わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2013年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2月のお気に入り

今日で2月も最後…。
いつもながら、本当に2月が過ぎてゆく速さにはびっくりする><

暖かくなってきて、何かさっぱりした果物が食べたいなぁ…となり、おやつに持参したのはピンクグレープフルーツ。
普通のよりも、ルビー色の果実の方が好き。
みかんのように剥いていって、一房ずつ食べていって。
丸ごと1つは、おやつには多かった…。
お腹いっぱい。

さて、2月に買ったもので、お気に入りのものがこちら…。
a0112972_22314236.jpg


マスキングテープって、色々な模様や色のものがあって、どれも可愛くて「欲しい!」ってなってしまう。
でも、たくさん持ってても…となってしまうので、手持ちのもの以上増やさないようにしていたのだけど、このカメラ模様のには一目ぼれしてしまった!!

可愛い…。
かわいいなぁ…(*´ω`*)

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-02-28 22:30 | shopping | Comments(0)

今年も、ミッシェル・ブランのショコラを。

そろそろ、バレンタイン時期に買って食べたチョコのことを書かねば…。

毎年2月のお楽しみと言えば、あちらこちらのデパートでのチョコの特設会場。
だんだん、いつも買うお店のは決まりつつあるこの頃。

まずご紹介するのはこれ。
今年も、大好きな「Michel Belin(ミッシェル・ブラン)」のショコラは真っ先に手に入れてきました。

数種類ある中から、このシャンパンの練りこまれたショコラにすることに。
a0112972_18515178.jpg

箱のデザインや模様もとっても可愛い♪
a0112972_18521632.jpg

リボンをほどいて中を開けると…ショコラの説明が書かれたカードが。
a0112972_18523045.jpg

さて、薄紙に貼られたシールを破って…。
a0112972_18525079.jpg

いよいよ、ショコラとご対面!!
a0112972_18533751.jpg

Champagne Lait (シャンパーニュ レ)と Champagne Noir (シャンパーニュ ノワール)という、ミルクとビターの2種類です。

早く口に入れたい衝動を我慢して、食べてなくなってしまう前に、ショコラの姿をカメラに残して…。
a0112972_18535281.jpg

あちら側、こちら側、色んな角度から撮って、さあ、いよいよ味わうことに。
a0112972_18541830.jpg

今まで食べた、彼の花やスパイスのショコラに比べて、少々シャンパンの香りがあまりに優しすぎる…というか、あまり感じられない事が残念だったけど、ショコラの口どけ、そしてコーティングの薄さは私好みのまま。
もう少し、しっかりとシャンパンの香りがしていたらなぁ…。
仄かすぎる…というのが、正直なところでした。
この4粒では到底満足できず、花とスパイスのショコラのボックスの方も買っておけばよかったなぁ…と、名残惜しかったです。

名古屋に支店ができているらしいけど、ここはやはり、フランス・アルビの本店に行って、作られて間もないショコラを味わってみたい…と毎年のように思うのでありました。
a0112972_1856275.jpg

名残惜しく、空になった箱を見つめる…。
ごちそう様でした。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-02-27 22:50 | chocolate | Comments(0)

栓と格闘

仕事が終わって、もう夜は飲みたい!!!という気分だったので、週末に買っていたイタリアワインを開けちゃうことに。
a0112972_0493368.jpg

夜ご飯を作りつつ、ワインをあけようとすると…おや、何だか見慣れない赤い栓…。
赤いのって、見たことないなぁ。

文字を見てみると、片方は英語で。
a0112972_0495563.jpg

そして反対側にはイタリア語で。
a0112972_0501479.jpg

栓を開けようかしらね…と、スクリューをきゅるきゅると回しいれて、ぐっと引っ張ってもいつものように抜けない…!!
まぁ普段も、あまり腕力とかがあるほうではないのでかなり力をこめてるんだけど、今日のは全くびくともしない。

ええ?!なんで!!!とよくよく見てみると…。
これ、コルク栓じゃないんだ…。

ゴムで出来た栓で、いつもコルク栓を抜くときにちょっとまわしつつ開けるのだけど、そうやったらスクリュー部分が滑って空回りしてる感じで…。

思いっきり力の限り引っ張ってもびくともせず、「今日…飲めないの…?」という悲しい考えが頭をよぎるも、これだけ飲む気になってるんだから、絶対に開けてやるーー!!と、格闘してました(笑)
私の使っているワインオープナーはソムリエナイフなので、かぎ爪の部分をボトルの口に当てて、てこの原理を利用して開けようとしてもびくともしない(悲)

これは、栓の上部から削っていって取り除くしかないかなぁと、上部をグリグリいじったりしつつ、渾身の力を込めて開けていくと…おお!!動いた!!!
かぎ爪とボトルが当たってギリ…っと音を立ててる。
途中ちょっと休憩しつつ、何とか栓を開けることができたーーー!!!

格闘の跡が…(笑)
a0112972_0503062.jpg

苦労して開けた白ワイン、フルーティーな感じで飲みやすく美味しかったです♪
ああ…手が痛い…><

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-02-26 23:47 | 食べ物 | Comments(0)

大好きなチーズ

2日ほど前に開けていたロゼワインがまだ残っていたので、それを飲んでしまうことに。
久しぶりにブルーチーズを買ったので、食後にはそれをつまみつつ…なワインの時間。
やっぱりブルーチーズ好きだわぁ。
買ったのは、結構酸味の強いもの。
甘口のロゼだったので、ちょっとブルーチーズには合わないかなぁといった感じだったのだけど(笑)

もっとクリーミーなタイプなら、食パンに厚塗りしてトースターで焼いて食べるのが美味しいのだけど、これくらいの酸味だったら、パスタソースを作ってもいいなぁ…。
a0112972_1882641.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-02-25 23:07 | 食べ物 | Comments(0)

久々に一人じゃない事

今日も寒い中、受付仕事へ。
昨日と同様、お腹と背中にカイロを貼って、手首にはもこもこ素材でできたカバーを巻いて。

いつもこのお仕事では、支給されるお昼のお弁当が楽しみなのだけど、今日は高級牛丼弁当でした!!
これ、前にも一度食べたことがあるけど、とっても美味しい~~♪

お昼のお弁当で体力もつけ、今日も無事にお仕事終わり。
最近ちょっと気になっていたイタリアンワインを今日も2本買って満足でした。

夜は、ジョシダマメンバーの二人と待ち合わせて、まず軽くお茶。
スタバは結構混んでいたけれども、運よくすぐに座れてよかった!!
期間限定のさくらホワイトチョコレートを飲んでみたくて、それと、さくらシフォンケーキも注文。
a0112972_1755394.jpg

ふんわりと桜の香りでどちらも美味しかった!!
やっぱり疲れているときの甘いものは格別♪

そしてカラオケへ!!
久しぶりに一人じゃなくて3人でのカラオケ!!
2ヶ月くらい前に出来たお店に行ってみました。
部屋が広めで綺麗だし、それにテレビも大きい。
DVDも見えるから、今度持ってきてライブ映像見てもいいなぁ。
a0112972_17552432.jpg

3人それぞれ、歌うものが見事に違って面白い。
私はGACKTとボカロを、他の二人はそれぞれT.M.Revolutionや風味堂を。
風味堂って始めて聞いたけど、ピアノの伴奏とかかっこよさそう!!
T.M.Revolutionでは本人映像のもあって、ちょっと昔のは若くて懐かしい!

途中でソフトクリーム食べたりしつつ、3時間半のカラオケタイムはとっても楽しかった~~♪

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-02-24 23:54 | diary | Comments(0)

カリグラフィーと手織り物の融合

仕事が終わって、家に帰るのとは反対方向の電車へ。
向かったのは、三ノ宮にある「gallery 1」。
ここで、私のカリグラフィーの先生の作品展が行われてる!!

「SENSES 2013 twinkling」濱田邦子/カリグラフィー|大竹野いつ子/手織り
a0112972_2331650.jpg

ビルに足を踏み入れると…なんだかこのレトロな建物、ものすごく好み!!

2階には作品展示の部屋が2つあって、まず大きいほうの部屋へ。
カリグラフィーと手織りの組み合わせ、どんな作品なのかなぁ…と思っていたのだけど、これはまったく想像してなかった感じ!!!!

真っ白な部屋の中、部屋の中央には白い砂が集められていて、アルファベットの書かれたひびの入ったガラス板が埋もれていて…。
ラスティック体で書かれていて、かっこよかった。

先生がいらっしゃったので、作品についての解説を聞きながら見ていきました。

レオナルド・ダ・ビンチの言葉を書いた作品は、ダ・ビンチのスケッチ「ウィトルウィウス的人間」をイメージさせるもの。
円の中に直立して手を広げた男性と、大の字になってる男性が重ねて描かれる、一度は目にしたことがあるだろうあのスケッチです。
このアルファベット文字、なんと鏡文字になっていて、実際に鏡に映してみたら文字がちゃんと読める。
うわぁ、これすごい!!!

他にも、壁に直接文字を書いたものや、鳥の巣のように紙や布が絡まってぐるぐるになったものや…。
そして、小さい部屋には小さい繭のようなのが絡まっていて、なんと灯りを消すとそれに書かれたアルファベットが暗闇の中光るという仕掛けが!!
蛍のようで綺麗…。

文字の書かれた紙から、たくさん手織りの紐が天井に向かって伸びていたり、もう本当に遊び心あふれる立体的な作品がたくさんでした。
カリグラフィー作品というと、平面的なもの…と思いがちな考えを打ち消してくれる、手織り物とカリグラフィーとの融合でした!!!

写真撮影もオッケーだったので、それぞれの作品を撮っていって。
事前に知っていたらGXR持って行ってたけど、仕事帰りに持って帰る荷物もあるし、今日は写真は撮らないかな~って思って家に置いて出かけたのです…。
携帯で撮ったけど、デジカメで撮りたかったなぁ。

展示を見終えて電車に乗った後も、何だか妙に興奮していて、電車の中で居眠りしようにも眼が冴えて眠れない!!
本当に行ってよかった展示でした。
素敵な作品を見せて頂いて、ありがとうございます!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-02-23 23:02 | カリグラフィー | Comments(0)

溶けたの?

夜ご飯のとき。
最近何かトマトソースやトマト味の料理を作るときは、だいたいトマトの角切りの缶を使う。
a0112972_15585878.jpg

今日も例にもれず鶏肉を炒めて、そろそろ焼きあがるときにトマト缶を開けてソースを作ろう…としたところ…。

おや??

角切りはどこ???
a0112972_16007.jpg

いつも使ってる同じトマト缶。
開けてスプーンですくってみても、いつもの手ごたえがない!!

これ、トマトジュースやん…。

一瞬「トマトの角切り、溶けた?!」って思ったけど、単にラベルの貼り間違いだろうなぁ。
それか、「角切りなくなったけど、ジュース部分はあるから入れちゃえ」的なものか。

結構ビックリした夕食作りでした。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-02-22 22:58 | 食べ物 | Comments(2)

カリグラフィー作品のご紹介!!

先日の、カリグラフィー・ポインテッドペン(PP)・バリエーション教室展に出展していた作品です。

まずは、テーマ作品。
3×3の合計9マスの中に、単語を書くというもの。
何を書こうかな…と考えて、「chocolate」を数えてみると…ちょうど9文字!!!
迷わずこれを書いて、2か所にはチョコの種類を書いたりしました。
a0112972_0101317.jpg

画像ではわかりにくいけど、文字は白~オレンジ~ほんのり赤~という感じでところどころグラデーションになってます。

これ、アルミパネルとアクリル板とを止めるのに使用する割ピンを、それぞれ好きなものを見つけて使ってオッケーだったので、ちょっと工夫してみました♪

チョコの割ピンがあれば一番だったのだけど、バラとかエッフェル塔とかバレリーナは持ってるのだけど、チョコのはない…。
どうしようかなぁ…と思ってると、ちょうどデコ装飾のコーナーで、デコ用の小さいチョコの飾りを発見!!
大きさも、割れてる感じのもちょうどいい!!
ということで、割ピンにこのチョコ飾りをくっつけてみました。
a0112972_0105454.jpg

チョコ、可愛い!!

そして、こちらは自由作品。
バーで撮ったグラス(一部分)&テーブルの写真に、Henry Aldrichの「お酒を飲む5つの理由」という言葉を書きました。
a0112972_0113463.jpg

まさに、うんうんそうだよと頷ける、酒飲みにはぴったりな内容(笑)。
ポインテッドペンの細いペン先が、紙の繊維に引っかかってしまい、下から上の跳ね上げるラインには苦労しました…。
スピードボールなどの平たいペン先だと結構書きやすい感じだったのだけど、ポインテッドペンにはちょっと不向きな紙だなぁ…と思ったので、また書きやすい写真プリント紙を探さなくては。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-02-21 22:09 | 展示作品 | Comments(0)

ワインとグミ

ロゼワインを飲みつつの夕食。
仕事帰りに、ローストビーフが食べたいかも…と買って帰り、これならワインを飲みつつだよね、とボトルを開けてました。
手軽なテーブルワインだけど、すっきりしているので飲みやすい。
週半ばだし、あまり飲みすぎないようにしないと…と思い、グラス1杯半くらいでやめときました。
飲みすぎず、ちゃんとセーブするなんて、えらいよ私!!

最初はローストビーフを飲みつつのロゼワインだったけど、それがなくなってからのツマミは、カッチェスのグミ。
グミと言えば、ハリボーも好きなのだけど、ここのグミも大好き!!!

a0112972_004183.jpga0112972_004043.jpg

2袋のグミを交互に食べて…。
噛みごたえがあるから、結構満足感を得られるグミです♪
甘酸っぱいのがたまらなくそそられる。

ワインとグミの組み合わせも、なかなかいいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-02-20 23:59 | 甘いもの | Comments(0)

カラフルな小さい粒

プラスチックの容器を振ると、カラカラと聞こえる少し高めの音。
よく食べるm&mでも、大きさが変わるとまた新鮮な気分になる。
a0112972_2239922.jpg

小指の爪くらいの大きさのチョコ。
a0112972_22394889.jpg

温かい室温になじんで食べやすい。
a0112972_2240286.jpg

ザラザラといくつも一気に口の中に放り込んで…。
a0112972_2240149.jpg

あっちゅう間に、なくなってしまいましたとさ。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-02-19 22:37 | chocolate | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧