わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2014年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

エコー検査と、MRIと(6月30日)

婦人科での検査。
やっと、身体のサイクルと検査のタイミングとが合って、エコー検査できました。
子宮内膜の厚みが、分厚いままか、ちゃんと薄くなってるかを見るための検査。
結果は、ちゃんとこの時期に薄くなってるから、特に何も治療はいらないと。
よかったー。

気になってた出血については、基礎体温のその周期のものは心配いらないとの事で。
同じような人が結構いるそうです。
改めて地元の方で撮ってたMRIを見てもらっても、何も異常はないので安心してくださいと。
体質は変わっていくし、あとは年に1度の検診でいいらしいです。

ふぅ…3月から地元の病院に行ったり、胸の手術のほうの病院に紹介状書いてもらったり、あれこれ色々検査して痛い思いを何度もしたけど、全く何の異常もないってことがはっきりして、ほっとしたしすっきりした!!

でも、ここ2年ほどPMSがひどくなってきたなぁ…と思うので、漢方で改善されるかな…と、そちらの外来の予約をとってもらうようお願いしました。
ちょうど今年の1月から、婦人科の中に新しく開設されたんです。
腹痛はないけど、足や左わき腹のむくみと痺れたみたいな痛みが2~3日前はひどくて辛いので、相談してみようと思います。
結構混んでるらしくて、8月の最初の週にしか取れなかったので、それまでに聞きたい事や気になることをメモっとこう。

あとは、気になるのは視野のこと。
頭痛がするとき、左側よりもやっぱり頭打った右の方の頭痛がひどいし、薬飲んでも前みたいにすっと痛みがなくならないし、視野で見えてないとこあるし(自覚症状はまだないのだけど)…。

病院を移動して、カフェでお昼ご飯を食べてコーヒー飲みつつ予約時間になるのを待って。
そこのすぐそばの、MRIの専門のクリニックのほうで、頭部MRIを撮ってきました。
視神経のあたりを細かく見るために、2〜3ミリのスライスで。
着替えて横になって、約30分ほど撮影されつつ、うつらうつらお昼寝。
もう、この大きい音にもすっかり慣れて、食後のお昼寝してました。

造影剤は必要に応じて…という事だったのだけど、入れなくてもちゃんと撮影できたのでこれで終了。
寝起きで若干ぼーっとしつつ、着替えてお会計して外へ。

外は暑いし、ちょっと休憩して帰ろうと思って、コンビニで気になってたアイスを食べてみました。
ピスタチオとフランボワーズのアイス!
a0112972_184190.jpg

これがかなり美味しくて♪
ピスタチオが結構しっかりしていて、そしてフランボワーズはさっぱりしてて。
どちらの味も大好きなので、この組み合わせは最高でした!!

帰り道、乗り換えの駅での駅ナカのショップでちょっとお買い物。
今日はウナギの肝は売切れてしまってたので、黒糖わらび餅を買うことに。
a0112972_19041.jpg

夕食後、半分だけにしようかな…と思ったけれども、わらび餅が美味しくて食べる手が止まらない!
このぷるんとした食感と、たっぷりのきな粉とが美味しいわぁ。
京都の美味しいわらび餅のお店、食べ歩きしたいな。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-06-30 23:04 | body & health | Comments(0)

ベッドの上でページをめくる(6月29日)

a0112972_064785.jpg

昨日買ってきてた、黒執事の最新刊のページをめくって…。
シエルが!!シエルがぁーーー・・・!!!
うーん、これはやっぱり双子説がはっきりしてきたのかな…。

思いがけず、セバスの鎖骨が見れたので、(*´ω`*) ってなってました。

7月から始まる、アニメ第3期「黒執事 Book of Circus」も楽しみ。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-06-29 22:04 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

カリグラフィー教室と、映画の日(6月28日)

午前中に、カリグラフィーの通常クラスへ。
モダン・ラスティックのアルファベット練習を行って、それから単語や文章練習にうつりました。
a0112972_23151854.jpg

バランスの難しい書体だけど、普通のラスティック体よりも、このモダンタイプのほうが好きだなぁ。
先月教室に来たときは、結構ぐったりしてたのだけど、今回はそれほど疲れず…。
時間とともに、体力回復してきていて嬉しい♪

レッスンのあとは、十三駅に移動!
絶対見たい!!って思ってた映画「ヴィオレッタ」を見に行きました。
a0112972_23165143.jpg

原題は「My Little princess」という、女優エヴァ・イオネスコの自伝的なフランス映画で、母親(イリナ・イオネスコ)と自分を題材にしたもの。
エヴァ自身が監督を務めてます。



この映画、10ヶ月ほど前に、すでにDVDを単発のフランス語映画クラスで一度見てたのだけど(その時のブログ)、その時はフランス語オンリーで、フランス人の先生の解説も、もちろんフランス語だったので、あらすじはわかっても、詳しいセリフや内容などはちんぷんかんぷんで…。
今回、日本語字幕で細かい部分までばっちり全てわかって、とてもすっきり。
ヴィオレッタ(娘)が、だんだんアンナ(母)に反発していく様子が細かく描かれていて、セリフも把握できたことから、DVDを見たときとはまた少し違った印象を受けました。

アンナがヴィオレッタをモデルにして写真を撮るとき、一呼吸おいてじっとヴィオレッタを見つめるシーンが多々あるのですが、それが若くて被写体として魅力ある娘への嫉妬か、画家を目指して挫折した自分の事を振り返ってるのか、作品の『被写体』として値踏みしてるのか、撮り方を模索してるのか…。
その色々な感情が垣間見える『一呼吸』が、とても印象的でした。

そして、漂う緊張感が強烈。

何度も見直したいなと思いました。

暗い映画館から外へ出て。
まだ頭の中は映画の余韻でいっぱいで、ラストシーンの音楽も頭の中で流れてて…。
ちょっとぐるっと歩いて落ち着いてから、お腹を満たすべく、映画館の斜め向かいのネギ焼きのお店「やまもと」へ。
a0112972_23183144.jpg

ちょうど席が空いてたので、すぐに座れて「すじネギ焼き」を注文。
ここのネギ焼き、一度食べてみたかったのです♪
a0112972_23184415.jpg

いただきま~す!!
牛すじとコンニャクと、たっぷりのネギで美味しい!
最後に、ソースとレモン汁をかけてくれるのだけど、このレモンがさっぱり感をプラスしてて、すごくいい!!

猫舌なので、ふーふー冷ましつつ食べること半分。
最近小食気味なので、何だかお腹いっぱいになってきた…。
ゆっくり食べ進めて、ねぎ焼き完食~!!
お腹いっぱい満足でした。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-06-28 23:14 | カリグラフィー | Comments(0)

真っ赤な…

a0112972_14182168.jpg

真っ赤なTシャツ。
買ったはいいけど、似合うかなぁ、どうかなぁ…とためらってしまい、箪笥にしまったままなのをようやく着てみた。
お、結構似合ってるかも…。
ワインレッド系の服はたびたび着るけど、『真っ赤』っていうのは普段着では着たことないので、何だか新鮮な感じ。

そういえば、真っ赤な半袖のブラウスもあるんだっけ。
赤い服も、どんどん着てみよう♪

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-06-27 21:17 | diary | Comments(0)

スムーズだった健康診断(6月26日)

職場の健康診断。
ちょっと前からおやつをセーブしてたので…おお!ちょっと体重減ってる!!
手術のあと、結構増えてしまってたので、よかったよかった。
あとは、これくらいをキープしていけたらな…。

この健診で一番ハラハラするのは採血。
2008年の健診では、下手な人にあたってしまって、左腕も右腕もダメで人変わってもその人も採れず、さらに変わって3人目の人がようやく採血成功した…ということがあって。
その時は何度も針を刺したり抜いたりを繰り返されてたから、さすがに気分が悪くなって腕もしびれてきてしまって、しばらく横になってたんだよなぁ。

今日の人は大丈夫かな…とビビリながら採血の椅子へ座って、左腕出して。
ベテランさんみたいで、「ちょっと痛いからねー」といいつつ刺された針は、いっぱつで血管とらえて採血がすっと終了。

スムーズ!!!
しかも、ほとんど痛くなーい!!

無事に終わって一安心。
結果、早くこないかな。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-06-26 23:11 | diary | Comments(0)

日焼け止めとスプレー(6月25日)

仕事から帰ると、お届けものが…。
送り主は、先日日焼け止めを買ったラロッシュポゼから。
おや?何か入れ忘れでもあったのかしら?と開けてみたら…

当たった!!
a0112972_18231848.jpg

やったー!!ラロッシュポゼの日焼け止め、「アンテリオス XL」とターマルウォーター!!
それに、サンプルがいくつか♪
この日焼け止め、ちょうど買おうと思ってたところだったから嬉しい♪
a0112972_18233734.jpg

応募したの、すっかり忘れてた。
必要な時期にぴったりのもの、ほんと良かった!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-06-25 20:23 | diary | Comments(0)

気持ちが折れた日(6月24日)

視野検査で「?」という結果が出ていて、胸の手術の傷が落ち着いたころに、詳しい検査をしましょうという事だったので眼科へ。
改めて視野検査を行い、ほかにも緑内障の詳しい検査をあれこれ。

前回は5時間待ちだったけど、今回はどうかな…。
途中で検査もあったし、本読んだり、まだ1時間は大丈夫と言われたから、カフェに夜ご飯食べに行ったりしてたので、思ったよりもストレスなく待てた感じ。

最初に診察券を受付に通してから、5時間半が経過して診察室へ。
先ほどの検査の結果をあれこれ聞きました。

網膜の神経の厚みを調べたり、
目の輪切り写真を撮って、眼内の液の排出口の開き角度を見たり、
黒目の内側の内皮細胞の数を調べたり、
目の直径を調べたり、
黒目の厚みを測ったり…の結果を。

やはり、4月の視野検査同様、今回も右目に見えてない部分があって、「完璧見えてませんよ」という、赤の印がその視野部分に表示されてた。
マリオット盲点のすぐ横なので、日常生活では全く気付かない部分。
去年の視野検査では、全く問題なく見えてたのに…。

色々検査したけれども、この視野の異常に一致するものはなく。
あと思い浮かぶ原因は、去年の3月下旬にお風呂場で転んで、右側頭部を段差になったタイルの角に打ち付けてしまったこと。
もしかしたら、何らかの影響が視神経に出てるのかもしれない…との事でした。

打ってから2ヵ月後、気分が悪くなってMRIとCTとエコーを撮ったけど、その時は何も異常なしで、脳内で出血したあとも特になかった。
でも、この時に撮ったMRIは通常の輪切りの厚さなので、視神経を見るにはもっと細かく、2~3ミリの幅でカットするように別途オーダーが必要らしい。
視神経自体が3センチほどしかないから、通常の厚みでは異常がわからないらしい。

この右目の異常が、頭を打ってからなので、1年経ってちょっとずつ目のほうに来てるのかも…ということで、頭部MRIを受けることになりました。
もちろん、細かく輪切りの指示つきで。
他の原因は今はわからず、とにかくMRI撮影してから結果を見て、今後の方針決めるそうです。

左のちょっとうっとおしいなと感じた部分は、ちょっと緑内障っぽい視野周辺というふうに視野検査で出てるのだけど、こちらは特にまだ目薬などはささずに、経過観察という事に。

さすがに今回はちょっと…というかかなり落ち込み…。
ここのドライアイ外来に通い始めて10年くらいで、やっとドライアイがよくなって、先生にも「今の状態、すごく落ち着いてよくなってるね!」と言われてたのに。
見えてない部分があるなんて…。

気持ちがぽっきり折れた感じがして、お風呂に入りながら涙と鼻水が止まりませんでした。
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-06-24 23:50 | body & health | Comments(0)

指に豹 kawaii

土曜のWSの帰りに、ネコ関係のグッズが並んでるお店にふらりと入って見つけたもの。
a0112972_18273233.jpg

こういうの、欲しかった^^
a0112972_18282682.jpg

シルバーのもあったけど、こちらの色のを購入。

くるりん指に巻きつく、ヒョウのリング。
a0112972_18281250.jpg

可愛い、可愛い♪

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-06-23 21:26 | shopping | Comments(0)

ローマンとイタリックを組み合わせて(6月22日)

ポインテッドペン・バリエーション講座の日。
ローマンキャピタル・バリエーションと、イタリック・バリエーションとを組み合わせて作品を作っていくのだけど…イタリック・バリエーションの細かいとこ、忘れてる…(汗)
Natureに関連する文を選んで、それを練習。
久しぶりに書くポインテッドペンでのイタリックは…ああ、もう誰も見ないでー!という感じでした…。

そんな感じで、午前&午後のレッスンが終了。
毎日ちょっとずつ、基本ストロークだけでもいいから、10分くらい…というのを続けるようにしないと。
今度こそ、3日坊主で終わらないようにしなきゃ!1日おきになっちゃっても、続けることが大事だと思って、ペンを持つ日を続けていかなくては…ほんとに…やばい…><

スタバによって、ラテとサンドイッチで夜ご飯。
サンドイッチは久々に食べたなぁ…。
ベーグルサンドにもひかれたものの、たまごサンドに目が奪われて、グレインブレッド BLT&エッグ を注文。
雑穀食パン、味があって美味しいかった^^

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-06-22 22:13 | カリグラフィー | Comments(0)

室内での小物撮影(6月21日)

PHOTO GARDENさんの、写真WSのna.LABOに参加してきました。
いつも気になりつつも、なかなか日程が合わず…だったので嬉しい!
今回のテーマは、「自然光がなくても撮れる!ステキ☆テーブルフォト」。

撮りたい小物を持ってきてよかったので、私はコレクションしてるフェーブ(小さい陶器の置物)や、フランスやベルギーのの蚤の市で買った本や、アクセサリーを持って行って、それを撮ってました。

先生からコツを聞いて、なるほど~と思うことがたくさん。
参考にしながら、小物の位置をちょっとずつかえて色々撮影。
a0112972_18104268.jpg
a0112972_1811733.jpg

a0112972_18112241.jpg
a0112972_18134089.jpg

普段は、アンダーで撮ることが多いけど、フェーブを撮る時には、こういうふんわり明るいのがいいなぁ♪
『PARIS』のそれぞれ一文字ずつのフェーブがあるのだけど、その並びが難しくて…。
配置をどうするかで一苦労。
a0112972_18115557.jpg
a0112972_181273.jpg

a0112972_18121751.jpg

撮影のあとは、撮った写真の中からいくつかを、PC画面でみんなで見ながらあれこれお話聞いて。
先生のしてる画像処理の手順が、とても参考になりました!!

フェーブが、とにかくたくさん箱の中に眠ってるので、ちょっとずつ撮って行こうと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-06-21 21:05 | カメラ&写真 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧