わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2015年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

手首と手の甲をぽかぽかに(1月12日)

部屋でPCをするとき、どうしても手首や指先が冷たくなってくる。
特に、電気ストーブの当たってない右側の手が冷える!!
今まで手首にはリストウォーマーを巻いてたけど、やっぱりもっと指の方まで覆うのが欲しいなぁ…古い手袋の指先を切って使おうかなぁ…と思ってたら、セリアでぴったりのものを見つけた!!
a0112972_0263487.jpg

第二関節くらいまでで、邪魔にならない。
a0112972_026528.jpg

それに、もこもこですごくあったかい!!!
a0112972_0271016.jpg

手首&手の甲が温かいと、身体全身も何だか温かい感じ。
いいもの、見つけたわぁ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-12 22:25 | shopping | Comments(0)

ポンポン!ポップコーン!!(1月11日)

今日は風の音がすごくて、寒々しい…。
昨日ひたすら眠ったおかげで、ちょっとすっきりしてきたかな。

おやつに、ポップコーンを。
レンジで作るタイプのもので、チーズ味にしました。
a0112972_17494189.jpg

ポップコーンのポンポンという音が結構好き♪
あつあつを、いただきまーす^^
a0112972_17495064.jpg

食べる手が止まらない!!
たまにポップコーンって食べたくなる。
動画を見ながら、一気に食べちゃいました。
美味しかったけど、部屋から匂いが取れない…><

今回は、袋に入っていてそのままレンジでチンタイプのものを使ったのだけど、ポップコーン用のとうもろこしの粒を買ってきて、自分で好きなように味付けするのも良いかもしれない。
その方がヘルシーだし。
オリーブオイルで作って、フランスの塩&バジルで味付けしてみたい♪

*****
パリのレピュブリック広場からの行進を、ライブ中継で日本から見ていた。
長い歴史があり、数々の問題や闇を抱えているフランス。
テロへの抗議、表現の自由、色々な観点からの意見があるが、一番思うのは、こんなことが二度と起こりませんようにという事。
亡くなられた方々に、心からの冥福を。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-11 22:48 | 食べ物 | Comments(0)

すごい眠気と、熱々のピーナッツバター(1月10日)

やっと3連休。
お正月&お盆休み明けの仕事の週は、いつもよりぐったり疲れるなぁ。

今日はとにかく眠くて眠くて…。
お昼ごろに起きて、ブランチを食べて、ちょっと本読んでそれからまた寝て…。
蕁麻疹の飲み薬、副作用として眠気が起こるのだけど、先月飲んだ時はそれほどだったのだけど、3日前から17時に飲むようになってから、何だかもう眠気がずっと抜け切れない感じ。

そして、鉄剤飲んで2日目。
鉄剤飲み初めてからは、蕁麻疹の薬を飲んで18~20時間後には、ぽつりとできてた蕁麻疹が出てない。
11月下旬からの蕁麻疹、鉄不足が原因だったのかな。
それとも、毎日飲むようにした蕁麻疹の薬がよく効いてるのかな。
まだまだ、どうなるかは分からないけれども、鉄剤飲むことでいい方向に変化がありますように。

今日のちょっとした失敗は…。
いつもはトーストした後に、パンにピーナッツバターを塗って食べてたのだけど、今日は寝ぼけて先にパンに塗ってしまい、「あ、パン焼くの忘れてた、」と、塗ったものをオーブントースターに入れて焼き上げてみた。
ピーナッツバターがより香ばしくなっていいかなぁ…と思って。
確かに、香ばしくていい感じになってるのだけど…忘れてましたよ、私、むっちゃ猫舌やん!!

薄く塗ってるのなら問題ないのだけど、厚塗り大好きなので、たっぷり山盛り塗って…塗るというより盛るって感じで食パンの上に乗っかってるピーナツバター、じっくり熱せられて熱々の状態。
すぐに冷めるわけでもなく、パンをかじると自動的に上の歯がパンにめり込み、歯茎に熱々ピーナッツバターがべっとり触れて「あちち!!!」という繰り返し。
もぐもぐ噛むときも、舌に触れて熱くて「ひ~~!!!」となりつつ食べてました。
う~ん、美味しいけれども、厚塗りは失敗だった…><
明日はちゃんと、先にトーストしてからピーナッツバターを塗ろう。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-10 23:40 | body & health | Comments(0)

デザートにローストビーフを(1月9日)

今夜もめっちゃ「肉!!」という気分だったので、仕事帰りにスーパーへ。
おお!ちょうどローストビーフがお安くなってる!

夜ご飯を普通に食べて、デザート代わりにローストビーフを。
a0112972_2236202.jpg

たいして量はないかな…と思っていたのだけど、かなりあるある。
グラムを見てみたら、120gだった。
あれ、こないだメイン用に焼いたステーキが110gだったような気が…。
それより、このローストビーフの方が多いとは!!

お腹いっぱいになって来たけど、「お肉、美味しいなぁ」と止められず、これも完食。
さらに、ちょっと甘いものを…と、明日のおやつ用に買っておいたバナナチップスの袋を開け、ポリポリ食べてるうちに、全部食べてしまった><

う~ん、明らかに食べ過ぎ。
お腹いっぱいで動けず、そして眠くてうたた寝…という、牛まっしぐらな夜でした。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-09 22:35 | 食べ物 | Comments(0)

漢方外来と、鉄不足のこと(1月8日)

婦人科の漢方外来にて、この1か月の蕁麻疹の状態&薬と、漢方を3種ストップしていた時期、1種類ずつ飲むのを再開して、どの組み合わせで飲んだらどんな感じだったか、自分で思うベストな組み合わせのことをお話。

一番よかった組合せと、あと下半身のむくみやだるさが、甘草が多く入っていた漢方を飲んでからずっと取れないので、下半身の巡りをよくする漢方を、朝夜飲んでみることに。
むくみに効く漢方を、いくら飲んでも効かなくて、下半身のむくみがひどくて痛いので一度試すことになった。

あと、昨日至急で行ってもらった、貧血の血液検査の結果…やっぱり、という感じだった。
赤血球とヘモグロビン量は、毎年の健康診断とかでいつも正常だったから、今まで突っ込んだ検査をしてこなかったのだけど、今回お願いしてよかった。
今回も、赤血球とヘモグロビン量は正常だったのだけど、やっぱり思った通り、フェリチン値が低い!!

フェリチンとは、体内貯蔵鉄で、身体に蓄えられている鉄の事。
ひと桁中ごろで、先生によると、「だいたい80は欲しいのだけど、これは低いわぁ。」という事で、鉄剤をしばらく飲むことになった。
他にも、貧血の時に数値が高くなるものも、高くなってた。
やはり、月経や不正出血で、知らないうちにどんどん鉄が不足していってたんだろうな…。

ネットで調べてみると、このフェリチン、赤血球やヘモグロビンが正常だと、貧血だとは疑われないので、分からないうちに貧血症状になってるらしい。
潜在性鉄欠乏症なんだって。
体に予備として蓄えられている鉄分が空っぽに近い状態らしい。

ここのサイトが、すごくわかりやすかった↓
http://byouin-jusin.com/blog-entry-63.html

鉄も補うし、この漢方も飲むし、良くなってくれれば。

それにしても、4ヶ月間、毎日プルーン食べ続けて先月採血したけど、こんなに鉄不足だったとは。
鉄分とるのに、プルーンってイメージだったけど、食物性のは吸収悪いみたい。
赤身のお肉か、レバーを多めに食べるようにしよう。

蕁麻疹が起こらなかったら、貧血&フェリチンの血液検査はしてなかったなぁ。
身体からのサインだったんだろうな。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-08 21:37 | health-kampo | Comments(0)

蕁麻疹外来へ(1月7日)

ちらほら粉雪が舞う中、大学病院の皮膚科へ。
今は蕁麻疹の薬を、3日に1度にしてるのだけど、飲んでから18時間後くらいから、ポツリ…と痒くなる場所が出てきて、の繰り返しという感じ。

それを先生に伝えると、出てない時間を連続して作りたいので、毎日1錠飲むペースにすることに。
夜に出やすいから、17時ごろに飲んでまた1か月様子を見ることに。

血液検査の結果、Feの値が結構低いのでそれが気になって、明日の婦人科漢方外来で結果を見ながら相談したいから、至急貧血関連の血液検査をしてください!!ってお願いして、貧血セット+フェリチン値を調べるために採血してもらいました。
こういう時、同じ大学病院だと結果がすぐにわかってすごく助かる!
今回も、全く痛むことなくスッと針を刺されて、スムーズに採血終了。
採血の後に貼るテープも、粘着がゆるいものにしてもらって、30分ほどで外すようにしたら、テープかぶれもしなくなってホッとした。

年始のせいで病院が混んでて、会計を待つこと40分…。
それから薬局へ。
事前にFAXしてたから、待つことなく薬を貰えて、この制度便利だわ♪

早く終わったら、神社に行こうかと思ったのだけど、時間が間に合わず今度にすることに。
それからは、カフェで一休み。
新発メニューの「ダブルミートとアボカドチーズ」にしました。
ビーフとポークの2種類がサンドされてて、なかなか美味しかった♪
a0112972_17551399.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-07 23:54 | body & health | Comments(0)

ステーキを頬張る!!(1月6日)

昨日の夜、未来世紀ジパングという番組で、イタリアのミラノに進出した日本の焼き肉店のことを見てから、「お肉が食べたい!!赤身の肉が食べたい!!」となり、帰りにスーパーでお買い物。

たまにの事だから…と、ちょっといいお肉を購入。
ステーキ用の黒毛和牛、ヒウチという部分にしました。
a0112972_17201657.jpg

モモ肉の一部で、牛1頭から約2kgほどしかとれない貴重な部位で、モモの部位としては最も霜降りのサシが入ってるお肉らしいです。

塩コショウして、フライパンへ!
a0112972_17203223.jpg

焼きあがって、いただきまーーす!!
a0112972_1720441.jpg

ミディアムレアにしたかったのだけど、ちょっと焼きすぎてしまった><
サシがたっぷりで、噛むと甘い味わい。

久しぶりの赤身のお肉、たっぷり頬張って美味しかった~♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-06 22:18 | 食べ物 | Comments(0)

あずき飴と仕事始め

探していた、あずきの飴をみーつけた!!
a0112972_0185342.jpg

先月頂いて、とても美味しかったあずきの飴、どこかに売ってないかなぁ…とお菓子コーナーを見るたびに探してたのです。
近くのイオンに、『おかしのまちおか』っていうお菓子専門店ができていて、ひょっとしたらあるかな~と覗いてみたら…あった!!

そうそう、これこれ♪
あずきの香りが濃くて、中には餡も入ってる。
ついつい、何個も連続して頬張ってしまうほど美味しい♪

************

今日は仕事始め。
朝、起きるの嫌だなぁ、朝寝坊したいなぁ…とぐずぐずしていたので、時間ぎりぎりになってしまいバス停へダッシュ!!
職場に到着して、まずはお湯を沸かしてコーヒーを1杯。
これがないと、目が覚めないわ。
休み明けはいつものことだけど、今日も頭が回らない…。
午後からのミーティングまでには、もう少ししゃっきりして。

あー、お正月休み、カムバーーーック!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-05 22:17 | 甘いもの | Comments(2)

連休最終日はPC前で。

禁断生ラジオのパーソナリ安元さん、鳥海さん、日野さんが、プロレス実況をする…というのをひたすら聞いてました。
禁生の画面で映るのは、こたつの上に置かれた食べ物&飲み物&たまに声優さんたちの手がチラチラ…(笑)
安元さんの手のチラリズムに萌える数時間。

プロレスはあまり興味がなくて、選手の名前とか全然知らなかったのだけど、3人のトークが楽しくて。
時間が進むにつれ、みんな酔っ払いになっていく(笑)
途中、カレー&ナンが登場した時は、ものすごく食べたくなった…。
4時間半が経過したところで、離脱して夜ご飯を食べることに。
残り1時間は、あとでタイムシフトで見ることにしよう。

この年末年始は8連休だったのだけど、なんだかあっという間に終わってしまったような気が。
前半は、CD聞きながらたまっていたブログを書いて、後半はのんびり読書したり。
3月のフランス額装展に向けては、頭の中で構想をあれこれ練って。
ドキュモンを2つのうちどちらにするか…。
まだもうちょっと迷いそう。

さて、明日から仕事。
連休中は昼近くにゆっくり起きて…というペースだったから、明日からは気合を入れて朝起きなければ。
もっと、だらだらゴロゴロしたかったなぁ…な~んて(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-04 23:40 | diary | Comments(0)

生チョコクリームとスナッフボックス

先日買った、Dari Kの生チョコクリーム。
a0112972_18221316.jpg

食べ方として、パンやクラッカーに塗ったり、温めた牛乳に入れてホットチョコにしたり、凍らせてアイスクリームにする方法もあったのだけど、ふたを開けるとプリンのような、ちょっと硬めのペースト状態。
スプーンですくって、そのまま食べちゃいました♪
濃くてカカオの香りが良くて、それほど甘くなくて、そのままでも全然大丈夫!
美味しかった♪

ワインを飲みつつ、片づけしようかと思ったのだけど、ワインオープナーが見当たらず…。
あれ?どこに置いたんだっけ…。
う~んと考えつつ、積本に手を伸ばして本棚に入れようとして、中をちらっと見てしまい。
そのまま、読書に突入(笑)
中を見ちゃったらダメですねぇ。

本読んで、眠くなってお昼寝して…と、ごろごろした1日でした。
まぁ、まだ三箇日だから、の~んびりしてもいいですよね。

夜、財宝発掘特番を見ていて発見が。
よく、パリの美術館&博物館で、小さい手のひらに乗るような小箱を目にしていて、てっきりアクセサリーか何かを入れる小箱かと思っていたのだけど、あれって、嗅ぎタバコ入れだったらしい。
スナッフボックスと呼ばれて、17世紀のフランス宮廷を中心に流行したらしい。
うわー、そうだったのかぁ。
知らなかったわぁ。
展示パネル、何て書いてあるか見てなかった…。
次回、パリの美術館で見かけた時は、なんて書いてあるかちゃんと見てみよう。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-01-03 22:21 | chocolate | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧