わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スタジオ撮影(けいおん!)

仕事が終わって、カメラ抱えてスタジオへ。
今夜は、「けいおん!」のコス撮影!
撮られる方ではなく、今度は撮る方を頼まれてたのです♪

教室スタジオをレンタルしていたのだけど、うわー!ほんとに教室だぁ!!!
a0112972_12216.jpg

レイヤーさん、二人とも若いわー。
美琴さんとゆきちゃんです。
途中でキャラを変えて、一人2キャラで撮影してました。
色々ポーズを変えつつ、撮影していき…スタジオを後にしたのは22時半すぎ。
お写真掲載OK、ありがとうございます♪
a0112972_131698.jpg
a0112972_132611.jpg
a0112972_133845.jpg
a0112972_135057.jpg
a0112972_1408.jpg
a0112972_141572.jpg

遅くまで、おつかれさまでしたーー!!!




にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-09-30 23:29 | カメラ&写真 | Comments(0)

最後のオムライス (9月29日)

今年一杯はあるだろう…と思っていた場所での仕事が、9月で終わるらしい…。
いつもお昼に、近くのカフェでオムライスセットを食べていた、あの場所での仕事が。

なので、今日が最後のオムライス。

量も味もちょうど良くて、大好きだったオムライス。
お昼の癒しのひと時をありがとね。

a0112972_17445131.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-09-29 17:42 | 食べ物 | Comments(0)

休日に嬉しい情報が!(9月28日)

休日の朝。
ゆっくりと二度寝して、いよかんピールがたくさん入った、とても香りのいいパンを食べて、カフェオレ飲んで…。
ああ、なんて素敵なお休みの日♪

この、筋肉痛さえなければ…(笑)

先月のセルフポートレート撮影の後よりはましだけど、今日もやっぱり筋肉痛が><
日ごろの運動不足がまるわかりですね。

のんびり本を読んだり、お昼寝したり。
おやつは、ミスドの「焼き栗ドーナツチョコ」を。
a0112972_0543161.jpg

形が可愛い♪
秋限定のドーナツ、他にも味わいたい!

そして、嬉しい情報が!!
私の大好きな安元さんが、アニメ「弱虫ペダル」に出るーーー!!!
金城 真護役です。
10月スタートのこのアニメ、絶対見なければ!!!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-09-28 22:53 | 甘いもの | Comments(0)

ピンクと赤の衣装で (9月27日)

今日はスタジオ撮影。
衣装とウィッグと、カメラと三脚、昨日届いたスピードライトを持って!!

まずはショートのウィッグを被って、ピンクの衣装を着て元気な感じで。
予定ではこれをさらっと撮影だったのだけど、意外とこれが楽しくて、時間の半分以上あれこれ場所やポーズを変えて撮ってました。
ただ…スカートが短いので、ぱんちら多数…(汗)

一枚ペタリ。こんな感じです。
a0112972_2195279.jpg


スピードライトも、光の強さや角度を調整しつつ。
これ、買ってよかったぁ。
もっと早く手に入れておくべきだったかも…!!

新しい三脚も、自由雲台が使いやすくて気に入った!!

ウィッグをロングのに付け替えて、赤いひらひらロングドレスに着替えて、雰囲気変えてしっとりとした感じで撮影。
いやぁ、光の調節が難しい…。
ドレスの光沢感には、スピードライト無しがいいのだけど、肌的には欲しいという感じで。
レフ板当てるのが一番いいのだけど、なかなかそれも上手くゆかず…歯がゆい!!!

今回も長時間の撮影時間をとってたのだけど、最初ゆっくりしすぎて最後はバタバタ…><
そして、また明日も筋肉痛の予感。

撮った写真は、後日アップ予定です!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-09-27 22:13 | セルフ撮り | Comments(0)

濃いの、ください! (9月26日)

ない…!!!
スーパーに、大好きな「ニューヨークチーズケーキRich」がない!!!!

どうして、なんで置いてないの~~><
今まではずっとあったのに…。

このチーズケーキのコクにすっかりトリコとなってしまって、夜ご飯の後には必ずこれをほぼ毎日食べていたのに、プリンやゼリーの置いてる棚からなくなってる!!!

単に品切れかなぁ…と思ってたのだけど、それとは違うみたい。
もうこのスーパーで取り扱わないのかなぁ。

仕方なくレアチーズのものにしたけど、ものたりない…。
もっと濃いの、ぷりーーず!!!!

a0112972_17514919.jpg帰りに、スピードライトを引き取ってきました。
カメラにつけて、あれこれテスト撮影。
明日の撮影で、早速使うぞ!!!



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-09-26 22:09 | 甘いもの | Comments(0)

新しい三脚 (9月25日)

家に帰ったら…届いてたーー!!!
あ、スピードライトじゃないですよ。
三脚を注文してたのです。

今持ってる三脚は、ずっしり重くて安定はいいのだけど、持ち運びにはつらい…。
なので、ちょっと軽めで使いやすそうなのを探してたのです。

自由雲台の方が、セルフポートレートの時に動かしやすいかなぁと思って、それにしてみることに。
早速カメラをつけて試してみたら、なかなか使いやすい!!
持ち運びしやすい重さだし、これにしてみてよかった!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-09-25 23:36 | shopping | Comments(0)

トマトジュースの使い方 (9月24日)

前々から、スピードライト欲しいなぁ…と思ってはいたのだけど、先日の御苗場でのポートレート撮影体験で「ライティング、面白い!!」となり、よし買うぞ!!!とポチってました。
一番お安いお店が通勤途中にあるという、なんとも嬉しいお買い物。
明後日には受け取れるかなぁ…。

職場に私の好きなトマトジュースが売っていて、よく飲んでいるのだけど、そのまま飲むのに飽きたーというときは、コーンスープに混ぜて飲んでます。
市販のコーンスープの素をマグカップに入れて、お湯を半分くらい注いでよく混ぜて、それからトマトジュースを注ぐだけ!
さっぱりトマト味のスープとなって、とっても美味しいのです♪

コーンスープのほかにも、「海老のビスク」「チーズ仕立てのほうれん草のポタージュ」に混ぜても美味しかった!!
次は、「男爵いものポタージュ」に混ぜてみようかなぁ…。
これから寒くなるにつれ、スープが恋しくなるので、色々試してみよう♪

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-09-24 22:42 | 飲み物 | Comments(0)

歯が…気のせい? (9月23日)

いつものように、おやつにグミを食べていたら…、噛むごとに右の上の歯が痛い…かも…。
気のせいかなぁ…と思いつつ、また右の歯で噛んでみたら、やっぱり痛い…><
虫歯なのかなぁ…。
やだなぁ…orz

もっちり噛みごたえのあるグミから、チョコに変更することに。
うん、チョコだとあんまり痛くない!!

ストロベリーとマンゴーのチップが、表面にたくさん乗ってるチョコ。
ビターチョコかなと思ったけど、甘めのチョコで。
今日はかなり仕事が忙しくて、バタバタ動き回ってたから、こうやって甘いチョコを食べてたら癒される…。
a0112972_1753474.jpg

疲れて歯が痛くなってるのかもしれないから、歯医者さんはもうちょっと先で…。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-09-23 23:49 | chocolate | Comments(0)

念願の、カラー暗室体験!(9月22日)

参加したいなぁ…と思いつつ、なかなか日程が合わなかった、ナダールでのカラー暗室体験講座に参加してきました!
私を含めて、3人の参加者が持ってきたものは、ハーフカメラ、クラッセ、ハッセルブラッドという、それぞれ種類や被写体が全く違ってて、その違いが面白い。
説明を聞いて、早速やってみることに。
私が一番最初にやらせてもらいました。
持参したのは、ハーフカメラ(Golden Half )で撮ったもの。
モノクロの暗室は何度かやったことがあるのだけど、カラー暗室は、作業中絶対に光を当てちゃいけないので、真っ暗闇の手探り状態。
何にも見えなーい!!

印画紙を置いて、まずはテストプリントをして露光時間を決めて…。
まず1枚目。
ちょっと暗すぎたな~と思って、2枚目では秒数を短くして。
う~ん、次は上の部分が明るすぎたなぁ。
ちょっと赤っぽいので、赤を減らして、秒数もちょっと長くして。
暗くなる部分は覆い焼きしてみました。
お!これいい感じかも!!

それにちょっと黄色を足してみた4枚目が、いい感じに!!
色で遊んでみたいなぁ…と思って、次は緑っぽくしてみたり、もっと黄色っぽくしたり…。
うわぁ、面白い!!!!

プリントしたのは、水洗いしてつるして乾かして…。
a0112972_1756114.jpg


次の人と交代して、他の人のプリントを見ながら、あれこれ色の変化を見たり…。
草の緑と地面の茶色を表現するのが難しそう!!
最後の人は、ポートレート写真。
ハッセルで撮ったの、服やソファの感じがすごく柔らかく写ってすごくいいなぁ。

終了時間をかなりオーバーしてしまうくらい、ゆっくりさせてもらってとっても面白かったです!!!
好きな1枚を仕上げげるのに、こうやって少しずつ変えながら、あれこれ考えて作るのって本当に楽しい♪
a0112972_17562230.jpg

左上が、一番最初にしたもので、右下が最後にプリントしたもの。
こうやって並べたら、違いがよくわかる!!
もっとカラー暗室でプリントしたいなぁ…って思いました。
長時間、お疲れ様でした!!

帰り道に、コンタクトを買いに。
いつも使っているものを、まとめて12箱買ったほか、一度使ってみたいなぁ…とずっと思っていた、ワンデー アキュビュー ディファインを試してみることに。
おおー!!!黒目がでかい!!!
いつものコンタクトは、BCが9.0なのだけど、これは8.5しかない。
ちょっと目の表面が疲れるかなぁ…という感じだったので、1箱だけ買うことに。
まぁ、写真撮るときくらいしか使わないから、1~2か月に1度つけるくらいだし、普段のコンタクトとメーカーも同じで安心感もあるから、これなら大丈夫かと。

これで今日の予定は終了!!
夜ご飯のデザートは、チョコチップの入ったチョコケーキを食べて、さらに満足!!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-09-22 22:36 | カメラ&写真 | Comments(2)

カリグラフィー教室&関西御苗場へ (9月21日)

日程&時間が合わなくて、なかなか行けなかったカリグラフィー教室に、やっと行くことができた。
しばらくぶりだから、カロリンジャン体のバリエーションのアルファベットを一通り書いて、単語練習を。
そろそろこの書体を終わらせないとなぁ…と思いつつ、のんびりペースで書いてました。
来年の作品展の案内を頂いて、気が引き締まる思い。
もちろん出品予定です。
どんな書体で、どんな作品を作ろうかなぁ…。

2時間のレッスンがあっという間に終わって、そのあとは「関西御苗場」へ。
1年に1度ある写真展示のイベントです。
去年までずっと、CASOであったのだけど、今年は場所を京セラドームに変えて。
ドーム前の駅に着くと…女の子がたくさんドームのほうに歩いてる!!!!
この人たち、御苗場ではないよね…。
どうやら、関西最大のファッションイベント「関西コレクション」がドームで行われていて、その入場整理のためにスピーカー持った人があちこちで誘導してる。

御苗場は、どこから入ったらいいんだろう…。
ほんとにここでやってるの?っていうくらい、入り口が分かりにくかった。
エスカレーターに乗って、会場に向かってる間も、なんだか「ここって会場裏のバックスペースじゃないの?」って感じて仕方なかった。

さて、無事に展示スペースにたどり着き、写真を見ていく前に…時間ぎりぎりになってたので、ワークショップが行われるスブースへ。
ライティング機材の使い方と、撮影スタイルを教えてもらえる、「ポートレイト撮影体験講座」の申し込みをしてたんです。
3種類のライティングの組み方で、モデルさんを撮影していきました。
参加者は10人で、ワイヤレス送受信機は2人で一つを交互に使ってなので、それほど数は取れなかったけど、ライティングって面白いな~って思いました。
セルフポートレートの時に、もっとライティングを取り入れていきたいなぁ。

WSが終わって、ゆっくり展示ブースを回っていきました。
展示の壁…というか、島があちこち向きが違うので、「こっちみたっけ?」ときょろきょろ…。
知り合いの展示を見て、お話して…。
猫の視線が、すごく鋭くてずっと残ってる感じ。
あれはほんと好きな感じだわぁ。お疲れ様でした!

他にも、ブログをいつも読んでる方たちの展示を見て回って。
全体の展示が多いので、頭がくらくらしてしまう…。
それにしても残念だったのが、会場&設営方法。
あの通路の狭さはないんじゃないの?って思った。
ちょっと離れてみたい作品も、全く遠ざかってみることはできず歯がゆかった。
天井からの照明も、良い場所と悪い場所の差が激しすぎて。
来年もここで開催なのかしら…。

ひと通り作品を見て外へ。
すっかり夜になって暗くなってる。
見て回るのにかなり体力使ってぐったり…><
糖分を補給しなきゃ!!と、イオンに入ってアイスを買うことに。
食べたことないのが色々ある~~!!!
選んだのは…一番気になった、「ゴルゴンゾーラチーズ&いちじく」のアイスもなか!!
a0112972_1758333.jpg

こんなアイスがあったなんて!!!
ブルーチーズ大好きだし、イチジクも好き!!
どんなのだろ…と口に入れてみると、ブルーチーズの感じはあんまりしないで、濃いめのチーズ味のアイスという感じ。
そこにイチジクの小さい果肉が混ざってて…これは合う!!!
この組み合わせ、美味しいわぁ。
もっといくつも食べたいって思うくらい気に入りました♪

色んな写真を一気にたくさん見て、頭がぐるんぐるんしてる感じ。
とても刺激を受けました。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-09-21 23:51 | カリグラフィー | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧