わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

缶をぐしゃりと

最近よく、缶チューハイ系を飲むので、飲んだ後の缶がかさばってきて…。
でも簡単に潰せる方法を見つけて、飲んだ後はこんな感じにぐしゅっと!!!!
a0112972_23475834.jpg

握力のない私でも簡単にできるから、面白くてたくさん缶を潰したくなってくる。
参考にしたのは、↓の動画。



潰すの、面白い!!!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-04-30 23:47 | diary | Comments(0)

理想のトマト!

お昼ご飯時、ちょっと野菜不足だなぁ…と思って、せめて野菜ジュースでも飲もうかと思って見つけたのがこれ。
糖度が9度!!
しかも、砂糖・食塩不使用!!
これは気になるわぁ…と思って、買ってみました。
a0112972_2337958.jpg

飲んだ感想は…濃い!!!!
濃くて美味しい!!!!

色々トマトジュースを飲んだけど、ちょっと薄かったり、レモンが加えられてて酸味が気になったりしたものが多かったけど、これは、もう満足のジュース。
しっかりしているので、この小さなパックでもかなりの満足感です。

このトマトジュース、そのまま飲んでももちろん美味しいのだけど、ウオッカを足してブラッディメアリーを作ったり、ビールで割ってレッド・アイにしたら美味しいんだろうなぁ…。
ブラッディメアリーをさらにビールで割って、レッド・バードにしても美味しそうだなぁ…。
それか、コンソメと豆乳をプラスして、トマトスープにしてもいいなぁ…。
家に帰って、ネットで箱買いしちゃいました^^

ブラッディメアリーと言えば、夜に放送していた世界遺産対決の番組内で、イタリアで「コラトゥーラ」とう調味料が紹介されていて、これをブラッディメアリーに入れるということもちらっと放送されてた!!
この「コラトゥーラ」、古代ローマ時代からの「ガルム」という調味料の特徴を引き継いだものらしい。
見ていると、魚醤らしい。
ちょっとブラッディメアリーに加えたら、コクが出て美味しそう!!

世界には色んな調味料があるんだなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-04-29 23:36 | 飲み物 | Comments(0)

お昼は青空の下で

連休中も仕事を入れたため、この3連休もお仕事。
今日はお天気も良くてポカポカと暖かいから、お昼はパンを買って近くの広場のベンチで、日向ぼっこしながら食べることに。
自家製天然酵母で作られ、噛めば噛むほど味がでるここのパンは、数年前にも仕事で入った時にも、よくお昼や家に買って帰って食べてたっけ。

チーズを乗せたソフトプレッツェルが今日のお昼。
かなり大きめで、これ1つでお腹いっぱいだった。
青空の下でパンを食べて、休憩時間の残りは読書…。
何とものんびりリフレッシュできたお昼休憩でした♪
a0112972_0244128.jpg

今回はあれやこれや13連勤なのだけど、こうやって気分転換できる場所があったりするから、まだそれほど疲れは大丈夫…かな。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-04-28 22:23 | 食べ物 | Comments(0)

大好きなあの人の声

仕事が終わって帰ってみると、ちょうど安元さんが出演しているドラマCDが届いていて…♪
ああ、嬉しい…(´ω`*)
CDが届くまでに原作のコミックスを読んだのだけど、これが結構面白くて。
3冊完結予定で、2冊まで出版されている。
この物語がどうなっていくのか、楽しみだなぁ。

さて、CDの安元さん、役柄にピッタリ…。
ちょっと感情を抑えめの演技で、原作読んでこういう感じかな…と思ってたとおりでした。
他の3人の役の声優さんも、ほんとイメージ通り。
声優さんたちの素敵な演技、聞いてたら耳からじんわりと癒しが注ぎ込まれていく…。

そして安元さんと言えば…テレビCMに声の出演してますよーー!!
リアルタイムでテレビCMは見れない…と思ってたけど、サイトで見れて大満足♪
どちらも、ちょっと高めの声なのだけど、この高めのもいいなぁ。

●三菱掃除機「〜と思っていました」篇
http://www.mitsubishielectric.co.jp/me/ad/detail/movie/130328_cleaner.html

●三菱ジャー炊飯器「〜と思っていました」篇
http://www.mitsubishielectric.co.jp/me/ad/detail/movie/130404_suihanki.html

掃除機と炊飯器、欲しくなりました…(笑)
何度聞いても、ほれぼれする声やわぁ(*´ω`*)

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-04-27 23:56 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

神戸紅茶でリラックス

ここ数日、肩こりがひどくて夕方には肩がバキバキ&そこから頭痛も…という状態。
今の仕事の作業が、一度集中してしまったらほとんど身動きせずに、前にもましてひたすらPC画面を見つめて、ぱっと画面変えて&戻って…の繰り返し。
そのうち、肩や首回りが痛くなってきて、ああ、休憩しなきゃ…と。
10分に1度くらいは伸びしたり、首回したりした方がいいのだけど、だいたい痛さに気づいてふと時計を見ると1時間以上、変に力の入った姿勢でいることが多い。

いかん、いかん、ちゃんと身体を動かさなきゃ…。

そんなこんなで、ちょっと意識的に休憩を取り入れることに。
先日買った、神戸紅茶のカモミールティーを飲んで、しばしリラックスしてました。
a0112972_23301990.jpg

カモミールティー、久しぶりに飲んだのだけど、香りが良くてほっとするなぁ。
トロピカルティーも飲んでみたのだけど、これも爽やかなちょっと甘酸っぱいような香りで、ものすごく好きな感じ。
神戸紅茶、色んな種類の紅茶やハーブティーがあるので、また何種類か買って楽しみたい!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-04-26 23:29 | 飲み物 | Comments(0)

星の王子さまから

単発のフランス語講座へ参加してきました。
テキストは2週間前の続きで、星の王子様のお話の最初の部分。

テキストを読んで、わからない単語を質問して…。
なるほど~と思ったのが「fauve」という名詞で、日本語訳を見ると「野獣」となってるのだけど、先生によるとネコ科の猛獣(ライオン、トラなど)のことで、クマはこの「fauve」という単語の意味には含まれないらしい。
そして、この名詞から、絵画のFauvisme(フォーヴィズム)が生まれたらしい。

今日のメインの文法は半過去。
前に習った複合過去との違いを教えてもらって、そうそう、これもさんざんやったわ…と思い出しました。
勉強したなっていう事を思い出しただけで、動詞の活用とかはすっかり抜け落ちていたのだけど。
ほんと、今日も撃沈…だった><

5月はすでに定員の12名が予約で埋まっていて、キャンセル待ちらしい。
またしばらく習いに行く機会がなさそうだけど、今月久々にフランス語に触れて、あまりの忘れっぷりに焦ってきたのでどうにかしないと…。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-04-25 23:57 | お出かけ&イベント | Comments(0)

ハーブのお酒

先日購入した、このハーブのお酒を飲んでみました!!
a0112972_0271222.jpg

13種類の東洋ハーブで、何だか健康に良さそうな感じのハーブのイラスト。
これ…かなり美味しい!!!!

ハーブ好きでハーブティーを良く飲む私としては、このハーブの香りがたまらない♪
あまったるくなくて、後味もさっぱりしていて、美味しいなぁ。
2本買っておいたらよかった…。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-04-24 23:26 | 飲み物 | Comments(0)

ちょっと浮気を…

グミと言えば、ピュレグミばかり食べて「他はいらない!!!」って思ってたのだけど、最近はちょっと浮気を…^^;
何気なく買った、このフェットチーネグミが美味しくて♪
a0112972_23581530.jpg

このグミの青リンゴ味を買ってから、味と噛み心地のとりことなってしまい、見かけたら買うような感じ。
新しくマンゴー味が出たので、これも試して味比べ。
マンゴーも美味しいけど、青リンゴの酸っぱい感じが好きだなぁ。
まだまだ浮気は続きそうです(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-04-23 23:57 | 甘いもの | Comments(0)

読書とおやつの休日

2週間ぶりに、何も予定のない日。
何が一番嬉しかというと、目覚ましをかけて強制的に起きなくてもいい事!!
そう思って、朝寝坊を決めてたのだけど、午前中に携帯に着信が…。
仕事関係の電話で、電話に出る→寝る→別の仕事関係から電話→対応してまた寝る→またまた、別のとこから電話…というように、眠れない!!
世間では仕事の始まる月曜だものね…。
すっきりしないまま、いい加減起きたのだけど、朝寝坊やら二度寝を堪能したかったな…。

のんびり読書をしながら、おやつのじゃがりこをポリポリ…。
セブンイレブンで販売されてる、数量限定のアボカドチーズ味。
a0112972_23523461.jpg

スナック菓子系はあまり食べないけど、これはどんなものか興味があったので買ってみました。
ちょっと、アボガドの感じが分からなかったけど、じゃがりこ美味しかった!!
a0112972_23521793.jpg

また明日から、しばらく連勤になるけど頑張ろう!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-04-22 23:51 | 食べ物 | Comments(0)

ふで鉛筆を使って

ポインテッドペン・バリエーション講座では、今回も筆鉛筆を使ってのローマンバリエーションの練習を。
基本スタイルで、一番難しいのが「O」。
何度書いても、いびつな形になって…。
どの書体でも肝心なこの「O」の形、普通のローマンの時も書きづらかったけど、バリエーションでの筆鉛筆を使って強弱をつけながら書く…というのが、書いても書いてもどつぼにはまっていくようで、ああああ!!!!ってなってしまう…><

基本形を練習したら、アルファベットの幅を広くしたり狭くしたり、高くしたり低くしたり…と色んな形を思いつくまま書いてみる。
a0112972_23222117.jpg

先生のデモを見てたら、すいすい~と滑らかに鉛筆が滑ってるのに、いざ自分で書こうとしたら変に力が入ってしまって。
いつものことながら、練習あるのみ!!

パステル鉛筆の取り入れ方も教えてもらったので、残り時間ちょっと試してみました。
まだダーク系のパステル鉛筆しか持ってないので、色を使っての試作はできなかったのだけど、はやく何種類か色をそろえて書いてみたいです。
a0112972_23224558.jpg

夕方に講座が終わって、それから写真展「オッサン魂」を見に。
この前の週に行っていた「男子魂」を見に行けなかったので、オッサンの方は絶対に行きたい~!って思ってたのです。
展示写真の冊子を、男子&オッサンの両方を頂けて、男子魂の方もどんなのか冊子で見ることができて嬉しかった!
在廊していた方たちとちょっとお話しもできたし、オッサン魂の色んな写真、楽しめました。

それからAcruへ、「シャシンとコトバ」展で出品していた作品を引き取りに。
搬出日には仕事で来れなくて、やっと取りに来ることができました。
メッセージカードも頂いて、たくさんのご感想、ありがとうございました!!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-04-21 23:21 | カリグラフィー | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧