わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2014年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2014年最後の日(12月31日)

12月は慌ただしく、それがずっと続いてる感じがして、もうすぐ今年が終わる…という年末感がなく。
そんな感じで迎えた、2014年最後の日。

今年は、体調面が不安定で、そちらばかり気持ちを取られてしまい、あまり他のことはできなかったなぁ…という感じでした。
あまり集中できず、カリグラフィーにおいても、フランス額装においても、『作り出す』という事ができず、途中からは無理に作るのをあきらめて、「今年は今後のための準備の期間だと考えよう」と思うことにしてました。

そして何年かぶりに、フランスの地を踏まない1年。
ぽっかり穴が開いたようで、悲しかったです。

やりたいこともあまりできず、行きたいところにも思うように行けず、悔しくてイライラすることが多かった。
気持ち的にも後ろ向きになることが多く、ぐるぐると負の中で回ってる感じ。
色々と重かった年が、やっと終わる…という、嬉しい気持ちが大きいです。

暦が新しくなることで、新しい風が吹き込んでくれることを祈って…。

年越しそばには、お肉とかまぼこととろろ昆布を。
a0112972_23482915.jpg

ふと七味ではなく黒胡椒をかけてみました。
ミルで挽きたての黒胡椒は、香りが良くて大好き♪
炒め物にいつもかけるので、必ず食卓にはペッパーミルを常備してるのです。

ピリッとした辛さはないものの、黒胡椒の香りが加わってさっぱりした年越しそばになりました。


来年こそは、殻を破って元気な芽が育つ、そんなイメージの年になりますように!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-12-31 23:42 | diary | Comments(0)

甘い栗を頬張って(12月30日)

昨日は、洋のおやつだったので、今日は和を。
栗甘納豆です。
a0112972_2338368.jpg

しっかりあま~い!
濃い抹茶が欲しくなるなぁ。

今日はのんびり。
大掃除は…またの機会に(笑)
年末は、ゆっくりするのが大事^^


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-12-30 23:37 | 甘いもの | Comments(0)

年賀状を…(12月29日)

年の瀬も迫ってきて、あわてて行ってるのは…年賀状。
写真を選んで、プリントして、住所とメッセージを手書きして…。
やっと完成。
う~ん、1日には着かないだろうなぁ。
毎年、年賀状を投函する日が遅くなってるかもしれない><

昨日ゲットした、Dari Kのチョコフィナンシェをおやつに。
うわぁ、これ美味しい!!
むっちゃチョコが濃いよ!!
「カカオスティック」と名付けられてるだけある!
チョコ好きにはたまらない濃さの、チョコフィナンシェ。
これは、チョコ好きの友達にも知らせねば!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-12-29 23:17 | chocolate | Comments(0)

生カカオ豆からの、チョコ作り教室!!(12月28日)

楽しみにしていた、「カカオから本格手作りチョコ教室」 に行ってきました~!!
これは、今大阪で開催されているチョコレート展のイベントひとつで、豆を洗うところからスタートする教室。
かなり多くの応募が殺到で、抽選だったから、参加できるとのメールが来た時はすごく嬉しかった♪

エプロンと三角巾をつけて、準備はオッケー。
配られたキットの箱が板チョコ!
可愛い!!
a0112972_1631418.jpg

講師は、『Dari K(ダリケー)』の代表の吉野さん。
まずは簡単な説明を聞きました。

キットの中に入っているのは、インドネシア産カカオ豆。
この一袋で、だいたいカカオの実2つ分の豆が入ってるらしいです。
a0112972_1632467.jpg

これがカカオの実。
a0112972_16321833.jpg

乾燥させたもので、生の実よりもだいぶ縮んでるのだって。
振ったら、カラカラと豆の音がする。

説明を聞きつつ、チョコ作りスタート!
4人で1グループになって、一緒に作っていきます。
今回は、半分だけ豆を使って、残りはまた家で作るために持ち帰ります。
袋を開けて、匂いを嗅いでみると…ちょっと酸っぱい香りが…。
a0112972_16323796.jpg

豆の香りって、こんなのなんだぁ。
この酸っぱい香りは、発酵のせいなのだって。
カカオの実から豆(種)を取り出し、それを発酵させるのだって。
へぇ~~、知らなかった。

まずは、このカカオ豆をよーく洗って。
お米を研ぐような感じで、ぎゅぎゅっと洗うと、水が濁ってくるのでそれをかえて…を4~5回繰り返して。
洗った豆がこれ。
なんだか、さっぱりした感じ!!
a0112972_1633740.jpg

それを、今度はフライパンで焙煎していきます。
a0112972_16331885.jpg

たえず木べらで混ぜ続けて、カカオ豆に万遍なく火が通るようにするのがコツだそう。
焙煎していると、「バンッ!!」と豆が爆ぜてすごい音がたまにして、そのたびびっくり!!
あつあつの実を一つ取り出し、二つに割ってみて、さくっと割れたらオッケー。
最初取り出した時は、ちょっとぐんにゃりした感じで割れたので、もう少し焙煎してから、オッケーをもらって、焙煎完了!!

バットにあけて、冷まします。
こんがりいい色~~。
a0112972_16333431.jpg

さて、ここでアクティビティが。
一人10粒の炒ったカカオ豆を取り出し、誰が一番最初に皮を剥けるか競争!!
スタートの合図で、みんな一斉に目の前の10粒のカカオ豆の皮を剥く!!
するっと剥けるのもあれば、炒った実がホロホロ崩れてしまい、皮と豆を分けるのに時間がかかるものも。
頑張ったけど、1番にはなれなかったぁ~><

残りの豆も、綺麗に剥いて皮を取り除いて。
この皮は、あとでまた使うという事で、まとめてとっておきます。
a0112972_16335534.jpg

皮を剥いたカカオ豆はこんな感じ。
a0112972_1634799.jpg

形が崩れた欠片を食べてみると、ちょっとほろ苦くて香ばしくて美味しい!!
カカオニブ入りの板チョコの中に入ってる、あのカカオニブ!

次は、このカカオ豆を細かく砕いていきます。
すり鉢に入れて、ゴリゴリ…。
a0112972_16342985.jpg

だんだん細かくなって、こんな感じに。
a0112972_16343983.jpg

そしてここで、アクティビティその2!!
今度は、このカカオ豆を5分間でどこまですり潰す事が出来るか、グループ対決!!
私たちのグループは1人男性がいたので、まずはその人からスタートして、疲れたら交代していく…という作戦。
5分間、4人で順番に必死にすり鉢でカカオ豆をすり潰していきました。
もう必死になって、高速ですり棒を動かして!!!
5分経ったところで、各グループ順番に見せあって。
すり潰していくと、だんだん脂が出てくるので、どれだけそうなっているかをチェック。
私たちのグループのは、こんな感じ。
a0112972_1635913.jpg

結構しっとりした状態になって、まとまってきていて、脂が出てるんじゃない?と思ったら、私たちのグループがナンバーワンになった!!
賞品として、Dari Kのチョコフィナンシェを貰えることに。
わーーーい!!やったーーー!!!嬉しいっ!!!!ヽ(´∀`*)ノ

この状態から、まだまだペースト状になるまですり潰して混ぜないといけないのだけど、手作業だと何時間もかかってしまうので、今日はフードプロセッサーの力を借りることに。
ここでお砂糖も加えて。
今回は、カカオが70%になるように砂糖を加えました。
a0112972_16353470.jpg

ガガガーーーーッと混ぜられてる間、皮むきした時にとっておいたカカオの皮を、水でに出してカカオ茶を作って飲みました。
フライパンに水を入れて、カカオ豆の皮を入れてぐつぐつと…。
a0112972_16354945.jpg

あっという間にできあがり!
a0112972_1636658.jpg

香ばしいチョコみたいな香りがして、味は麦茶の濃いのみたいな感じ。
結構飲みやすい♪

回し続けてるフードプロセッサーの中を見てみると、こんな感じ。
さっきより、だいぶ滑らかになってきた。
a0112972_16362163.jpg

もうちょっと混ぜている間、Dari Kのスタッフさんがホットチョコを作ってくれていたので、それをコップに注いでもらいました。
a0112972_163635100.jpg

これが、もうむっちゃ美味しい!!!
濃くて、すごく香りが良くて、ほんと香りがすごくいいの!!!
このホットチョコ、今までで一番美味しいかもしれない…。
もっと飲みたかった~~!!

そうこうしている間に、だいぶペースト状になったので、シリコンの型に入れて。
a0112972_16364947.jpg

冷凍庫に入れて固めてから持ち帰りました。
時間がなくて、まだまだ粒々がたくさん残っている状態の、粗削りなものなのだけど、カカオニブ入りのチョコになるから歯ごたえがあっていい感じになる♪

最後に、全員で集合写真を!
2時間半ちょっとの生カカオ豆からのチョコ作り、あっという間でした。
こういう講習、ほかにないから楽しかった!! o(≧∇≦)o

帰りに、Dari Kの店舗に寄って、カカオ豆すり潰し競争で優勝した賞品のチョコフィナンシェを受け取りました。
長い棒状の!
a0112972_16371642.jpg

生チョコクリームが美味しそうだったので、これを買ってかえることに。
どんな味かなぁ。
どちらも食べるのが楽しみ♪

家に帰って、型からチョコを出して…。
a0112972_16373233.jpg

マークがちゃんと綺麗にできてる!
それに、カカオの実の形のもちゃんとぽこっと型から取り出せて気持ちいい!

早速頂きま~す!!
完全にはすり潰されてないカカオ豆が、コリコリといいアクセントとなって、香りもすごくよくて美味しい!!
カカオニブ入りのチョコ、好きだからちょうどいい感じだわぁ(*´~`*)

豆からこのチョコの状態になって、口に入るまで数時間。
こんなに新鮮なチョコを食べるの、初めて。
生のカカオ豆、半分はまだあるから早いうちに作ろう~♪
今度は、リキュールをちょっと入れたり、ナッツを入れたりしてアレンジしたものもいくつか作ろうかな。

ほんと、この講習に参加できてよかった~~~!!!!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-12-28 22:32 | chocolate | Comments(0)

アルションで年末年始コースを(12月27日)

高校の時の友達が、帰省していたので一緒に夜ご飯を食べに、クレープリー・アルションに行ってきました!
二人とも、年末年始特別コースを注文。

まず前菜は、「生ハムとカブ、柿のサラダ」。
生ハムと柿、結構合って美味しくてびっくり。
a0112972_021425.jpg

ガレットは、「ローストビーフのガレット きのこの焦がしバターソース」。
ちょっと味が濃いめだったけど、お肉が食べれて嬉しい♪
a0112972_0212517.jpg

かぼちゃがまろやかさをプラスしていて、美味しかった~。
ガレット生地の焼き加減、ここのが好きだわ♪

そしてデザートは、「洋梨とベリーの赤ワインコンポート ガトーショコラと洋梨のソース」。
おお!!すごい!!!
a0112972_0213944.jpg

洋梨のコンポートとバニラアイスが最高!!
それに、ガトーショコラもトッピングされてて、好きなものがぎゅっと詰まったようなクレープ。

お腹を空かせていても、最後のクレープを食べ終わる頃には、かなり満腹。
今回も美味しかった&ボリュームたっぷりだった♪

1年ぶりくらいに会うので、食べながらあれこれお喋りが止まらない。
ハワイ旅行のお土産の、レスポのハワイ限定柄のポーチをもらった♪
わ~い!!可愛い♪
a0112972_0215519.jpg

食べて喋って、あっという間の楽しい3時間半だった。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-12-27 23:21 | 食べ物 | Comments(0)

前髪カット(12月26日)

前髪がかなり伸びていて、目の下3センチくらいになっていて、鬱陶しいなーと思ってたこの頃。
PCする時は、ピンで前髪を留めてるのだけど、受付の仕事の時だと、お辞儀するたびに目にかかって邪魔!
ということで、カットすることに。
いつも前髪はこまめに自分でカットするのだけど、今回は2か月くらい切ってなかったかも…。

目にかかるかかからないかくらにして…。
だいたい4cmほどカット。
ふぅ、すっきりしたー(*´-`*)

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-12-26 22:02 | diary | Comments(0)

雪だるまたちとシュトロイゼル(12月25日)

夜ご飯に、アルションのパンとコーヒー。
何だか、朝ご飯のようだけど、今日のお昼に支給されたお弁当が、結構量があってまだお腹いっぱいな

ので、夜ご飯は軽めにすることに。
そして、ちょっとクリスマスっぽいものを…と、シュトロイゼルを。
何回も買ってるのを、今日も買って帰りました。

食べる前に、雪だるまさんたちと…。

『おーい!美味しそうなの、見つけたよ!!』
a0112972_1933869.jpg


『あ、ほんとだ。甘い香りだね』
a0112972_1935532.jpg


『すごくでかいよ!!僕たちだけで、食べきれるかな…』
a0112972_1941048.jpg


『サンタさんやトナカイたちも呼んで、一緒に食べようよ!!』
『うん、そうだね!!みんなでパーティーだね!!』
a0112972_1942534.jpg


『そうと決まったら、呼びに行こうー!!』
a0112972_1944016.jpg


『お招きいただき、ありがとうなのじゃ~』
『ありがとです~』
a0112972_1954982.jpg


あと食べたのは、丸ごとみかんのデニッシュ!
こぶりのみかんが、丸ごと入ってる♪
a0112972_194573.jpg

見た目も可愛いし、食べ応えもある^^
アルションのパン、今年はこれで食べ納めかなぁ~。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-12-25 22:02 | 甘いもの | Comments(0)

チョコ運あるかも!(12月24日)

一通のメールが届いて…一気にテンションあがった!
やった!!!!!当選した!!!!!!
大阪でやってるチョコレート展の【カカオから本格手作りチョコ教室】っていうやつ。
わーい!!!!

かなり申込みが多く、抽選だったみたい。
嬉しいなぁ。
28日がとっても楽しみ♪

夜ご飯の時、以前買った『初摘みの焼のり』を食べてみた。
うわぁ、すごく美味しい!!
香りと味が、全然違う!!
a0112972_1828535.jpg

すごくぱりぱりとしていて、納豆&青菜を一緒に巻いて食べると、海苔の香りが負けてなくてすごくいい!
今まで食べてたのと、全然違うわぁ。
この海苔、クセになってしまいそう。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-12-24 22:26 | 食べ物 | Comments(0)

ピーナッツバターは思い出の味(12月23日)

休日のブランチには、パンにチーズとシロップをかけて食べてるけれども、急に「ピーナッツバターが食べたい!」と思って、今日はそれを。
砂糖の入っていない、ピーナッツのみのペースト。
こちらの方が、香りがよさそうだったし、自分で甘味をプラスして調整できるのでこれを買ってきました。
a0112972_18151887.jpg

蓋には、アップル・ピーナッツバタースナックのレシピが。
こんな食べ方もあるのね。
美味しそう!!
a0112972_18153326.jpg

こんがり焼いたトーストに、ピーナッツバターをたっぷり塗って。
甘味は、その上からアガベシロップをたら~りまわしかけて。
a0112972_18154490.jpg

とても濃厚なピーナッツの香り。
ものすごく美味しくて、美味しくて…。

ピーナッツバターと言えば、イチゴジャムも塗って食べたいところ。
小学生の時、英会話教室でアメリカ人の先生が、「ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチを知らないの?今度食べさせてあげる」と、食パンにピーナッツバターとイチゴジャムを塗ってサンドしたものを、みんなに食べさせてくれた思い出が。
みんなは、あまーいって言ってたけど、ピーナッツとイチゴジャムが混ざり合って、甘いけど美味しくて、「これがアメリカの味かぁ~!!」って嬉しくなったなぁ。
あれは、今でも忘れられない!

ピーナッツバターは、そんな思い出の味なのです^^


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-12-23 20:13 | 甘いもの | Comments(0)

朔旦冬至(12月22日)

今日は冬至。それと同時に新月。
19年に一度、新月と冬至が重なる日は、「朔旦冬至」と呼ばれて、とても珍しいのだって。
次は、暦の都合で38年後になるらしい。
38年後…何してるだろう…。

身体を温めて、かぼちゃを食べて。
長い長い真っ暗な夜、ゆっくり過ごそう。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2014-12-22 21:46 | diary | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧