わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2012年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

たくさんの赤

a0112972_1891172.jpg


すっきり青空に、赤く色づいた葉…。

たくさんの赤に、目を奪われる。
a0112972_1845817.jpg


a0112972_1845781.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-10-31 23:03 | カメラ&写真 | Comments(0)

秋のパン

秋のパン…といえば、今の季節ハロウィン商品でかぼちゃのクリームパンとか、かぼちゃ系がよく目に付くけれども、今日買ってみたのは、和栗のペーストが入ったパン。
a0112972_17273764.jpg

ちょっと固めの生地なのが嬉しい♪
こういう、歯ごたえあるパンって大好き。

甘い栗のペーストが、この固めの生地を噛んでいると、どんどん口の中に広がっていく…♪
栗のパン、美味しかったです~!!

たまに、エナジードリンクを飲むのだけど、コンビニで新しいものを見つけました。
なんだか、この見た目がいかにも効きそうな雰囲気をかもし出してる。
a0112972_172726100.jpg

飲んだ感じは、レッドブルとかと同じ味だなぁ…。
ずっとデスクに座ってたので、効いてるか効いてないかはよくわからないけど、気分的に元気になるような気がします!!

それにしても…今日も寒い!!
ヒートテックをいつから着ようか…。
もうちょっと、11月までは我慢しようかな。

そのかわり、シーツは温かいものにかえて、あと毛布も出して、ベッドの中は温かくて気持ちがいい!!
でも、心地よすぎて朝起き上がるのがツライです…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-10-30 23:26 | 食べ物 | Comments(0)

木枯らしが吹いた日

Girly Photo Exhibition (ガリホト)という、写真展に参加するので、それに出すものを選んでました。
2枚の組写真。
どうしようかなぁ…と、今まで撮りためたものを見ていく。
タイトルとともに、「あ、これだな」というものが思い浮かんだので、それに決定。

それにしても、寒くなってきた…。
なんでも、近畿地方で木枯らし1号が吹いたらしい。
朝晩…特に夜中過ぎてからの冷え込みが厳しくなってきて、足元の電気あんかをつけると気持ちがいい。
電気ストーブの出番も近いなぁ…。

そして、寒くなるとともにお風呂に入ってる時間がどんどん長くなっていって…。
温かいお湯の中から、なかなか出られない!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-10-29 23:03 | diary | Comments(0)

『302号室』のオープン!

去年&今年の女子魂(写真展)でご一緒した、MiQuiさん&みやけ さとみさんが、手づくり小物とお習字のお部屋『302号室』をオープン!!!!!
ちょうど今日がオープン初日ということで、遊びに行ってきました♪
a0112972_12252036.jpg

夕方すぎまで用事があり、着いた頃にはどっぷり日が暮れて…。
3階まで上っていくと、ほかにもジョシダマメンバーが!!
アクセサリーや服、陶器や小物などなど、可愛い手作り小物が並んでます。
a0112972_12253666.jpg

急に窓の外がピカピカ光りだし、どこかのライトかな…と思ってたところ、雷が鳴り出して。
そのうち土砂降りの雨が><
店主2人と、ジョシダマメンバーたちとお菓子をつまみつつ、雨がやむまでのんびりお喋りしてました。
a0112972_12262258.jpg

ペンキを塗ったり部屋全体も手作りされた場所。
本当に居心地がいい♪

そして、お習字もさせてもらえるので、私もいくつか書かせてもらいました。
筆を持つのって…何年ぶりだろう。
小学or中学以来かな。
a0112972_1226377.jpg

何を書いてもオッケー!自由に思いつくまま…という感じで、もちろん書いたのはあの人の苗字。
a0112972_1226728.jpg

何だか、こうやって半紙に筆で書くと元号みたい…(笑)
小さく自分の名前も書いて、うふふ♪となってました。

他に書いたものは…(続きを読む)
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-10-28 23:22 | お出かけ&イベント | Comments(2)

ハワイの写真

お昼はドトールへ。
食後のコーヒーとともに、何かちょっとつまめるものがないかなぁ…と思ってたら、いいものを発見!
a0112972_2123526.jpg

数種類のドライフルーツを詰めた小袋、こういうのが欲しかった!!
カルツォーネ・ジェノベーゼを食べた後、仕事再開までの短い時間、コーヒーとドライフルーツを交互に楽しんでました。
今日はイレギュラーの仕事なので、お昼休憩は40分。
あっという間に終わってしまった…。

仕事の後はAcruで行われている、やまだ☆あやさん&ふじわら☆れいこさんの二人展「てのひらのおんど」を見に行ってきました。
ハワイで撮られた写真の数々。
日本ではない異国なのだけど、何だかスッと入ってくるような、身近さを感じる写真の数々でした。
ちょっとざらっとした粒子を感じる写真で、それがとても好きな感じ。
そして、カラッと乾いた空気を感じつつ、見てました。

ハワイには今まで行ったことはないのだけど、大学の時にとった授業で、ハワイの日系移民の歴史や文化の研究をしている先生のものがあった。
文献のほかに、先生のフィールドワークの話や神社などの写真も授業にふんだんに盛り込まれていて、面白いなぁといつも前の席で授業受けてた事を思い出し、懐かしい気分に。
ちょうど、自分の専攻科目でカナダの移民文学を読んでたり、卒論で移民文学を取り上げたりしようとしてたから、特に興味深くて楽しかった。
いつかハワイに行くときは、そんなのも見てみたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-10-27 23:10 | お出かけ&イベント | Comments(6)

定番の買い食い

難波付近にいるとき、ちょっと小腹がすいたな…という時の定番の買い食いがある。
今日は、たまにある大阪での仕事のあと、買い物などしながら2駅歩いて難波へ。
家に帰ってからご飯作るとなると遅くなるし、さくっと食べて帰ろうかなと思って向かったのは、クレープリー・アルション

お店の中で食べる以外に、窓口でテイクアウトできるのですよ♪
椅子も置いてあるし、今の季節外で食べるのにちょうどいい!!

甘いクレープもいいけど、ご飯がわりだからガレットにしようかなー。
先週来た時は明太子&じゃがいものタタにしたから、今日は別のにしようかなぁ…。
しばし悩んで、ほうれん草・チーズ・ハム・卵のガレット「ポパイ」を注文。

窓口で告げると…「いつもありがとうございます」と!!!!
おお!!!覚えてもらえたとは!!!!

まぁ、友達と大体1か月に1度はその月のガレット&クレープのコースを食べに来てるほか、だいたい難波に来た時は窓口でテイクアウトしてるし。
嬉しい&思いがけずちょっぴり恥ずかし…な感じでガレットを受け取り、椅子に座ってモグモグ。
このポパイ、バターソテーされたほうれん草がいい塩加減で美味しい!!
美味しいガレット、こうやって気軽に食べられて嬉しいなぁ…。
a0112972_1343881.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-10-26 23:33 | 食べ物 | Comments(0)

おやつとドーナツとアメリカドラマと

今日もドーナツをおやつに。
たまに食べると、甘くて美味しい。

そして、ドーナツを食べるときに、かなりの確率で思い浮かべるのが…アメリカの警察。
ほら、アメリカの警察モノのドラマって、捜査の合間とか、捜査会議とかでドーナツ食べてるシーンが結構あるじゃないですか。
ツインピークスを見てた時なんか、「ドーナツ!!!!ドーナツを食べながら見なきゃ!!!」ってなってたし、デクスターの時も、「こんな風にドーナツを配ってくれる同僚がいたら…」って思ったっけ。
うーん、でもどうしてドーナツなのだろう。
甘いもの→疲れた身体を癒す、脳にも糖分を…ってことで、身近にあるドーナツを良く食べるのかなぁ。
実際はどうなんだろう…。

クローザーでは、主人公のブレンダはドーナツよりもチョコバーを食べてるシーンの方が多かったような気が…。
私だったら、チョコバーだろうなぁ。
スニッカーズとか、milky wayとか、M&Mとか…。
あ、常備はしてませんよ!!
あればあるだけ、ご飯そっちのけでチョコ食べそうだし…。
ファミリーパックが買いたいのだけど…絶対に1日で食べ尽くす自信がある(笑)
なのでいつも、チョコバー1本だけ、とか、M&Mの小袋を一つとか、そんなちまちました買い方をしてます。

話がそれた…。
おやつのドーナツは、ストロベリーホイップショコラと、ポン・デ・ダブルショコラ。
コーヒー片手にドーナツをもぐもぐ。
このちょっとした休憩時間がたまりませんなぁ♪
a0112972_23202315.jpg
a0112972_23203582.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-10-25 23:16 | 甘いもの | Comments(0)

爽やか香りの焼きそば

カレーもそうだけど、ソース系のものも、ふと「食べたい…」と思ったらどんどんその欲求が強くなる!!
今日はどうしても、ソース焼きそばが食べたい…という気持ちが大きくなり、帰りにスーパーで麺を調達。
ピーマンをたっぷり入れて、歯ごたえを出して…。
麺を入れほぐして、ソースを回しかけると…う~ん、美味しそうないい香り♪
a0112972_1894087.jpg

黒胡椒もたっぷりと振りかけて、さて待ちに待った焼きそば、頂きま~す!!
ソースの濃さとかはばっちりなんだけど、何だか今ひとつ何かが足りない…。
そういえばちょっと前に、料理に山椒を加えたら、ぐっと美味しくなるってテレビで言ってたっけ…と思い出し、香りが飛ばないように冷凍庫で保存している山椒をパラパラと振りかけてみました。
すると…爽やかな香りが加わって、さらに美味しくなってる~!!!!

山椒って、今までウナギにかけるくらいしか使ってなかったけど、これは癖になる香り。
料理を引き立たせてくれるし…色々山椒を加えてみようかな。

マッコリを飲みつつ、焼きそばを食べて…。
はまったら食べ続ける私。
まだ焼きそばの麺はあるから、しばらくは焼きそばが続きそう♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-10-24 23:09 | 食べ物 | Comments(2)

レモネードの香りの潤いを kirei

a0112972_17521894.jpg

特に、空気が乾燥してから手放せないのが、リップクリーム。
ちょうど使っていた、よーじやの「ゆず艶や」がなくなってしまったので、新しいものを使ってみることに。
NUXEのRêve de Mielというものです。
このRêve de Mielシリーズでは、夜用のクリームも使っていて、それも結構いいのでリップにも期待して。

ほんのりと、レモネードのような甘酸っぱい香りがして、それがとてもいい香りで、つけるたびに訓訓戒でしまう。
唇に乗せるとなくなってしまうくらい、ほのかな香りなのだけど…。

なかなかいい感じにしっとりするので、いつもバッグに忍ばせてます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-10-23 22:51 | shopping | Comments(2)

ギターを持っての、セルフポートレート

先日、ギターを持って海辺などで撮った写真です。
久々にセルフでも撮りたい!!って思って、イチミヤさんとの撮影の合間に、私も一眼&リモコンでセルフ撮影を何枚か。
撮影イメージは、ジャケ写風な感じです。

まずは海辺で立ってポーズを。
そして、ギター&ピック&足。
最後は階段に腰かけて、かなり下の方から見上げるような形にカメラを固定して。
a0112972_102826.jpg

またゆっくりとセルフ撮りしたいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-10-22 23:10 | セルフ撮り | Comments(2)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧