わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2012年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

硬水から軟水へ (7月31日)

午前中は喉のクリニックへ。
昨日から、また何か引っかかった感じがして、声が出にくいんだよな…。
そんなことを報告。
喉以外にも、舌や足のむくみ状態などを見てもらったり、腹部を押して痛む部分を確認したり。
水分はとっているのだけど、体が冷えてむくんでいて、胃も悪くなってるらしい。
飲む水の種類を聞かれて、炭酸の硬水を1日1.5リットルと、あとはハーブティーなど…と。

この硬水が、身体を冷やす作用があってあまり合ってないので、軟水にかえて様子を見た方がいいとのこと。
何で硬水をヨーロッパでよく飲まれて、軟水は日本で飲まれて…というのも聞いてちょっと納得。
硬水のみ続けて何年経ったんだろう…。
味とかクセとかすごく好きなんだけど、これは軟水にかえてどう身体が変化するのか様子を見ないと。
体質改善していかないと、身体の内側からの渇きのせいで、声帯も潤わないから治らないよと。
声の違和感がなくなって元に戻るんだったら、硬水飲まないくらいなんともない!!

イケアに行く用があったので、お昼ご飯もそこで食べることにしました。
ミートボールとフィッシュ&チップス。
あと、デザートにはシナモンロールを。
a0112972_250295.jpg

フィッシュ&チップスが結構美味しくて、量が多いかな…と思いつつ完食でした!!
チップスにかけるビネガーがあったら最高だったのだけど。

買いたいものも購入し、それから明日発売のコミックスがすでに入荷してるらしいのでメイトに寄ることに。
メイト特典のしおりももらい、特装版をゲットし、とにかく早く読みたいよーー!!!と思いつつ
家に帰ってからも写真選び。
ツイッターで女子魂メンバーと、展示に必要なものの情報交換しつつどうしようかなぁ…とテーマや一緒に展示する言葉などをメモしては書き直して…の繰り返し。

途中で、ちょっとこれは頭切りかえよう!2次元に行ってこよう!と、買ってきたコミックスを読んで、うわぁこういう展開か!!とニヤニヤしたり。
音楽を聴きつつしよう…と思っているところに、チェックしているぼかろPさんががくっぽいどの新曲を上げたというツイートがきたので、それを聞いてみると…うわ!!このがくぽの声、今までと違う、すごい!!と思ったら、V3(VOCALOID3 がくっぽいど)を使って制作したものでした。
V3ってこんなにすごいのか…!!!!
曲調もものすごく好きだし、低音さも声の調整もすごい!

今夜の写真選びのお供は、この曲に決まり!!ということで何度もリピして聞きまくってました。
そんな曲はこちら↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-31 23:48 | diary | Comments(0)

組み合わせを考えつつ (7月30日)

20時ごろ、仕事を終えて職場の建物から外へ。
雨が降ったのか地面が濡れていて、空気がひんやりとしていてとても気持ちがいい。
冷房いらずの涼しさ。
でも家に帰ったら、暑いんだろうなぁ…と思いつつバスに揺られて乗り継いで帰宅。
はい、やっぱり職場周りを離れると、暑かったですね。

暑さにめげてる場合ではなく…。
週末には、写真展「女子魂」の作品を郵送しないといけないので、それを作り始めないと!!
何となく、こういう感じかな…とは思いつつ、未だテーマもタイトルも、写真も全く何も決まってないという…><

この間のパリで撮ってきた写真を見返し、いいなと思うものをピックアップしていく。
2枚の組み写真にする予定なので、どれとどれを組み合わせるのか、数パターン書き出していって…。
同時に浮かんできた言葉もメモメモ。
とりあえずは今日はここまで。
明日また頭を切り替えて、どの組み合わせにするか、そしてそれぞれどの写りの写真を使うかを決めていこう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-30 23:52 | カメラ&写真 | Comments(0)

「うたかた」を見て感じる (7月29日)

朝から夕方まで、仕事関係の打ち合わせなど。
無事に時間通りに終わったので、そのあとでギャラリーアビィに直行して、ムカウラヒロコさんの写真の個展「うたかた」を見に行きました。
35ミリ&中判6x6フォーマット写真が並んでます。

落ち着いた感じの写真。
身の回りの風景など。
それらはすぐに過ぎ去っていく、変わっていってしまう「うたかた」の集まり。
全体的に静かなトーンでまとまった作品の中に、時折シーツや浴槽が混ざっていて、日常のものだとは分かっていても、思わずどきりとしてしまうような感じが含まれているような展示でした。

何度か写真を見る機会があって、好きな感じだな…と思っていたので、こうやって個展でまとまったものを見ることができて嬉しかったです。
ちょうどご本人もいて、作品のことなど色々とお話ししてました。
ゆっくりお話できてよかったーー!!!

展示の最終日の、終わり時間間近だったけど見に行けてよかった。
お疲れ様でした!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-29 22:04 | カメラ&写真 | Comments(0)

自然の中での撮影

写真撮影の日。
いつもの、イチミヤさんと一緒にです。
お昼ごはんには、「笠そば」っていう美味しいおそば屋さんで食べようー!!ということがまず決まり、その周りを車で移動して、よさそうな場所があったらそのつど止まって撮っていこう…ということになりました。
緑が多いところなので、白の爽やかめな服に、さっぱりとジーンズを合わせて。

午前中、ちょっと撮影。
今日は、日中シンクロをメインにしたいということ。
自分ではこれはほとんどしたこと無いのだけど、結構パキッとかっこいい感じに撮れていいかも♪

あちこちとって、お昼近くになって、笠そばに行くことに。
普段ならお昼ご飯はどこかで適当に…なのだけど、今日は思いっきりお昼がメイン!!
a0112972_17143999.jpg

お店に入る前に、野菜の販売を覗いて、きゅうりとズッキーニを買いました。
どの野菜も元気で新鮮で、しかも安い!!!

おそばは、冷たいねぎそばを注文。
ねぎ…ねぎがどっさり!!!!
a0112972_17145028.jpg

これほどまでに、ねぎがたくさん乗っているとは…。
そばが見えないよ…!
a0112972_1715159.jpg

真ん中に乗ってる卵、これもとっても新鮮で、なかなか崩れない上に、ものすごくとろ~りとしてる。
このおそば、とっても美味しかったです~~!!!
食べに来て良かった♪
食べ終わった後、蕎麦湯をおつゆに注いでごくごく。
この蕎麦湯も美味しくて、どんどん飲んでたらお腹がたぷたぷに…。
デザートにそばソフトを食べようと思ってたのだけど、その余裕がなくなってしまった…。
そばソフトは、またの機会にしよう…。

今日のメインの笠そばを食べて、二人とも満足。
ちなみに、笠そばのまわりはこんな風景が見渡せます。
気持ちいいーー!!
a0112972_17152160.jpg


どのあたりで、あとは撮ろうかなぁ…と車で移動していて、ダムを見かけたので、その付近でとってみることにしました。
a0112972_17153671.jpg
a0112972_17155284.jpg


ちょうどダムからの風が冷たくてものすごく心地良い!!
休憩がてら、ベンチでのんびりしてた。
ああ…ここで冷たい風に吹かれつつ、のんびり本とか読んで過ごしたい…。

まだ時間は早かったのだけど、他にいい撮影場所も思いつかないし、とにかく暑いし、今日の撮影はここまでにして、あとは撮ったもののチェックをしようということに。
ダムのほとりの壁で撮ったのが、かなりお気に入り。
この壁の色が、とにかくかっこよかったーーー!

結構枚数も撮っていて、今回も楽しい撮影でした。
今日の一番のお気に入りは、これ。
a0112972_17163448.jpg

他にも色々撮ったものの中から、ピックアップ♪
a0112972_17171991.jpg
a0112972_17172863.jpg

また来月&再来月も撮る予定。
次はどんなコンセプトになるか、楽しみ♪

帰ってからは、買ってきたズッキーニの料理を。
車の中に入れてたから、熱くなってる(笑)
色違いのズッキーニ、かなり大きいです。
a0112972_17174659.jpg

サイコロ状にカットして、フライパンで炒めて…。
今日使うの以外はタッパーに入れて保存して…っと。
今日使うズッキーニは、トマトと一緒に炒めて、コンソメと塩コショウで味付け。
こしょうを、あらかじめ挽かれてるのではなく、ホールのブラックペッパーを、使うときに挽くタイプにしたのだけど、香りが良くて美味しさが増すような気がする!!

あと、こちらも買ってきたキュウリの丸かじり!!!
a0112972_1718317.jpg
マスタードをつけつつ齧ってたのだけど、これがものすごく美味しい♪
ああ…きゅうりってこんなに美味しかったのか…。
毎日でも丸かじりしたいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-28 23:45 | 写真モデル | Comments(0)

嬉しい言葉 (7月27日)

やっと、眼科に行く日。
目の痒さは収まらず…。早く目薬欲しい!!

1年以上眼科の受診をしていなくて、初診扱いになってしまい、予約ができない状態…。
初診受付をして、眼科へ行って…いつものドライアイの先生をお願いして。
結構混んでるなぁ。どれくらい待つんだろう。

それにしても、来ないうちに全面改装が終わってて、カフェやらレストランやら、コンビニもできてて、すごく綺麗な病院になってる!!
いやぁ、昔の面影とかゼロだし、びっくりしたなぁ。

思ったよりも早く名前を呼ばれて、1時間くらいしか待たなかった。
まず診察してくれる先生と「お久しぶりです」の挨拶。
来ない間目薬とか、大丈夫だった?とか聞かれて、全部なくなったからソフトサンティアのみで乗り切ってましたと報告。
担当の准教授が向こうのほうで、研修医の人かな…2人くらいの人に、「彼女の状態は、どうのこうの…で…」みたいなことを説明してるのがちらりと聞こえてきた。
英語だったから最初のとこしかわからなかったけど…。
ちょっとないタイプのドライアイだったから、一番ひどい時とかも、「ちょっとみんな目を見せてもらっとき」って、数人のお医者に診られてたっけ。
大学病院だし、色んな症例見てどんどん勉強してくださいって思う。

准教授との診察で、「ほんと、久しぶりやなぁ。大丈夫やったんか?」って言ってくれて、何か嬉しいなぁ、やっぱりこの先生好きだなぁって思った。
言い方というか、声のトーンというか、安心するんだよなぁ。
もちろん、ドライアイの専門外来とあって、知識もかなりあるし。

ドライアイや目の傷の状態を見てもらったのだけど、それに関しては、今まで数年見てきた中で、一番状態いいよ。ほぼ正常!!とのこと。
何だか意外!!あれほど毎日PCしてるし、あんまり加湿器もかけてなかったのに。
確かに、実感として目の乾燥はあまり感じなかったし、コンタクトした時もほとんど違和感なくつけてたなぁ。
今は夏の湿気のある期間だから、特に調子がいいのだと思う。
いつも夏は傷がなくて。冬になった空気の乾燥とともに目も乾燥して傷が…というパターンだから。

あとは、目薬の処方箋を書いてもらって。
今まで使ってたものプラス、アレルギーのものを。
防腐剤なしのもので、使い捨てじゃないやつがでてるのかぁ。
ドライアイの方も、私が病院に来てない期間に、ものすごく格段に治療方法がよくなったらしいので、冬に状態がひどくなってもあわてずに済みそう。

ほんと、ほぼ正常だなんて言われる日が来ると思ってなかったから嬉しいなぁ!!

診察が終わって、あとは会計待ち。
番号を見てみると…100人待ちか…。
これは結構待つなと思い、併設のカフェでランチを済ませることにしました。
トマトとなすのパスタ。トマト味、大好き♪
a0112972_1155835.jpg

食べてる間に会計ができて、診察券を持って支払機へ。
いつ来ても、この支払機って便利だなぁ…と思う。
あとは向かいの薬局で目薬をもらって…と。

もう暑くて暑くて、ほんとに溶けてしまいそうな夏の京都…。
扇子で風を送っても熱風しか来ず、汗でどろどろになりつつ奈良へと戻りました…。
途中でトマトをたくさん買ってきて、冷凍保存!!
トマトスープがいつでも作れる!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-27 23:12 | diary | Comments(0)

鼻に軟膏を… (7月26日)

クリニックの再診日。
薬飲んでどうだった?と聞かれたけど、実感としてはさほど急に良くなったことも無く、かといって、副作用も無く…といった感じ。
まぁ、まだ数日しかたってないのだけど。

診察では、声帯の炎症はましになってるらしい。
鼻とか胃の悪さから体内も乾燥して、喉も治りづらいらしく、寝る前に鼻の穴に軟膏ぬってねーとのこと。
これで、呼吸した時に湿った空気が体内に取り込まれるらしい。
ホントは、昼間も塗って欲しいんだけど仕事あるでしょうからねぇ…と。
はい、昼間は無理ですよ(笑)
引き続き飲んでいこうということになり、次の診察は来週にすることに。
今日は結構診察の待ち時間が長かったのだけど、そのまま職場に直行。

今まで、目と舌に軟膏塗って寝たことはあるけど、鼻の穴まで塗ることになるとは。
乾燥が一番悪いらしく、やはり、あの状態で乾燥しまくりのパリの空気&疲れで、あんまり治らなくてこじらせちゃったんだろうなぁ。
喋らず喉を休めていたのに、たまに発する声が、ほんとにガラガラでびっくりしてたもん。

まぁ、行くって決めて無茶したのは自分だし、それ以前に喉に負担かける仕事したのも自分だし。
今回は、これから喉や声帯やらがおかしくなった時に、どこのクリニックに行けばいいかわかったということ、でよしとするか。
ちょっとでもいいように考えないと。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-26 21:39 | diary | Comments(0)

一度にメンテナンス (7月25日)

昨日もらった薬のうち、ひとつが、飲んだらものすごく眠たくなるから注意してねと言われていて、

どれくらいかしら…と思っていたのだけど、全く眠くならず(笑)
普通に仕事できる状態だった。

来月末まで、1日中の受付業務はないので、今のうちに治してしまいたい!!
PCに向かってほとんどしゃべらず…の仕事でよかったなぁ。
時間調整のために、しばらくは19時ごろまで仕事をしているのだけど、その方が日が落ちて帰れるから涼しくてちょうどいいかもしれない。

昨日から、右目が結膜炎っぽいかもしれない…。
メイクしたまま寝オチしていて、起きたらかゆい…下まぶたの目頭が赤くなって腫れてるという状態。
ずっと眼科も行ってないし、ドライアイの状態も見てもらいたいし、そろそろ行かなきゃなぁ。
かゆい…というよりも、化膿して痛い感じがする。
うーん、何だか今年はほんとに身体に来る感じがする><
でも、一気にメンテナンスできるからいいか!!という事にしておこう(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-25 00:26 | diary | Comments(0)

クリニックへ (7月23日)

行ってきました、耳鼻咽頭科。
ボイトレの先生から教えてもらったクリニックへ行ってみました。
ファイバー入れて声帯を見てもらって、高い声とか低い声とか出してあれこれ見てもらい、やっぱり声帯がこすれて赤くなっているとのこと。
うーん、パリでは大人しくしていたのに、治らなかったか…。
でも、今の感じでこれくらいだったら、あのものすごく声が出なかったときの声帯の様子…ひどかっただろうな…。

吸引剤や飲み薬、漢方等あれこれもらってきました。
急ぎで治したいなら注射する?と聞かれたけど、それほど急いで何日までに!っていうのは無いので、注射は辞退することに。
飲み薬自体、ちょっと強めらしいので、しっかり薬飲んで治していこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-23 23:09 | diary | Comments(0)

ポインテッドペン・バリエーション講座 (7月22日)

今日は朝からカリグラフィーの特別講座。
引き続き喉不調で引きこもってたかったけど、年に6回の講座だから、受けとかないと!!

ポインテッド・ペン・バリエーション講座、アンシャルスタイルで、書きたい文を練習。
文字の形はもちろん、文字間のスペースに気を付けて書いていきました。
それから一文字、装飾していくものを決めて、ダブルペンシルでレイアウトしていって…。
これが難しい!!
色んなパターンの文字を、まずは自由に書いていくのだけど、頭が働かず。
最初は、文頭の「T]にしようと思ったのだけど、どうも装飾のラインを考えると、あんまりパターンが考え付かないかも…と思い、文中の単語で重要だなという部分から「F]を取り上げることに。
これだとまだ、動きもつけやすいかもしれない。

先生にもパターンを見てもらって、いくつかアドバイスを頂いて、なるほどこういうラインもかっこいい!!!と思ってメモしたり。
次回までにどんなのがいいか、まとめて書いていけたらな…なんて思います。

このポインテッド・ペン・バリエーション講座、来年の2月中旬に1期生、2期生の作品展を行うので
、それに向けて、ちょっと気合を入れ直して練習しないと。
もうこのバリエーション講座を初めて4年目。
この書体でのカリグラフィー作品はまだ書いたことがないので、作品展はいい機会になると思う。

朝から夕方までの講座が終わり、一休みした後はAcruへポートレート展の交流会&搬出へ。
額装部分と写真部分、両方見せたいと思って作った作品、結構好評で嬉しかったです♪
私がモデルをした作品も、ちょうど私のセルフポートレートの向かいに展示されてました。

なかなか見に来れず、最終日の今日やっと他の方々の作品を見ることができて、普段セルフ以外は人物写真はほとんどと言って撮らないので、色んな人のポートレートを見てなるほどーと思ったり、撮影時の話を聞いたりして、かなり刺激を受けました。

今は、撮る方だとセルフ以外はあまりだけど、一度スイッチが入ったらとことんポートレート撮りそうな気がする…。
誰かを撮ろうと思うことが、いつかは…自分でもわからないけれど(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-22 22:41 | カリグラフィー | Comments(0)

ここまでになるとは… (7月21日)

昨日からの落ち込みを引きずってて…誰にも会いたくない&声出したくない。
もっとはっきり言えば、自分の声を聴きたくない…。

今日はカリグラフィーレッスンがあるのだけど、気持ちも落ち込んでるし、体調も悪いし、別の日に振り替えてもらうことにした。
レッスン受けに行く元気がないです…orz

ご飯食べる以外、最低限の返事するぐらいで声を出さないで、あとはとにかく横になって現実逃避…というか寝てました。
一時的な、風邪ひいたときとかのハスキーボイスとか、元の声に治るってわかってる時とかは、「いつもと違う声ー」って楽しめたりもするのだけど、これ、治るの?ずっとこのままなの?っていう状態では楽しむことはもってのほかで、声出すのが怖いよねと感じる始末。
うん、ほんとにだめだわ。
喋り声はともかく、自分の歌声って結構好きで、まぁたまに録音して遊んだりしてたので、前みたいな歌声でないとなると…ふぅ…。

大好きな安元さんの声を聴いても…今はもういい、ニコリともできない…。
うおーーー、安元さん聞いてこのテンションの低さとは!!!!
だめだ!!!まじでヤバいわ、私。

こうなったら、もう一つの気分転換を…。
ちょっと2次元の世界に行ってきます…(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-07-21 21:07 | diary | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧