろほろ。
悲しい涙じゃなくて、ああ、ほんとよかった…と思う涙。

2次創作ものなのだけど、色んな人のを読んだ中でダントツにストーリー、起承転結、登場人物の描き方がすごい!!!という人がいて。
ここ2年ほどは新しくは書かれてないものの、それまでのものがたくさんあるから、アップされてる物を順に読んでるのだけど、ほんとに話に引き込まれる…。
もともとその登場人物達が大好き…というのもあるけれども、それを差し引いてもこの話の流れの作りはすごすぎる…。

読んでたら、情景が浮かんで来る。
話の中から戻って来れず、ふわふわしてる。
映画を見た後は、こういう感覚はよくあるけれども、文字を追ったあとは最近ではあまりなかったから、少し戸惑ってしまう反面とても気持ちがいい。
それに、こんな風に物語を読んで涙を落とすことは本当に久しぶり。
ふわふわした心地は続いているけど、すごく落ち着いてきて、温かく包み込むような気持ちが広がっていく。

今日は一区切りとなる日。
まぁ、今までと何か大きく変わるという事はないのだけど、暦的の区切りの時に、こういうあったかい気持ちになれてよかったと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-05-24 23:18 | diary | Comments(0)

キスの日

今日、5月23日は「キスの日」らしい。
どうしてなんだろ?と思ってググってみたら、日本で初めてキスシーンが登場する映画『はたちの青春』が公開された日なのだって。
ほぉー、そうなのかぁ。

そういえば、日本語でのキスの呼び方ってたくさんあるなぁ。
キス、接吻、ちゅー、くちづけ・・・。
でもってちょっと調べてみると、昔の文献にも色々なキスの呼び方が残されてて、何だか面白い。

そういえば、一番最近のキスって…と思わず振り返り、いつだっけ…と少々しょっぱい気分になってきたので、「ふん!!色気よりも食い気だぁー!!」と、お気に入りのパンを買って帰ることに。

前に食べて美味しかった、アルションの野菜たっぷりのカレーパン。
揚げてなくてカロリー控えめなのも嬉しいし、それに上に乗ってる野菜がボリュームたっぷり!
a0112972_4524377.jpg

これ1つ食べるだけで、かなりお腹いっぱい満足気分です♪
もちろん、中のカレーも美味しいし…。
普通の揚げてるカレーパンも美味しいけど、これが一番好きだなぁ。

他にも、ベーコンとかぼちゃがたっぷり練りこまれたパンも。
かぼちゃがほんのり甘くて、でもって、ベーコンの塩気があって、これもとっても美味しい。

美味しいものを食べて、心満たされた気分(笑)
デザート代わりに、あま~いキスを…なんていいなーと思ってしまうけれど、まぁ、それは想像の世界で補っておくことにしよう…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-05-23 23:51 | 食べ物 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧