わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2015年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

4つ目のふちねこ、そして5つ目のは…(10月31日) kawaii

昨日&今日とは、大阪でのお仕事だったので、お昼&休憩はカフェ・ベローチェへ。
4つ目のふちねこは、「たてのび」。
a0112972_1523587.jpg

思いっきり、縦に!!
a0112972_1525214.jpg

コップへのかけかた、こっちもいいかも^^
a0112972_1531086.jpg


そして、5つ目のふちねこ。
残るは「おすわり」だったのだけど…。
仕事場の近くのこのお店、サイトの在庫情報はまだ2000近くあるのに、箱の中はすかすかで補充されてないみたいで、10個くらいしかない…。
そして、3種類くらいしかなくて、お目当ての「おすわり」がない…。
すでに持っていた「よじのぼり」を、もらうことにしました。
a0112972_1533199.jpg

今日でフルコンプできると思ったのにー!!
うう…(悲)

お仕事で一緒になった二人にも、ふちねこの事を話したら、二人ともお昼と休憩でふちねこをゲットしてました。
このキャンペーン、ぜんぜん知らなかったみたい。

最後の「おすわり」さん、絶対に欲しい!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-10-31 23:49 | お出かけ&イベント | Comments(0)

酒粕おでんから始まる夜(10月30日)

仕事の後のお楽しみは…cflatの初期のフラ語メンバーで夜ご飯!
サチコさんが出張でこちらに来ているし、他の人たちとは約半年ぶり。
今夜は、「イッチ」という居酒屋さんで。
私を含め3人が先に集まって、残りメンバーを待つ間、一足お先に乾杯して食べることに。
みんなお腹がすいてて、まずがっつく!!

最初は、お店特製の「酒粕おでん」の盛り合わせ。
a0112972_0495986.jpg

ほんのり効いた酒粕が、いい風味を出してる!!
もうちょい酒粕が多くてもいいかな…と最初は思ったけれども、たくさん食べるにはこれくらいがちょうどいいかもしれない。
初めて食べたけど、酒粕とおでんって合うのねぇ♪

次は、「前菜盛り合わせ」。
ハーフでも結構量があるということで、ハーフにしておきました。
a0112972_05021100.jpg

…3人しかまだ集まってない今は、ハーフで十分!!
オリーブ、ピクルス、キッシュ、ポテサラ、ブロッコリー+タルタルソース、オイルサーディンです。
オイルサーディンは、缶ごと温められていて美味しい!!
そうかぁ、こうやって温めたらいいのかぁ。
パリで買って帰った、シトロン風味のオイルサーディン缶があるので、やってみようと思います。

そして、「串カツの6種盛り合わせ」。
a0112972_0503938.jpg

衣がサクサクで美味しい~~!!
串カツはかなり久しぶりに食べるかも。
揚げ物を食べたら、お酒が進む♪
といっても、明日も仕事なのでモスコミュールに、2杯目はジントニックにしたのだけど。

ここから、だんだんと残りのメンバーがやってきて、またいろいろ注文を。
「ホタテ貝柱炙りポン酢」
a0112972_0505123.jpg

うわー、貝柱美味しい!
貝類、大好きです!

こちらは、「ゴルゴンゾーラ、木の実、ハチミツのピッツァ」。
a0112972_051221.jpg

木の実たっぷりの、甘いピザ。
ゴルゴンゾーラとハチミツっていい組み合わせ^^
ピザの生地がパリッパリで最高!

続いて、「串カツ12種盛り合わせ」。
a0112972_0513539.jpg

色んな種類があるので、適当に食べていく…。
ブロッコリーがかなりでかくて、笑える大きさ!

さらに揚げ物を!「若鶏の唐揚げ」です。
a0112972_0514533.jpg

1ピースが結構大きくて、あつあつで食べ応えのある唐揚げ。
鶏肉大好き!!

またピザを。
今度のは「バジルとモッツァレラのピッツァ」。
a0112972_052059.jpg

これもおいしい!!
薄い生地のピザって好きだなぁ。

色んな話をしたり聞いたり。
あっという間に時間が過ぎていき、名残惜しくも帰る時間。
Sさんが仕事でこっちにいる間に、また集まりましょーということで、近いうちにまた集まることに。
次はタイ料理になるかな。
楽しかった♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-10-30 23:49 | お出かけ&イベント | Comments(0)

寒い中くつろぐ猫さん

お昼は、日差しでぽかぽか暖かくても、日が落ちたらとたんに冷え込んで…。
どんどん冬に近づいていくし、きっといつもの猫さんはお昼に日向ぼっこしてるんだろうな…と思いつつ歩いてると…。

ああ!!!
いた!!猫さん!!!!
a0112972_18512284.jpg

ひんやり寒いのに、夜に外に出てるなんて。
珍しいなぁ。
最近見てないなぁと恋しかったので嬉しい♪
黒目がくるんと可愛い!
そして、今日も舌がちろりん。
a0112972_18513382.jpg

触れる高さにいないのは残念だけど、姿をみれるだけでいいわぁ。
今日ももふもふ可愛いです^^
a0112972_18514152.jpg

またいつか撫でさせてね~~!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-10-29 18:53 | diary | Comments(0)

秋の気配2

足元にも秋の気配。
a0112972_12284477.jpg


*****
昨日からなんだか微熱気味。
身体が熱いなぁ…と思って熱を測ったらやっぱり…。
月末&来月は、受付の仕事も多く入ってるので、喉に来ないように早めに治さなきゃ。
頭痛も襲ってきたので撃退すべく、鎮痛剤を飲んで真夜中になる前にはぐっすり…zzz
今の季節、寝るときに足の指先が冷えちゃうから、そこから寒気がきたのかな。
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-10-27 23:28 | 景色 | Comments(0)

こんがりいい色、焼きカステラ!

毎日ちょっとずつ切って食べてたカステラ。
最後になったので、やってみようと思ってた「焼きカステラ」にしてみました!

スライスしたカステラを、オーブントースターに入れて、じっくり4分ほど。
焦げやすいので、火力を調整しつつ待って…できた!

うん、こんがり良い色!!
a0112972_16265071.jpg


『僕も食べていい?』
a0112972_1627433.jpg

表面がほどよく焼けて、普段のカステラとは違った食感。
甘さが増したような感じで、美味しかった♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-10-26 16:26 | 甘いもの | Comments(0)

ヴェレダのスキンフードでしっとりと kirei

近畿では木枯らし1号。フランスでは冬時間に切り替わる日。冬の始まりだなぁ。

去年はましだったけど、今年寒くなってきてから肌の乾燥がひどくて…。
むこうずねとか、腕とか、腰まわりとか…かさかさして痒い!!
ずっと以前、ロクシタンのハニーハーベストのボディバームをたっぷり塗っていた時は、乾燥や痒みはおさまってたのだけど、それが販売終了してからは、ボディークリーム&ローションジプシー…(悲)

あ、去年も同じような日記を書いてる><
ニベアもだめ、去年はまぁまぁよかったユースキンもだめ、シアはいまひとつ…。
よく乾燥の季節になるとCMで流れる、尿素配合のクリームは、全く逆効果でよけいに痒くて悲惨なことになった記憶が。

気になって一度試してみようと、小さいサイズを購入してみたのが、『ヴェレダ(WELEDA)』のスキンフード。
a0112972_159732.jpg

少し固めのクリームで、最初はハンドクリームに…と思ってたのだけど、かさついて痒いむこうずねに塗ってしばらくしたら…痒みが治まってきてる?!
腕のかさつきも、気になるときに塗っていたら、かなりましになってきた。

塗ると広がる香りは、柑橘系で好きな香り。
深呼吸、深呼吸^^

『しっかり塗ってね』
a0112972_1595791.jpg

あ、これ結構いいかもしれない。
ヴェレダのカレンドラケアクリームも気になるので、これがなくなったら試してみようかな。

全身にくまなくたっぷり保湿…ということは出来ないけど、今の部分的なかさつきへの対応はばっちり!!
しばらくはこれを持ち歩いて、お肌を守っていこう!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-10-25 23:08 | body & health | Comments(0)

思い出深い、ホットアップルサイダー

無印良品で、ものすごく思い出深くて懐かしいものを発見!!
a0112972_12562498.jpg

ホットアップルサイダーです♪
うわー!!アップルサイダーの素が売ってるなんて嬉しい!!

学生時代、カナダのUBCに行っていた時、寮と校舎の間くらいにあるカフェハウスっぽいところで、よく飲んでたんです。
そこでは、『ホットアップルジュース』って呼んでたよなぁ、確か。
温めたりんごジュースに、シナモンなどを加えたもの。
甘酸っぱい温かさが、お腹のそこからじわっと広がって、暗くて雨しとしとで憂鬱なバンクーバーの冬を、ちょっと慰めてくれるものだったのです。

帰ってきてからの日本での学祭でも、メンバーでホットアップルジュースの屋台出して売ってたなぁ。
あったかいりんごジュースというのは、あんまり日本人受けしなかった&温めすぎたりんごジュースは、酸味が強くなってしまって残りをのんで「すっぱーい!」となったのは良い思い出^^

そんな、思い出深い飲み物が、お手軽に作れるなんて!!
a0112972_12565325.jpg

そうそう、この味。
UBCのあのカフェで飲んだ味だわぁ。
懐かしくて、色々思い出してほろりとしそう。

りんごとシナモンの良い香り。
身体が温まって癒される…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-10-24 22:55 | 飲み物 | Comments(0)

とろ~り濃い洋ナシジュース

年々あっさりしたものが好きになってきたけれども、果汁ジュースは濃いものが好き。
とろりとしたネクターが大好き。
なので、これを見かけたとき迷わず購入!!

ヨーガのスッコ・ディ・ペーラ(洋なし)です。
a0112972_12305649.jpg

イタリアのものです。
桃やアプリコットもあったけど、まずは好きな洋ナシで。
飲んでみると、とろ~り濃厚ですごくおいしい!!
ひとくちずつ、ゆっくりゆっくり…。

半分ほど飲んだ所で、ウォッカを少々入れて飲んでみると…これも美味しい♪
ワインで割ってもよさそうな感じ。

濃さがたまらない果汁ジュースに大満足。
次はアプリコットをのんでみようと思います^^


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-10-23 12:31 | 飲み物 | Comments(0)

美味しいウォッカチョコ

美味しいチョコ、発見!!
a0112972_15152476.jpg

ワインリッヒの、ウォッカレモンチョコレートです♪
ウォッカ好きとしては、これは押さえておかなくては。

包み紙を開けて…。
ワクワクする!!
a0112972_15153417.jpg

おおお!!
すごく綺麗!!
a0112972_15154460.jpg

斜めに模様が入ってるのも、何だかオシャレだわ^^
a0112972_15155297.jpg

お味は…おいしーい!!
ミルクチョコベースなので甘いのだけど、ウォッカの香りとレモンの爽やかさが加わって美味しい!!

甘いだけじゃない、大人のチョコレート。
とっても満足です♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-10-22 15:14 | chocolate | Comments(0)

可愛いデンマークヨーグルト

パッケージの刺繍模様が可愛くて、思わず手に取ったヨーグルト。
デンマークヨーグルトって、どんなのだろ?
a0112972_12224335.jpg

説明によると、デンマークから乳酸菌を空輸して作ったヨーグルトらしい。

『僕と同じで、真っ白だね』
a0112972_12225335.jpg

白きつねさんも気になる、このヨーグルト。
酸味が少なくて滑らかで、すでにグラニュー糖が入っているものの、ほどよい控えめな甘さでかなり美味しかったです♪
サイトを見てみると、のむデンマークヨーグルトもあるみたい。
そちらも気になる!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-10-21 23:22 | 甘いもの | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧