わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2012年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

野分の日に…ポインテッドペン・バリエーション講座&搬入!

今日は台風が直撃…というお天気。
昨日…というか今朝方完成したカリグラフィーの額作品を、箱に入れて雨に濡れないようにビニールで2重に包んで家を出ました。

まず、午前と夕方までは、カリグラフィーのポインテッドペン・バリエーション講座。
2か月に一度、東京から来ている先生に教わっているのだけれども、今日東京に戻るのは断念して、もう1泊されるらしい…。
授業は、いつもより30分ほど早く終わるように設定されて、今取り組んでいるアンシャル体のバリエーションを練習していきました。

作品作りのための、自分が書こうと思っている文章を練習をまずして、それからデコレーションしたイニシャル文字のデザインを。
私の書く文は、「T」で始まるのだけど、これじゃちょっと面白くないかな…と思って、文の途中の「flows」という単語がキーになってるので、その「F」をアクセントとするためにイニシャルにしていくことに。

ダブルラインで書いた後、そこにフローリッシュラインを加えていって、先生に見てもらいつつデザインを決定。
今度はそれを、ポインテッドペンで書いていくのだけど…ガイドラインのみでラインの下書きなんてものはしないで…とのことで。
下書きをしてしまうと、のびのびとしたラインがでないし…というのはわかるけど、これはかなり難しい><

特に、フローリッシュラインが…。
自分の手の動きとしては苦手なデザインにしたので、何度書いても違うデザインになってしまう。
デザインを考える時点では、ここから○ミリくらい出て、ここを通って、ダブルラインで書いたこの部分を通って…と細かく考えていくのだけど、実際にペンで書いていくとそうそう上手くはいかない。
こういうところが、手書きならではのカリグラフィーの面白いところなのだけど、思うように書けないもどかしさも大きい。
ひたすら…本当に練習あるのみ!!というのを、実感します。

15時半過ぎにレッスンが終わって外に出ると、結構な雨と風が…。
自分は濡れてもいいけど、作品が濡れないように傘をさしつつ、足早に駅に向かって乗り換えて、普段のカリグラフィー教室に向かいました。
もう、ジーンズのひざ下がぐっしょり…。

作品を渡してホッと一息。
ちょうど、今日の夕方まで『こんなんしてみまし展Ⅱ』という、カリグラファーの桧垣先生とそのお母様との展示が行われてるのでそれを見学。
先生のカリグラフィー作品も、お母様のタティングやビーズやら小物作品もどれも素敵で…。
お茶やお菓子も頂いて、雨音を聞きながらゆっくりしてました。

そろそろ次に行かなきゃ…と向かったのは、Acruで今日まで開催のスマホ写真展「cameraroll」。
スマホ、いいなぁ…と思いつつ見てました。
食べ物や髪形など、面白いものも多くて、普段の展示とはまた違った感じで楽しめました。
ちょうど、作家さんの交流会の時間帯だったので、私も交じって手作りパンやらお菓子やらを頂いて。

18時に外に出ると、もう台風も過ぎ去って雨もだいぶ小降りになってました。
家に着くころには、ほとんど降ってはおらず、雨の音も風の音も全くしなくて、虫の声も今夜はほとんどなくて、夜の暗さに吸い込まれそうな静けさだな…と思いつつ帰宅。

まだまだ次の作品展の準備が色々待ってるけれども、今夜はゆっくり眠ろう…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-09-30 23:33 | カリグラフィー | Comments(0)

教室展へ向けて (9月29日)

台風近づく中、まずは京都で仕事。
今回は搬入締切前でも、徹夜することなく完成したのだけど、別件ですることがあり結局寝たのは2時間のみという…。
まぁ、短時間睡眠はいつものことなんですけどね(笑)

午後に京都から大阪に移動。
Acruさんに、「アクリュ1グランプリ」に出す作品をお渡ししてきました。
出展者の名前を隠しての、一人1票の今回の展示。
総勢38人の出展者がいるという…。

作品渡してホッとしてから、あらためて「票がなかったら、どうしよう…。」と現実的なことを考えてしまい、もうガクブルしているという。
この緊張感、展示最終日まで続きそう。
まぁ、自分が好きだと思うものを撮っていて、他の人が何と言おうと気に入ってもらえようと、何じゃ?と思われようと、結果は結果として受け止めなきゃいけないのだと思ってるし、それに影響され過ぎてはだめだと思う。

今回のグランプリに出展するにあたって、写真を選んでタイトルを考えていくうちに、どうして自分がこういうものに惹かれるのか、「ああ、そうか、だからか…」と思い、納得して、今までどうしてだろう…と思っていたことがはっきりとしただけでも、これからに繋がっていくと思うし、ここ数年気になってたことがわかっただけでもよかったと思う。

そのあとは、真っ直ぐ帰宅。
というのも、明日締め切りのカリグラフィー作品がまだできていなくて…。
私の通っているカリグラフィー教室「cum litteris (クム リテリス)」内での展示です。
今、イタリック体のバリエーションを練習中で、そろそろそれも終わるので、区切りとしての作品作りを。
題材を急きょ変更したので、レイアウトを考えて、文字練習をして、下書きして、ガッシュを使って清書をして…。
涼しくなってきたからか、ここ数か月「どこいった?」という感じだった集中力が戻ってきて、かなり没頭して作品作ってました。

カリグラフィー部分ができてから、マットを作って…。
今回の作品、同じ字面で別書体でも書いていたのだけど、それとは全く違うレイアウト&雰囲気に仕上がって、書いてて楽しかったー!!
こうやって、同じ題材を書体を変えてレイアウト変えて書くのも、勉強になるなぁ。

額におさめて、2時間集中して眠って。
最近は完徹のできない感じになってきたかも…。

カリグラフィー教室「cum litteris (クム リテリス)」での教室展は、10月6日~21日まで。
私の作品は、20日まで展示してます。
教室の開講されている日のみ、中に入ってみて頂けるので、もし興味のある方で見てみたいな…という方は、教室まで直接ご連絡ください。

ちなみに…10月6日(土)と20日(土)は、私の参加しているレッスン日なので、10時半~14時40分まで作品を見て頂けますよ!!
教室にいるので、お待ちしてます!

a0112972_2344896.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-09-29 23:39 | カリグラフィー | Comments(0)

丸くて甘いアレ (9月28日)

a0112972_22514787.jpg

半額セールにつられて…ついつい買っちゃいました!!
夜に食べるのはカロリーが気になる…という事で、職場に行く途中に買って、着いてからの朝ご飯に。
ミスドのドーナツで、今も昔も一番好きなのはチョコファッション♪
しっかり詰まったような食感と、チョコの乗ったところの感じとがむちゃくちゃ好きなんです。
これは絶対に買うなぁ…。

午前中に2つをカフェオレと一緒に食べて、残る一つはお昼のデザートに。
久々のドーナツ、おいしい!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-09-28 22:50 | 甘いもの | Comments(0)

トマトの次は… (9月27日)

相変わらずトマトも良く食べてますが(今はもっぱら、トマト缶だけど)、今日は安くて新鮮なピーマンを大量に買って帰った!!
ピーマンも好き♪

よく、ピーマン嫌いの子供が多い…みたいなことを聞くけれども、自分が子供の時「なんでピーマン嫌いな子がいるんだろ…」と思ってました。
ちょっとほろ苦いのが美味しいのに…って。
まぁ、小学生の癖にブルーチーズ好きだったり、貝のキモの部分を「おお、いける!!」って思ったり…まぁ、その頃からおっさんのような味覚でしたわ(笑)

話をピーマンに戻して…。
色んな野菜炒めに混ざってるのもいいのだけど、私が好きなのは、ピーマンオンリーの炒め物!!
これに塩とオイスターソースで味付けをして、最後に黒胡椒をたっぷり目に振り掛けて完成!!
ウスターソースよりも、オイスターソースの方が美味しい!!
お皿にたっぷりのピーマンをもりもり食べて、ちょっとお酒が飲みたいなぁ…となってきたのだけど、今夜はやらなきゃいけないことがあるし我慢我慢。

写真展の作品の搬入締切が土曜、あと、カリグラフィーの教室展の締め切りが日曜にあるので、とにかくこの日曜の搬入が終わるまでは飲まない!!

涼しくなってきたから、制作がやりやすいのが嬉しい♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-09-27 23:10 | 食べ物 | Comments(0)

キラキラピンクの…

こ、こんな可愛いものを見つけてしまった…!!!

『Pink V with 22 carat edible gold leaves』

金箔入りで、可愛いボトルに入ったピンク色のウオッカ!!!

ワインも好きだけど、ウオッカがもっと好きな私としてはとっても気になる…。
ブラッドオレンジの風味らしく、ほんと綺麗だなぁ…。
アルコール度数が20%と言うのが解せないけど。
まぁ、そのままで量を飲もうと思ったら仕方ないのだろうけど、やっぱりこれは40%で作っていただきたい。
40%のキラキラピンクウオッカを、楽しみつつ、ゆっくり飲みたいなぁ…。

ああ、こんなのプレゼントされたらすごく嬉しいだろうなぁ…。
欲しいなぁ…、飲んでみたいなぁ…。

と思いつつ、これをネタに妄想世界へ…な夜(笑)
寂しいやつだなぁ…なんて思われても平気だもん!!
全然平気だもん…!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-09-26 22:51 | 食べ物 | Comments(0)

でこちゅー

職場を出て、バス待ちのちょっとした時間に緊張してしまう…。
なぜなら、蚊の襲撃が!!!
未だに半そで&素足にミュールなので、刺されやすくて…><

腕の部分に蚊が止まったりしてないか、見てたり腕をさすったりしてるものの、その時に無防備になってるのが顔面。
バスに乗って、あれ?なんかおでこ痒いかも…と思っていたら、刺されてたーー!!!
おでこの左の部分が、痒さとともにポチっと膨れてきて…うー、ほんと痒い!!!

もう、どうしてこんなとこ刺すのよーー!と思いつつ、ポリポリ触ってました。
蚊からのでこチュー…。
こんなチューはやだぁーー!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-09-25 22:34 | diary | Comments(0)

実用性はないけど…

たまに、「普段は使えないけど、欲しい!!」と思うものを買っちゃいます。
これもその一つ。

何か、武器なりそうなリング(?)
a0112972_1645660.jpg


ちょうど、映画の「スノーホワイト」で女王役のシャーリーズ・セロンがこんなのを指にはめてるシーンがあって、かっこいいーーー!!!!ってて。
後日たまたま見かけたときに衝動買いしてました(笑)
ちょっとずつ違うデザインがたくさんあったけど、これをチョイス。

まぁ、普段は使わないけど、写真撮影のときに小道具として使えるかな…と思って。
最近の買い物、写真のときに使えるかな?と考えるのが多いかもしれない。

男性用なのか思いっきりぶかぶかで、サイズ調整は出来ないから、すぐに指からストンと落ちてしまうのだけど、結構気に入ってます。
どんな感じに撮ろうかな…。

とりあえずは、こんな感じで…。
a0112972_16451152.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-09-24 23:43 | shopping | Comments(0)

口でもふもふ (9月23日)

好き嫌いは昔からほぼなかったけど、子供の頃は食べられなかったけど、大人になってから食べれる…というか大好きになったものが、2,3個ある。
マシュマロもその一つ。
今とは逆に、小さいころはあんまり甘いものを食べることがなかったので、たまに食べるあのマシュマロの甘さに「うわー、甘くて気持ちワルイ…」とか「何でこんなモフモフしてるんだー」って思って、だめだったんですよ。
1個食べるだけでもう十分、あとはいらない、見たくない…みたいな。

ああ…今とは大違い…。

大人になって、マシュマロを食べてみたら「おお!!こりゃ美味い!!」となってた(笑)
今では大好き。
大概甘いものを食べるときは、濃いめのブラック飲んでるからちょうどいいし。
昔はなんで1つだけでギブアップしてたんだろう…と不思議なくらいで、一袋ぺろりと食べちゃ得るようになってました。
色んな味のマシュマロがあって、どれも美味しいし、昔は苦手だったモフモフした感じも、ものすごく好き。
たまに唇の間にマシュマロ挟んで、柔らかい感じをしばらく楽しんでみたり…。

期間限定の『マロン&メープルシロップ風味』のマシュマロが今日のおやつ。
結構甘めで、さすがに一気に一袋…は食べれず、昼夜2回に分けて食べてたのだけど、なかなか美味しい!!

食べつつカメラで撮って、こんなの作ってました。
メープルの形のマシュマロ!!!

a0112972_23131951.jpg


昔と比べて、すっかり甘党になったなぁ…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-09-23 23:12 | 甘いもの | Comments(0)

瞼から… (9月22日)

右目の下瞼の目頭のほうが、赤く腫れだしてそろそろ2か月。
ここ10日くらいは、ものもらいのような、吹き出物のような白くぽつんとしたものができ始めてて…。
これは、早いところ眼科で膿を絞り出してもらった方がいいなぁ…と思いつつ、行きつけの京都の方に予約入れようとすると、行こうと思っていた日は診察がないという。
地元の眼科に行こうかなぁと思いつつ、目薬やら目の状態やら、ずーっとカルテがあるのは京都のとこだし、合わない目薬とかだったりしたら嫌だなぁ…とおもって、延ばし延ばしにしていたのです。

もちろんこの2か月、毎日の抗菌作用の目薬2種類+2日に1度の抗菌目薬をさしてたのだけど、きつめのものだったり、防腐剤入りのだったりすると余計に目の状態が悪くなってしまうので、比較的ゆるい目薬使ってました。

ここ数日化膿部分が結構大きくなってきてて、しかも、ちょっと硬く固まってる部分があり、目玉を動かすと白目と黒めの段差に、その固まった部分が当たってごろごろする…><
ものもらいは結構な頻度でなるから、対処は自分でしてるのだけど、これはちょっと手におえない大きさ…。
金曜日に地元の眼科に行っておいたらよかったーと思いつつ、ひたすらこすったりしないように我慢我慢!!

夕方になって、かなり痛くなってきたかも…と鏡を見てみると、化膿部分が固まってぷくりと半分出てきてる!!
これは今しかない!と、指でちょっと押してみると塊が出てきたー!!
ゴマ2粒ほどの大きさなのだけど、これで瞼のごろつきがなくなってすっきりした!!!

まだちょっと白い膿は残ってるし、まぶた裏の赤みもあるし、早く眼科にはいかなきゃだけど、とりあえずは塊がでてよかった!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-09-22 21:36 | diary | Comments(0)

24時の不思議 (9月21日)

大体、夜中近くはPCに向かっていることが多く、その時にはいつもPCで音楽かけてます。
Media Playerだったり、YouTubeだったり、ニコニコ動画だったり…。
夜中なんでヘッドフォンで聞いてるんだけど、24時になったとたん音に乱れが…!!!
15秒ほどなんだけど、音が途切れたりする。
うーん、これってどうしてだろう…。
1日だけじゃなくて、気付いたときからずーっと。
他の人のPCも、こんなこと起きてるのかな…。

まぁ、たいして困ることでもないし、逆に「あ、24時だ」と気づくからいいかな…と思ってるのだけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-09-21 21:16 | diary | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧