わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2015年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

赤ワインとの相性&美味しい葛湯(2月28日)

ワインを飲んだら、次の日に体調が悪くなること多々あり…なのだけど、今回もう~んな感じ。
すっきり抜けきらないというか、だるくて気持ち悪いなぁ…。
え?二日酔い?
そんなになるほど飲んでないのだけど、かなり久しぶりにボトル半分というワインを飲んだからかな。
前から、どうやら赤ワインを飲んだ後の方が、次の日のだるさが強い感じ。
タンニンが身体にあわないのかもしれない…。

水分多めのブランチにして、おやつには葛湯を。
先日、ポストカード展の搬入の帰りに買った天極堂の葛湯です。
a0112972_23311428.jpg

おしるこ葛湯にしてみました。
ポットのお湯ではちょっと温度が足りずに、透明にはなってくれなかったので、30秒ほどレンジでチン!
いい感じの葛湯に仕上がった♪
a0112972_23313615.jpg

まったりとろ~り、すごく濃厚で、スプーンですくってひと口ひと口…。
甘さも控えめですごく食べやすくて、このおしるこの葛湯とっても美味しい!!

この間は、おろし生姜の葛湯を食べてみて、これも生姜がピリッと効いていて、身体が温まってとても美味しかった。
a0112972_2332717.jpg

他にも色んな味の葛湯があって、ミルクや紅茶などなど…昨日注文したから届くのが楽しみ♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-02-28 23:30 | 甘いもの | Comments(0)

シナモンロールと、久しぶりの赤ワイン(2月27日)

ブランチに、コーヒーと昨日買っておいたアルションのシナモンロール。
a0112972_2322328.jpg

クリームチーズがたっぷりと乗っていて、大きなお口を開けて、いただきまーす!!
a0112972_2323711.jpg

温めたかったけど、この上のクリームチーズが溶けちゃいそうで、そのままで食べることに。
シナモンの香りと、このクリームチーズとがぴったり。
あっためなくても十分美味しかったです^^
シナモンロール好きなので、もう一度食べたいなぁ。
かなり食べ応えがあって、満足なブランチでした。

夜に、久しぶりに赤ワインを開けることに。
今日は飲んでもオッケーな日だったし、ちょっとだけ、飲みたいなぁ…という気持ちがひょっこりと。
どれくらい飲んでなかったか、思い出せない…。
この1年は、ほぼアルコールとは縁がなかったし、飲みたい気持ちも全然起こらなかったなぁ。
a0112972_2332177.jpg

開けたのは、CHIANTI Poggio Felice 2011。
イタリアの赤。
かなり前に買っていた、お手頃価格のワインです。
a0112972_2342118.jpg

まぁまぁ飲みやすいかな。
軽めだけど、ちょっと渋みも強い感じがする。

PCに向かいつつ、くいくい飲んでボトル半分ちょっと飲み進めて。
じっと座って飲んでると、酔いが回って来たのかいまいちピンと来なくて飲みすぎてしまう…。
ちょっとでもう満足かも。
昔みたいに、ボトル1本あけちゃうなんて、今では信じられないわぁ。
残りは、ホットワインを作って飲むことにしよう。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-02-27 23:01 | 甘いもの | Comments(0)

ジャン=ミッシェル・モルトローのショコラ、『JMMセレクション』を味わう

ジャン=ミッシェル・モルトロー(Jean Micheal Mortreau)のショコラです。
一緒にチョコ会場に行った友達が、「この人のショコラを去年食べて、むっちゃ美味しかったから、今年も買う!!」というのを横で見て、販売員さんのお話も聞いて、とても気になったので私も買っちゃいました。

オーガニックに特化したショコラティエで、二代にわたるオーガニック農家で育った方です。
ナントに開店したオーガニックレストランで、自家製のオーガニック・ショコラをサーブしていたらそれが評判なり、販売へ…となりそれから後ショコラティエとして専念することにしたらしい。
オーガニック農法を実践する特定の農園で作られた、オーガニックのカカオ豆を使った、他の材料も全てオーガニックのショコラ。
“世界でいちばんやさしいショコラ”って、どんなのだろう。

今日は、ジャン=ミッシェル・モルトロー(JMM)のお勧めがセレクトされた、『JMMセレクション』の6個入りを味わうことに。
『ヴォヤージュ・デュ・カカオ・ビオ』の8個入りも買ってるのだけど、これはまた後日…。
a0112972_22453069.jpg

真っ赤な箱に、ゴールドの文字。
側面の黒も引き締まっていて、とってもかっこいい!
a0112972_22465745.jpg

ふたを開ける瞬間、わくわくしますね♪
a0112972_22475692.jpg

6粒のショコラ。4粒のと迷ったのだけど、ハート(ローズ味)のを食べたくて、これを選びました。
a0112972_22491085.jpg

どれから食べようかなぁ…。
a0112972_22495523.jpg

食べる順番は特に書いていなかったので、自分なりにメリハリを考えて食べていきました。
パンフレットを見ながら、カカオ豆やココアバター、塩、ナッツなど、使用している材料への思いやこだわりを読みつつ味わう、幸せ時間の始まりです。


最初に、『ダークガナッシュ55%』。
a0112972_22443842.jpg

a0112972_22504495.jpg

まずはカカオの味を知りたかったのでこれを。
カットしてみると、ちょっとコーティングのチョコが分厚めな感じ。
苦味がしっかりとしていて、その苦味が爽やかな感じ。
中のダークガナッシュは、とろりと溶けていって口当たりがすごく良い。


次に、『キャラメル“フルール・ド・セル”』。
a0112972_2251728.jpg

a0112972_22512156.jpg

固めの塩キャラメルが入ってるのかと思いきや…とろ~~りですよ!!
ナイフでカットして、びっくりしてしまった。
慌ててお口の中へ!!
濃厚な塩キャラメルの甘みと、外のダークチョコの組み合わせで、甘いけど苦くて後味のいいショコラ。


3つ目は、『プラリネ・ノワゼット』。
a0112972_2251449.jpg

a0112972_22515767.jpg

濃厚の一言!!!
こんなにも濃厚なヘーゼルナッツのプラリネは、初めてかもしれない。
濃厚なのにしつこくなくて…これは物凄く美味しい!!
プラリネも色々なショコラティエのを食べたけれども、ヘーゼルナッツのプラリネはここのが文句なしに一番美味しい。


4つ目は、『ガナッシュ・フルール・ド・セル』。
a0112972_22522716.jpg

a0112972_22524239.jpg

仄かに感じる塩気。
塩が前面には出ていないのだけども、だからこそガナッシュのコクや苦味を引き立ててる。
もうちょっと塩が欲しいところ…かな。
でも、ほろ苦さが際立っていて美味しい。


5つ目は、『プラリネ・ピスタチオ・ミルク』。
a0112972_2253364.jpg

a0112972_22531758.jpg

これも濃厚!!すごい!!!
ピスタチオの細かい粒々も残っていて、本当にとても濃厚で、すごくたくさんの香りのいいピスタチオが使われてるんだな…と思った。
ピスタチオ大好きなので、すごく満足。
すごいわぁ。
これ、味わうことができてほんと嬉しい♪


最後に、『ローズ・クール・ブラン』。
a0112972_22534647.jpg

a0112972_22535830.jpg

ドバイのバラを使ったペーストを、ダークガナッシュに混ぜられてる。
口に広がる優しいバラの香り。
良くバラのスイーツで、いかにも!という香りがすることが多いけど、これはそういう嫌味な香りはぜんぜんしなくて、優しくて、バラの花びらが風に舞ってふわりと漂うような感じ。
外のホワイトチョコと、中のダークガナッシュとのバランスもいいなぁ。

どれも美味しかった!!
外のコーティングチョコが少し厚めだったけど(薄いのが好きなので…)、美味しかったわぁ。
この人の、ヘーゼルナッツとピスタチオのプラリネのショコラを味わえて特に良かった。
こんなに美味しいのがあったなんて!!!
もう一つの、『ヴォヤージュ・デュ・カカオ・ビオ』を食べるのも、とっても楽しみ♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-02-26 23:41 | chocolate | Comments(2)

夜のお楽しみは、カレーパンとハーゲンダッツ(2月26日)

アルションのパンが恋しくなり、久しぶりにお店に寄ると…新作がたくさん!
あれもこれも食べたいなぁ…と思いつつ、筍のカレーパンとシナモンロールを買って帰りました。
夜ご飯の後、おもむろにカレーパンを取り出して…ぱくり。
a0112972_17543477.jpg

わぁ!!筍がいっぱい入ってる!!
それに、ごぼうも入ってる!!
揚げてなくて、焼いてるカレーパンなので、あっさりしていてとても美味しい。
やっぱりアルションのパン、好きやなぁ。
デザートは他に食べたいものがあるので、シナモンロールは明日のブランチにすることに。

今夜のお楽しみのもう一つは…ハーゲンダッツの『華もち みたらし胡桃』!
これと、『きなこ黒みつ』を発売日に購入しておいたのです♪
a0112972_17545625.jpg

蓋を開けると、表面にはみたらしのソースが。
a0112972_17551464.jpg

ちょっと溶けるのを待って…いただきます!
みたらしソースの下にはお餅があり、その下に胡桃の入ったアイスが。
お餅がとろ~んと伸びて、みたらしの味と、胡桃アイスの味が合う!!
むっちゃ美味しい!!!
a0112972_1755305.jpg

何でも、人気が出過ぎて一時販売休止になってるとか…。
販売再開されたらまた買いたい!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-02-26 21:53 | 甘いもの | Comments(0)

メリーのチョコレートドリンクを味わう(2月25日)

先日、グランフロントでのチョコレート展で買った、メリーのチョコレートドリンクを飲んでみました。
a0112972_16304832.jpg


これが、なかなか美味しい!
そのまま飲んだのだけど、温めたり、逆に凍らせてアイスっぽくしたり、バニラアイスにかけて食べても美味しいだろうな~と思いました。
a0112972_16324597.jpg

あっという間に飲み終わっちゃったのだけど、メリーのお店で見かけたらまた買いたいです!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-02-25 22:28 | chocolate | Comments(0)

香りにつられて…(2月24日)

『ふんふん…何だかいい匂いがするぞ…』
a0112972_15554691.jpg


『どこだ、どこだ?美味しそうなのは、どこだ?』
a0112972_155626.jpg


『この固まりはなんだ…?くんくん…』
a0112972_15562994.jpg


『あった!これだ!!
いい匂い!美味しそう!!』
a0112972_15564175.jpg



******
無性にケンタッキーが食べたくなり、ちょうどクーポンを持っていたので、2ピース+コーヒーのセットを買って帰りました。
普通に夜ご飯も食べたので、1ピースは明日に残しておこうかな…と思ったのだけど、がつがつと完食!
お腹はちょっぴり苦しかったけど、食べたい時に食べたいものを食べれて満足!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-02-24 22:55 | 食べ物 | Comments(0)

アップルパイと、ねこさんにほっこり(2月23日)

おやつに、アップルパイを。
昨日帰りの駅で、美味しそうなアップルパイがあったから、1カット買って帰ったのです♪
a0112972_1545751.jpg

軽く温めて、頂きまーす!!
りんごがぎっしりで美味し~い♪
a0112972_15452114.jpg

こういうリンゴのスイーツ、大好きです^^

帰り道、ちょっと嬉しいことが♪
今日は少し暖かかったのだけど、ふと見上げたら…いつもの場所にねこさんが!
a0112972_15454258.jpg

寒さが緩んだから、ベランダに出てきたのかなぁ。
相変わらず、のんびり通行人チェック中のねこさん。
ちょっと眠くなってきたのかな?
a0112972_15455499.jpg

何度見ても可愛いなぁ(*´ω`*)
これから暖かくなれば、もっとベランダに出てる日が増えるから、帰りに会うのが楽しみ!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-02-23 22:44 | 甘いもの | Comments(0)

ポインテッドペン・バリエーション講座と、大人なおやつ(2月22日)

朝から夕方までの、カリグラフィー・ポインテッドペン・バリエーション講座でした。
今日はペンを使って…ではなく、平筆を使ってあれこれ教えて頂きました。
目からウロコがぽろぽろ…!!
色々な事を教えて頂いて、面白いです♪

おやつに、ハッピーターンを頂きました。
ただのハッピーターンじゃなくて、アルコール入りのちょっと大人な高級なやつ!!
a0112972_0551429.jpg

数種類ある中、ラムと赤ワインを頂くことにしました^^
a0112972_0554586.jpg

ラムは、チョコレートコーティングされてて、いちごが振り掛けられてる。
赤ワインは、パウダーがた~っぷり。

どっちも美味しかった!!
普通のハッピーターンも美味しいけど、やっぱりこの高級なのも美味しいわぁ♪

ポインテッドペン・バリエーション講座、今日で6年目が終了。
もう6年も経ってるのかぁ。
通常のカリグラフィーを習い始めたのが、11年半前から。
それと並行しつつ、ポインテッドペン・バリエーション講座を習って6年が終わった。
なかなか思うような文字が書けないけど(はい、練習不足なだけですが…)、4月からの7年目も頑張ろうと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-02-22 22:53 | カリグラフィー | Comments(0)

お仕事のお楽しみと、あつあつガレット(2月21日)

たまに入る催事での受付。
お仕事のお楽しみは、やっぱりお昼。
今日のお昼の支給弁当が、ウナギ弁当だった!!
これは初めて!!
予想もしてなかったから、思いがけず美味しいお弁当に嬉しかったわぁ。
写真は撮り忘れてしまったのだけど…(汗)

休憩時間は自由にお買い物をできるので、気になったものをあれこれ購入してました。
柚子や、黒ゴマ、金ゴマのゴマ豆腐を売っているお店があって、美味しそうなので買ってみることに。
柚子のはきな粉をかけて食べても美味しいですよーと、お店の方が。
ゴマ豆腐に、そんな食べ方があるなんて知らなかった!
色々組み合わせて、8こ買っちゃいました。
小さいころはゴマ豆腐は苦手だったのだけど、大人になってから美味しさに目覚めたものの一つ。

帰りに、アルションに寄ってテイクアウトでガレットを注文。
ガレットは、定期的に食べたくなりますね。
今日は「ポパイ」という、卵、チーズ、ホウレンソウのガレットをオーダーして、熱々を横のベンチで頂きました。
a0112972_0361386.jpg

う~ん♪何度食べても美味しい!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-02-21 22:29 | diary | Comments(0)

いつもと違う、雪の宿(2月20日)

もぐもぐ、ぱりぱり…。
食べてるの、なーんだ?
a0112972_23255724.jpg


『雪の宿』、こんなの見つけた!
a0112972_23291733.jpg

りんご味!!
スーパーにあったのだけど、これはどんなのか気になる!という事で買ってみました。
予想を裏切らず、リンゴの香りで美味しい♪
a0112972_23293171.jpg


そしてもう一つ、別の種類のも。
このほんのり緑のは…抹茶かと思いきや…。
a0112972_2329515.jpg


ずんだなのですよ!!
a0112972_2330684.jpg


これも美味しかったぁ♪
通常販売してほしいなぁ。




にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-02-20 23:25 | 甘いもの | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧