わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2015年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

空にもこもこ(9月30日) sanpo

見上げると、空には見事なもこもこが。
a0112972_14305159.jpg

柔らかそうだなぁ。
触りたいなぁ。
気持ちいいだろうなぁ…。
そんなことを思った、通勤途中。

一目惚れした、蝶のリングを注文。
受注生産なので、10~14日ほどかかるらしい。
早く届かないかな♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-09-30 21:30 | 景色 | Comments(0)

熟睡ネコ&くつろぎネコ(9月29日、その3)

大豊神社を後にし、また哲学の道をぶ~らぶら。
道の生垣のほうに、うずくまる丸いものが…。
ネコさん!!
ピンクの舌が可愛い~~~!!!
a0112972_113795.jpg

気配がして、後ろを振り向くと…別のネコさんがトコトコと近づくてくる!
a0112972_1137213.jpg

そしてすぐ近くに♪
この角度&ポーズ、何だかすごくライオンっぽい。ネコじゃないみたい。
a0112972_11373126.jpg

ぺたりと伏せて、のんびろくつろぐ…。
a0112972_11374049.jpg

『何か用かにゃ?』
a0112972_11374973.jpg


ベンチには、爆睡するネコさんたちが。
a0112972_11375883.jpg

たまに通る観光客が近づいても、ピクリともしない。
気持ちよさそうに、熟睡モード。
a0112972_11382227.jpg

ぽかぽか日光浴しながら、なんとも幸せそうな寝顔。
a0112972_11391015.jpg

ぐぐっと寄って一眼レフでカシャカシャ撮ってても、ピクリともしない!!

近くには、紐と戯れるネコさん。
『ここが気持ちいいの…』と言ってるかのように、目を細めて耳の後ろを紐ですりすり。
a0112972_11393485.jpg

もどってみると…あ、三毛の方の体勢が変わってる。
a0112972_11394538.jpg

手前の子が起きた!!
a0112972_11395832.jpg

寝ぼけ眼で、ペロペロお腹を数回舐めて…また寝た(笑)
a0112972_1140857.jpg

そして…三毛ちゃん完全にお目覚め。
a0112972_11402076.jpg


別の場所にも、思い思いにくつろぐネコさんたち。
a0112972_11403948.jpg

下になにかあるのかな?
a0112972_1140492.jpg

ちょっとじゃれてみたり。
a0112972_1141114.jpg

『にゃーに見てんのよ!』
a0112972_11411584.jpg


そうこうしているうちに、もう夕方!!
a0112972_1141284.jpg

私、2時間くらいこのネコさんたちのとこにいる…かも。
もふもふが可愛くて、離れられない…(´ω`*)

こうなったら、夕日も撮って帰ろう…と日が沈むのを待ってると、あ、また別のネコさん!!
a0112972_11413746.jpg

…と思って見てたら、夕日のタイミングを逃してしまった…。
a0112972_11414793.jpg

日も暮れてしまったので、そろそろ帰ることに。
ネコさんたち、癒しをありがとう…。
a0112972_11415455.jpg

京都駅の中村藤吉で、抹茶ほうじ茶のソフトを食べてひと休み。
あんこと白玉も乗っていて、結構ボリュームがあって美味しい!!
a0112972_1142340.jpg


歩き疲れて、帰りの電車は熟睡でした…。
またネコさんたちを愛でに行きたいな。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-09-29 23:36 | お出かけ&イベント | Comments(0)

哲学の道お散歩&大豊神社(9月29日、その2)

バスに揺られて向かったのは銀閣寺道。
でも、目的は銀閣寺ではないのです~。
大学も京都市内だったし、京都はよく来てるのに、そういえば哲学の道は今まで一度も行ったことない…と思って、のんびり哲学の道を散歩することにしたんです。
今日は、D7200も持ってきてるので、写真を撮りつつのお散歩。
紅葉シーズンの前だからか、あんまり観光客もいなくて、ほんとゆっくり出来ましたよ!

せせらぎ沿いに、ぶ~らぶら。
緑が綺麗♪
a0112972_16495452.jpg

釣り人(クマ)発見ww
a0112972_16504367.jpg

まだ紅葉は青々としてる。
a0112972_16505221.jpg

彼岸花のシーズンは終わってしまったなぁ…。
a0112972_1651460.jpg

対岸に少しだけ…。
a0112972_16511262.jpg


気持ちよさそうに、鴨がすい~すい~と!
a0112972_16513731.jpg

毛づくろいのタイミングが、シンクロしてる^^
a0112972_16515425.jpg

パシャパシャと鴨たちが水にもぐって水浴びしてる姿が可愛い♪



思い思いの場所で、くつろいでました。
a0112972_16551169.jpg

a0112972_16552626.jpg


ふらりと、誘われるように歩みを向けたのは、「大豊神社」。
a0112972_16555342.jpg

坂道の途中にある狛犬が、ちょっと怪獣ちっくなお顔。
a0112972_1656656.jpg

a0112972_16562680.jpg

正面の本殿はうっそうとしてますが…。
a0112972_16563540.jpg

a0112972_16564854.jpg

右奥の大国社には、狛犬ならぬ狛ねずみが!
a0112972_1657023.jpg

向かって右側には、巻物を持っている狛ねずみさん。
a0112972_16571110.jpg

a0112972_16571869.jpg

向かって左側には、水玉を抱えている狛ねずみさん。
a0112972_16572638.jpg

a0112972_16573410.jpg

どっちも可愛い♪
a0112972_16574289.jpg


稲荷社もあって、ここのお稲荷さんがかっこいい!
a0112972_16575617.jpg

耳の形や、全体の感じがすごく好きな感じ。
a0112972_165862.jpg

a0112972_16581991.jpg

ここには他にも、狛鳶や狛猿も。
こじんまりとした神社で、静かで落ち着きました。
椿も綺麗らしいので、またその時期に来てみたいな。

さて、大豊神社を後にして、お散歩再開~。
a0112972_16583636.jpg

a0112972_16585163.jpg

良いお天気で、ほんとに気持ちがいい♪

(その3へと続く…)
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-09-29 22:47 | お出かけ&イベント | Comments(0)

目の精密検査の日(9月29日、その1)

2日連続で京都へ。
今日は眼科で年に一度の詳しい検査です。
視野検査(GPの方)など、7種類の精密検査を小一時間かけて。
その後は診察。
何時間待つかな…と思いつつ椅子に座って待ってました。

1時間半で名前を呼ばれて診察室へ。
検査の結果をあれこれ聞きました。
この精密検査は、視神経の形とか、黒目の厚み、黒目の裏の細胞の数とか、目の直径とか、いろいろわかって結構楽しい(´ω`*)
ちょっと様子見の部分があったけど、後は問題ないみたい。
最近1ヶ月ほど、よく寝転んで本を読んだり、携帯いじったりしてる影響なのかなぁ。
これからは、本を読むときは起き上がって、目から離して読むようにしよう。

今日は診察も含めて、3時間ちょっとで終わった!
会計待ちが結構時間がかかるので、その間にお昼ご飯を食べることに。
院内に併設されてるカフェで、「揚げ茄子としめじの焦がし醤油 大葉ソース添え」にしました。
a0112972_14143458.jpg

久しぶりのパスタ、美味しい♪
味の変化にお使いくださいと、オリーブオイルたっぷりの緑のソースの入った小さいカップをもらったので、半分くらい食べてからかけてみたのだけど…う~ん、この和風のパスタにこのソースは合わない…。
大葉ソースと書いてあったけど、大葉…?
すごくバジルの香りがするのだけど…?
強い香りが喧嘩してる感じ。
使うなら、断然トマト系のパスタでしょーっ。
ちょっと不思議な味になってしまいました。
ここの病院は、このカフェがあるから便利だなぁ。
もう一つの良くいく病院にもあったらいいのだけど…。

ちょっとのんびりして、14時前に外に出て、今日はお天気いいしお散歩行くぞー!とバスに乗って、銀閣寺方面に向かいました♪

(長くなりそうなので、続きは後ほど…)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-09-29 14:13 | health-eyes | Comments(0)

待ち時間○時間!&スーパームーンとイルミネーション(9月28日)

朝の10時30分に受付行って、診察待ちのブザーを貰うのに30分待って…。
ここの消化器内科はかなり混むらしく、予約の合間に初診を入れていくので、私の診察は16時30分くらいになりますと。
その間にコンビニでお昼ご飯を済ませて。
外に出ようかなぁと思ったけれども、大人しく院内で待ってることにしました。

ひたすら待って17時。
ふぅ…。ようやく診察呼ばれたー!!

パリでの症状と、帰国後の事とか話して、一度腹部エコーと大腸内視鏡することに。
同日には出来ないので、2日間に分けて予約を取って、そのあとは検査の説明を受けた。

内視鏡、苦しいとさんざん聞いてるのだけど、どんなのかな大丈夫かな。
当日の朝に病院に入ってから、下剤を1リットル飲んで、様子を見ながら追加していって、14時から検査をするらしい。
下剤も生まれてはじめて。
前日にはエコー検査もあるから食事制限続くなぁ。
まぁ、お腹すっきりダイエットとでも思っておこう。

会計して薬貰って全部終わったのは、18時過ぎ。
滞在時間、7時間半ほど。
これほど長い待ち時間は、初めてでした(´・ω・`)
椅子に座りつかれて、お尻が痛い!

外に出たら、もうすでに真っ暗…。
a0112972_1351596.jpg

空を見上げると、ぽっかりと綺麗な満月が。
今日はスーパームーンなので、月が大きくて明るくて綺麗!!
a0112972_13521947.jpg


今日は寄り道せずに京都駅に戻り、ふと大階段に行くと…階段にイルミネーションが!!
a0112972_13523914.jpg

わぁ、すごい~~!!!
一定の間隔で、数種類の模様に変化してました。
こんなのも!
a0112972_1355421.jpg

最後に伊勢丹に寄って、月見団子を買って帰りました。

家に帰って、早速月見団子をぱくり。
a0112972_13531165.jpg

井津美屋のです。
粒あんとこし餡とがあって、こし餡をチョイス。
どちらかといえば、こし餡のほうが好きですね、滑らかで。
美味しかった!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-09-28 23:50 | body & health | Comments(0)

昨日の夜からのお腹(9月27日)

昨日の夜、なんだかお腹がキリキリ…。
うずくまるほど痛くなっては楽になり…を繰り返し、動けるうちにお手洗いへ。
食あたり…かな。
トイレで力抜けて、暑いのに寒く感じたり、一瞬で驚くほど全身冷や汗ぐっしょりになって、ほんとに倒れるかと思った。
出すもの出して、ちょっとすっきりして腹痛はなくなったけど、何が悪かったのかなぁ。

今日はあまり食欲もわかず、ブランチにパンを食べて、夜ご飯は柔麺の卵とじ。
パリでのこともあるし、それ以来ちょっと何か変だなぁという感じなので、そろそろ念のために検査でもしてもらおう。

ずっと寝ていたので、夜は眠気が迷子になってました…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-09-27 23:16 | body & health | Comments(0)

半熟ショコラの美味しい食べ方

美味しくてたまらない、チョコのおやつ。
a0112972_18124440.jpg

発売されてから、何度もリピしてるのが「半熟ショコラ」。
おいしい~~!!
a0112972_1813752.jpg

食べだしたら最後、一箱(5本)食べちゃう。
この、半熟な感じの食感と、濃いめのチョコの感じがたまらないわぁ。

あらかじめちょっとお酒が入ってるのだけど、もっとしっかりアルコール感があると、絶対にもっと美味しくなる!!
ちょうど、ウォッカが手元に^^
a0112972_18132140.jpg

仕切りの一つにウォッカを注いで、半熟ショコラをつけつつ食べると…。
思ったとおり!!
こっちの方が断然美味しい!!
a0112972_18133525.jpg

他のラム酒とかブランデーとかでも、香りとチョコが混ざり合って美味しそう。
一度この食べ方をしたら、もう止まらない!!


にほんブログ村 写真ブログへ

[PR]
by kayo-chocolat | 2015-09-26 23:11 | chocolate | Comments(0)

あんこのパイ!

あんこ好きとしては食べておかないと…と思った、マクドのあんこパイ。
ハンバーガーはほとんど食べないのだけど、マクドといえばアップルパイが一番好きで、パイ生地のサクサクカリッと感がたまらない。
そんな、食感大好きのパイの中に粒あんがあるなんて、見逃せない。
どんなのだろ…。
a0112972_1893821.jpg

ぱくり。
a0112972_1895864.jpg

おお!!これ、美味しい!!!
粒あん自体はかなりあっさりした甘さで、すごく美味しかった!!
3つくらいぺろりといけちゃいそう!!
もう一つくらい買っておいたら良かった~と思いつつ、あっという間に完食。
期間限定だから、絶対また買いに行こう~♪
次は、2つ買っちゃおう~~♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-09-25 21:07 | 甘いもの | Comments(0)

猫がいっぱいのミニブック

手のひらよりも小さい、ミニブック。

『なぁに?これ、なぁに?』
a0112972_16271248.jpg

『あ!!!』
a0112972_16271960.jpg

『僕によく似た猫がいる!!
 僕より、真っ黒な所が多い!!』
a0112972_16272815.jpg



絵や猫に関する詩や言葉が引用されてる。
短い言葉なので、カリグラフィーの練習にはもってこい。
飾ってても可愛い!


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-09-24 20:26 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

秋を感じる和栗のプリン(9月23日)

食欲の秋。
秋限定の色んなスイーツが、どんどん発売になってて嬉しい♪

今夜のデザートは、和栗プリン。
a0112972_169126.jpg

かな~り柔らかいプリンなので、揺らさないようにそっと持って帰ったのだけど、冷蔵庫に入れるときに手が滑って床へ…!!
落ちた衝撃で、中のプリンが崩れてしまい、カラメルと混ざってぐちゃっとなってしまった…。
形は崩れてしまったけど、味は美味しい!!
とろりとしたプリンから、和栗の香りが。
秋ですねぇ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-09-23 22:08 | 甘いもの | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧