わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2015年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

わさびソフトと、マイクロレンズ購入(5月31日)

今日は仕事がちょっと早く終わる日だったので、その後梅田へ。
阪急百貨店の前を通りかかると…催事場で「高原リゾート 美味しいもの 美しいもの」というのが行われていて、美味しいもの気になる!と行ってきました。

たくさんのブースがずらり。
ちょっと甘いものが食べたくて、色んなソフトクリームがある中から、大王わさび農場の『わさびソフトクリーム』を食べてみることにしました♪
a0112972_2103360.jpg

ほんのり緑色で、葉とかが練り込まれてるのかな?緑の小さい粒々したのも入ってます。
どんなのだろ、鼻につーんと来るのかな…と、ちょっと恐る恐るひと口。

お、つーんと来ない!
ほんの少し爽やかな感じがして、クリーミーなミルクソフトでした。
わさびの感じが前面に出てるんじゃなくて、縁の下の力持ち的な、控えめだけどソフトの美味しさを増してるような。
さっぱりしてるけどコクもあって、美味しいソフトでした。

糖分補給が済んだところで、ヨドバシへ。
旅行に持っていく小さいPCが欲しいなと思っていて買いに来たのだけど、買おうと思ったのは在庫がなくてお取り寄せに。
また取りに来なきゃ。

それからもう一つお買い物を。
クローズアップレンズを使ってたのだけど、やっぱりマイクロレンズが欲しいなぁ…とずっと思っていたので店頭で試してみて、買っちゃうことにしました!
a0112972_2101368.jpg

買ったのは、「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」。
これを使っていろいろ撮りたいな。
旅行にも持っていこうと思います♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-05-31 23:08 | shopping | Comments(0)

コミックスと画集で癒された夜(5月30日)

今日も受付仕事。
立ちっぱなしで、ほとんど動かないから、足が毎回辛くなってしまう…><
外からの風が暑いし、足はむくんで痛いし、早く寝ころびたいなぁと思いつつ、帰りにご褒美を買って帰るぞ!と励ましつつ終了しました。

帰りにアニメイトに寄って買ったのは…黒執事の最新刊と、枢やな画集・黒執事(2)。
お店の特典で、2種類のクリアシートもゲットしましたよ♪
タナカさん…かっこいいじゃないっすかぁ~~!!!
やはり、只者ではないですね…^^

これまた続きが気になる。
早く次が発売されないかなぁ。

画集もとっても美しく。
ページをめくっては、じーーーっと凝視して…の繰り返し。
今日の疲れが癒される…^^

読み終わった後は、念入りに足をころころ。
a0112972_046265.jpg

明日も頑張るぞー!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-05-30 23:46 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

集まって夜ご飯&サプライズ!!!(5月29日)

仕事帰りに友達と待ち合わせして夜ご飯へ。
cflatの初期のフラ語メンバー。
cflatも場所が変わって、今は3代目。
早く集合できる人は、cflatに集まってゼロ次会。
この新しい場所、始めてくるわぁ。
カフェが併設されてるようになったから、お茶しにだけでも来れる!!
最初の頃の、3~4倍は広くなったなぁ^^

ポツリポツリ集まって、お喋りしつつ時間になったのでお店に移動。
「La Golosetta(ラ・ゴロセッタ)」という、イタリアンです♪
ここ、私は初めてくる!!

料理はだいたい頼んでくれていて、それぞれビールだったりジュースだったりワインだったり…注文して、まずかんぱーい!!!
全員で私も入れて7人だったのだけど、私がなかなか集まりに参加できなくて、何年ぶり?って言う人も。
みんな変わってないなー!!
居心地がよいよい♪

お腹をすかせた私たちの前に、料理がどんどん登場。
まずは、タコのマリネ!!
a0112972_13545332.jpg

ぷりっぷりで、これむちゃくちゃ美味しい!!
4皿4人前なのだけど、全部食べたいちゃいくらい美味しい!!
赤ワインがすすむわぁ。

お次は、ハムやパテの盛り合わせ。
a0112972_13551285.jpg

色んな野菜のピクルスも付いてましたよ~。
これもどれも美味しい!!
さらに赤ワインがすすむ!!!

そして、ホワイトアスパラが!
ちょうど食べたいなぁ…って思ってたので、とっても嬉しい♪
a0112972_13552744.jpg

卵のソースと、チーズがたくさん振りかけられていて、もう絶品!!!
めっちゃ美味しい!すごいわ、このお店気に入ったわ!!!

このあとは、ピザが4種類。
イタリアから取り寄せた薪窯で焼き上げられていて、粉もイタリアから取り寄せていて、全てのピザにはイタリアのナポリ産の水牛モッツァレッラが使われてるんだって。
ほんと、とろけたチーズが美味しいの!

まず、きのこが乗ったやつ。
みんなで、「ピザ、おいしーい!」ってなった。
a0112972_13554086.jpg


定番のマルゲリータ!チーズの美味しさがハンパない!!
a0112972_1355492.jpg


生のトマトがたっぷり。
もうこれも文句なしに美味しい。
a0112972_13555964.jpg


チーズを味わうチーズのピザ。
めっちゃ美味しい!!
a0112972_1356944.jpg


どれを食べても美味しかった!特にチーズがすごいわぁ。
これで料理を食べおえて、ちょっと甘いものを食べたいなぁ…となってるところに…なんとなんと、ゆらゆらと近づくロウソクの明かりが。

テーブルに置かれたのは…
a0112972_13562024.jpg

わーーーー!!!!
めっちゃ嬉しい!!!!!

そして、花束も!!
メンバーのうち1人がお花のお仕事をしていて、いつもFBにアップされるブーケとかお花の写真をみて、Yちゃんの作るブーケとかアレンジメント、めっちゃ色も形も好きやわぁ…って思ってたので、思いがけず頂けてめっちゃ嬉しい!!!
カーラとバラと黒ユリのブーケ。
黒ユリ、なかなか入らないらしい。かっこよくて綺麗なブーケ♪
a0112972_13564198.jpg


そして、それだけじゃなかったのです♪
他の人からもBDプレゼントが(*´ω`*)

カファレルの、この猫のイラスト激かわ!!
中のチョコを食べた後、何を入れようかな。
a0112972_13565555.jpg

焼き菓子詰め合わせ。
毎日職場についてから、コーヒーと甘いものを食べてるので嬉しい!!
a0112972_1357585.jpg

入浴剤いろいろ。とってもオシャレな感じ♪
長風呂でお湯につかるのが大好きなので、これでもっとリラックスできる~~。
a0112972_1357196.jpg

そして、虫眼鏡!!丸じゃなくて四角なの!!!
a0112972_13573459.jpg

赤い箱に入っていて、思わず「チョコの箱?」って聞いたのだけど、まさか虫眼鏡が入ってるとは予想しなかったですよ。
形が変わってて面白い^^
色々拡大して見るのも楽しいし、カリグラフィーとかで細かい作業もあるから、活躍してくれそう。

ほんと、びっくりありがとうヽ(´∀`*)ノめっちゃ嬉しいヽ(´∀`*)ノ

最後に、お店の前でみんなで集合写真!!
楽しかったわぁ。
何年も続いてる繋がり。
また次に会うのが楽しみ♪

家に帰って、お花の写真を色々と。
a0112972_13582477.jpg

a0112972_13583143.jpg

お花撮るのって、難しい…。

めっちゃいい夜で、ずっとニヤニヤしてました♪
ありがと!めるしーぼくー!!!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-05-29 23:53 | お出かけ&イベント | Comments(0)

紙の辞書&列車予約(5月28日)

上司から急ぎの仕事を頼まれたのだけど、こんな日に限って電子辞書を持ってない…。
というわけで、紙の辞書をぺらぺら。
a0112972_12531930.jpg

引くのに電子辞書よりも時間はかかるけど、目に入る情報量は断然紙の辞書の方が多いし、結構好きだったりします。
それに、手触り。
薄めの紙が重なっている手触り、かなり好きです。
ページをめくる紙の音も。

こういうの、いいなぁ。

*****

夜中に、SNCFで日帰り旅行のためのTGV予約。
予約するのが遅くなったので、結構値段が上がってしまって痛い><
やっぱり最低2か月前に長距離列車は予約しとかなきゃだめだなぁ。
しかも、7月の日程だと、バカンスシーズンなので、列車料金が高くなっててびっくり!!!

往復路線一つ購入して、他の行き先調べてこっちも往復チケット買っておこう…としたら、カードがはねられた!
入力ミスかと思ったけど、何度やってもダメ。
ええ!なんで!!と思って、別のカードでしてみたらあっさりオッケー。

もうひとつ、さらに別路線で最初のカードを入力してみるも、やっぱりダメで2枚目のカードはオッケー。
どうしてだろ。
最初のカード、連続で使ったからだめなのかなぁ。
試しに別サイトでお買い物に使ってみたら、国内のでは大丈夫だったので、SNCFサイト側がダメにしてるみたい。
カード2枚持っててよかった…。

それにしても、予約もインターネットで出来るし、e-チケットだから列車に乗る前の打刻も要らないし、便利だなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-05-28 19:52 | diary | Comments(0)

10センチだけカット&今日のおやつ(5月27日)

暑さでぐったり…。
5月ってこんなに暑かったっけ?と、すでに夏ばて気味です(汗)
今こんなのだったら、7月とかになったらどうなってるんだろ…。

頭がかな~り重くなってきたので、久しぶりに美容院に行って髪を切ってきました。
くせっ毛でふんわりカールしてるのだけど、一番長いのを引っ張って伸ばしてみると、腰まであるという…。

職場近くのとこに予約とって帰りにサクッとカットのみで。
10センチくらい切って、すいてもらいました。
ちょっとだけ、軽くなったー!

トリートメントは、毎年今の時期に行ってるところを早く予約しなきゃ。

***
今日のおやつは、ミルクチョコレート味の羊羹仕立て。
小豆とミルクチョコのコラボレーション。
a0112972_1234842.jpg

中は個別包装。
パープルの色&模様が綺麗~~。
a0112972_12341790.jpg

食感は羊羹、香りはチョコ…という何ともふしぎなおやつ。
ふしぎなので、もうひとつ…と食べたくなり、どんどん減っていく。
コーヒーよりも、緑茶のほうが合うかな。
a0112972_12343467.jpg

ふしぎで美味しいおやつタイムでした♪



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-05-27 23:29 | 甘いもの | Comments(0)

みどり色のマーマレード

昨日いただいた中から、すだちマーマレードを開けることに。
a0112972_2225404.jpg

爽やかな香りがする~♪
a0112972_22255788.jpg

カリッと焼いたパンに、たっぷりめに塗って。
a0112972_2226162.jpg

程よい酸味と甘さとで、ほんと美味しいです♪
そのままでも食べたい!!

夜に、クラッカーに塗って食べてみたのだけど、これまた美味しい♪
すだちマーマレード、色も味も香りもよくて、ほんと素敵です!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-05-26 22:25 | 甘いもの | Comments(0)

Happy Birthday to Me!!!(5月25日)

夕暮れ時、雲のもこもこ具合がとても素敵。
a0112972_18304536.jpg

触りたいなぁ…^^
a0112972_18305715.jpg


今日はいつもより特別な日。
Happy Birthday to Me!!!

『おめでとう!』
a0112972_1832515.jpg


『お誕生日、おめでとう!!』
a0112972_18322168.jpg

両親が、数種類買ってきてくれたケーキから、まずはモンブランを。

『チョコケーキもあるよ!』
a0112972_1833103.jpg

もちろん、これもパクリ。
美味しいわぁ♪

Sさんから、今年も贈り物を頂きました(´ω`*)
a0112972_18332731.jpg

箱を開けると…
a0112972_18333954.jpg

わぁ♪ジャムとディップの詰め合わせ♪

クリームチーズスプレッド、ベジハーブディップ、それにマーマレードが2種類!
みどり色のは、すだちのマーマレードなのだって。
色がとても綺麗♪

どれも美味しそうだなぁ…。
どれから頂こうかな♪
ありがとうございます!!

一つ歳を重ねて…今年も、色々行動したり作品を作ったりしていきたいです!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-05-25 22:30 | お出かけ&イベント | Comments(0)

抹茶のドーナツ、増える紙(5月24日)

ブランチには、ミスドの抹茶のドーナツを。
a0112972_1875179.jpg

色が綺麗な、ポン・デ・リング抹茶。
a0112972_1881022.jpg

とろ~り垂れてるのが、また食欲をそそる!!

こちらは、チョコファッションの抹茶。
a0112972_1882377.jpg

これ、初めて買いました!!
オーブントースターで、表面がカリッとなるように温めて。
さっくさくで、美味しさ倍増♪
a0112972_1883519.jpg

中は綺麗な緑色。
新緑の色ですねぇ。

普通のチョコファッションも好きなのだけど、この抹茶のチョコファッションは最強かもしれない。
私の中で、ミスドの好きなドーナツ順位が変わりそうです^^

お昼からは、フランス額装&カルトナージュのアトリエマルシェのお手伝いに。
色々な紙や布やリボン、タッセル…などがたくさん!
もう、手持ちの紙はたくさんだから、増やさない!!と心に決めているのだけど、見てたら欲しくなってくる…。
数点購入したのとか、頂いたのとか…。
a0112972_189326.jpg

これからの作品作りに活かします!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-05-24 22:07 | 甘いもの | Comments(0)

WSと帰り道のねこさん(5月23日)

RECOでのLightroomのワークショップへ行ってきました。
使い方というか、概念というか、カタログって何?という事から始まって、よくわからずに全然使ってなかったのです…。
初歩から手順を分かりやすく教えて頂きました。
なるほど~~そうなのかぁ~~。
スライドで操作を直接見ながらだと、とても分かりやすいし、分からない事もすぐに聞けるし、参加してほんとよかったです!!

帰りに、お腹が減ったので喜八洲総本舗で酒まんじゅうを6個買って、駅のベンチでもぐもぐ…。
蒸したてで温かくて、とっても美味しい♪
皮もしっかりぶ厚めで、一つ一つがちょっと大ぶりなので、お腹いっぱいになるかな…と思いつつ、4つ一気に食べちゃいました。

それから梅田に寄り道して、あちこちお買い物。
お目当てのコミックス、どうやらすでに発売になってるみたいなので、メイトに行ってゲットしました~。
a0112972_16431530.jpg

「飼い主獣人とペット女子高生」、pixivで読んでいて、コミックス出たら買おうと思ってたのです♪
pixiv掲載の続きも載っていて、面白かったぁ^^
獣人ものが、かなり好き♪
もふもふ、いいなぁ…(*´ω`*)
pixiv(→こちら)から読めますよー。

バスを降りて、いつものお家のねこさんがバルコニーに。
前と比べて、ちょ~っと元気がない様子なのだけど、大丈夫かなぁ。
結構高齢なのかなぁ。
前は、呼んだらこっち向いてくれたのに、今日は向いてくれない…><
a0112972_16442023.jpg

むくり起き上がって。
舌、しまい忘れてますよ~。
a0112972_16443142.jpg

牙も見えちゃってますよ~。
a0112972_16444382.jpg

これからも、ここでくつろぐ姿をたくさん見たいな。
a0112972_16452297.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-05-23 23:42 | お出かけ&イベント | Comments(0)

アルションのパンを頬張る!!(5月22日)

久しぶりに、アルションのパンが食べたくなり、途中で買っていきました。
お腹も空いていたし、気になってたこのサンドイッチを…。

『減塩トーストのたまごサンド』。
a0112972_15561017.jpg

うっすらピンクの、可愛いパン。
紅麹を使うことで、塩分が通常の食パンの半分で済むのだって!
色も綺麗だし、これは素敵な食パン♪

それに、2種類の卵が挟まれていて、ボリュームたっぷり!!
左のほうは、オムレツスタイルで、ジャガイモや人参などが入ってます。
a0112972_15562789.jpg

めっちゃ分厚い!!

たまに無性にたまごサンドが食べたくなるので、食べてて幸せでした~♪
これくらいボリュームたっぷりの卵が挟まれてると、ものすごい満足感です^^

続いては、『ホーホケキョ』という名前の付いたあんぱん。
a0112972_15564229.jpg

緑のお豆が散りばめられていて、ものすごく柔らかいパンです。
トングで挟んだ時、ビックリした!!
a0112972_15565662.jpg

中には…綺麗な緑色の餡が。
レモンピールも少量混ぜられていて、甘さの中にも爽やかな風味がして、かなり美味しかったです!!

それから、『バジリコフォカッチャ』を。
バジルの良い香り~~♪
a0112972_15571139.jpg

そのままでも柔らかくて美味しかったけど、オーブントースターで温めなおしたら、もっと香りがして美味しいだろうなぁ。
トマトのシチューと食べたら、抜群の相性だと思う!!
a0112972_15572055.jpg


3つ食べて、お昼はお腹いっぱい…。
数時間して、小腹が空いてきたころ、残っていたもう一つをおやつに頂きました♪

『五色豆のデニッシュ』、上から見たらこんな感じだけど…。
a0112972_15573318.jpg

別の角度から見ると…豆がぎっしり!!
これでもかというほど、5種類の甘い豆が!!
a0112972_15575338.jpg

こんなにもたくさん…と、嬉しくなるデニッシュ。
買ってよかったぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-05-22 22:55 | 食べ物 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧