わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2012年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2回目の満月

今夜はブルームーン。
ひと月の間に、満月が2回見られる…という日なのです。
1回目の満月はファーストムーン、そして、2回目の満月をブルームーンと呼ぶらしい。
ちなみに、次のブルームーンは3年後の2015年。

夕方には雨が降っていたから、今夜月が見れるかどうか心配だったけど、雲が晴れていって見えることができた!!
真ん丸お月様、綺麗だなぁ。
雲がかかったのも、結構好きなのです。
GXR P10で撮ってました。

a0112972_022373.jpg
a0112972_0222588.jpg
a0112972_0224232.jpg
a0112972_022591.jpg


3年後も見たい!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-08-31 23:20 | カメラ&写真 | Comments(0)

ちょっと違う、フロマージュ・ブラン (8月30日)

a0112972_23573927.jpg

ヨーグルトとかが売ってるコーナーで見つけた、「フロマージュ・ブラン」の文字。
うわー!!!日本で気軽に食べれるー!!!と、早速買ってみました。
フランスでは一般的なこのフロマージュ・ブラン、牛乳から作られたチーズなのだけど、思いっきりヨーグルトな感じのものです。
私も一番最初、ヨーグルトだと思って食べてた…(笑)

フランスに行くと絶対に1キロ入りのを大きいバケツのを買って、毎日食べてるほど好きなフロマージュ・ブラン。
これはどうかな…と思って食べてみたのだけど…。

うん、これはフロマージュ・ブランと思って食べちゃダメだねw
フロマージュ・ブランを使った、レアチーズだよね。

味的には美味しいのだけど、どうしても【フロマージュ・ブラン】という文字を見たら、あのヨーグルト状のを想像するし、味も酸っぱいのを想像する。
今の状態を例えて言えば…牛乳だと思って飲んだら、飲むヨーグルトで、口の中&意識は牛乳だと思って飲んだからびっくりした!!という感じかなぁ。

まぁ、パッケージをよく見ると「デザートプリン」と書いてあるし、そう思って食べたら、美味しいレアチーズのプリンなのでいいのだけど…。
でも、やっぱり物足りない!!

フランスと言えば、2か所亀裂が入ってたスーツケース、修理が終わって戻ってきました。
どうなってるんだろ…とちょっとドキドキしながら箱から出してみると…。

おお!!!!!どこに亀裂が入ってたか、全く分からなくなってる!!!!

すごいなぁ。
こんなにも完璧に直るなんて。
これで、まだまだこのスーツケースが使える!!
よかった!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-08-30 23:56 | 甘いもの | Comments(0)

塩の混じった… (8月29日)

a0112972_2333998.jpg

今年は、塩を取り入れたお菓子が色々売ってるけれど、ピノにも塩ミルク味が登場してた!!
塩系のお菓子は結構好きなので、どんなのか食べてみました!!
ほ~んのりとした塩で、普通のミルクよりもさっぱりとしていて、でも喉は乾かないくらいなのでちょうどいい感じ。

あと、前にも買ったダースの塩チョコもおやつに。
これは塩系のお菓子で一番好き!!
何と言っても、塩の粒々がちゃんと感じられるのがいい!!

コーヒーとともに塩チョコは食べてるのだけど、赤ワインにも合うんだよなぁ。
濃い赤ワイン、久しぶりに飲みたいな…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-08-29 23:32 | 甘いもの | Comments(0)

最後のレッスン (8月28日)

今日でほんとに最後のボイトレレッスン。
発声の後、歌に取りかかるのだけど、いつも下顎に力が入りすぎてしまって、喉の奥が開きにくかったり、声を下の方から出してしまったり…というのがずーっと悩みなのです。
それを解消すべく下顎に指を置いて意識して歌う練習。
これはたまにレッスンで取り入れてたのだけど、今日もやってました。

すると…

おや?なんか、サビの高い部分じゃない、Aメロの最初の部分から、すっきり綺麗な上からの声が出てる!
しかも、今まではきちんと出ても、声がまだ細くて、それを太くしていきましょう…って感じだったけど、ちょっとボリュームがある大きい声が出てる!!

おおーーー!!!嬉しい!!!!

一通り歌って、音無しで部分練習して、もう一度音楽流しながら歌って…。
音楽流すと、それに飲まれそうで力が入るけど、それもなく、ちゃんと喉の奥開けて、高音ボリュームだして歌えた!!
こういう感じかぁ。
先生の言うとおり、歌ってても疲れないし、歌いやすい!!

最後で、先生と目指してた声が出せてほんとよかった…。
出し方のコツがわかったので、忘れないようにこれからも練習しよう。
低音で歌う時も、このときの喉を開いて出す声で歌えるように、それが自然にできるようになりたい!!

先生に、高音よく出てるし得意なはずって言ってもらえた。
高い声が苦手でボイトレ始めたから、そう言ってもらえて嬉しいなぁ。

今も実は、喋り声は元には戻ってなくて、風邪ひいたようなざらざらした感じが強いのだけど、奥開けて歌ったら、また声全然違って、どこにも擦れない綺麗な声が出る。
うーん、声って不思議だ…。
一度喉がつぶれちゃってから、そのせいで元々あった、喋るときに声を下のほうから出す癖が余計に強くなって、たくさん喋ったらしんどくなって、声が枯れやすくなってるのかもしれない…。

なにはともあれ、ちゃんと声をつかめてよかった!!
先生のレッスン大好きで、ちょっとずつ声とか息の当て方とかが変わっていって、それまでとは全然違う声が出せて…。
毎回毎回、声が変わっていって楽しかったなぁ。
歌も好きなものを選ばせてくれるので、好きなボカロ曲を持って行って、息継ぎに苦労しつつ歌ったりしたなぁ。

ほんと、先生ありがとうございます!!
お疲れ様でした!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-08-28 23:18 | diary | Comments(0)

『独り舞台』

a0112972_22235749.jpg


真っ暗な空間、

ライトが照らすのは私の姿。


さぁ、開演時間。

動かなきゃ、動かなきゃ。

演者は私、代わりはいない。


私だけの独り舞台。


More…
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-08-27 23:17 | カメラ&写真 | Comments(0)

高架下などを巡って… (8月26日)

写真展示を通して知り合ったてるてる坊主さんと、写真撮影に行ってきました!!
島根から日帰りで…お疲れ様です!

まずは、お昼ご飯を頂きつつ、どこでどんなふうに撮るかなどの確認をしたり。
涼しいカフェの中で食べたりお話してると、暑い外に出るのが嫌になってしまう…(汗)
a0112972_1823211.png

覚悟を決めて暑い外へ。
電車に乗って移動して、高架下などで撮ってもらいました。
ミラーレス2台を使ってでした。

高架下…こういう雰囲気のところがあったなんて!!
ああ、もうワクワクする!!!
好きだなぁ…と思いつつ、私もカメラを出して撮ってました。


別の場所に移動して…。
チャップリンの壁画、有名な場所です。
a0112972_1832376.jpg
a0112972_183402.jpg

しかし、こんなにもツボな場所があるなんて!!!
暑くて&蚊の攻撃でゆっくりとることはできなかったけど、もうちょっと涼しくなったらまた撮りに来たいなぁ。
高架下に詳しい人に、色々お勧めとか聞きたいな。

こういう雰囲気の場所、探して色々撮っていきたい!!!
a0112972_1835924.jpg

それにしても暑くて、もう汗で化粧がどろどろ…><
夏場の外の撮影は、ほんと体力勝負。
今日は電車&徒歩移動だったので、余計に汗との戦いでした。

一休みして、暗くなってからは梅田の空中庭園へ。
夜景が綺麗~!!!
a0112972_1841385.jpg

ブラックライトがあって、今日は白くて透けてる服を着ていたから、面白い効果を発揮してくれました。
こういうの好きだなぁ。

色々撮った後は、記念撮影の場所で撮ってもらって…。
何だか撮りたくなっちゃうんですよ、こういう場所があると(笑)
a0112972_1842941.jpg

他に撮ってる人たちは、カップルで二人でハートの中に入って撮ってたけど、私は「一人でいいのだよーーー!!!!」と、一人でポーズとってました。

すでに21時を回っていて、撮影はじめてから6時間ほど経ってる!!
撮影データを頂いて、本日は終了!!
これから島根に夜行バスで戻るらしいです…。
遠いところから、ありがとうございました!!

てるてる坊主さん撮影のものです。
a0112972_185266.jpg
a0112972_185127.jpg

ありがとうございました!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-08-26 22:59 | 写真モデル | Comments(0)

いつものクレープリーへ (8月25日)

今日も仕事。
受付で丸1日声を出して、という接客。
昨日も同じ仕事で、ちょっと喉がどうなるか怖いなぁ…とは思っていたものの、来週にはもっと忙しくてずっと途切れることない受付があるから…そのリハビリ的な感じで行ってました。

それほど声を張り上げなくてもいいので、まだましかなぁ。
昨日ボイトレの先生にも言われたのだけど、高めの声で喋ったほうが喉に負担がかかりにくいかも…とのことだったので、余所行きの声を出して、高くふんわりした感じの声でお仕事してました。
うん、これならまだましだわ。

喉もしんどいけど…足が結構ヤバイ><
ヒールは低めにしてるのだけど、かなり久々の丸1日立ち仕事で、もう足の裏がジンジンしていて。
むくみもすごい。
やっと仕事が終わって、Acruへ。
声はあんまり枯れてないし、といってもまぁ、風邪ひいたときの感じの声って感じなのだけど、2日間の受付仕事してもこの程度で収まってるから、来週も大丈夫かも…。

Acruで従姉妹と合流。
女子魂の展示を見てもらってました。
色々感想をもらったり。

そのあと、夜ご飯を食べに行くことに。
何処にしようかなぁ…と思ったものの、やはりというか、いつものクレープリー・アルションへ。
いつもその月のコースばかり食べてるので、今夜はガレットとクレープはメニューから好きなものを選ぶタイプにしました。

まず前菜。
魚のマリネと、あとパテとサラダも。
a0112972_1562257.jpg

マリネがあっさりとしていて、美味しかったなぁ。

それから、ガレットは私も従姉妹も「アボカドとトマトのガレット」にしてみました。
マスタードソースらしいです。
a0112972_1565182.jpg

トマトがフレッシュな感じで、とろんとしたアボカドと対照的で美味しい!!

そしてデザートは、ミルクレープの白桃コンポート、バニラジェラート添え。
a0112972_1572979.jpg

ミルクレープは、ここでは初めてだなぁ。
いつも普通のクレープタイプなものばかりだったし、何だか新鮮な感じがする♪
味も、とっても美味しかった!!!

従姉妹はマロンショコラのクレープを。
最後もうお腹いっぱい…とのことなので、残りをもらっちゃいました。
甘いものは別腹!!!
これも美味しかったなぁ。

そういえば、彼女が2月に結婚してから初めて会うのかもしてない。
新婚生活はどうなのか、色々聞いてみた!!
…でも…私のイメージ、というか妄想の新婚生活と現実とのギャップが(笑)
ええーー、ちょっとヒラヒラのエプロンとか、着てみてほしかったのだけど…。
え?妄想し過ぎって??
でもどうしても膨らんでしまうのですよ。

あとは、新婚旅行の写真を見せてもらったり、話聞いたりもしました。
ホテルの部屋が新婚使用で可愛い♪
ベッドに花びらでハートが描かれてたり。
バリに行ってたらしいけど、こういう場所でのんびりするのもいいなぁ…と思うような場所でした!!
ああ、いいなぁ、ほんといいなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-08-25 23:54 | 食べ物 | Comments(0)

ボイトレでの喉の調子 (8月24日)

久々のボイトレ。
ひたすら喉を休めるようにして、薬もちゃんと飲んで…という事をして、前回先生と会ってから1か月がたってました。
9月から復帰しよう…と思っていたのだけど、先生が8月いっぱいでスクールを辞めるとメールを頂いて!!!
それなら最後にレッスン受けたい!!と思って行ってきました。

防音室に入って先生とちょっと話して、声戻ってるねと言われてホッとした!!
1か月前は、ほんとにびっくりされるような喋り声だったし、歌声も全く出なかったし。
その時点でも、一番ひどく喉がつぶれてた時より、ものすごく良くはなってたのだけど。

でもやはり、私も感じている通り、喋っていても空気が擦れて漏れてるような感じがするとのこと。
私もこれが気になって、病院の先生にも言ってるのだけど…。
まだ声帯が赤くなってるのがとれないからかなぁ。

発声をしてから練習してた曲を歌ってみると、前歌ってたとおりに高い音が出てる!!
よかったーーー!!!
一時はもうハスキーボイスでこれから過ごすのか…とか、ほんとに声変わりしちゃったのか…って思ってたのだけど、ちょっとずつでも治ってよかったわ。
まだ完治までは時間がかかりそうだけど。

空気が擦れているせいか、喋ると結構疲れてしまうのです…。
喋るのに力が入って体力使ってしまってる…というか。
結構すぐに喉が枯れがちで、咳も出やすい。

今日で最後のレッスンかなと思っていたら、あと1日、来週の火曜にも遅い時間だったらオッケーらしいので、以前の振替レッスンを受けれることに。
まだ調子が出てないから、来週はもっとちゃんと歌えるようになれたらなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-08-24 23:37 | diary | Comments(0)

やっとこのアイスを!! (8月23日)

レッスン先に着いて、まずしたのは…KAITOアイス食べました(笑)
もう暑くて暑くて…。
それに、まだKAITOアイス食べてなかったし。
まぁ、落ち着いて始めるためには、一休みするのは大事ですなぁ…ということで。
a0112972_0122472.jpg

ボカロの中では、KAITOが一番好き♪
いいなぁ、可愛いなぁ。
アイスに使われてるのは、ねんどろいどかぁ。
もちろん、ボカロなので一番好きなとこは声なんだけど、見ていても癒される…////

ああ、KAITO話に突っ走りそうなのでこの辺で自重。

アイスはソーダで、中にはラムネが入っていてさっぱり美味しい!!
これ、買い占めておこう…と思ったのだけど、家の近くのファミマではすでに売り切れてしまって…。
うっかりしてた!
もう食べれないのかなぁ…と思ってたから、レッスン先のファミマに売っててよかった!!

アイスをシャクシャクと食べ進めていくと…

おお!!棒にもイラストが!!!!
a0112972_0123858.jpg

KAITOアイスを食べたことでテンションが上がったのか、2コマあるレッスンの内最初のレッスンでは、色々喋り倒してました。
パリ話もしていたのだけど、安元さん大好きとかの話を。
あ、もちろんちゃんと手も動かしてカルトナージュ作ってましたが。

何だか一気に喋りすぎて、後半の夜クラスでは喉が疲れてしまい、大人しく作業してました(笑)
喉、しっかりして!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-08-23 23:10 | 甘いもの | Comments(0)

裏側  (8月22日)

a0112972_2338528.jpg


端っことか裏側に惹かれる。

並んだ自動販売機の裏をひょいと覗いてみたら、夕日が差し込んでいてきらきらしてた。

これくらいがちょうどいいなぁと思った。

あんまり光がきらきらしてると、眩しすぎて目をそらしてしまうから。

何分の一かで十分だ。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-08-22 23:37 | カメラ&写真 | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧