わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小さい頭痛と足の裏(5月31日)

何だか頭痛が取れなくて。
小さいズキズキが芯になってずっと頭にある感じ。
どうしようかなぁ…イブのもうかなぁ…。
飲まないでなくなるかなぁ、とも思いつつ、とりあえず午前中は様子を見ることに。

立ちっぱなしの受付仕事2日目。
ひっきりなしに招待状のチェックで声を出すので、頭痛は治まる気配なく…><
お昼はドトールで新発売のミラノサンド食べて、コーヒー飲んで。
40分しかないからあんまりゆっくりできずに、そそくさと仕事へ戻って。

人が途切れた時に、ふと疲れが沸いてきてしまう。
様子見てみたけど、だめだわぁ…と思って、14時の休憩の時にイブを飲んで、しばらくして頭痛とはすっきりおさらば。
やっぱり、飲まずに治まるっていうことはないなぁ。

頭痛は治ったものの、足の裏がだんだん痛くなってきて、もうだめーという感じだったので、今日も大人しく地下鉄を使って乗り継ぎ駅まで帰ることに。
う~ん、これほど足が痛くなるなんて、もしかして結構…ふ、ふとった…?
確かに、前回この仕事に入った時よりも重たくなってるものの(汗)、同じくらいのヒールのパンプスを履いてて、これほど痛くなるなんて、ひょっとして自覚してるよりも、もっと重たくなってるのかしら。

ひゃ~~~!!><;

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-05-31 21:58 | body & health | Comments(0)

求める色(5月30日)

まだ仕事があるから、外に出る気持ちが起きるのだけど、仕事がなかったらずーっと部屋にいるなぁ…という日々。

この3日間は受付仕事へ。
ずっと立ちっぱなしだけど、カウンターがあるから手を置いたりしてちょっともたれられるから、以前(去年はカウンターがなかった)よりはだいぶましかなぁ。

帰りに、セールになってる服を数点購入。
2つは、絶対に普段は買わないよなぁ…という、サーモンピンクやオレンジの色のトップスを。

普段は黒い服が多いのだけど、こういう明るい色に手が伸びてしまうってことは、やっぱり何だか明るい気分になるものを求めてるのかもしれない。

もう1着は、オフホワイトの半袖を。
これは受付仕事の時に着るために。
来週末も、別の場所で受付仕事が入ってて、その時にでも着ようかな…と。

普段だったら、仕事が終わってからは地下鉄2駅分は歩いて、電車の駅までいくのだけど、やっぱり本調子じゃない時&人ごみの商店街を歩く気力がなかったので、大人しく地下鉄に乗って、乗り換えの駅まで行くことに。
明日と明後日もそうしよう。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-05-30 22:11 | shopping | Comments(0)

アルミの小箱の中身は(5月28日)

思いがけず、フランス土産のチョコを頂きました♪
アルミ製の箱に、このロゴは…
a0112972_15363987.png

わぁ!!!Jacques Genin(ジャック・ジュナン)のチョコだ!!!
a0112972_15365746.jpg

Jacques Geninは、確か5年くらい前の2009年に、キャラメルとパート・ド・フリュと、ミルフィーユを食べたことはあるのだけど、ショコラはカフェについてる数粒を食べただけで、こうやって箱入りのを食べてみたいなぁ…って思ってたから嬉しい!!

中には、9粒のショコラが。
どれから食べようかなぁ…。

今日は3粒だけ味わって、残りは明日のお楽しみに。
ビター2つと、ミルク1つを食べたのだけど、どれも口の中で香りが広がって、とっても美味しかった♪
食べながら、思わず一人でにやにや…。

じっくりゆっくり味わうショコラ。
ひと時の癒しです^^

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-05-28 23:55 | chocolate | Comments(0)

りんごと、ボタンと、くまちゃんと(5月27日)

おやつに、頂いたクッキーをもぐもぐ。
まずは、リンゴの形のクッキー。
a0112972_15385334.jpg

これ、リンゴの形だけれども、いちごの味がするというもの!
形も可愛いし、甘酸っぱくて美味しい♪

続いては、ボタンクッキー。
a0112972_1539513.jpg

四つ穴だったり、二つ穴だったり、大きかったり小さかったり…。
いろんなボタンがたくさん!!
a0112972_15392098.jpg

食べる手が、止まらないー!

そして、くまちゃんクッキー。
こちらは、ココア味。
ちょっぴりほろ苦くて、さっぱりする感じ。
a0112972_15393224.jpg


数日に分けて食べようと思っていたのだけど、午前中、お昼ご飯のあと、3時のおやつ…という風に、1日で食べちゃいました。

つばめどうさんのクッキー、どれも可愛いし美味しいなぁ^^

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-05-27 23:43 | 甘いもの | Comments(0)

お花みたいなレモンケーキ(5月26日)

手術を受けた病院の、今度は婦人科の方で診察を。
ここでももう一度受けた頸癌検査は異常なかったとのこと。よかった!
本来なら、エコーで内膜が薄くなってるか確認しましょう…ということだったのだけど、月に2~3日しかできないもので、身体がそのタイミングではないからできず><
来月も予約をとったけど、エコー検査できる時期に重なってくれるかなぁ。

午後の早い時間に病院から出られたので、ちょっと色々寄り道して帰ることに。
ヨドバシでコンデジ見たり、ソニプラでラ・ロッシュ・ポゼ の日焼け止めの塗り心地を試したり。
UVA対策がちゃんとされてる物がいいので、ここのにしようかな。

やっぱり、昨日ケーキが食べたかったなぁ…と思い、伊勢丹の地下で、アンテノールのレモンパイを買って帰りました。
あと、ちょうど今日は出町ふたばの豆大福が伊勢丹で販売されてる曜日だったから、これも2つ買って。
豆大福は、ご飯の前に食べちゃったので(ほんのり塩気でおいしい!)、食後のデザートにはレモンパイを。
クリームがお花みたいに絞られてて、とっても可愛い!
a0112972_15422996.jpg

上から見ても、横から見ても可愛い!!
a0112972_15423970.jpg
a0112972_15425697.jpg

生クリーム部分はほとんど甘味はなくて、中のレモンカスタードの酸味と甘さとをまろやかに包み込んでるみたい。
1日遅れのケーキだけれど、十分満足。
さっぱりしていて、美味しかった♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-05-26 22:11 | 甘いもの | Comments(0)

ハッピーバースディ♪(5月25日)

今日も受け付け仕事が終わって、帰宅して、数時間仮眠して…。
あの場所の仕事で、これほど疲れるとは思っても見なかった。
ほんと、まだまだ身体がついていかない…><

さて、今日はお誕生日♪
帰りにケーキでも買おうかなぁ…と思ったものの、全く食べたい気持ちが起こらず。
せめて、お気に入りのパン屋さんで、クロワッサン・オ・ザマンドを買って帰ろうかなぁ…と思ったものの、昨日はたくさんあったのに、今日は一つもなかった!!
うーー、作ってなかったのかなぁ…。

嬉しいお届け物がありました♪
毎年送ってくださる方から、飲むお酢の詰め合わせが^▽^
a0112972_15443449.jpg

ザクロ、ジューシーマンゴー、バラ、アサイー&パッションの4種類。
うわー!飲むお酢って身体にもよさそうだし、美味しそうだし、とっても嬉しい♪
パンフレットによると、水や炭酸水で割るほかにも、ヨーグルトやアイスクリームにかけても美味しいらしい。
お気に入りのヨーグルトのパルテノにかけてみようかな。
どの味のから飲もうかなぁ。楽しみ、楽しみ!!!

そしてもう一つ、思いもよらず3種類のクッキーの詰め合わせが!!
緩衝材が白とピンクのハートので、これも可愛い^^
このりんごの形のクッキー、食べてみたいなぁ…って思ってたから、すごく嬉しかった♪
a0112972_15444873.jpg

隠れて見えないけど、リンゴのうしろには、クマとボタンの形のクッキーが。
カードを読むと…まだ続きがあると?!
ええ?なになに?きになるー!!

嬉しいなぁ。
プレゼントを見て、カードを読んで、そしてFBとかtwitterでもメッセージを色んな方から頂いて。
ずーっと凹み気味だったし、体調も戻らないし、今年の誕生日はなんだかなぁ…って思ってたけど、何だかそういうのを跳ねのけるくらい嬉しかったです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-05-25 23:13 | お出かけ&イベント | Comments(0)

1日中立って(5月24日)

この週末は、催事での受付仕事。
数年、催事のある時期にはいつも入ってるので、仕事内容はもうわかってて慣れてるし、ここの場所でのメンバーも同じなので、安心して仕事ができる!

それほどバタバタする仕事ではないのだけど、ずっと立ちっぱなしだから足の裏がだんだん痛くなってくる…><
そして、だんだん疲れが…。
前はそれほど疲れを感じなかったけど、やっぱりまだ体力回復してないなぁ…と感じました。

ここからのバスが、30分に1本しかないから、終業時間になったら挨拶してすぐさまバス停へ早歩き!!
走ったら、左胸が痛いから走れない~!!
ちょうどバス停にたどり着いたときに、バスも到着して。
ギリギリ乗れた!よかった!!!

家に帰ったらかなり疲れがどっと出て、夜ご飯を食べたらすぐに横に。
一度うたた寝して身体を休めないと、お風呂に入るのに動けない><
代役のきかない仕事だから、明日も頑張らなきゃ!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-05-24 22:40 | diary | Comments(0)

寒さがくせ者(5月23日)

催事の準備のお仕事。
ここの会場の準備では、あまり重たいものを持つこともないし、大丈夫だろうと思って行ってきました。
特に何か持つこともなく、会場でセッティングしてる人たちへのアナウンスメインで、あとは問い合わせ対応や必要なものをお渡ししたり…というもの。
前回の時にしていた作業が、今回はしなくても良くなっていたので、ちょっと時間を持て余し気味で…(笑)
大部分がずっと椅子に座ってだったのだけど、このホールの裏の部屋のすぐ横が外へのドアで、搬入作業中はそこがずっと開いてるので、思ったよりも寒くて寒くて…。
外はポカポカあたたかそうだったのだけど、結構寒くてもうすこししっかりしたカーディガンでもよかったなぁ…と。

この寒さのせいで、体力が奪われてしまったみたいで、仕事自体は楽だったのにものすごくぐったり。
明日、明後日は立っての受付だというのに、ちょっと心配になってきた…。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-05-23 23:39 | diary | Comments(0)

ロンシャンのストラップ(5月21日)

携帯に長年つけて愛用してる、ロンシャンのストラップ。
ふと見ると…なんと!!!紐が切れてる!!!!
a0112972_15464628.jpg

自分で直せないかなぁ、どうなってるのかなぁ…と裏側をよく見てみると、ねじのようなものが。
小さいマイナスドライバーをとりだし、きゅるきゅるとネジを緩めていって…。
a0112972_15465515.jpg

ネジを抜いて、革のところと金具の部分とを外すのに成功!!
a0112972_154747.jpg

後は簡単。
新しい紐を通して、金具の中に結び目を作って留めて、あとは元通りにネジで固定して完成!!
a0112972_15471238.jpg

このストラップ、もう7年くらい使ってるのかぁ。
そりゃ紐が擦り切れるわけだわ。
金具の部分も、結構擦り傷がたくさん。
でも、お気に入りだからこれからも使い続けたい!
a0112972_15472180.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-05-21 23:26 | diary | Comments(0)

モダン・ラスティックの続き(5月18日)

右手で字を書くだけだから大丈夫かなって思って、カリグラフィー教室に行ってみたけど、行き帰りでぐったりしてしまって…。
ちょうど神戸祭りの日で、ものすごい人込みでした。
パレードで道が横断できなくて、レッスンには遅れちゃうし、人込みでいつ手術したとこにぶつかられないか、ずっとヒヤヒヤしっぱなしで、もうかなり疲れてしまって。
今日が神戸祭りだと知ってたら、別の日にしたのに!!

レッスン中は、静かに落ち着いて。
窓辺の席で、街路樹の緑を眺めながら、モダン・ラスティック体の練習の続きを。
a0112972_23412772.jpg

バランスが難しいけど、この書体かっこよくて大好き!!
次回のレッスンで、アルファベットが一通り書けるようになるかな。
単語や文章を書くのも楽しみ♪

終わってからは、人のあまりいない道を選んで駅へ。
今日は暑いし、疲れも出てきたのかだんだん頭痛がひどくなってきた…><
見てみたい展示があったけど、もうこれじゃだめだーとなり、寄り道せずに帰ることにしました。

気持ちは「平気!!」って思っても、まったく身体がついっていってない…。

水分補給して、薬を飲んで、電車での移動の1時間ちょっとぐっすり眠っていたら、少しましになってきたので、食べたいものを買って帰りました。
うなぎの肝が食べたかったけど、お店に行ってみたら売り切れ。
うー、食べたい!!
その代わりに、ソーセージを買って帰って、4本ほどボイルして今夜のおかずにプラス。
肉系が無性に食べたくてたまらない。
赤身のしっかりとした歯ごたえの、アメリカンなステーキも食べたいなぁ。
a0112972_2341523.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-05-18 23:40 | カリグラフィー | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧