わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カラフルなmini卵

今日で11月も終わり。
今年がいよいよ残り1ヶ月なのか…。
でも、12月にもカリグラフィーの作品展があるので気は抜けない。

アイデア…早く降りてきて!!と思いつつ、脳の栄養のためにチョコを補給。
M&Mのピーナッツ入りのもの、小袋でも結構食べた感があるので、重宝してます。
a0112972_15591136.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-11-30 23:58 | chocolate | Comments(0)

ダークなチョコ

ひたすら、カリグラフィー作品のための文章を探してるのですが…。
どうにもこうにも、すぐに「これ!」というのが見つからない。
ワイン系のもいいし、パリ系のもいいし…。
英語にするのか、フランス語のものにするのか。
作品イメージが降ってきたら、まだ決まるのが早いのだけど。

こういうときは、脳に栄養を与えなくちゃ…ということで、チョコをもぐもぐ。

a0112972_17153991.jpg


ダークチョコにラズベリークリスプが入ったもの。
これはドイツのチョコらしい。
思ったよりもダークチョコで、最近は甘いのばかり食べていたので、かなり濃く感じる。
でも、目覚まし&気合入れのためには、これくらいのダークがちょうどいいんじゃないかと思う。

普段はチョコにはブラックコーヒーだけど、このチョコだと、カフェオレが飲みたくなるな…と思いつつ、夜中のチョコを楽しんでました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-11-29 23:15 | chocolate | Comments(0)

別世界

a0112972_1659536.jpg


見慣れた風景。
それが、ふとした拍子に
別世界に見える瞬間がある…。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-11-29 22:58 | カメラ&写真 | Comments(0)

赤く、赤く…

色づいた葉がきれいで、気分転換にお散歩。
黄色い葉綺麗だけど、やっぱり私は赤い葉が好きだなぁ…。

a0112972_18244079.jpg


a0112972_18251730.jpg


a0112972_18253556.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-11-28 18:06 | カメラ&写真 | Comments(0)

個展のお知らせ (フランス額装)

a0112972_0382749.jpg

この度、フランス額装の個展を行うことになりました。
写真や絵、ラベル、フェーブなどを額装した作品を展示します。

フランス額装(ENCADREMENT/アンカードルモン)とは、額の中におさめる写真や絵などに合わせて、マット部分を装飾していき、中におさめる物の魅力を引き立たせる…というものです。
一つ一つに合うデザインや素材を考え、自分だけの額装を作っていく。
その魅力の虜となった私の作品の数々を、ぜひご覧ください。

◆日程:2012年11月27日(火)~12月9日(日)a0112972_14412312.jpg
◆時間:11:00~19:00  (※月曜定休日) 
◆場所:森の小枝(京のケーキ屋さん)
     京都市中京区堺町通御池下ル 
     フォルムズ烏丸御池102
     (TEL:075-204-3610)

現在の在廊予定は、
・12月2日…17時〜19時、
・4日…11時40分~13時過ぎ頃まで
・7日…12時半~16時ごろまで
・8日…15時〜19時、
・9日…14時〜19時 です。
お越しをお待ちしております♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-11-27 23:23 | お知らせ | Comments(6)

今日から始まり!(11月27日)

本日より、フランス額装の個展が始まりました!!
いつかは行いたいと思っていた、額装の個展。
写真やカリグラフィーや、コレクションしているものなどを、全てまとめることが出来るのが「額装」という事。

中に入れるもの一つ一つと向き合い、どんな形・色・素材のマットが合うのかじっくり考え、作り出していく作業は、苦しいけれどもとても楽しいです。
ずっと手元で大切にしまっていたものや、最近のものなど、色々形にできて本当に良かったです。

様々な額装をお楽しみ頂ければ…と思います。

さて、ほっと一息つく暇はなく…次の作品展が待っている!!
次はカリグラフィーの関西教室展です。
搬入日はちょうど1ヵ月後 うっかりしてた…17日だから、あと20日しかない!!!
個展のことで頭がいっぱいで、まだこちらの作品作りには何もしてない状態…。
まずは、どんな文章を書くのか決めないと。

何か制作のヒントが浮かんでくれば…と思い、先月買った小説を読むことに。
ゆっくり読書の秋の夜でした。
a0112972_18135670.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-11-27 23:12 | フランス額装 | Comments(0)

搬入、無事に終わりました!!

雨女の本領発揮とばかりに、搬入日の今日は雨…。
昨日はあんなにもいい天気だったのに、ザーザー降ってる!!!!

最初は、キャリーカーに額の入った箱をくくりつけて持っていこうと思ったのだけど、濡れないようにスーツケースに入れて持っていくことに。

そう…。
宅配便は使わず、自分でえっちらおっちら担いでいきましたよ(笑)
最初は送ろうと思ってたのだけど、頑張れば持っていけるな…って思って。
それに、時間指定にしても、欲しい時間にちょうど配達されるわけじゃないので、そういう時間的なこともあって持っていくことにしたのです。

スーツケース2つと、バックパックに額縁を詰め込み、入りきらないものは袋に入れ手に持って。
合計27個の額縁を持って、電車に乗って搬入してきました。
それにしても、27個もあるとは…自分でもちょっと驚きです。
a0112972_1553679.jpg

この3連休、ほとんど寝てなかったので、もう体力の限界が…。

会場で、額の並びを考えたり、額同士の間隔や高さを調整したり、なんとか搬入無事に完了しました。
壁にかけているのと、台に置いているのとで、数とスペースとがちょうどいい感じ!!
全て終わって、お茶&ケーキで休憩してました。
a0112972_1561040.jpg

モンブラン、栗が丸ごと入っていて、甘さもちょっと控えめでちょうどよくて、ほんと美味しかったです♪
今日は朝からほとんど何も食べてなかったから、甘いものを食べてホッとしました。

よかった、よかった…。
a0112972_1562089.jpg

予定している在廊日は、12月2日…17時〜19時、8日…15時〜19時、9日…14時〜19時です。
また変更があったらお知らせします!!
お越しをお待ちしています!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-11-26 23:58 | フランス額装 | Comments(4)

とうとう前日!(11月25日)

さて、いよいよ搬入前日!!!
時間が…もう飛ぶように過ぎていく!!
余裕を持って準備をしていたけど、最後はやっぱりドタバタしてしまう…。

先日の、ワインをテーマにした額装はこんな感じに。
ワインのフェーブと、ワインのコルクとを合わせて。
かなり深さをつけてみました。
深さのあるマットって、ほんと好きだなぁ…。
a0112972_137178.jpg


今日はいいお天気なのに、明日の予報は雨…。
どうやら雨女らしく、結構な頻度で搬入やら搬出が雨にあたることが多いかもしれない…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-11-25 22:36 | フランス額装 | Comments(0)

1つ1時間弱… (11月24日)

今日は、マットを額におさめる作業を中心に。
まずガラスorアクリル板を綺麗に磨き上げて…。
この、磨くのはガラスの方が好きなんですよね。
アクリル板の場合、静電気防止スプレーをかけて拭くのだけど、あっちこっち何度もごしごししてたら、どうしてもまた摩擦でほこりが…となってしまう…><
ガラスだと、静電気を気にしないできゅっきゅじっくり磨いていきます。

それから、マット表面にほこりなどがついてないかチェックして、額の中に入れて一度表を向けてチェック。
このとき、するりとほこりや小さいゴミが入り込んで内側のガラスにくっついてることがあるので、一度そっとマットを外してガラスのごみを取り除いて…というのが数回。
これが一番気を気を使う。
裏は、トンボで止めるのではなく、額装テープでしっかり固定させるので、一度入れたマットを気軽に取り出すことはできないのです…。

最後は、額の裏を額装の専門テープでしっかりと貼って、展示の紐を吊り下げる金具をつけて…これでやっと完成!!!
大体、1つこの作業をするのに、30分~1時間かかってしまう。
どうしてこんなにも時間がかかるの?!って思うのだけど、途中ちょっと細かい作業が入ったりするので、どうしても1時間弱はかかってしまうのです。

キリのいいところまで…と思っていたら、だんだん夜が更けていって。
今夜のお供は、モンスターじゃなくてこのメガシャキでした。
まぁ気分的にシャッキっとしよう!と思って。
a0112972_1192553.jpg

エスプレッソ飲んでもすぐに眠れてしまうので、効いたか効いてないかはわからないのだけど…。
明け方すぎには、…というか、朝6時を過ぎたごろは、もう半分眠りながら(たまに椅子に座って道具を手に持って寝オチしたり…)だったので、ベッドでひと眠りすることに。
10時間くらい眠りたいなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-11-24 23:18 | フランス額装 | Comments(0)

イメージを形に(11月23日)

搬入を数日後に控え、追い込みの毎日です。
作ったマットを額縁の中に入れる作業だけでも、かなり時間が必要なので、それも考えておかないと…。

こうやって、集中的に作っていたら、どんどん作りたいアイデアが浮かんできて。
急遽、湧いてきたイメージを形にすべく、3つ新たに額装を作ることにしました。
切羽詰ってきてはいるものの、何だかとても気持ちがいいです♪

新たに作り始めたのは、ワインをテーマにしたもの。
可愛いフェーブがあるので、それを使って作りたいなぁ…と数日考えていたのだけど、それがまとまった!!!
a0112972_0375641.jpg

使用する紙を一度選んで、明日もう一度気分新たに選んだ紙を見直そう。
考えを1日寝かす事って、とても大事なことだと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-11-23 23:37 | フランス額装 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧