わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

真っ二つに!!(1月31日)

まだまだ福岡お菓子が続きます^^
今日は二◯加煎餅(にわかせんぺい)!
a0112972_1571281.jpg

この箱の中に、大きいのが4枚入ってる。

お面っぽく顔の前にかざして撮ってから食べよう~♪と思いつつ、箱から出してみると…

!!!!!
割れてる!!!!!
a0112972_1572299.jpg

しかも、4枚全て真っ二つ!!!!

うう…これじゃ、お面にして写真撮れない…orz

紙のお面が入ってたので、変わりにそれを持って。
a0112972_1573475.jpg

ちぇーーっ(´・3・`)残念。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-01-31 21:56 | 甘いもの | Comments(0)

梅干そっくりの(1月30日)

そろそろ、あちこちのデパートでチョコがあれこれ販売される時期なので、デジタルパンフで情報収集。
買いたいのは4つだなぁ。
あとは、売り場で実物を見て、「食べたい!」って思ったのを買うことにしよう。

…そんなことを思いつつ、今日のおやつも福岡で買ってきたもの。
色んな味の豆菓子が売ってるお店で、大宰府らしく梅の豆菓子があったのでそれを。

見た感じ、梅干そっくり~!!!
a0112972_15125226.jpg

さっぱりした味で、食べる手が止まらない。
美味しい、おいしい!!

夜は、テレビでピンクのシュシュをきてセルフポートレートを撮る写真家のことをみて、涙がほろり…。
この方の事、以前から知ってたのだけど、こうやって改めて番組で見ると、涙がこみ上げてくる。
写真集が欲しいです。
手元において、何度も何度も見たい。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-01-30 20:43 | 甘いもの | Comments(0)

可愛いひよこを、頭から(1月29日)

仕事の合間、コーヒー片手におやつタイム。
今日は福岡で買ってきたひよこ饅頭を♪
このフォルムが、なんとも言えず愛らしい^^
a0112972_15162189.jpg

見上げてくる感じのもよし♪
ぽよよんお腹同士くっつけてるのもよし♪
a0112972_15163030.jpg

食べるときは、頭からぱくぱくと。
春限定の桜ひよこも食べたかったけど、ふつうのひよこ饅頭を買った後に気づいたので、さすがに買わず…。
3個入りとか少ないのであったらよかったけど、7個入りからだったので。
あー、でも、桜ひよこ気になる!!
食べてみたい!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-01-29 20:34 | 甘いもの | Comments(0)

福岡旅行2日目:念願の牡蠣小屋!と大宰府天満宮(1月28日)

福岡2日目。
朝はホテルのバイキングがついてたので、かる~く食べてコーヒーを飲んで。
a0112972_16121625.jpg

チェックアウトした後は、一度天神駅にに行ってロッカーに荷物を預けた後、デパ地下のワインショップで、お手頃な白ワインを調達。

そして、電車で筑前前原まで行って、タクシーに乗り込んで向かった先は…念願の糸島の牡蠣小屋!!!!
糸島半島には、いくつか牡蠣小屋のある漁港がいくつかあるのですが、岐志漁港に行ってきました。
牡蠣小屋のことは2年ほど前に聞いて、それからずっと行きたいなぁ…って思ってたんです♪

牡蠣小屋がずらりと!!
何処に入ろうかなぁ…と、とりあえず一度前を通って。
火曜日のまだお昼前だからか、それほど混んでなかったですね。
a0112972_16124191.jpg

「徳栄丸」という牡蠣小屋に入って、無料貸し出しのウィンドブレーカーを羽織って、早速あれこれ注文!!
炭火焼なので灰がけっこう舞っていて、バッグやコートもビニール袋に入れたりカバーしたりしないと、かなり灰まみれになっちゃうのです。

まず頼んだのは、牡蠣1キロ、ホタテ、エビ、サザエ、ウチワエビ。
a0112972_161325.jpg

この耳慣れないウチワエビっていうのがかなり気になっていて、ちょうど入荷されててよかった~。
こんな感じのです。カブトガニみたい!!

大体焼けたかな?というころ、二つに割ってほくほくの身をあ~~ん。
a0112972_16132332.jpg
おおー!濃い海老の味!!
このウチワエビ、伊勢海老よりも甘味があって美味しいとか…。
さすが、ちょっとお高いだけありましたわ o(≧~≦)o

さて、次は牡蠣!!
平たい面を下にして1分ほど焼いてから、ひっくり返して少し殻が開いたら牡蠣ヘラで殻を外すのだそう。
殻が開かないときは、こうやってはさみで端を切って、へらを入れてくださいねーと教えてもらいました。
a0112972_16134680.jpg
いい感じで焼けた牡蠣を、ぱかっと開けて…うほぉーー!美味しそう!!!!
友達が、レモンを持ってきてくれてたので、カットして半分をもらって、それを牡蠣の上にギュッと絞って…。
ああ、もう牡蠣とレモンって最高!!!
牡蠣は天然の塩味が効いてるので、レモンをかけるだけでちょうどいい味に。
お味はもちろん、オイシ――ゝ(*´Д`)ノ――ッ!!

買ってきたワインを飲みつつ、牡蠣を食べて…幸せやぁ~~♪クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"
a0112972_16135850.jpg

サザエも焼いてっ!!゚ヽ(´∀`。)ノ゚
a0112972_1614756.jpg

そして、エビも焼いてっ!!゚ヽ(´∀`。)ノ゚
ホタテは、バターとしょうゆをたらして。(´~`*)
a0112972_16143042.jpg

そしてまた牡蠣食べて、ワイン飲んで…。しあわせ((((≧▽≦))))

追加で、さらに牡蠣1キロとホタテとヒオウギガイというのも注文してみました。
赤い貝殻の二枚貝。網の上で、だんだんと開いてくる…。
a0112972_16145082.jpg

これはレモンで頂きました。
肉厚で美味しい!!

さらに牡蠣を焼いて食べて…の繰り返し。
ホタテも追加で注文して♪
a0112972_1615332.jpg

テーブルに付属の調味料にポン酢もあって、これも牡蠣には合うけど、やっぱりレモン果汁が一番!!
ぷるぷるした身の牡蠣、はぁ、たまんない!!!!

貝殻は、牡蠣とその他で分けてバケツの中に。
牡蠣、たくさん食べたなぁ。
a0112972_16151944.jpg

二人で食べたのがこちら。
あと1~2個食べたいなぁという、満腹一歩手前で余韻を残しつつご馳走様。

食べている時に、30分ほどすごく雨が降ってたのだけど、外に出てみると雨は止んで曇り空。
帰る前に、お約束のコレ(笑)
穴があったら、顔だして写真撮っておかないと!!!
a0112972_16152823.jpg

牡蠣、ほんと美味しかったなぁ。
またいつか、食べに来たいなぁ…。
ごちそうさまでした!!!

後ろ髪をひかれつつ、タクシーを呼んで駅へ。
この時のタクシーの運転手さんが、糸島の見どころなどをあれこれ教えてくれて。
また来たいって気持ちが倍増になりましたよ。

ゆっくり牡蠣小屋で飲み食いしていて、結構な時間が経ってたので、筑前前原の駅に着いたのが15時すぎごろ。
移動時間や待ち時間が結構かかっちゃう~。
乗り継ぎ時間などを調べて、1時間ほどしか滞在時間とれないけど、せっかくだし太宰府天満宮に行きたい!ので行くことにしました。

雨上がりのしっとりした雰囲気。
橋を渡って、神社でお参りを…。
a0112972_16154264.jpg
a0112972_16155057.jpg

梅のつぼみはまだ固くて、まだ開花は先だなぁ。
a0112972_1616330.jpg
おみくじを引きました。
天満宮のご神鳥である、鷽鳥(うそどり)の中に入ってるおみくじ!
結果は…中吉。
結構辛口な事が書かれてあって、ひゃーってなったのだけど、今年は気を引き締めていこうと思います!!

本殿の狛犬、白い身体に黒い目。
何だか惹きつけられる…。
a0112972_1616242.jpg
そして、こちらの狛犬は玉の上に前足をのっけて。
可愛い♪

いろいろな狛犬もいいけれども、心惹かれたのが、この赤と白のねじり鉢巻きをした野性味あふれるこちら。
かっこいいーーーーー!!!!!
a0112972_16163875.jpg

最初は、あんまり時間がないかも~と思ってたのだけど、案外ゆっくり参拝できてよかった!
駅までの帰り道では、梅ヶ枝餅を頬張りつつ。
焼き立てあつあつで、おいし~い!!
表面に、梅の刻印がされてますよ^^
a0112972_16165646.jpg

明太子を買ったり、豆屋さんで梅の豆菓子を買ったり…。
そうして、そろそろ空港へ。

空港のお土産コーナーで、ひよこ饅頭や二◯加煎餅(にわかせんぺい)を買って、お土産もばっちり!!
19時25分発の飛行機に乗って大阪へ。
1泊2日の福岡旅行、念願の牡蠣小屋にも行けたし、あちこち色々観光できたし楽しかったー!!
こんなにすぐなんだったら、また行ってみたいな。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-01-28 22:39 | お出かけ&イベント | Comments(0)

福岡旅行1日目:柳川で川下りなど(1月27日)

お友達と一緒に、福岡1泊2日の旅行へ!!
乗る予定だった飛行機が、遅れて出発とのことだったので、40分早い便に変更してくれました。
左右2列ずつの小さい飛行機に乗って、伊丹からびゅーんとひとっ飛びで、10時20分くらいに福岡に到着。
いやぁ、早いですね!!

今日はまず、柳川に行って川下りをすることに。
冬はこたつ船になってるんですよ~。
足元が暖かくて、気持ちがいい^^
a0112972_1750996.jpg

a0112972_17502249.jpg

船頭さんが竿をさして、ゆったりと川を下っていきます。
お天気がすごく良くて、太陽がぽかぽかしていて、川下りには最高の日!!
a0112972_17503913.jpg

いくつもの橋の下をくぐって…。
船頭さんはそのたびにしゃがんだり立ったりだから、大変そう!
a0112972_17505637.jpg
a0112972_1751826.jpg

とても愉快な船頭さんで、歌を4曲歌ってくれたり、おやじギャグを言ったり…^^
ええ声してはりました!!
a0112972_17513444.jpg

風が気持ちいい~。
景色を見ながら、ゆっくり水の上を進むのってほんと気持ちいい~。
a0112972_17514885.jpg

せまい橋の下をくぐって…。
橋は大小合わせて、全部で12あるそうです。
a0112972_17515853.jpg

水面に映る風景もいいですね。
a0112972_1752985.jpg

途中には、こんな感じでお茶屋さんもありましたよ。
a0112972_17521725.jpg

川べりには柳の木がずらりと。
ちょうど、枝の選定の真っ最中でした。
柳の緑が揺れるころ、また川下りしたいなぁ…なんて思ったり。
a0112972_17523369.jpg

向こうから、川を上ってゆく船が。
二人でのんびり乗船もいいなぁ。

70分ほどの川下り。
あっという間に過ぎた感じで、「もう70分も経っちゃったの?」っていうほど早かったです。
船頭さんの案内や歌を聞いたり、景色を眺めたり…川下り、最高でした!!

すでに14時近かったので、お昼ご飯にすることに。
鰻のせいろ蒸しにも惹かれたのですが…どじょうが食べたい!!って思って、柳川鍋とご飯にしました。
a0112972_17525412.jpg
甘辛いどじょう、臭みも全くなくて美味しかったです。

食事の後、川辺を歩いてると…たくさんの猫たちが!!
お土産物屋さんの軒先に、10匹ほど集まって日向ぼっこしたりうたた寝したり…可愛い^^
a0112972_1753525.jpg
a0112972_17531492.jpg

それから、柳川藩主立花邸「御花」を見学です。
ここは、元文三年( 1738 )年に、柳川藩主5代目立花貞俶( さだよし )が、家族と過ごす空間として設けた屋敷だそうです。
a0112972_17533693.jpg
天井が高くて、西洋のお屋敷といった感じでかっこいい!
a0112972_17535299.jpg

雛祭りを彩る「さげもん」の飾りが、ずらりとぶら下がっている部屋が。
a0112972_1754443.jpg

この「さげもん」、一つ一つが手作りで表情がすべて違う。
すごい数の色とりどりの鞠や人形で、とても華やかな雰囲気でした。
a0112972_17541379.jpg

松濤園には、鴨などの鳥ががたくさん羽根を休めてました。
圧倒される広さのお庭ですね。
a0112972_17543724.jpg
a0112972_17544748.jpg

続いて、北原白秋の生家を見学。
酒造業を営んでたんですねぇ。
「まちぼうけ」とか、「あめあめふれふれ」の童謡を作った方です。
なるほど~ふむふむと、部屋をあちこち見て回りました。
a0112972_1755032.jpg

ちょっと時間があったので、「兜まんじゅう」を買って店内の椅子に座ってもぐもぐ。
夫婦饅頭とか太鼓饅頭みたいなもので、それよりも皮がもっちりしていて美味しい!!
餡子の甘さが美味しいわぁ。

先ほどの川下りの下り場から、柳川駅まで送ってくれるバスの時間。
柳川、色々面白かったわぁ。
水郷の街、歩いて散策しても面白いだろうな。

天神に戻って、ちょっと早いけど夜ご飯を食べに行きました。
事前に、知り合いから「ここのもつ鍋、美味しいよ!!」と聞いていた、「幸」というお店へ。
a0112972_17552233.jpg
モツとキャベツとニラがいい感じになるまで待って…いただきまーす!!
お出汁がいい味してるし、ぷるぷるモツとキャベツとを一緒に食べて、もう幸せ♪
シメは中華そば。
もうむっちゃ美味しくて、モツ鍋さいこーー!!でした。

身体もお腹も温まった後、ロッカーに預けてた荷物をとってホテルにチェックイン。
ちょうどホテルの近くの大濠公園で、ウインターイルミネーションが開催されてるとのことなので、夜の散歩をしてきました。
a0112972_17553981.jpg

大きな池の公園なんだけど、池の周りがランニングコースになってるみたいで、走ってる人がたくさん!!
観月橋を渡って、浮見堂のあたりをうろうろしてました。
それほど寒くないので、食後の腹ごなしにいい感じ。
a0112972_17555645.jpg

まだ21時ごろだし、福岡と言ったら屋台にも行ってみたい!!と思って、中洲へ移動。
思っていたよりも屋台の数は少なかったなぁ。
a0112972_1756773.jpg

ちょっと餃子が食べたいクチになっていたので、餃子の文字があるところに入ってみました。
餃子にビール、オクラにベーコンを巻いたやつと、牛タンを注文。
a0112972_17561542.jpg

a0112972_1756256.jpg

瓶ビール1本も飲めるかなぁ…と思っていたのだけど、餃子食べながらだとビールが進む進む♪
牛タンにはゆず胡椒をつけて。この組み合わせ、さっぱりしててすごくいい!!
さすがに牛タンは大きいので、友達と二人で分けっこしましたよ。

飲みに来てた人たちと喋ってるうちに時間が過ぎて、気付いたら23時過ぎ!!
ありゃ、もうホテルに帰らなきゃ。
時間があったら天神の屋台の方も、どんな感じか見てみたかったのだけどそれは断念。
24時ちょっと前にホテルに戻って、一息ついて。
今日は色んな所に行って、食べて、盛り沢山な1日でした!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-01-27 23:07 | お出かけ&イベント | Comments(0)

毛玉のような(1月26日)

研修からの帰り道。
今日も寒いなぁ…と風がピューピュー吹く日暮れ。
見上げればたくさんの雀たち。
a0112972_1823693.jpg

a0112972_1824453.jpg

寒さに膨らませ、毛玉のように丸々とした姿。
ねぐらに帰る途中の小休憩だったのか、しばらくして一斉に飛び立ってしまった。
a0112972_1825326.jpg

夜を過ごす場所が、あまり寒くないといいな。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-01-26 23:33 | カメラ&写真 | Comments(0)

遠くに山焼き(1月25日)

仕事が終わって、スーパーにでも寄って帰ろうかと思い、改札を出て歩いてると…何やら人が集まって何か見てる。
何だろ?と思ってそのあたりに行くと…遠くの方に花火がどーん、どーーんと!!

あれ?なんで今花火?と考えてみたら、あ、そうか!!今日って若草山の山焼きかぁ。
冬の花火もいいなぁ。

やがて花火が終わって、小さな炎がちらちらついて、それが広がっていって。
山焼きのスタート!!
この場所からちょうど見えるなんて、全然知らなかったわ。
a0112972_23351744.jpg

携帯のカメラだから、いい感じには撮れず…。
かなり小さくぽつりとしか見えないけど、目にすることができて嬉しい!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-01-25 23:34 | diary | Comments(0)

今回も…噛みました…(1月24日)

今日はちょっと寒い場所でのお仕事。
なので、お腹にひとつ、背中にふたつ、コートの左右のぽっけにひとつずつ。
カイロ5つで武装してました。

そして今回も…場内の連絡放送でかみましたね…。
どんなに気をつけても、アナウンスで「搬入作業」って言うのが、「搬入しゃぎょー」ってなる!!
なぜ、どうしてちゃんと舌が動いてくれないのーー><
それ以外は、すらすら言えるのになぁ。

寒くて体力も使ったので、夜ご飯の後に糖分補給のためにドライマンゴーを。
最近はドライりんごばっかりで、マンゴーは久しぶりだったのだけど、甘味がすごく強く感じる!
a0112972_1834999.jpg

マンゴーも美味しい♪

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-01-24 23:11 | diary | Comments(0)

うっとり…な鬼の声(1月23日)

みなさーん、見てますかぁーーー??
今月から放送が始まってる、私の愛しの安元さんが主役の声をしてる、「鬼灯の冷徹」!!



地獄の日常のあれこれが描かれてるこの物語。
テンポもよくて、キャラクターもそれぞれ個性的で面白い!!!
OPの歌が、ず~っと頭から離れずリピしてる><

安元さんが演じるのは、閻魔大王の第一補佐官である鬼灯。
ドSっぷりがたまらない^^
いいわぁ、いいわぁ、安元さんの声がもうぴったりだわぁ。

金魚草になって、鬼灯さまに水やりされたい…(笑)
草のてっぺんが金魚なこの金魚草、ボールペンかシャーペンになってグッズ販売されないかな…。

さらにさらに、ウェブラジオ『ひとにきびしく』 も毎週放送されてるので、こちらも楽しみ!

毎週楽しみ!!
ニヤニヤしながら見てますよ。
まだの方はぜひぜひ!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-01-23 23:54 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

乾いた果物(1月21日)

ドライフルーツが美味しくて、つまむ手が止められない…!!
いつもはドライりんごを良く食べるのだけど、今日はキウイ、パイナップル、いちごの詰め合わせを買ってきたので、夕食後にコーヒーとともに食べてました。
a0112972_1881495.jpg

キウイの、ちょっと硬めなのだけど、噛んで食べてる!!という感じがたまらない^^
パイナップルといちごは、結構甘いので、ブラックコーヒーにちょうどいいわぁ…。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-01-21 22:28 | 甘いもの | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧