わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

思考が行き着くのは…

今日のお仕事は8時半から。
8時20分ごろ会場についたのだけど…全く誰も来ていない…!!
場所、間違ったかなぁ…でも、張り紙してるし絶対ここだよなぁ…と思って待ってると、しばらくして今日のお仕事の相方さんが。
他に、建物の管理の方が着たので、中で待つことは出来たのだけど、二人で「仕事先の人、来ないなぁ…」と喋りつつ、ひたすら30分以上待ってました。
うーーん、やっと先方さんが来られて、お仕事開始。

前回ここでのお仕事のときは、石油ストーブがあって暖かかったけど、今日はストーブなくて寒い寒い!!
暖房は入れてるそうなのだけど、外へのドアのすぐ隣でだし、頻繁にドアが開くので外の冷たい空気が流れ込んできてて、物凄く寒かった…><

お昼はスタバで暖かいものを飲むことに。
うどんにしようか迷ったけど、ラテを飲みたい欲求のほうが強かった。
ホットサンドも注文して、食事とラテとでちょっと温まってきたなぁ。
a0112972_145953.jpg
(あ、ラテの表面にココアパウダーとバニラパウダーを振りかけた写真です↑)

午後はちょっと暖房も暖まってきて、午前ほど寒くなかったのでほっとしました。
そして夕方、無事にお仕事終了。

あんまり食欲ないなぁ、だるいなぁ…という感じだったので、パンとスープとで簡単な夕食に。
ちょっと風邪っぽいかな。
あとは、ぬくぬくしながら、昨日読めなかった黒執事を読んでました。
クリケット、名前はよく聞くけど、こういうゲームだったのか…。
セバスの出番が少なくて寂しいけれど、坊ちゃんのパパの若かりし姿が見れてお得な気分♪
次は夏に発売かぁ。
ちなみに、今回の表紙はソーマ様。
ソーマ様といえばアグニ、そしてアグニといえば安元さん♪なので、一気に思考は安元さん~~!!へ(笑)

今日も、仕事の相方さんに安元さん話していた私。
まだまだ安元さん熱は続いてますわよ!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-03-31 23:03 | diary | Comments(0)

搬入完了!!そして眠気が…

少しだけ眠って、出来立てほやほやの写真の額を持ってまずは仕事へ。
今日、急遽こちらに変更…だったので、てっきり人手が足りなくて私一人での仕事かなと思っていたのだけど、新人さんたちしかいなかったので、そこで慣れてる私も入ることになったらしい。
まだそんなにも忙しい時期ではないから、バタバタする時間帯以外は比較的ゆっくり~。
1時間ほどしか眠れなかったので、今日のお仕事の感じはありがたかったなぁ。

18時に終わって、それから搬入しに大阪へ!!
Acruに着いて、お店の方に作品をお渡しして…。

普段とは違う感じの写真&額装。
今回は「シャシンとコトバ」という事で、コトバは別途ハレパネで展示するのだけど、それもキラキラしてます♪
撮ってモニターで確認したときから、絶対どこかの展示に出したいと思っていたので、ちょうどこの「シャシンとコトバ」を組み合わせる展示に出せて嬉しいです。

シャシン、コトバ、額装部分…ぜひともお楽しみください!!

搬入が終わって、それから一直線にアニメイトへ。
27日に黒執事の最新刊が発売になってたのだけど、「搬入が終わってから!!!」とずーーっと我慢してたのです。
本や雑誌を買いこんで帰って、軽くご飯を食べてから「読むぞーー」と思っていたのに、すごい眠気が…。
やはり、もう夜更かししたら次の日にこたえるようになりましたね…。
ということで、黒執事は明日のお楽しみにして、23時半には電池が切れたかのようにぐっすり夢の中…でした。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-03-30 23:41 | diary | Comments(0)

2つの写真額装

写真額装の続き&仕上げを。
昨日迷っていたデザインも、やっぱり最初の案がいい!!と落ち着き、ちまちまと作ってました。
ほんとに、ちまちま細かい作業…。
ちょっとアクセントをつけてみたりしてると、あっという間に時間が過ぎていく。

今夜の制作のお供は、モンスターでした。
ぐびっと飲んで頑張るぞ!!
a0112972_13274653.jpg


もう一つの額装のほうも、一つのパーツに貼った紙がとても薄いもので、シワにならないようにコツや処理があるので、思ったよりもかなり時間が…。
こちらのマットは、最初予定していたデザインだと、あまりにごちゃごちゃしすぎるので少し変更して…。

やっとマットが出来上がって、それに写真を固定して…最後は額縁へ。
そして裏板入れたり紐をつけたりした後、全て完成して表を向けたときの充実感…たまりません!!!

そして、足りなかったブックのプリント紙が届いていたので、そちらの印刷も。
印刷終わって、並べる順を考えて…。
おや、だんだん空が白んできてるよ…。

ほんのちょっと寝て、仕事に行ってから搬入です!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-03-29 22:26 | フランス額装 | Comments(0)

写真を引き立たせるために…

a0112972_2385773.jpg
昨日選んだ写真に合うマットの制作開始。
こちらも、大体こんな感じ~というぼんやりしたイメージは前からあったので、それをまずは細かくデザインしていって、サイズや使用する紙の厚みを決めていきました。
やはりこうやって実際手を動かしてると、最初にイメージしていたものと少し違ってくる。
もちろん、良い意味での変更。
使う紙質によって、厚みを2ミリにしようか、5ミリにしようか…などなど。

2種類のマットを同時進行に作ってます。
途中まで行って、どうしようかな…と紙をねじるか編むかで迷ってきたので、一時中断して、明日気持ちをリセットしてから続きをすることにしました。

制作の合間にポン・デ・桜もちをモグモグ。
a0112972_2395997.jpg

中には、桜の葉とあずきが入った、ねっとりとしたゼリーみたいなのが挟まってました。
桜もちっぽくて、なかなかよろしいなぁ

ミスドの桜のドーナツ、まだほかにも色々種類があるらしいから、もう少し食べてみたいな…。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-03-28 23:06 | フランス額装 | Comments(0)

選んだ写真は…

週末に、写真展の搬入締切りだから、そろそろプリントをしなきゃ…と写真を絞り込んでいくことに。
これとこれ、と決めてはいるのだけど、その2つのシーンで数カット撮っているので、どのアングルのにするか…テストプリントして、こっちかなぁ、あっちかなぁ…それともそっちかなぁ…と悩みに悩んでました。

ちょっと気分を変えて、ブックのほうの写真を選んでいくことに。
枚数が増えがちだけど、こちらは何とかファイルの枚数と合わせて…。

そして、ひと段落したところで、また展示用の2枚を絞り込む作業に。
結局は、一番最初に「これとこれにしようかな」と思ったものが残りました。
それらの写真をプリントして今日は終わり。
紙は、前々から一度使ってみたかったものでテストしてみたら、かなり好きな感じだったのでそれを使用することにしました。

明日&明後日は、これらの写真に合うマットを作るぞーー!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-03-27 23:03 | カメラ&写真 | Comments(0)

美味しすぎるパン

朝、少し遠回りしてパン屋さんへ。
たま~に食べたくなる、アルションのパン屋さんです。
しばらく行ってないから、何か新しいパンが発売されてるかなぁ…とわくわく♪

白ネギの入ったカレーパン、チョコがたっぷり入ったチョコ棒パン、ベーコン&ジャガ芋の入ったパン、それによもぎあんパンも。

職場についてすぐに2つ食べて、残りの2つはお昼のときに。
どれも物凄く美味しいのだけど、野菜とかと一緒には食べてなかったので、何だか身体がむくむ…。
歩いたり軽い運動したり…な日にはパンを食べ過ぎても大丈夫なのだけど、仕事でじっとしてる日にたくさん食べると、身体がむくんでしんどくなってしまうのです…><
1日2個がちょうど良い量なのかな。

美味しいからって、食べ過ぎないようにしないと!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-03-25 23:37 | 食べ物 | Comments(0)

濃い目のオレンジ

普段の職場では、空調の風は当たらないように設定してるけど、今日の職場は…横顔を直撃…><
まぁ、ずっと当たってるわけではなくて、スイングしてる途中で…という感じだし、まだ大丈夫我慢できるかな。
お肌の乾燥もはんぱじゃなくて…風の当たる左側の頬の下のほうとか、もう1日が終わる頃にはかっさかさ。
水分補給、身体もお肌もしっかりとしなくては!!

気になっていたポンジュースの炭酸、ちょうどコンビニで発見!!
良く前を通るコンビニにはおいてなかったから嬉しい♪
a0112972_1823160.jpg

しっかりめのオレンジの香りで、ちょっと小腹が空いてるときとかにいいかもしれない。
オランジーナも好きだけど、これもいい!!
ウオッカ混ぜても、美味しいだろうなぁ。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-03-24 22:01 | 甘いもの | Comments(0)

Acruの5周年パーティー♪

Acruの5周年パーティーへ。
仕事が終わるのが、パーティーの開始時間…だったので急いで駆けつけ、1時間遅れで参加してきました。
会場の地下のギャラリーには、人がたくさん!!!

乾杯に間に合ってよかった~!!
a0112972_22271026.jpg

チューハイやらお菓子がたくさん。
乾杯のあとは、美味しい料理に舌鼓を…^^
数種類あってバイキング方式で取っていって。
お腹空きすぎて、料理写真撮るの忘れてました…><

毎年恒例のビンゴ大会は、今年は数字の変わりに参加者に名前を書いてもらって…というなかなか面白いスタイル。
誰かの名前が呼ばれるたびに、一喜一憂の会場内。

私は、レンズキャップ入れが当たりました~~。
a0112972_2228454.jpg

このサイズのレンズキャップは持ってないなぁ…リモコンだったら入るかなぁ…と思って、家に帰ってリモコン入れてみましたが…3分の1飛び出してしまった!!
かわりに、アクセサリー入れとして、活躍してくれそうです♪
あ、レンズクリーナーの布を入れてもいいかも!
a0112972_2228743.jpg

スタッフによる寸劇、面白かった~~。
それにスライドショーも今年も素敵♪
食べて飲んで、色んな人たちとお喋りして…。
今年もこのパーティーに参加できて嬉しいです。

色々な人とのつながりの場となっているAcru。
5周年、本当におめでとうございます!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-03-23 23:26 | お出かけ&イベント | Comments(0)

お菓子とおまけ

今まで行っていた作業内容がひと段落し、新しい内容へ。
うーん…これからしばらくはwebの辞書ではなく、紙の辞書を引きながらの地道なお仕事となる…。
内容もちょっとややこしかったり、あちこち調べたりで何だか知恵熱が出そうな感じ。
これは、頭に糖分を補給しなければ!!!と、おやつにチョコウエハース食べてました。
a0112972_1631334.jpg

おなじみ、ファミマとミクのコラボ商品。
手軽に糖分補給できるし、さくさくしていて食べた感もあるし、結構これ好きです。
そして、食べる以外のお楽しみもこの中に…。
千本桜のカードが入ってるのです♪
a0112972_1632214.jpg

どれが入ってるか分からないから、1つの絵柄はだぶってしまった…。
KAITOのが欲しいなぁ…と思っていくつか食べていて、とりあえず好きな感じの兄さんの絵が当たったので、満足してました。
やっぱり、KAITOが一番好きだーー!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-03-22 23:31 | 甘いもの | Comments(0)

いちごのような

袋が可愛い…パン自体も可愛い…とおやつにしたのがこれ。
いちごみたいなメロンパン♪
a0112972_1629875.jpg

中には、いちごみるくのホイップが入っているのだけど、それがまたいい感じ。
菓子パンやめようと思って、しばらく食べてなかったけど、ついついコラボ商品に釣られて買ってしまったわ><
a0112972_16293266.jpg

今日は夜もレッスンがあったし、まぁ少々甘いもの食べなきゃやっていけないわ…という日だったからきっと大丈夫。
ちなみに夜ご飯は…家に帰るのが22時半ごろだったんで、お豆腐をさっと温めてポン酢でさっぱりと。
バランスのとれた食生活…とは程遠い1日でした(汗)

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-03-21 23:29 | 甘いもの | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧