わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2015年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

アイスとブルームーン(7月31日)

31日はサーティワンアイスクリームの日!
遠回りして帰ると、途中にサーティワンがあるので、寄って帰ることにしました。
今日は暑いし、絶好のアイス日和♪
a0112972_0273923.jpg

レギュラーサイズの、「トマッティレモンソルベ」と「オレオ®チョコレートミント」にしました。
トマッティレモンソルベは、トマトとレモンのシャーベット。
なんと、トマトは丸ごとすり潰してるらしい。
口に入れると、トマトの香りがぶわっとやってくる。
でも、レモンも入ってるから爽やか。
トマト好きなので、こういうのを待ってました!!

チョコミントは、中にオレオが入ってて、普通のチョコミントより断然美味しい♪
濃厚でいいわぁ^^

実は、これで本日3つ目のアイス。
1つ目は職場に着いてすぐに、暑さを和らげるために棒アイスを1本。
2つ目はお昼ご飯を食べた後に、デザートとして草餅風アイスモナカを一つ。
そして、3つ目がこのサーティワンアイス。
さすがに今日のアイスはこれで終わり!

今夜はブルームーン。
ひと月のうちに満月が2回あり、2回目の満月がブルームーン。
これ、月が青くなるとかじゃなくて、英語の慣用句で「ごく稀に」とか「めったにない」とか言う時に『once in a blue moon』という表現を使うことからきてるのです。

雲もなくて、はっきり見えてよかったー。
a0112972_0295438.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-07-31 23:45 | 甘いもの | Comments(0)

薄い茶色の小さい四角

次々と口の中に消えていく、これ、なーんだ?
a0112972_15424668.jpg


薄い茶色の小さめのキューブ。
もうちょっと大きくてもいいのになぁ…と思いつつ、この小ささだからこそ食べるのが止まらなくなるのかもしれない。

キャラメル?

いえいえ、色は同じだけど違いますよ。
カフェオレチョコなんです~♪
a0112972_15425813.jpg

結構甘いけど、このまったりとした甘さがたまらない!!
カフェオレ味なので、コーヒーとの相性もばっちりだし。
美味しいな♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-07-31 15:43 | chocolate | Comments(0)

塩バターキャラメルは幸せの味(7月30日)

パリから持ち帰った、塩バターキャラメル。
a0112972_23393927.jpg

この絶妙な塩加減とコクがたまらない。
あればあるだけ食べてしまう。

自分用には少量しかないので、今日で終わり。
美味しかった!!

キャラメルといえば、ボワシエとジャック・ジュナンのが好きなんだよなぁ。
どっちのお店も、今回の旅行で行けず…orz
何してたかな?と思って日記帳を見てみると、たいがい美術館と博物館に行ってたのでありました。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-07-30 23:40 | 甘いもの | Comments(0)

困った時のコレ頼み(7月29日)

仕事のため、PCに向かったり、紙に書き出したりしていたら、ふと現実逃避したくなってくる。
疲れた脳に、エネルギーを…。
あまり体にはよくないだろうなぁと思いつつ、せっぱつまった時には手が伸びてしまうのがエナジードリンク。

旅行後半、歩き疲れと暑さ疲れで15時ごろからヘロヘロになってきてたので、よく飲んでたのがレッドブルのブルーの缶の。
パープルの液体が、なんとも綺麗だなぁ…と思って飲んでた。
ほら、アイスでもヴィオレット(スミレ)好きだし^^
通常のレッドブルの味はどうも苦手で。
日本でも、黄色い缶のサマーエディションが発売になってるので、気になるところ。

でも今日はレッドブルじゃなくて、モンスター!!
a0112972_23211737.jpg

缶のは何度も飲んだことあるけど、この小さいボトルのは初めて!
味が濃くて、一気には飲めないなぁ。
ちょっと目が覚めたかな。
日本のとヨーロッパのとは、成分が違うみたいなので、あまり効き目がわからず…><

モンスターも旅行中たびたび飲んでました。
アイスティーのがあるので、無炭酸だし、のどが渇いて疲れてる時に飲むと、「またカメラバッグ持って、炎天下歩くぞ!」という元気がちょっと湧いてくる。
a0112972_2320353.jpg

郊外を炎天下、2キロ歩いてマドレーヌ城に着いた時も、まずモンスターで復活を試みてたっけ。

日本のモンスター、白い缶ので今までフランスでも見たことないのがあったから、仕事やらカリグラフィー制作で頑張るときにでも飲んでみようと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-07-29 23:18 | 飲み物 | Comments(0)

ラデュレの保冷バッグに、アイスを詰めて(7月28日)

家のアイスが残り少なくなってきたので、がっつり買って帰ろうと保冷バッグを持参。
MOWのホワイトミント7個、練乳バー2個、牧場しぼりのバニラ1個の合計10個。
保冷バッグ、パンパン!!
a0112972_22583178.jpg

このラデュレの保冷バッグ、2008年のパリ旅行の時に買って帰ったんだよなぁ。
ああ、この時の旅行記、書きかけのまま中断してる(汗)(→ここ
この時も円安で苦しかった思い出が。
1ユーロが手数料込みで164円くらいだった…。

さて、夕食後にじゃがりこを食べた後、やっぱり甘いものが欲しくなり、買って帰ったアイスの中から、MOWのホワイトミントを食べることに。
a0112972_22585615.jpg

ミント系のアイスは、夏には必須ですよねぇ^^
普通のチョコミントとは違って、パッと見た感じは「バニラ?」って思っちゃう白さ。
さすが、ホワイトミントの名の通り。
甘すぎず、すーーっと清涼感があって、かなり美味しかった!!
期間限定のこのアイス、もっと買い占めておけばよかったかしら。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-07-28 22:57 | 甘いもの | Comments(0)

2種類のチロル(7月27日)

月曜日の始まり。
うーん、まだまだ頭はバカンス真っ最中。
半年前に行っていた、ものすごく頭を使う内容の続きを行うことになり、もう頭がちょっとパニくってますよ(汗)
すっかり忘れてる!
新しく追加となった内容を、金曜日からチェックしていってるのだけど、書き出すだけで数日かかりそう。

兎にも角にも、疲れた頭への糖分補給が止まらず、今日の前半はチロルチョコをもぐもぐ。
a0112972_22371743.jpg

チョコゼリーが入ってるのと、コーヒービーンズが入ってるのと。
どっちもおいしいけど、ビーンズ入りのほうが好きだなぁ。
コーヒー飲みつつ、一つずつ食べて行って、あっという間に食べつくした!


長らく続けてたことに終止符を。
スカパーを解約しました。
たくさんチャンネル契約したら、テレビに始終かじりつきそうだったので、契約してたのはFOXCRIMEの一つだけ。
見ていたドラマも終わり、ここ数年はほぼスカパー見ることなく…。
どうしようかなぁ…と思ってたところ、FOXCRIMEがなくなり、別の名前&内容のドラマチャンネルになるとお知らせがあり、これを期に終了することに。
また気になるのが出てきたら、再契約することにしよう。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-07-27 22:36 | chocolate | Comments(0)

ケンタのチキン&ポテト(7月26日)

朝から芦屋方面へお出かけ。
今日もあっつ~い!!
a0112972_15105231.jpg

夕方に終わって、それから切らしてたお化粧品を買ったり、本を買ったり。
うろうろしていて遅くなったので、夜ご飯はさっとケンタッキーで済ませることにしました。
濃い味のお肉が食べたくて!!

骨あり&骨なしのチキンと、新発売のカーネリングポテト。
a0112972_18474443.jpg

このポテト、形も面白いし、食べた感じも美味しい!!
a0112972_18475619.jpg

気に入ったわぁ~。
Sサイズだとちょっと物足りなかったので、Lサイズにしてみようかな。

ケンタッキーを出ると、すぐそばにミスドが…。
塩辛いもの→甘いものの連鎖を断ち切れず、大好きなエンゼルクリームとアップルパイを購入。
う~ん、夜遅いのにハイカロリー…orz

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-07-26 23:25 | 食べ物 | Comments(0)

今日のおやつ(7月25日)

やっと週末。
片づけやら荷物整理(未だにスーツケースが…)をしてお腹がすいたので、おやつにポップコーンを作ってました。

お鍋に、油を入れてコーンを入れて、火にかけてポンポン!
味付けは塩と黒コショウであっさりと。
a0112972_2217361.jpg

粉チーズがあったらよかったんだけど。
おいしくて、小鍋いっぱいパクパクと完食♪

そのあと、パナップのチョコミントを食べて…^^
a0112972_22171344.jpg

夜は、ビールを。
あっさりしてて美味しい♪
a0112972_22172098.jpg

明日は朝からお出かけ。
暑そうなので、水分たくさんとらなければ!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-07-25 22:16 | 食べ物 | Comments(0)

濃いもの&甘いもの(7月24日)

がっつり濃い食事がしたい…。
旅行から帰って来て、いつも食の好みが結構変化します。
数日はあっさりしたものを…と、そうめんにキャベツなど野菜と卵を乗せて、ポン酢でさっぱりというのが夕食だったのだけど、仕事を再開してからというもの、濃いもの&がっつり甘いものが食べたくてたまらない!!
今なら、毎日ケンタッキーのフライドチキンでも飽きないくらいかも。

ついつい、濃い味のポテチを買って、午前のおやつと夕食後のデザートに食べてしまう。
今夜は、ドリトスのタコス味。
この味、たまんない^^
a0112972_21561036.jpg

このあと、握りこぶしくらいの酒まんじゅうもペロリ。

ああ…旅行中はたくさん食べても、10時間以上歩き回ってたから太らなかったけど、今同じように食べてたら…確実に増える!!
あ、帰国して体重&体脂肪が減ってて、「増やさなきゃなぁ…」と思ってたけど、その悩みは早くも解決しました(汗)
歩き回ってヒップアップしてたけど、それも…おやおやぁ(笑)
筋肉落ちるの、早い><

あーあ、分厚いステーキと、山盛りポテトが食べたいわぁ!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-07-24 21:54 | 食べ物 | Comments(0)

クスミティーのデトックス(7月23日)

今回のパリ旅行、絶対欲しかったのがKUSMI TEA(クスミティー)のDETOX(デトックス)。
まぁ、日本でも買えるんだけど、お値段が…(汗)

DETOXと、BB DETOXをそれぞれ1缶ずつ買ってきました。
a0112972_16334370.jpg

a0112972_16342292.jpg


まずはDETOXのほうから開封。
a0112972_16335313.jpg

う~ん♪
爽やかでいい香り!!
a0112972_16343349.jpg

マテ茶とレモン、レモングラスの香りのついた中国茶のブレンドです。
この味と香り、好きだわぁ。

良い香りのハーブティーは大好き。
仕事の合間に、香りを楽しんでリラックスできるし、デトックスも出来るなんて、一石二鳥!!

ごくごく飲もう♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-07-23 21:32 | 飲み物 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧