わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2015年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

卵とベーコン!そのあとはチョコの空間へ!!(1月31日)

大阪グランフロントの「ザ シティ ベーカリー ブラッスリー ルービン」へランチを食べに行ってきました。
11時オープンなのだけど、結構並ぶかも…ということで20分前に友達と待ち合わせてお店へ向かうと…25人くらい並んでる!!
行列に加わり、お喋りしつつ待ってるとオープン時間に。
店内が広いこともあり、さほど待つことなく席につけました。良かった!!

ランチメニューの中から、「信州ベーコンのチーズスクランブルエッグ 旬野菜のラタトゥイユ」にしました。
他のもすごく気になるけど、何だか卵が食べた~い!という気持ちが沸いてきて。

まず、サラダとパンがやって来て。
a0112972_17264482.jpg

a0112972_1727317.jpg

2種類(カンパーニュとフォカッチャ)のパンは、お代わり自由という嬉しいサービス♪
どちらのパンも美味しい^^

そして、メインのスクランブルエッグが登場。
ベーコンが!ベーコンが分厚い!!!
a0112972_17272641.jpg

1㎝くらいあるよ、わーい!!
a0112972_17274124.jpg

てっきり、アメリカンなカリカリベーコンだと思っていたら、こんなに分厚いベーコンだったなんてびっくり。
薄くてカリカリのも、分厚くてジューシーなのも、どっちも好きなのだけど、想像をいい感じに裏切ってくれたからテンションあがったわぁ♪

つけあわせのじゃがいもも、ラタトゥイユも、もちろんメインのスクランブルエッグもとっても美味しかったです!
パンも、カンパーニュのほうをお代わりして、お腹いっぱい。
食べ終わって外に出ると、まだまだ行列が…。
早く来ておいてよかった!

続いて、チョコレート展へ。
展示を見てグッズを買って…。
長くなったので、別記事にまとめてます→「チョコレート展へ!(1月31日)」

チョコレート展を見た後は、百貨店のバレンタイン特設会場でチョコをお買い物♪
ルクアや大丸を見て阪急へ。
阪急のバレンタイン会場がすごかった!!
ほんとにすごかった!!品数も人も!
世界から色んな種類の板チョコ集めたコーナーが特に面白かったです。
珍しいのもあって、やぎのミルクのチョコを買っいましたよ。
アスキノジーチョコレートのやぎのミルク&ピスタチオの板チョコというもの。
あと、100%チョコレートカフェの気になるものを4種(レモンソルト、ブラックペッパー、ヨモギ、チーズ)、それに、スローウォーターカフェのサリナス村のチョコレートも。
今の時期しか買えないチョコがいっぱいで、テンションあがる!!

一通り見て、熱気で暑くて喉が渇いたのでソフトを食べることに。
色々あって迷ったのだけど、ピエール・マルコリーニのチョコ&ストロベリーソフトにしました。
a0112972_17294199.jpg

ハートの赤いクッキーが可愛い♪
ひんやりソフト、とってもおいしかったです^^

友達が、去年買って美味しかったから今年も買う!というチョコ、『ジャン=ミッシェル・モルトロー』が気になって、私も購入することに。
友達は、去年と同じカカオの違いを食べ比べるヴォヤージュラインを。
私は、お勧めがアソートされたJMMセレクションの6個入りを買ってみました。
ヴォヤージュラインのものも、美味しそうで気になるなぁ…。

この催事のチョコレートカタログをもらったのだけど、ずっしり重たい…!
気合入りまくってるなぁっていうものでした。
再度じっくり見て、買うものをチェックしてからまた来よう。

友達と別れて、難波の高島屋へ。
ここで、毎年欠かさず買ってる『ミッシェル・ブラン』のチョコを手に入れるために!!
今年は、お茶をテーマにしたのが限定販売されてるので、それにしました。
ここも色々なショコラのお店が出ていて、楽しいなぁ…(*´ω`*)

家に帰って、今日もらってきたチョコカタログをじ~~っくり読んで。
ベトナムとかペルーのカカオ豆を使った板チョコも食べてみたいなぁ。
気になるのが色々あって、さらに散財しちゃいそう!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-31 23:13 | お出かけ&イベント | Comments(0)

チョコレート展へ!(1月31日)

大阪グランフロントで開催されてるチョコレート展へ。
カカオや、チョコレートの歴史、チョコレートが一体どのようにして作られるのかを知ることができる。
何年か前に東京でも行われていて、いいなぁ行きたいなぁと思ってたのが、やっと大阪にきた!!
チョコ好きの友達と一緒に行ってきましたよ♪

チケットがとっても可愛いのだけど…事前に買っておいて紙に挟んでいて、「あ、この紙もう要らないな…」とびりびり破ってから、チケットを挟んでいたことを思い出し…orz
テープで貼りあわせたものの、ショックだった…><
a0112972_15424241.jpg

さて、展示の最初はカカオ豆について。
カカオの木がお出迎えしてくれる♪
a0112972_15431912.jpg

色々な種類のカカオの豆や実が展示されてます。
実には丸いものや、細長いものや、凸凹が激しいものや…こんなに種類があるんだ!!
a0112972_15435846.jpg

a0112972_15441539.jpg

次のゾーンでは、古代マヤ文明やアステカ文明の頃から続くチョコレートの歴史の展示が。
こちらは、撮影禁止なのでしっかり見て学んで…。
古代の、カカオにまつわる道具の複製が並んでました。

ヨーロッパでのカカオの歴史の部分では、チョコレートポットやチョコレートカップが!!
ポットの上部には穴があり、そこに棒が差し込まれてあるのだけど、これは「モリニーリョ」といってチョコレートをあわ立てるためのもの。
これにも、色々な形があるのねぇ。
a0112972_15445262.jpg

チョコレートカップは、「マンセリーナタイプ」というソーサーのカップを受ける部分に、囲いが付いていてカップがソーサーの上で動かないようにしているタイプのは知っていたけど(エクチュアのホットチョコが、このカップに入ってサーブされるのです)、「トレンブラーズタイプ」というソーサー部分がくぼんでいて、カップが滑らないようになっているのがあるのは知らなかった!!
上の写真の、左が「トレンブラーズタイプ」。
しっかりソーサーにくぼみがある!

デザイン的には、こっちの「マンセリーナタイプ」が好きだなぁ。
これ、とっても可愛い!!
a0112972_15461638.jpg

ポットやカップの展示がたくさん。
a0112972_15464698.jpg
a0112972_1547845.jpg

a0112972_15472175.jpg

ドイツ、ベルギー、フランス、イギリス、オランダ、オーストリア、ハンガリーといった様々な国&年代のカップやポットがあって、あこれも可愛い!これも綺麗ー!と言いつつ見て回りました。
このドイツのカップ、お花がたくさんですごく可愛い!!
a0112972_15473764.jpg

ソーサーの裏にまでお花が。どの角度から見ても可愛い!!

こちらのオーストリアのは、かっこいい!!
a0112972_15475858.jpg

紺&金で色的にはシンプルなのだけど、ゴージャスな感じ漂う大人な感じ。
ソーサーについてる囲いも、ちょっと控えめで低い感じ。

海外の色んなチョコのパッケージや缶の展示。
どれもレトロでいいなぁ。
a0112972_15481472.jpg

a0112972_1548263.jpg

この缶のイラスト、とても好き。
朝にココア、飲みたいですねぇ。
a0112972_15484350.jpg

モールドもいろいろ。
a0112972_15485632.jpg

a0112972_1549845.jpg

カカオの実のもあった!
a0112972_15492611.jpg


続いて、「チョコレートができるまで」という製造工程が並ぶコーナー。
ロースト、圧搾、テンパリングなどを、自分がカカオになった気分で体験したりできる。
手順は、先日ダリケーさん主催のカカオ豆から作るチョコレート教室で学んだのと同じで、それを工場単位で紹介してる。

最後には、チョコレートアートが。
a0112972_15494527.jpg

この巨大な白くまもチョコレート。
a0112972_15495941.jpg

白いチョコがたくさん…。全部で何個あるのかな。
a0112972_15501127.jpg


他にも、チョコで作られた動物がたくさん。
私も作ってみたいなぁ。
a0112972_1550265.jpg

a0112972_155039100.jpg

この、ゴリラのインパクトがすごかった!!
a0112972_15505458.jpg


ショップでは、オリジナルグッズを買いましたよ♪
あれもこれも可愛くて、迷う…!!
まず、メモ帳とシャーペン。
a0112972_1551933.jpg

サーモボトル。
黒と赤があって、赤にしました。
a0112972_1551202.jpg

他には、チロルチョコの模様の鉛筆キャップ。
丸じゃなくて四角いので、これに鉛筆をさしておけば転がっていかない!
あと、メリーのチョコレートドリンクも。
温めて飲んでみよう。
a0112972_15513460.jpg


チョコレート展、フランスやベルギーの常設のチョコレート博物館よりはだいぶ規模も展示も小さかったけれども、かなり楽しめました♪
面白かった!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-31 22:38 | chocolate | Comments(0)

ダッツを大人買いして、ソーセージに思いを馳せる夜(1月30日)

スーパーで、ちょうどハーゲンダッツがお安くなってたので、ここぞとばかりにまとめ買い!
a0112972_1428248.jpg

期間限定のとか、新しいのとか…。
和栗の、どんなのか楽しみだなぁ。

あとは、チーズスティックアイスも。
濃厚なチーズの感じが好きで、何度も何度も食べてる!!
暑い時も寒いときも、1年中アイスは美味しいなぁ♪

テレビを見ていると、「ネプ&イモトの世界番付」が。
今日はドイツのソーセージをあれこれ紹介していて、見ていたらもうソーセージを食べたくてたまらなくなる!!
どれも美味しそうだけど、すごく気になったのが『メットブルスト』という生のソーセージ。
パンに塗って食べてたのだけど、ソーセージというよりは、ユッケのようんsパテみたい。
ちゃんと、生食用に飼育された豚を使っていて、検査もたくさんされてるらしい。
これ、ドイツに行ったら絶対食べたい!!

↓ここに、ドイツのソーセージの種類がたくさん紹介されてる。
もちろん、メットブルストも。
http://www.newsdigest.de/newsde/features/3539-sausage-german-gourmet.html

レバーヴルスト(レバーのソーセージ)や、ブルートヴルスト(血のソーセージ)も食べたいなぁ。
フランスで、ブーダンノワールという豚の血と脂のソーセージも大好きなのです!
きっと、ドイツのもすごく美味しいはず!!

フランスにも行きたいけど、ソーセージを食べにドイツにも行きたくなってきた!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-30 23:26 | 甘いもの | Comments(0)

写真搬入と、プチトラブル(1月29日)

2月2日からのAcruの旅人展、ちょっと早めに搬入してきました。
去年の4月以来、足を運ぶのも久しぶり。
スタッフさんたちとも少しお話。

額作品2つと、フォトブック2冊と、あと名刺を預けて。
今回は無事に会期が終わりますように。

最終日の交流会に参加しまーす!!

それから慌てて額装教室へ。
ここでプチ事件が…。
トイレの鍵が開かなくて、閉じ込められてしまったよ><
鍵のばねが弱くなってたみたいで、前日は何度かカチャカチャしていたら開けられたらしいのだけど、何度やってもだめで…。
マイナスドライバーを買ってきていただいて、外から鍵のネジを回して脱出成功!
びっくりしたーーー!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-29 23:24 | diary | Comments(0)

ナッツは無塩で(1月28日)

ちょうど京都で仕事だったので、帰りにデパートでチョコを見ようかなぁ…と思ってたのだけど、ほとんど時間がとれなくて断念…。
来週も京都に行く予定があるので、その時に京都伊勢丹やらを回ることにしました。

夜遅く帰って、小腹がすいたので常備してあるナッツ類をポリポリ…。
大人になって、塩の付いてないナッツの美味しさに目覚めた!!
そのものの味が、ちょっと甘みがあったり香ばしかったり。
でも、子供の頃は塩味が付いてるのしか食べられなかったなぁ。
a0112972_14204558.jpg

家に常備してあるのは、ミックスナッツ(アーモンド+カシューナッツ+マカデミアナッツ+くるみ)、ピスタチオ、クルミ、アーモンド、かぼちゃの種の5袋。
職場にもアーモンドを置いていて、小腹がすいたらポリポリ食べてます。
かぼちゃの種は、ちょっとほろ苦い感じ。
a0112972_14211567.jpg

それぞれで味が違うから、ひと通り食べて。
チーズをつまんで、さらにナッツを数粒食べて、夜食終了!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-28 23:20 | 食べ物 | Comments(0)

麦を煮る(1月27日)

外貨宅配で週末のレートが反映されてるうちに、ユーロを少し買っておくことに。
手数料込みで1ユーロが135円ほど。
ちょっとでも円高になってる時に、いつか使う時のために…。
110円くらいになってくれないかなぁ。

夜は、麦を取り出してお鍋へ。
麦の歯ごたえが好きで、小腹が空いた時にカップスープに入れたり、サラダに入れたり。
そのまま、レモン汁&ハーブ&塩を振りかけて食べても美味しい♪
まとめて炊いて、ラップに来るんで冷凍保存しておくことに。

お鍋に入れて、15分ぐらいぐつぐつ煮て、水で洗ってラップで小分け。
パラパラした感じがお気に入り。
a0112972_1804282.jpg

今日はカレーだったので、ご飯の変わりにこれにカレーをかけて食べてました。
歯ごたえあって好きだわぁ。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-27 21:59 | 食べ物 | Comments(0)

チコリ100%の飲み物(1月26日)

2006年にパリで出会ってから、ずーっと大好きな飲み物が『Rikoré(リコレ)』。
これはチコリ(アンディーブ)の根とコーヒーとが6対4で混ざっていて、ちょっと癖があるけれども、とても飲みやすく、それが病みつきになって美味しくてお気に入りのもの♪
a0112972_11790.jpg

毎年パリに行くと、必ず大量のハーブティーとともにこのリコレもたくさん買って帰って、毎日1杯ずつ大切に飲んでるのです。
リコレは日本では売ってないから、フランスで買うしかない!!

手持ちのリコレの缶が最後となり、そろそろなくなる…という時に見つけたのがこれ!!
a0112972_113670.jpg

ルルーチコリ!
これは、チコリ100%のインスタントチコリで、コーヒーは入ってないもの。
カフェインフリーで、食物繊維やナトリウムやマグネシウム、カリウムなどのミネラルを含んでるらしい。

小さくて、さらさらしてる。
a0112972_12062.jpg

チコリのみってどういう感じか味わうため、小さじ3杯のルルーチコリをお湯で溶かして…。
a0112972_124135.jpg

見た目は普通のコーヒーと変わらない色。
香りはちょっと癖があるかな。
味は…ちょっと漢方っぽい感じがする!
リコレはコーヒーも入ってるからほとんど気にならなかったけど、チコリのみだとこんな味なのかぁ。
チコリのみでも私は好きな感じなのだけど、ちょっとだけコーヒーも混ざってる方がもっと好きだなぁ…。

チコリ小さじ2杯+インスタントコーヒー小さじ1杯で飲むと、おお!!これこれ!!リコレっぽい感じ。
何年も飲みなれた味で美味しいわぁ。
リコレがなくなっても、ルルーチコリがあれば一安心。
ずっと販売してほしいな♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-26 22:56 | 飲み物 | Comments(0)

マカロンと、久々のあの子(1月25日)

おやつに、マカロンを頂きました。
私はピスタチオのをチョイス。
a0112972_16165337.jpg

チョコも好きだけど、マカロンも好き♪

帰りに、ちょっぴり嬉しい出来事が。
いつもの場所に、ねこさんが♪
こんな時に限って、とっても古くて小さいコンデジしか持ってない…><
a0112972_1617846.jpg

寒くなってからは、ベランダ部分には出てきてなかったのだけど、今日はとっても暖かい日だったから、久々にお外でのんびりしてたのかな。
通行人チェックをしてるねこさん。
見下ろされて目が合って、ふふふとにやけつつ歩き去ったのでありました。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-25 21:16 | 甘いもの | Comments(0)

ちばなな?(1月24日)

ん??
チバナナ?
a0112972_12324588.jpg


いえいえ、『干(ほし)』バナナですよ!
a0112972_1233849.jpg


『なぁに、これ?』
『丸太でしょ?』
a0112972_12332797.jpg


丸太じゃないよ、バナナだよ。

バナナを乾燥しただけ。
タイで作られた、とってもシンプルなもの。
乾燥してすごく縮んでるなぁ。

開けたら、ほのか~にスパイスの香りがするような気が…(気のせい?)
縮んで小さくなってるけど、1本食べたらかなりの満足感。
これ、細かくカットしてヨーグルトに入れても美味しいかも!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-24 19:32 | 甘いもの | Comments(0)

食べすぎ注意(1月23日)

今日のお昼はカフェで。
どのランチにしようかなぁ~。
前はここのハンバーグを食べたから別のを…と、豚ロースの熱々チーズカツレツを注文した。
うーん、カレーに後ろ髪ひかれる…。生パスタも捨て難かった…。
でも、豚肉食べたかったからちょうどいいかな!!
a0112972_12171751.jpg

デミグラスソースがかかった、あつあつのカツレツ、美味しい!!
中にクリームチーズっぽいのがたっぷり挟んであって、いい感じ。
これにして良かった♪

時間がなかったのでささっと食べて、食後のコーヒーも大慌てで。
今日はお昼休憩が30分しか取れなかったから、慌しい昼食になってしまった><

帰り道、駅前のミスドに100円セールの旗が…。
どうしようかな、甘いもの食べたいなと、ミスドの誘惑にまた負けてしまった~!
いつものエンゼルクリームと、ポン・デ・ダブルショコラ。
a0112972_12175633.jpg

食後のデザートに、あっという間に完食^^
甘いもの食べすぎだから、セーブしないと…。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-23 21:15 | 食べ物 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧