わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年最後のオムライス(11月30日)

いつもお昼ごはんはオムライス~な場所でのお仕事、年内では今日が最後の日となる。
クリスマスツリーも飾られてて、それぞれのテーブルにクリスマス小物もディスプレイされていて可愛いな。

今日のオムライスも、いつも通りトマトソースで食後にはコーヒーを。
最近、トマトソースかキノコの入ったホワイトソースか選べるようになったのだけど、もっぱらトマトソースばかり。
来年は一度はホワイトソースにしてみてもいいかなぁ。
今年のオムライス食べ納め。
美味しかった!!

先週は、とてもバタバタ忙しい受付風景だったのだけど、今日は打って変わって静かで落ち着いてる。
一人体制に戻って、ちょっと寂しいなぁ…。
暖房は効いているのだけど、座っていたら足元が寒くて><
家に帰って、食後に何か温かいものを…と、酒粕に飲み残してたホットカルピスを混ぜてみました。
カルピスの甘さと、酒粕って合う!!
身体の中から温まって、いい気持ちでした。

今日で11月が終わる。
もう町はクリスマスムード漂って、色々ライトアップされてて綺麗だなぁ。
a0112972_019677.jpg
a0112972_0191732.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-11-30 22:42 | diary | Comments(0)

赤いゼリー

スーパーで目を引いた、赤いモノ。
a0112972_0202615.jpg


どんなのだろ?
食べてみたいけど、以前トマトキャンディを買ってみて、「これはちょっと微妙…」となったことがあるので、躊躇してたけど、やっぱり食べてみたい欲求には勝てず、買って帰りました。

赤いゼリーの中に、ミニトマトが3つ。
色がきれいだなぁ。
a0112972_0204499.jpg

ゼリー部分、美味しい!!!

そしてトマトをすくい出して…。
a0112972_020591.jpg

おお!!これも美味しい!!!
トマトのコンポートで、青臭さもなくて、甘くて美味しい。

このトマトゼリーは、何回も食べたいなぁ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-11-29 22:45 | 甘いもの | Comments(2)

使いたいけど、使えない(11月28日)

12月の仕事は、比較的余裕がある…。
なので、1泊2日でさっと行って帰って来れて、今まで行ったことないけど、絶対冬の間に行きたい場所である福岡を候補にあれこれ考えてました。

なぜ旅行かというと…ANAスカイコインの期限が、あと2か月ほどで切れてしまうから!!

使わずに期限が来てしまうのは、あまりに悔しい…。
せめて、ホテルのみでもスカイコインが使えるなら、近くのお高いホテルに1泊しての~んびり…というのもしてみたかったのだけど、あいにくホテルのみでは使えなくて。

前々から、福岡の糸島の牡蠣小屋に行きたいなーと思ってたので、いい機会だと思って、フライトやホテルを決めて、あとはお支払という段階で気づいた衝撃の出来事が!!!

スカイコイン、出発20日前より近くなったら、使えないじゃないか…orz

「ご出発日の前日から起算して21日前のお申し込み分までご利用可」って書いてある~~!!!

ダメだ…。
使えないんだったら、無理していくのはやめよう。

というわけで、旅行は取りやめ><;

1月2月は忙しくなるみたいだし、3月はカリグラフィーの作品展があるから旅行してる暇はないし、有効期限までに使うことはできるのかな…。
上手くいけば、1月に時間とれるかなぁ…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-11-28 22:47 | diary | Comments(0)

とろとろ酒粕(11月27日)

寒くなってきたので、身体を温めるべく、夜ご飯の後には甘酒作ってました。
使ったのは、板状の酒粕ではなくて、スプーンですくえるヨーグルトのように柔らかいタイプのもの。
マグカップに3分の1ほど入れて、お湯を入れて混ぜて、あとは1分ほどチン!
最後に、蜂蜜を小さじ1ほど入れて、出来上がり!!

この酒粕、日本酒の香りがすごくて、ちょっとほろ酔いになってしまうくらい。
期間限定の出店場所で以前買って美味しかったから、ちょっと前にも250gを2パック手に入れてたのです。
ああ、もう2パック買っておいたらよかった!!
奈良漬け屋さんが売ってる酒粕なのだけど、今のところ、一番おいしい酒粕はここのだなぁ。

近くのスーパーに、結構有名な奈良漬け屋さんが入ってて、前を通ったら「酒粕」の文字が目に入ったので、次はここのを買ってみようと思います。

板状の酒粕を、オーブントースターで焼いて、黒砂糖をまぶして食べるのも好きだけど、寒い日にふぅふぅと甘酒を飲むのは格別。
酒粕、大好き!!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-11-27 23:32 | 飲み物 | Comments(0)

見たい映画(11月26日)

週末、久しぶりのお休みだし、映画でも見に行こうかな…と、見たいと思っていた「世界で一番美しい本を作る男ーSteidl」について調べてみると…。
行ける映画館での上映、金曜日までだった…orz

うう…あともう少し長く上映してほしかった…><

でももう一つ、気になってるのは週末も上映してる!!
1日に1回の上映だけど、時間的にも大丈夫。
よし、これを見に行くことに決定♪

久しぶりの映画館での鑑賞、楽しみ!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-11-26 22:06 | diary | Comments(0)

こんにゃく麺を使って(11月25日

天気予報によると、90%雨なので傘を持って出勤。
行き&帰りには降らなくて、ちょうど仕事部屋にこもっていた時間帯で雨が降ってたらしい。

お昼ご飯にはカレーライスを。
レトルトを持って行ってたので、それをこんにゃく麺に絡めてレンジでチン!
ちょっと辛めだったので、途中でトマトジュースを飲みつつ食べてました。
最近、カレーは甘口の方が好きになってきたかもしれない…。

こんにゃく麺を大量に買っていて、お昼はそれをちょっとアレンジして食べてます。
冷麺として食べるタレがついてるのだけど、寒くなってきてちょっと冷麺な食べ方よりも、温めてパスタソース絡めるとか、カレー混ぜるとか、温かい食べ方をしてる。

結構お気に入りなのが、何か野菜と一緒にチンして温めたこんにゃく麺に、カップスープの素を混ぜること!
こうすると、麺からでた水分にスープの素が溶けて、クリーム系のパスタのようになってくれる。
職場でさっと作るには、もってこいなのです♪

仕事が終わって、外に出るとき「寒いのかなぁ」…と思っていたのだけど、何だか風が生暖かいかもしれない。
今夜は温かいけど、これから冬に向かってどんどん寒くなっていく。
早くも、冬眠したい気持ちでいっぱいです(汗)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-11-25 23:34 | 食べ物 | Comments(0)

癒しのクッキー(11月24日)

今日の受付仕事は、いつもなら一人だけれども、二人体制だからかなり忙しいのかな…と思って出勤してみると…予想通り、かなり忙しかったです><
忙しい…というか、あれこれ詰め込みすぎて、あっちこっちと、ややこしい!!!

合間に座ることもできず、ずっと立ちっぱなしで、これは足に結構きました…。
立ったままだとわかっていたら、もっとヒールの低い&柔らかい中敷き入りのパンプスにしたのだけど。

18時に終わるころには、もうぐったり…。
来週にはまた一人体制になるから、いつも通りの受付に戻りそう。

夜ご飯のあとは、ご褒美タイム。
昨日食べずにとっておいた、つばめどうさんの「はりねずみのキャラメルクッキー」。
a0112972_0214330.jpg

形も可愛いし、味も香ばしいキャラメル♪
甘さ抑え目で、ちょっぴり大人な味のくっきーでした。
クッキーに癒されたぁ~^^

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-11-24 23:57 | 甘いもの | Comments(0)

華やかケーキで、おめでとう!!(11月23日)

夕方、暗くなる頃に「302号室」へ。
今日は、この302号室のお習字の人のお誕生日なので、みんなでサプライズしよう~!!という計画が^^
私はちょっと遅れての参戦だったのだけど、みんなこっそりケーキを用意したり、寄せ書きを書いたり…。
部屋に入ると、ちょうどケーキを前にみんな写真撮ったりしてました。
a0112972_022383.jpg

このケーキ、とっても可愛い~~♪
ケーキ屋さんには、お花が乗ってる感じでとお願いしたらしいです。
本当にケーキの上にお花!ですごい!!
ビックリしたのが、イチゴで作ったバラの花。
こんな風になったイチゴは初めて見る!!

さて、みんなでケーキを食べよう!!カットしよう!!という時にちょっと困ったのが、この上のフルーツをどうするか。
普通にカットしたら、片寄ってしまうので、一度上のフルーツを取り除いて、フルーツだけ分けていくことにしました。
その時、イチゴのバラがどうやって作られてるかわかり、みんな「すごい…!!!」と。
イチゴを薄くぐるっとスライスして、ちょっとシロップに漬け込んで柔らかくして、それを1枚1枚巻かれてる!!
時間かかったろうなぁ…。ほんとすごい。
もう一つの黄色いバラの形は、桜桃を使って。
他にも、柿やキウイ、オレンジなどが使われていて、フルーツたっぷりでした。
ケーキの間には、シロップ漬けのイチゴが挟まれていて、これも美味しい♪

取り分けるときに使った紙皿&紙コップが、ものすごく可愛くて…♪
a0112972_023389.jpg

くま、かえる、うさぎ、ペンギンの模様があって、紙コップの顔の反対側には、しっぽの絵が!!

みんなで食べる華やかなケーキ、美味しかった!!

それから場所を移して「ひなた」へ。
ずっと名前は聞いたことがあって、一度行きたいってずっと思ってたのです。
可愛い雑貨がたくさん!!
はんこも可愛くて欲しかったけど、可愛いポストカードを見つけて、数枚買うことにしました。
アクセサリーも可愛かったなぁ。

夜ご飯を食べに、ひなたのすぐ近くの「愛宕屋」といううどん屋へ。
何うどんにしようかなぁ~とお店の壁を見ると、季節限定の牡蠣の焼きうどんの張り紙が。
牡蠣大好きだし、これはもうこの牡蠣の焼きうどんしかない!!
a0112972_0232142.jpg

鰹節がたくさんかかってて、濃厚な味の焼うどん、とっても美味しくて大満足!!
他のうどんも美味しそうでした。
また、食べに来たいなぁ。

家に帰ってからは、302号室で買っておいた、つばめどうさんのクッキーをつまみつつ、コーヒーを飲んでまったりと。
おまめのクッキー、香ばしくって、スノーボールみたいにホロホロしていて、とっても美味しい。
もう一つ別のクッキーもあるから、これは明日のお楽しみにしよう♪

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-11-23 23:33 | お出かけ&イベント | Comments(0)

太ももの前側(11月22日)

昨日の撮影の影響で、すっかり筋肉痛…><
立ったりしゃがんだり、寝転んだり…して、数枚撮ってはカメラの元に行ってチェックというのを数時間繰り返していたので、まぁ、いつものことなんですけどね。
太ももの前が特に痛くて、階段を下りるときに、はぅっ!!となってしまう。
収まるまで、我慢、我慢…。

来年から、「鬼灯の冷徹」というアニメが放送されるのだけど、その主人公の鬼灯の声は…安元さん!!!!
安本さんが主役ーーー!!!!
早く来年になって欲しい♪



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-11-22 23:23 | diary | Comments(0)

新しくなったスタジオで(11月21日)

スタジオでのセルフ撮影をしてきました。
前回使ったスタジオが、改装されてるということで、どんな感じかとわくわく。
1つの部屋は内装はそのままだったのだけど、もう一つは白くて明るい部屋になってた!!
天井のライトも部分的に消したりと、こまめに調節できる。

今回もスピードライトを使ってあれこれ撮りました。
一つは自前ので、もう一つは借りたのを使って2個使いで。
背後に設置してみて、それで試しに色々と撮ってたのだけど…20分くらい撮ったところで、背後のが光らなくなって…。
ええ?!と思ってみたら、電池切れ…orz
これの中には、エネループを入れてて、昨日の夜に充電しておいたのだけど、電池自体がもう結構古いから、弱ってたみたいで…。
ああ、換えの電池を持ってくるのだったわ…><

赤ドレス&ワインレッドのウィッグで、半分以上の時間撮ってました。
ピントやストロボの状態をチェックしながらだったので、同じポーズで何度も…という感じでした。

途中で、サンタ衣装に着替えて、クリスマスツリーの近くでも。
これは来月のプロフ&アイコン写真に使おう^^

最後は、前々回着た白のドレス&プラチナブロンドのウィッグで。
ちょっと舞ってる感じで撮りたくて、何度もやり直していたらあっという間に時間が過ぎて…。
もう一つのグレーの部屋でもちょっと撮りたかったので、バタバタと焦りつつセッティング。
撮影はじめて4時間ほどスピードライトを使ってると、新品の電池だったのに(普通の乾電池の方)、もう電池切れの表示が…。
次回は、ちゃんと替えの電池を持ってこなくては。

今回も、立ったり座ったり、足腰にくる撮影でした…><
ほんとよく動いた!!
衣装やウィッグの入ったスーツケースをガラガラと引きずり、カメラとスピードライトの入ったバッグを肩から下げて…疲れ果てて家に着きました…。

写真は、後日アップします!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2013-11-21 23:14 | セルフ撮り | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧