わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2014年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

甘いのとしょっぱいの(4月29日)

ずっとしとしとと雨が。
まだ読んでいなかった、妖奇庵シリーズの1&2巻を読むことにしました。

どちらもものすごく面白い!!!
3冊目が出たばかりだけど、早く4冊目がでないかなぁ。

読書のお供に、甘いものとしょっぱいものを。
ポテチは小さいハーフサイズのにしたのだけど、これでちょうどいい大きさ。
酒まんじゅうを食べると、中に入ってるこしあんから、本の登場人物の一人をを連想…。
a0112972_113552.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-04-29 22:12 | diary | Comments(0)

アルションの美味しいパン(4月28日)

お気に入りのパン屋さん、ブーランジェリーアルションに寄って、あれこれ美味しそうなのを買ってから職場へ。
マンディアンをコーヒーとともに頂いて、それからお昼の時間にはラタトゥイユデニッシュを。
a0112972_20482197.jpg

これ、新発売のだった!!
クリームチーズも入っていて、小ぶりだけど結構食べ応えがある。
たまに行くと、新商品があってわくわくする^^

お総菜パンの後には、デザートパンを…ということで、お気に入りでいつも買っちゃう「ちょこぼう」をもぐもぐ…。
このちょこぼう、こげ茶色の生地をぎゅっとねじった形で、芯は美味しいチョコで、ついつい手が伸びてしまう美味しさ。
これだけは、定番商品からはずさないでほしい!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-04-28 22:40 | 食べ物 | Comments(0)

昨日買った本を一気に(4月27日)

昨日あちこち出かけたので、今日はゆっくりする日。
ちょうど、昨日発売の本をかってたので、それを読んでました。
妖奇庵シリーズの3巻目の『妖奇庵夜話 人魚を喰らう者』。
a0112972_0295833.jpg

実は、1巻、2巻をまだ読んでないのだけど、すぐ手元にあるこれから読んじゃおう…と。

妖怪のDNAを持つ妖人である茶道家の青年が、妖人の関わる事件を警察に協力しながら解決してゆく、というもの。
面白くて読んでたら物語にひきずりこまれる…。
最近はなかなか集中力が続かず、小説の一気読みができなくて休憩挟みつつだったのだけど、これは面白くって止まらない!!

登場人物はさほど多くないし、3冊目から読んでも大丈夫でした。
早く、1&2巻も読みたい。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-04-27 22:25 | diary | Comments(0)

カリグラフィーに始まり、ガレットとクレープで終わる1日(4月26日)

今日はカリグラフィーの通常クラスの日。
ラスティック体の復習をちょっと前からしていたのだけど、それがひと段落したので、次はこのラスティック体のアレンジしたものを習うことに。
基本のものは、上が細く下が太くという書き方だけど、このアレンジバージョンのものは、上が太くて下が細い感じのアルファベット。
Xハイトも4つ分で、何だか全く別の書体みたい。

書くのに今までとは逆の感じでペンを回したりするので、ちょっとコツやバランスをつかみにくいのだけど、このアレンジバージョンのもの、かなり好きな文字の感じ♪
早く作品作りできるよう、練習頑張りたいです!

午後は、年に1度くらいののんびりペースで通ってる美容院へ。
結構遠くて行きにくい場所にあるのだけど、ここのスーパートリートメントで広がったりぱさついたりするくせ毛が、ちょっとはまとまりやすいものになるし、効果がほかのトリートメントよりも持続するからいつも梅雨の前に行ってるのです。
今回はちょっと早めの時期だけど、手術したあと髪の手入れが楽になるように。
アイロンを使ってするトリートメントなので、時間は2時間くらいかかってしまうけど、縮毛矯正じゃぺたんこになりすぎるし、このトリートメントがちょうどいいのです♪
もっと値段がお安かったら、4ヶ月に1度とかいきたいんだけどなぁ。
お店の人とお喋りしたり、お菓子とコーヒーもらって食べたりしながら、トリートメント終了!

移動に時間がかかってしまい、待ち合わせの19時ちょうどに待ち合わせの「カフェ・ビグデン」に到着。
窓際の席で、ガレットとクレープを食べつつひたすらお喋り。
久しぶりだったし、あれこれ話したいこともたくさんあったので、食べ終えた後もずーっと離してました。

ちなみに、今回私が頼んだガレットは「バスク」。
生ハム、トマトとパプリカの煮込み、温泉卵のガレットで、トマトの酸味と温泉卵のとろ~っとした滑らかさが最高♪
a0112972_20505162.jpg

そして、クレープは「キャラメリゼバナナ&チョコ」。
バナナが、この上なくとろ~んと柔らかくて甘くて、すごく美味しかった^^
a0112972_2051058.jpg

フランス人兄弟のこのお店、フランス語が聞こえてくるのも心地がいいし、ゆっくり座れるし、来るのは2回目だけどかなり気に入ってる。
オニオングラタンスープが美味しいらしいので、次はそれを食べたいなぁ…。

手術前にゆっくりご飯食べつつお喋りできて良かった!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-04-26 22:37 | カリグラフィー | Comments(0)

神戸紅茶の中から…(4月25日)

このあいだ買った神戸紅茶いろいろ。
さっぱりしたい気分だったので、ペパーミントを飲むことにしました。
a0112972_2052211.jpg

ミントの香りがとっても爽やか~。
以前は他のメーカーのミントティーと飲んでたけど、こっちのほうが香りもいいし飲みやすい♪

他のを飲むのも楽しみだわぁ^^

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-04-25 18:16 | 飲み物 | Comments(0)

豆乳+ジュース(4月24日)

今日も食欲わかず…。
無調整の豆乳にジュースを混ぜたものを持ってきてるので、それを飲んだり、お豆腐食べたり。
今回、無調整豆乳に混ぜているのは、ミニッツメイドのザクロミックス
りんご、ざくろ、グレープフルーツ、クランベリーのジュースです。
このジュースだけでは、甘いなぁ…という感じなのだけど、無調整豆乳と1:1で混ぜて飲んだらちょうどいい。
ジュースが余ったら、紅茶にでも混ぜてみようかな。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-04-24 18:56 | 飲み物 | Comments(0)

可愛くて美味しいクッキー(4月23日)

家から見えるカルテ共有サイトに登録したのだけど、私の病院は血液とか尿検査、処方した薬とかのみの掲示で、レントゲンとか診察のときに先生と一緒に見てるカルテが、家からも見えるわけじゃないのね。
よくよく説明を見ると、そういう詳しいカルテ開示には今までどおりの手続きをして、病院から直接受け取るらしい。
どれくらいの情報をこのサイトに表示するかは、病院ごとに違ってくるから仕方ない。
なーんだ。MRIとか、手軽に家でじっくり見たかったんだけどな。

おやつに、先日頂いたつばめどうさんのクッキーとビスコッティをもぐもぐ。
紅茶のクッキーは、形がティーポットとカップで可愛い♪
a0112972_20533442.jpg

チョコチップとクランベリーのビスコッティも、歯ごたえと味がたまらない…^^
a0112972_20534373.jpg

ちょっと食欲減退気味だったけど、美味しいクッキーでやや回復♪
何も食べないよりも、せめて食べられるものを食べておかなきゃ。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-04-23 19:10 | body & health | Comments(0)

耳の異変とフォトブック(4月21日)

昨日の夜、また耳がぼわーんと響いた感じに。
しかも、前になった左じゃなくて、今度は右耳がへん><
またずっと続いたりしたらどうしよう…と思ってたのだけど、一晩眠ったらだいぶおさまってたので、とりあえずこのまま様子を見ることにしました。

搬出の時に、額をプチプチに包む時にしゃがんで下を向いてしていて、すっと立ち上がってからちょっと違和感を感じたんだけど、それほど大きな違和感じゃなかったし、自分の喋り声や周りの音にまぎれてさほど感じず、気のせいかなと思ってたのだけど、家へ歩いてるときのしーーんとした道で、「ああ、やっぱり耳の奥で音が響いてる…」と再確認してた。

もしかすると、しゃがみこんで何かするのが悪いのかもしれない。
約1年前に左耳が変な感じになったのも、しゃがみこんで下向いて猫を触って立ちあがった後だったし。

あと、今回は確実にストレスもあるな…と。
展示半ばから、展示作品が大丈夫かずっとハラハラしていたし、それに加えてもう一つ出来事が。
展示には、額に入れた作品のほかに、フォトブックも2冊出してたのだけど、昨日搬出して家に帰って、本棚に入れる前に「あれ?なんかちょっと膨れてるページが…」と思ってページをめくると、こちらも数ページ濡れた跡があって。
もう、ほんとに何なのよ!!って、すごく嫌な気持ち&イライラ爆発したから、そのストレスも一気に出てきて、耳の異常に拍車をかけたのかもしれない…。
フォトブックも濡れてた部分があるとわかって、かっとなってふらっとして、さらに耳鳴りと音の響きが強くなったし。

ほんとに、もう何なのよ。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-04-21 23:58 | body & health | Comments(0)

ポインテッドペン・バリエーション講座と、シャシンとコトバ展最終日(4月20日)

カリグラフィーの、ポインテッドペン・バリエーションの6期の始まり。
もうこの講座、6年目なのかぁ…。
最初の頃よりも人数は減ってしまったのだけど、今年もがんばろうと思います。

ローマンキャピタル・バリエーションを、まずは普通に単語練習をして、次は幅や高さを変えてみたり…というアレンジを考えつつ書いていきました。
どのアルファベットをどうアレンジするか…ちょっとしたことで単語の印象がガラッと変わるので、面白いです。
文字の方はまだまだ練習が必要だけど…。

レッスンのあとは、お教室の方と一緒にAcruギャラリーへ。
「シャシンとコトバ展」が今日で最終日なので、見に来てくれました。

そろそろ交流会が始まる…という時間帯だったので、ギャラリー内は結構人がたくさん。
1週間前に破損した展示を作り直してからは、何も起こらなかったようでホッとしました。

作家の交流会に参加するのは久しぶり。
いつも展示の最終日には仕事が入ってることがほとんどで、なかなか参加できなかったんです。
写真に書いたカリグラフィーのことなどをご説明。
あっという間の交流会でした。

それから作品の搬出と、オーナーさんとの話し合い。
展示期間は終わってしまったけれども、どうしてこのようなことが起こったのか、引き続き調べてもらえるそうです。

そのあと、お友達と夜ご飯を食べに。
近くでいいよねぇと、パスタのお店に入って、食べつつあれこれお喋り。
こんなことが、あんなことがと、話し出したら止まらない…。
可愛いクッキーとカードを頂いて、とても嬉しかったです^^

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-04-20 22:43 | カリグラフィー | Comments(0)

赤いコンフィチュール(4月19日)

ゆっくり起きて、チョコチップの入ったフランスパン、ヨーグルト、コンフィチュールでブランチ。
このコンフィチュール、友達からこの間もらったのだけど、ヨーグルトにあう!!
ジョエル・ロブションのバラの香りのラズベリージャムで、香りが爽やかで濃いヨーグルトにはぴったりです。
a0112972_20544686.jpg

あとは片付けを。
重いものの移動とか、手術後はできにくくなると思うので今のうちに…。
押入れの奥の奥から、高校の時のスクール水着が!
普段全く見てない押入れの中は、かなりカオスな状態でした(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-04-19 23:12 | 甘いもの | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧