わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

パリ全20区食べつくし!!

笑ってコラえて!の2時間スペシャル。
このスペシャルを楽しみにしてたのです♪

というのも…「パリ20区食べ尽くし」のコーナーがあるから。
20区から順番に、それぞれの区で美味しいものを食べていく、という企画。
必死にメモしましたよ~。

特に惹かれたのが、目の前で生肉を切り刻んで、タルタルステーキを作ってくれるというお店。
タルタル好きな私としては…これはちょっと値が張っても行ってみたい!!

他にも、気になってチェックしていた10区のカンボジア料理のお店が紹介されてた!!
満席ですごく人気がありそう。
ここも次にパリに行くときには、食べに行きたい。

それぞれの区のお店、かなり早いペースで紹介されていくので、ちょっともったいないなぁ…と思いました。
1つの区が、1分くらいかな?
どうせなら、1時間くらい時間をとって、お店の紹介とかインタビューとか料理内容とか…放送してほしかった!!
じっくり見たかったのに、駆け足過ぎてもったいない!!

私も、個人的に1区~20区の美味しいものを、まとめてみたいなぁという気持ちがムクムクとわいてきた!!
a0112972_2215624.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-07-31 23:21 | 食べ物 | Comments(0)

うたた寝の結果

何だか、喉が痛いかも…。
最近、家に帰って夜ご飯を食べたあと、本を読んでそのままうたた寝…という日が続いてる。
電気を消して本格的に寝るときは、クーラーはオフにするけれども、このうたた寝の時はつけたまま。
28度設定にしてるから、それほど寒さは感じないのだけど、乾燥してるのか喉にきてしまったみたい。
もっとひどくならないうちに、このうたた寝を止めなきゃ!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-07-30 23:47 | diary | Comments(0)

見上げて思うのは

仕事帰り。
見上げた空には、飛行機雲が。

私もびゅーんと、どこかに飛んでいきたいな。
a0112972_1453337.jpg



平日の仕事、内容がややこしく…頭がフル回転。
そんな時に考えるのは、次にどこに行こうかっていうことばかり。
行って帰って来たばかりなのだけど、やっぱりどこかに行きたい気持ちは抑えられない。

さて、どこに行こうかな。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-07-29 23:45 | diary | Comments(0)

早くも、スーツが…

スーツを着てのお仕事。

ん?
…んん??

パンツスーツが…きつい…???

パリから帰ってきた2週間前は、するっと入ってゆるゆる余裕~だったのに…。
歩かない生活に逆戻り&おやつ&炭水化物…で、早くもぴちぴちに><

う~ん、やっぱりこうなってしまったか…。
歩くのって、大事だなぁ。

昨日の夜の満腹がまだ続いていて、あんまりお昼はお腹に入らないなぁと、レモンシフォンケーキとコーヒーを。
甘さ控えめで、しっとりとしていてなかなか美味しい。
a0112972_140447.jpg

なんだかんだ忙しかった今日の仕事。
これくらい適度に忙しいほうが、時間の流れも速くてちょうどいいなぁと思う。

次にスーツを着るのは1週間後。
ぴちぴちか、ゆるゆるか…。
どうなってるだろう。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-07-28 23:39 | diary | Comments(0)

「パリ祭コース」でパリ気分♪

夕方までは、あれこれと用があったけど、それが終わってすぐさま『南船場フォトウォーク2013』へ!
南船場にある4つのギャラリーが、共同で開催している写真展です。
知ってる人も何人か出展してるので、楽しみにしてました。
それぞれの会場で、スタンプを押して行って…。
4つのスタンプを集めて、バッジをゲット♪
a0112972_053380.jpg


それから夜は、友達4人でクレープリー・アルションへ!
今月の限定コース、『パリ祭』コースを頂きました♪

まずは前菜の、「サーモンのマリネとグレープフルーツのサラダ仕立て」 。
すごくあっさり爽やかな前菜で、この季節にピッタリ!
a0112972_0532512.jpg


続いて、メインのガレットは、「ローストポークと夏野菜のガレット、イチジクのソース」。
イチジクの実も添えられてるのだけど(見えないけど…)、ポークとイチジクって合う!
a0112972_0533524.jpg

 
そして、デザートは、「白桃のコンポートとヨーグルトムースのクレープカシスのジェラート添え」にしました。
a0112972_0535270.jpg

これが…むちゃくちゃ美味しい!!
ヨーグルトムースの酸味や、白桃のコンポートと、クレープのもっちりとした生地が絡み合って、たまらない美味しさ♪
今回のコースも大満足でした!!

食べている間は、目の前のものに夢中で、かなり無言でみんな食べていたのだけど、デザートも食べ終わって紅茶片手にやっとこさゆっくりお喋り。
おお!!という話を聞いたり、恋バナ(2.5次元)をしたり…(笑)
今回は都合がつかなかった人たちもいるので、また秋にでもみんなで美味しいガレット&クレープ食べたいな。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-07-27 23:52 | 食べ物 | Comments(0)

本やらCDやら、DVDやら

注文していたドラマCDや、小説などが続々と届き…。
さて、2次元の世界へレッツゴー(w´ω`w)ポォォ
ああ、にやにやが止まらない!!

こちらは、旅行中に買ったDVD。
a0112972_0573825.jpg

「Minuit à Paris」と「Blanche-Neige et le chasseur」は2011年&2012年にパリ旅行の時に映画館で見ていて、DVDが発売されたら絶対買うぞーと思っていたもの。
ちょうどfnacで、DVD1枚で10€、5枚だと30€という割引きをしてたので、他に欲しいものを…と5枚選んで購入。
他の3枚は、懐かしいものばかり。

タイタニック、英語の勉強のために何回も見たなぁ。フランス語の勉強のために使おう!
「ロミオ+ジュリエット」も、このレオナルド・ディカプリオが出てるのが好き。
それに「ムーランルージュ」は、ニコール・キッドマン好きだし、映画自体も好きだし。
ちょうど、欲しいのが5つ見つかってよかったー。
何回も見たら、フランス語のイントネーションに慣れるかな。
あ、もちろん日本語は入ってませんよ(汗)

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-07-26 23:57 | France-2013 | Comments(0)

タピストリーに思いを馳せて

明後日の27日から、大阪で貴婦人と一角獣展がスタート!!
パリのクリュニー中世美術館から、タピスリー「貴婦人と一角獣」や、それに関係する美術品が展示される。

この中世美術館、何年か前のパリ旅行の時に行ったことがあって、このタピストリーも一度目にしてる。
空調完備の薄暗い部屋で、ひっそりと大切に展示されてた、あのタピストリー6枚すべてが日本に来るとは…。
これは、すごいとしか言いようがない!!

日本でどんな感じに展示されるのか興味もあるし、それに日本語の解説でじっくりもう一度見たいし、絶対にこの展示は行く!!
前売りチケットを購入しておこう~とサイトを見てみると、ハンカチ&チケット、ストラップ&チケットのグッズセット券がある!
ハンカチもストラップも両方欲しい…。
とりあえずは、ハンカチ&チケットのセットにして、ストラップはグッズコーナーで買うことにしよう。
他のオリジナルグッズも欲しいし、もちろん図録も欲しいし…。

できるだけ空いてる時に行きたいなぁ。
とっても楽しみ♪

夜は、南船場フォトウォーク2013のワークショップ「フィルムスキャン教室」に参加してきました。
デジタルメインですが、フィルムでも撮ってるのです。
あ、ほとんどパリに行ったときしか撮ってませんが…。
それらのフィルムはもちろん、15年くらい前のバンクーバーに行ってた時の写真や、それ以降の旅行で撮りまくってた写真のフィルムを、ちょっと整理したりしたいなぁ…と思ってフィルムスキャナーが気になってた時に、ちょうどこの教室があってグッドタイミング!!

ギャラリー・アビィさんにて、プロジェクター画面を見つつ、スキャナーのことや、解像度のこと、またスキャンの手順や補正などなど…教えてもらいました。
フィルムスキャンのことはもちろん、レベル補正など「なるほど~~」と思うことが多くて、参加してよかったです!!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-07-25 23:11 | diary | Comments(0)

もうすぐさよなら、メロンパン… 

職場の売店に、お気に入りのパンが売ってる♪
それは…オイシスの「プレミアムメロンパン」!!!
a0112972_236177.jpg

これはほんとに、ほんと~~~に美味しくて、外側の生地もメロンの香り&しっとりで、中のクリームもメロンの香りで、すべてで「メロン!!!」って言ってるパン。
a0112972_2363778.jpg

今まで食べた中で一番好きなメロンパンなのです。

今日もある~とパンを持ってレジへ。
そこで、レジのおばちゃんから、衝撃すぎる一言が!!

「このメロンパン、7月いっぱいでなくなるんですよ~」

…!!!!!
いま、なんて????


思わず、「ええ!!!!このメロンパン、美味しくて一番好きなんですよ…><」
おばちゃんも「美味しいですよねぇ、私も好きなんですよ」と。

生産自体がなくなっちゃうのかなぁ。
それとも、売店での取り扱いがなくなっちゃうのかなぁ。

私の行動範囲では、この職場の売店でしか見たことがないこのメロンパン。
とりあえず、7月末まで出勤の時には毎日買って味わうことにしよう…。

う~~、ざんねんだぁ…><;

1日、ちょっとがっかりしつつ仕事して、バスに揺られて帰る時間帯はちょうど夕暮れ時。
今日の夕暮れ空、ものすごく綺麗だった!!!
バスの窓から西の空を見つめて…。
家に帰ってすぐに2階に上がって窓を開けたけど、すでに空からは光が消えつつあった…。
今日みたいな空の時、空一面が見渡せる場所がすぐそばにあればいいのにと思う。

a0112972_23115326.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-07-24 23:04 | 甘いもの | Comments(0)

レントゲン (7月23日)

職場の健康診断が、ちょうど旅行中の時で受診できず。
職場近くの病院に胸のレントゲンを撮りに行ってきました。
撮ってすぐに、画面でチェックしてもらって…。
昔々は間接撮影ってたしか、出来上がりが手のひらよりちょっと大きいくらいのフィルムだったと思うのだけど、今じゃPC画面に大きく映し出されるのねぇ。
職場に提出する結果を書いてもらってる時、まじまじと「あ、心臓だー」とか「鎖骨だー」とか見てました。
結果は異常なし。
血液検査の結果は、2週間後くらいかな。

夕暮れ空。
レントゲン画像を見たので、なんかモノクロで撮りたくなった。

a0112972_22235136.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-07-23 22:22 | diary | Comments(0)

ライチの香り、しょうがの香り (7月22日)

ライチの香りの紅茶も、気分をリラックスさせてくれる。
今週はみっちりとPCに向かう仕事なので、仕事しつつ楽しめる物…といえば飲み物。
すでに持って行ってるハーブティーに加え、「ライチ&ショウガ」「ライチ&バラ」も持っていくことに。
これも、フランスで購入したもので、箱は捨ててビニール袋に詰めてギュッと空気を抜いて、こんな状態に。
a0112972_115552.jpg

袋から出して、別の紅茶の入ってた空き缶にふんわりさせつつ移動。
a0112972_121223.jpg

「ライチ&ショウガ」のを飲んでみると、香りがとてもよくてすっきりする!!
どっちも強すぎることなく、ちょうど良く混ざり合ってる感じ。
美味しいなぁ…。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-07-22 23:59 | France-2013 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧