わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2012年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今年最後の日(12月31日)

今日で今年が終わる。
この1年はほぼ毎月のように、写真やフランス額装、カリグラフィーの展示を行ってました。
特に写真では、今まで撮ったものを見直したり、どうしてこれに惹かれて撮ってるのかな…という事を考えたり、これからのことに繋がることとなったと思います。

また写真では撮るだけではなく、被写体にもなり色んな場所で、シチュエーションで撮ってもらい、自分では使わない機材を見たりして楽しかったし、ポーズもあれこれ考えたりしてほんと楽しかったです。
セルフ撮りの方をほとんどしてなかったので、来年は撮られつつ、セルフ撮りもしていこうと思います。

展示等の合間に、今年も渡仏することができ、念願だったジャパンエキスポを見に行けたり、街中をあちこち撮り歩いたりすることができて、ほんとに良かった。
初夏なのに肌寒い…というちょっとおかしな気候のパリだったのだけど、今年もなかなか楽しく手ごわい場所でした(笑)
フランス語の勉強、本気で再開せねば…!!!

そしてそして、12月にはフランス額装の個展を行い、そのための準備や制作の日々は確かに大変ではあったけど、1日中「どんな額装が合うのかな、どういう風に、どんな素材を使って作ろうかな…」と考えて、手を動かして作る日々は楽しかったです。

今まで以上にあれこれ忙しかった一年。
喉を壊してしまったり、ちょっと体調がすぐれない事もあったのだけど、何とかやりたいと思うことができてよかった。

色々な方に作品を見て頂いて、色々な方と知り合えて、本当に濃い1年でした。
また来年も、濃い1年にしていきたいと思います。

今年1年、お世話になりました!!
来年も突っ走っていこうと思いますので、よろしくお願いいたします!
a0112972_23435071.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-12-31 23:42 | diary | Comments(0)

一挙放送!! (12月30日)

年末年始、ニコニコ動画で色んなアニメの一挙放送があるのだけど、絶対見る!って思ってたのが「ヘタリア1~4期シリーズ」一挙放送!!!
私の大好きな声優、安元さんがドイツの声だし、一度見てみたいなぁ…と思ってたんです。

ドイツ…かっこいい!!!
やっぱり安元さんの声がぴったりはまってる。
それぞれの国、特徴がすごくはっきり描かれていて、面白いなぁ…。

ただこれ…9時間ちょっとあるのですよ…。
タイムシフトで見てるから、今日1日だけしか再生できないし、食事のときは一時停止して一気に見ました…。
ブログ書いたり、写真整理しつつなのだけど。

最後は、眠い目をこすりつつ…だったけど、面白かったーーー!!!!
友達が、ヘタリアのお菓子レシピ本を買ったから、今度見せてもらおうかな♪

動画のお供に、梅酒を飲みつつ。
ライチの香りのする梅酒で、美味しくてすぐに1本空けちゃいました♪
a0112972_22501546.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-12-30 23:49 | diary | Comments(0)

ほろ酔い連休スタート!(12月29日)

年末年始の連休に突入!!!
今日は午後はずっと、本を読んで過ごしてました。
大掃除は…まぁ、休みに入ったばかりだし、もうちょっとしてから…(笑)

おやつは、キャラメルクリームを挟んだ小さいオレオ。
a0112972_1619636.jpg

小袋の食べきりサイズって、手軽でいいなぁ。
食べすぎることもないし!
a0112972_16193171.jpg

そして…オレオをつまみに白ワインをごくごく♪
結構甘い感じで、フルーティー。
a0112972_2224398.jpg

ハチミツの香りもして、食事の時よりもおやつの時に飲みたいようなワインでした。
飲みやすくて、すいすい飲める!!
家飲みは、飲んで眠くなったらすぐにベッドにごろりと、横になれるのがいいよねぇ!!

やっと思う存分ほろ酔いになれる時期なので、嬉しいな!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-12-29 22:02 | 甘いもの | Comments(0)

仕事納め&すっきりな事 (12月28日)

今日で仕事納め。
仕事部屋に一人だったので、ゆったりと今年最後の仕事を。

ちょっと喉が乾燥気味だったので、新しくのど飴を買ってみたのだけど、これが美味しい!!
十品目いろいろ入ってるのど飴らしい。
a0112972_1914398.jpg

これはお気に入り♪
これから乾燥する時期だし、もう一袋買っておこうかなと思います。

そして、今日も帰りに色々と買い物を。
レジでお会計すると、合計が1,111円だった!!!
おお、そろった!!!って思って何だかすっきりと嬉しい♪
a0112972_192492.jpg

年末のちょっと嬉しい出来事でした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-12-28 20:01 | diary | Comments(0)

カリグラフィー作品(作品展に出してたもの)

先日の、「2012年 カリグラフィー関西作品展」に出品していた作品です。
今年の初めに撮った、乾いたワインの写真をプリントし、その上に文字を書いていきました。

引用したのは、シェイクスピアのソネットから。
タイトルは『Lust in Action』です。
ハーフアンシャル体と、一部にイタリック体で書きました。

額装はシンプルに。
画像ではわかりにくいですが、厚みをつけて写真部分が背面より1.2センチ出ているようにしました。

a0112972_236431.jpg
a0112972_2363883.jpg


次は、2月のカリグラフィー・ポインテッドペンバリエーション講座の作品展に向けて!!
書きたいなぁ…と思う文が2種類見つかったので、ちょっと今まで考えているものではなく、新たに作っていこうと思います!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-12-27 23:42 | 展示作品 | Comments(0)

赤と白を (12月27日)

年末年始は家にこもる予定なので、色々と食糧調達を。
と言っても、ほとんど飲み物ですが(笑)

今日は帰りにワインを調達。
ドイツの甘口の赤もいいなぁ…と思ってたのだけど、売切れてました…><
どれにしようかなぁ…と思って迷った結果、前に飲んで美味しかったイタリアの銘柄の赤と、あとフランスの白にすることに。
チョコも買って帰ったのだけど…これは今日明日でなくなってしまいそう。

寒かったので、食後は甘酒を作ってあったまってました。
今日は酒粕を牛乳で溶かして、蜂蜜を入れて…。
あたたかい甘酒、ほんと美味しい♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-12-27 22:42 | 食べ物 | Comments(0)

青に包まれて

日が落ちて、少しずつ青を濃くしてゆく空。
空の青と、少しのオレンジを背景に、木のシルエットの黒がとても綺麗で。
絵を見ているみたいだなぁ…と思いました。
a0112972_21415059.jpg
a0112972_2142343.jpg
a0112972_21421493.jpg
a0112972_21422982.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-12-26 23:41 | カメラ&写真 | Comments(0)

もつ鍋で、ぱーてぃー!!

今日はちょっと遅いクリスマスパーティー!!
写真で知り合った方のお家で、もつ鍋パーティーです♪

お家に伺うと、可愛いわんちゃんが!!
猫好きだけど、犬も好き…。
a0112972_17242069.jpg

特にこういう黒くて大きい犬ってもう可愛くてたまらない♪
ここぞとばかり、いっぱい触ってました。
あたたかいーーーーー♪♪

そして、もつ鍋!!!!!
モツ大好き!!!とっても美味しいーー!!
a0112972_17244494.jpg

私はマッコリを飲みつつ、もつ鍋食べてました。
モツも美味しいし、キャベツも甘味があって美味しい!!

他にも、ケンタッキーのチキン食べたり、鍋の後はそこにラーメンを入れて食べたり。
このラーメン、インスタントのを使ったんだけど、ちょうどスープを全部吸ってくれて、ものすごく美味しい味♪
ああ、マッコリよりも赤ワインの方がよかったかなぁ。

食べて飲んで話して、写真も見たり…最後は裏庭でちょっと夕暮れの空をとったり…。
ほんと楽しかったです♪

次は来年の新年会も楽しみ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-12-26 22:24 | お出かけ&イベント | Comments(0)

雪だるまパン (12月25日)

a0112972_15541936.jpg

可愛いパン!!
持って帰るとき、袋の中で腕の部分が取れちゃうかなぁ…って思っていたのだけど、無事でした!!
ホワイトチョコでコーティングされた、小さな雪だるまパン。
にっこり笑った顔が可愛くて、見ているとほっこりしますよね。

中には何か入ってるのかな…って思ったけど、普通の丸パンでした。
クリームパンとか、何か入ってたらもっと嬉しかったのだけど。
でもホワイトチョコのおかげで、十分美味しかったです。

今年は、クリスマスケーキは食べなかったので、この雪だるまパンがケーキの代わりだなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-12-25 21:54 | 甘いもの | Comments(0)

『愛のさんた劇場』

サンタマグが3つあるのを見て、妄想が止まらなくなり、こんなのを作ってみました…。
苦手な方は、回れ右!でお願いします。

a0112972_0322462.jpg


さんた劇場、続きを読む…
[PR]
by kayo-chocolat | 2012-12-24 23:59 | diary | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧