わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2014年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

心のこもったあれこれ(8月31日)

a0112972_18404181.jpg

昨日Uさんからもらった猫写真を眺めつつのんびり。
色々な場所での猫の姿。
街中を歩いてたり、くつろいでたり。
色々な写真家が撮った猫写真。

その中で1枚、すごく好きなのがあって。
そのページで、いつもじーーっと止まってしまう。

他にもいろんな猫の姿に、癒されるなぁ。
嬉しくて、何度も何度も見返してた。

この本には、猫の絵が書かれてるしおりを挟んで。
a0112972_18405932.jpg

本屋さんの一角で行われてた、エドワード・ゴーリーの絵の展示で販売していたらしい。
一風変わったものを描く彼。
こんな可愛くてくつろいだ感じの絵も描いてたのね。
猫たちにかこまれて、のんびり読書…すてき!
これもUさんからのプレゼント。
私も彼女も、E・ゴーリーの絵本がなかなか好きで、ネコの絵のしおりがあったからと言って買っておいてくれたのです。

実は、他にも色々頂いていて。
お盆休みにカンボジアに行ったお土産を。
あまりアジア旅行の印象がないので、ちょっとびっくり!

赤&黒の胡椒の粒。
a0112972_18411518.jpg

カンボジア南部の、カンポット州の胡椒は最高級品で、完熟した実だけを収穫した赤胡椒は、数量限定の貴重品らしい。
胡椒はほぼ毎日使うので嬉しい!
a0112972_18413198.jpg

入れ物も可愛い♪

もう一つは石鹸。
a0112972_18414161.jpg

とってもいい香り♪
フランジパニ(プリメリア)の花の香り。
a0112972_18415494.jpg

しばらくは、クローゼットの引き出しに入れておこう。


色んな品物に彼女の気遣いがこもっていて、それがとても嬉しくて。
私は何をお返しできるかなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-08-31 22:40 | diary | Comments(0)

コロニアルティーセットに興奮!(8月30日) oishii

2か月ほどあいてしまったけれども、カリグラフィーの通常教室へ。
モダン・ラスティック体の練習の続きを行いました。

C-2のペン先での文字練習は、ひと段落したので、今日からはもう一つサイズの小さいC-3のペン先を使って書いていくことに。
一気に文字の大きさが小さくなる!
8ミリサイズなので、ペン先をひねりつつTやIの縦線を書いてると、書きはじめから書き終わりまであっという間。
でも、書いてるうちに慣れてきたかも。
このサイズの文字が、可愛いなぁ。

レッスンの後は、数ヶ月ぶりにUさんとお茶を。
TOOTH TOOTH maison 15thに行ってきました!
カリグラフィーの教室が、このすぐそばにあって、いつも前を通るたびに中に入ってみたいなぁ…と思ってたのです。
この店舗は、国の重要文化財でもある『旧神戸居留地十五番館』で、すごくいい雰囲気。

コロニアルティーセットを注文。
オードブルとかお菓子が、3段のお皿に乗ってて、テンションが上がる~~!!!
a0112972_041468.jpg

これで2人分なのだけど、かなりたくさんの種類でボリュームたっぷり!!

一段目は、塩気のものをメインに。
柑橘系のジュレがさっぱりしてて夏らしい!
a0112972_0412628.jpg


二段目は、焼き菓子。
ミニシュークリームや、ミニマドレーヌなどなど。
a0112972_0414133.jpg


三段目は、こってり甘い系かな。
a0112972_042549.jpg

このプリンがとっても滑らかで、クリームみたい。
それに、ガトーショコラが、中がすごく柔らかくて美味しい!!
私の好きな、パート・ド・フリュイもあって嬉しかったです♪

こういう風に、小さいのがちょっとずつ色んな種類を味わえるって、素敵だわぁ^^
紅茶もお代わりできるし、ゆっくりおしゃべりしてとっても楽しかった♪

身体のことをとても心配してくれていて、ほんと何もなくてよかったね!色々緊張することが多かったと思うし、これでも見て、リラックスしてね、と、猫の写真集をもらった!!
うわ~~むっちゃ嬉しい!!
他にも、しおりや、旅行のお土産やら、すっかりたくさん頂いて。
もらってばかりで、恐縮…。

十分満足なくらい、喋って、紅茶とお菓子を味わって。
外に出たら、もうすっかり真っ暗。
時間が経つの、はやいなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-08-30 21:44 | カリグラフィー | Comments(0)

ドゥーブルセットのチョコ

京都のチョコ屋さん「Chocolatier Double Sept (ショコラティエ ドゥーブルセット)」で購入した、5つのチョコを味わいました。
a0112972_2317126.jpg

こんなふうに、手書きのおしながきに、買ったチョコの部分に印をつけてくれます。
手元にあるチョコの、どれがどの味か一目瞭然!
a0112972_23172525.jpg



まずは、「バジル」。
a0112972_23174729.jpg

a0112972_2318455.jpg

ダークチョコにバジルの香りが爽やか~!!
思ったよりもバジルは前面に出てなくて、柔らかめのバジルの香りで、優しい感じでした。
もちろん、美味しい^^


続いて、「しょうが(強)」。
a0112972_23184318.jpg

普通の「しょうが」もあるけれども、「強」がどんなのか食べてみたくてこちらを。
a0112972_2319696.jpg

生姜の香りが、ばっちり!!
飲みこむと、のどのほうにカーーっと来る感じ。
結構強いけど、これくらいばっちり「しょうがですっ!!!」っていうのが好き。
後味さっぱりだった!


そして、「ガラムマサラ(辛)」。
a0112972_23193368.jpg

これも普通のガラムマサラがあったけど、やっぱりより刺激的な方を味わってみたくて。
a0112972_2320231.jpg

口の中に入れると…すごい!カレーだ!!
スパイシーで、インドカレーの香りが広がる!!
でも、不思議とダークチョコとマッチしていて、すごく美味しい。
不思議な美味しさ、クセになる感じでした。
生姜よりも、こちらの方がスパイシーさが喉にくる!


次は、「シャルトリューズ」。
a0112972_23202017.jpg

季節によって、3種類の濃さの違うものを使い分けてるらしいです。
ガナッシュはとっても滑らかで、すっと溶けていく感じ。
a0112972_23203981.jpg

ほろ苦くて、すごく美味しい~~!!!
しっかりと効いていて、これは美味しい!!

余談だけど、このハーブリキュールの「シャルトルーズ」は、フランスの山奥にある『グランド・シャルトルーズ修道院』に由来していて、今でも130のハーブの配合など詳細な製造法を知っているのは、3人の修道士だけらしい。
そして、このグランド・シャルトルーズ修道院の内部を撮った映画が、今ちょうど公開され始めた『大いなる沈黙へ』というドキュメンタリー映画。
なんと、監督が撮影のオファーを修道院に出して、いくつかの条件のもとにやっと許可がおりたのが16年経ってからだそうです。
この映画、絶対見に行きたいです!

話をチョコに戻して…。

最後は、「アイラ」を。
a0112972_2321589.jpg

ウイスキーの香りが、ふわーーーんと広がる!
a0112972_23213024.jpg

かなり強くて、そう!これくらいお酒の香るチョコが食べたかったの!!と満足。
これはすごいわー。

他のお店の洋酒入りのチョコで、いつも「もうちょっとお酒が効いてたらいいのになぁ…」と思うことがほとんどだったから、このドゥーブルセットさんのチョコは、洋酒がふんだんに効いていて、ものすごく嬉しい!!
洋酒入りのも、入っていないのも、どちらもものすごく美味しかった!
お店の方も、洋酒が思いっきり効いたチョコが好きなのだって。
こういうチョコ、ほんと好きだわぁ。
作り手の愛情がいっぱい詰まってる感じがする。

季節によって、販売してるチョコにも変化があるし、また京都に行くときには立ち寄りたいです♪

(お休みが不定休なので、行く前にサイトで確認した方がよさそうです!)
「Chocolatier Double Sept (ショコラティエ ドゥーブルセット)」
京都市下京区柳馬場通り四条下る相之町141 ITOビル1階
a0112972_23215922.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-08-29 23:15 | chocolate | Comments(0)

2回目の漢方外来へ(8月28日)

漢方外来に行ってきました。
「動悸と息苦しさと、火照りと倦怠感で、とにかく辛いです…」と先生に診て貰った。

やっぱり、漢方が強すぎたみたいです。
2種類とも身体を温めるものだったのだけど、いきなり血の巡りを良くしすぎたせいで、身体が追いつかずにしんどい状態になったみたい。
ちょっとずつ、ゆっくり状態を変えていかないとダメなタイプの身体だったけど、いきなり変えようとしすぎたからとんどくなっちゃったらしい。

耳の音の響き&耳鳴りの時に、耳鼻科でもらった漢方では何もなかったので、そのことを伝えて成分を見てみると、その漢方はちょっと身体を冷やす作用があるらしい。
脈では身体が冷えてるタイプらしいけど、あんまり強く身体を温める漢方は、今の時点ではやめた方がいいなという事でした。
冬に飲んだら、ちょっと違ってたかもね、と。

ブシがダメだったのかなぁ…ということで、今のからブシともうひとつの漢方を抜いたものに。
もう一つのも、別のにチェンジ。
次のは大丈夫だといいな。

動悸と息苦しさは続いてるから、鍼を打ってみる?となり、初めて鍼を打ってもらった!
ふくらはぎと、頭のてっぺんと、肩甲骨のそば。
背中のは、ぐりぐり鍼を動かすと鈍痛が…><
でも、そしたら…呼吸が楽になって、ドキドキも治まってきてる!!
先生も脈を見ながら、「あ、治まってるね」って言ったのだけど、ちょっとして鍼を抜いたら、「先生、また息苦しいし、動悸がする…」となって。
脈からも、また緊張状態になってるから、「じゃ、貼ったままにする鍼にしよう」と、腕2ヶ所、肩2ヶ所、肩甲骨の下1ケ所に貼ってもらった。
こんなのがあるなんて、知らなかった。
これで、息が楽になりました。すごい!
動悸も治まったし、何だかかなり元気になってきた!!すごい!!!
このシールの鍼は、1週間くらい貼りっぱなしにしてねと。

今回、かなり辛い状態だったけど、鍼も体験できたし、新しいことも分かったし、勉強になりました。

帰りは体がすごく軽くて、ちょっと遅めのお昼ご飯にカフェで明太子スパゲッティを食べて休憩した後、気になってた四条の美味しいチョコ屋さんに寄ったり、歩いて神社に行ったり。
涼しいっていうのもあるけれども、この3週間の倦怠感が一気になくなって、ほんと感動モノの体の軽さで、何だか嬉しくてぶらぶら歩き過ぎちゃったかも。

歩き疲れてちょっと休憩。
コメダ珈琲店でソフトを食べてました。
ここのソフト、かなりボリュームがあって、美味しいしお気に入り。
a0112972_161836.jpg

最後には、いつものうなぎ屋さんでうなぎの焼肝を買って帰宅。
この3週間、こんなにあちこち行って帰ってきたら、崩れるように椅子に座ってうたた寝…という感じだったのだけど、今日はまだまだ元気な感じ!!

ほんと、合わない漢方の辛さが、この3週間で身に染みました。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-08-28 22:06 | health-kampo | Comments(0)

身体の変調(8月27日)

漢方を飲み始めて、約3週間。
う~ん、どうやらこの漢方、合ってないかもしれない…。

飲み始めて10日間ぐらいは、何だかいつもよりだるい気がするけど、飲み始めだからかなぁ…と、お盆休みだったこともありずっと家でゆっくりしていて。
そのあと、仕事が始まってから、かなり疲れるなぁという感じだったけど、ずっと家でごろごろしてたし暑さもあるから夏バテかなぁ…と思ってた。

20日ごろからちょっと動悸してて息苦しくない?というのが毎日続いてたけど、立ち仕事が多く入ってたし、仕事疲れかなぁと思ってたけど、やっぱり何かがおかしい!となった。
これ、漢方のせいじゃない?と思って月曜に病院に電話してみたけど、漢方外来の先生は木曜だけしか病院に来てないから、今すぐ聞くという事も出来ず、木曜日に予約外で診てもらうことに。
2種類飲んでる漢方の内、どちらがダメなんだろう…。

月曜日には1種類だけ飲んでみたら、ものすごい倦怠感はなくなった!!
身体が重くて、すぐにしゃがみこみたいなぁ…とここ数日思ってたのだけど、それがなくなった!!

火曜日には別の種類のだけ飲んでみたら、飲むまでは動悸がましになってたけど、飲んで20分くらいしたら動悸というか、心臓がすごく強く脈打ってる感じがすごくする。
それに、やっぱり息苦しくて、意識して呼吸しないといけない感じ。

今日は、どちらの漢方もやめてみたのだけど、ちょっとましになってるとはいえ、やっぱり動悸&息苦しさは続いていて。
たまに深呼吸して、空気をたくさん肺に入れて、肺を広げる…という事を繰り返してた。

かなりツライなぁ。
早く明日になって欲しい。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-08-27 22:39 | health-kampo | Comments(0)

広がる緑(8月26日)

晴れたり降ったり、落ち着かないお天気が多い日々。
今日も、夕方ごろから雨との予報だけど、お昼に外を見てみれば、目が痛いくらい太陽の光が強くて。
a0112972_022423.jpg

窓の外は、こんな緑。
何だか、とても山奥な感じな景色が広がるところ。
PCで目が疲れたら、ちょっと緑を眺めるようにしよう。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-08-26 21:21 | diary | Comments(0)

今日も美味しいパンの続きを(8月25日)

昨日買ったパンをお昼に。
オーブントースターで温めて食べたいところだったけど、職場にはないからそのままで…。

まずは、アンチョビとオリーブ。
a0112972_0131925.jpg

これも、ワインが欲しくなるパン!!
アンチョビの塩気が食欲をそそります!
ほんと、これは温めて食べたかった~~><

そして、デザートとして栗とカシューナッツのバトン。
a0112972_0131399.jpg

甘い栗がごろごろ入っていて、これも美味しい♪
このパン、かなり気に入った!!

次は、いつこのパン屋さんに行けるかわからないけど、まだまだ食べたいのはたくさんあるし、もう一度食べたいのもあるし…。
絶対にまた行こう!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-08-25 23:12 | 食べ物 | Comments(0)

美味しいパンを大量に♪ (8月24日)

仕事帰りに、せっかく大阪で仕事したのだから…と、再びBoulangerie goûtに寄ってパンを買ってかえることに。
前に買わなかったものをメインに、あれもこれもと、大量に購入しましたよ。
もちろん、夜ご飯は買って帰ったものを♪

まず、キッシュ・プロバンサル。
a0112972_23271010.jpg

アンチョビ、オリーブ、ドライトマトが入っていて、これは赤ワインが欲しくなる!!
ドライトマトが、いい味出してます。

続いて、キッシュ・ロレーヌ。
a0112972_2328063.jpg

スモークサーモン、ほうれん草がしっかり入っていて、食べ応えがある!
キッシュ2種類、どっちも美味しいなぁ。
生地も、さくさくしていて食感が良かった。

お次は、甘い系を。
パン・オ・ショコラの形が、とっても綺麗!!!
a0112972_2328958.jpg

パリパリの感じが、すごく伝わってくる。
このアーチ、素晴らしい!!
a0112972_23271695.jpg

ぐるんと、生地がチョコを包み込んで…。
a0112972_2328112.jpg

ああ…この焼き色がたまらない!!
a0112972_23275633.jpg

サクサクしていて、中には甘いチョコが入っていて…パン・オ・ショコラ、美味しい!!

前回購入して、すごく美味しくて気に入った、ショソン・オ・ポム・エ・リュバーブも、食べたくなって買っちゃいました。
a0112972_2328667.jpg

この、とろりと詰まった、リンゴとリュバーブのペーストが、最高に好きな酸味&甘さ加減。
a0112972_23293061.jpg

今回も、とっても美味しかったです。

そして、カヌレも!!
何だか、自信あふれる佇まい。
a0112972_23293550.jpg

持った感じ、外は硬くて色もいい色で、私の好きなカヌレの予感が。
a0112972_23294446.jpg

いただきまーすと、がぶりと齧りついて。
うわ!!これは美味しい!!
外カリッと&中はやわらか~~く。
a0112972_23295024.jpg

そして、洋酒も効いてて、美味しさに「うひょー(*≧∀≦*)」ってなってました。
これ、美味しい!!
もう一つ買って帰ったらよかったー!!

あと2つパンが残ってるけど、もうさすがにお腹いっぱいなので、明日に食べることに。
今日は結構疲れてぐったり…だったのだけど、がんばって帰りにこのパン屋さんに寄ってよかった♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-08-24 23:25 | 食べ物 | Comments(0)

パスタとピザと、おしゃべりと!(8月23日)

週末は受付仕事。
1年前の夏、冷房がほぼ効いてなくて、自動ドアが開くたびに熱風が吹きこんできて、もうひたすら暑い!!!という場所だったので、今日も暑いんだろうなぁ…と思って覚悟していったのだけど、おや?なんだか思ってたより暑いのまし…?
なんでも、冷房のモーターを交換したらしい。
外の暑さも去年よりもましだったし、ドアが開いて外の空気が流れてきても、ちゃんと冷房のひんやりした空気が室内を冷やしてるので、ちょうどいい感じの室温でした。
よかった、よかった。

夜は、お友達と待ち合わせしてイタリアンへ♪
サンタ・アンジェロに行ってきた。
前回は予約してなくてダメだったので、今回はちゃんと事前に予約して!
パスタとピザを二人で分けようとなったのだけど、メニューが多すぎて、どれにしようかむっちゃ迷う。

まずは、チーズの盛り合わせ。
a0112972_0364694.jpg

3種類のチーズと、パンと。
どのチーズも、美味しいわぁ。チーズ大好き!!

パスタは、あさりたっぷりのパスタを。
a0112972_0365621.jpg

ほんとに、あさりがたくさん入ってる!!
食べ終わって、あさりの旨味がしっかり出てるスープがお皿にたくさん残ってて、「さっきのチーズについてたパンを残してたら、このスープに浸してたべるのに~」ってなってました。

ピザは、「ビスマルク」という、生ハム・ほうれん草・半熟卵が乗ってるもの。
a0112972_0371250.jpg

半熟卵、たまらない!!
ピザの生地も美味しいし、さすが、ピザにこだわってるお店のだわ♪

そしてデザートを。
私は、カンノーロにしました。
これ、初めて食べる!!
a0112972_036341.jpg

カリッとした生地の中で、リコッタチーズが包れていて、滑らかでとっても美味しい!!
添えられたピスタチオのアイスも、ピスタチオを砕いたのが入っていて、もっと食べたかったです。

お友達のがこの、スイカのデザート。
a0112972_0371423.jpg

クラッシュしたスイカのゼリーっぽいのにかかってる黒いの、何かなぁ。
オリーブオイルを少量かけて食べるらしい。
ちょっと味見させてもらったけど、さっぱりしていて、黒いのはちょっと塩気があって、夏にピッタリなデザートだなぁと思った。

食べてお喋りして…。
会うのは久しぶりなので、あれこれ喋ってると時間が経つのを忘れる!!
美味しくて楽しかった♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-08-23 22:35 | 食べ物 | Comments(0)

可愛いカップ&コースター

お盆休み中の片づけで発見した、マグカップでコーヒーを。
ずーーっと前に、ミスドのポイントでゲットしたもの。
何年前だろう…。
a0112972_021323.jpg

このカップ、蓋もついてるからハーブティーを蒸らすのもよさそう。
大きいマグカップで飲むのも好きだけど、こういう小ぶりのもので飲むのもいいなぁ。
a0112972_024633.jpg

コースターは、これもミスドのもの。
可愛くてお気に入りで、いつも使ってる。
a0112972_03179.jpg

ひと時のコーヒーブレイク。
しばらくは、このスタイルで。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-08-22 22:01 | 飲み物 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧