わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2015年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

紅葉を求めて、八坂あたりを散策&ふちねこ10個目!(11月30日:その2)

その後、夕方はせっかくだし今日は暖かいし、八坂や丸山公園をうろうろ。
a0112972_18211878.jpg

紅葉は…本当に今年は残念な感じ。
ちらほら綺麗なところはあるけど、全体的にくすんだ色や緑のまま葉が落ちてるのも…。
a0112972_18218100.jpg

写真を撮ってると、外国人観光客と間違われて、おっちゃんに「ハロー」と声かけられること数回でした(笑)

池のほとりで。
水にも映って、このあたりが綺麗だったなぁ。
a0112972_18212714.jpg

a0112972_18214067.jpg

a0112972_18214936.jpg

ボランティアでガイドをしてるおじさんに、寒桜の木や、舞妓さんや芸子さんが良く来る穴場の喫茶店を教えてもらったり、知恩院の方や、高台寺のほうまでぐるりと説明してもらいつつ歩いてきました。
こんなところに、寒桜があるなんて、知らなかった!
a0112972_1822214.jpg

仕事もひとだんらくした枚方に住んでるおっちゃん、週3で京都に来てるんだって。
たまにおやじギャグを交えつつ、いろいろ説明してくれて、全然知らなかったーってことばかり。
a0112972_18242465.jpg

京都にはよく来るけど、大概は河原町あたりで買い物するくらいだしな。
小路の由来とかを話してくれたり、知恩院の鐘のことも。
年4回だけ鳴らされる機会があって、そのうちの1回は除夜の鐘の試し突きで、半分の54回突かれるとか。

夕日スポットとか、写真撮るのにあまり人が来ない穴場のお寺とかも教えてもらった。
今日はちょっと夕日には間に合わず…。
a0112972_18224698.jpg

a0112972_18225489.jpg

いい雰囲気の小路。
a0112972_18232766.jpg

a0112972_18233618.jpg

ちょっと違う道を行くと、色々あるんですね。
八坂神社前に戻ってきて、おじさんにお礼を言って。
とっても楽しかったー!

日は落ちたけどまだ17時過ぎ。
烏丸四条まで、のんびりと歩いていくことにしました。
a0112972_18243559.jpg

右人差し指、締め付けてるとこがちょっと冷たい感じがして寒くて、麻酔もすっかり切れて縫ったとこがジンジン痛い…。
テープをちょっとゆるめたいので、カフェベローチェへ。
コーヒーとフロマージュトルテを注文しました。
そして…ふちねこ、10個目ゲットー!!!
a0112972_1824441.jpg

5種類×2を揃えて、ダブルコンプ達成♪
もう、悔いはないです…。
さすがにトリプルコンプは、在庫数を見てると無理かなぁ…と思うし。

最近、ベローチェにきたらついつい食べちゃうのが、このフロマージュトルテ。
a0112972_1825213.jpg

甘くて、チーズの味が濃厚で、すごく好き!!
a0112972_18253064.jpg


指の圧迫がしんどい感じなので、一度全部ほどいて見ました。
おお、ちょっとえぐれてるよ。
そして、まだ血が縫い口からにじみ出てきてる…><
さっきよりも緩めに絆創膏とガーゼを当てて、テープでぐるぐる。
ジンジン、痛い痛い!

寒くなってきたし、あとは帰ることに。
もうクリスマス一色だなぁ…。
シロクマ、可愛い♪
a0112972_1826833.jpg


途中の駅ナカのお店で、焼き鳥5本とウナギの焼き肝を買って、夜ご飯にしました。
さっき甘いものを食べたから、今度は塩気のものが食べたくて。

とってもなが~い1日でした。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-11-30 23:19 | お出かけ&イベント | Comments(0)

右の人差し指を(11月30日)

今日も病院へ。
ちょっと遠いのでまとめて受診できるようにしたので、午前中に3つの科での診察です。

整形外科で腰や足首のレントゲン撮って診察して、それから婦人科で先週の血液検査の結果を聞いて。
鉄剤を飲むのをストップして4ヶ月ちょっとなので、フェリチンの値がどうなったのかを見るためです。
うーん、貧血は改善されてるのだけど、やっぱりフェリチン値はぐぐっと下がってしまってて。
前ほどではないけど、かなり低い数字なので、今の私の状態では5倍くらいは欲しいなぁ…という事で、鉄剤を再開することに。
1~2日で一つ飲んでいくことになりました。
8月から、すごく身体がだるくてしんどいのだけど、やっぱりこれが関係ありそうな感じ。
他にもエコーをしたり、追加で血液検査をして1時間半後に結果をまた聞きにきたり。
さほど深刻ではないけど、ちょっとうっとーしーなぁ…という症状を取っていきたいよね、ということになり、来月半ばにまた一度来ることに。

そして、最後に皮膚科。
蕁麻疹はだいぶましだけど、毎月このあたりに集中してでてますと報告したり、身体が乾燥して皮膚がめっちゃ痒いです…と伝えたり。
入浴剤も原因の一つだったかもしれないけど、月経周期のホルモンバランスにもかなり関係してそう。
乾燥の痒みには、保湿ローションをもらいました。
クリームとローションどっちがいい?ときかれて、広範囲に塗れるしローションタイプを選択。
50gのボトルを4本もらいました。
小さいので、持ち運びできるし便利!

それから…前回の診察でも相談していた、右の人差し指のホクロみたいなのをとってしまうことに。
小さいながら、この1ヶ月にも形を変えてきてるし、気になるから除去して生検してもらうことにしました。
処置室にてベッドに横になり、写真を撮ってから指の付け根に麻酔をぶすりぶすり…。
分かっていたけど、麻酔の注射の一発目はもうかなり痛くてたまらなかった…。
あ、でも大腸検査のあの痛みよりはましかも。
4箇所に麻酔をして、効きが悪かったのでもう1回追加して。
指先も感覚がなくなったとこで、3ミリの円柱状にくり抜く道具が指に。
見えないけど、何か刺さったような感覚がして、それからパチンパチンとカットする音が聞こえて、ピンセットにつままれて容器の中に入れられて、運ばれていきました。
あ、切り取ったの見せて欲しいって言うの忘れてた…。

それから縫合。
2針縫って、きつめに絆創膏を巻いて、その上から塗ったところに折りたたんだガーゼを当てて圧迫止血になるようにして、テープできつめにぐるぐる…。
指先だから、結構血の止まりが悪くて、にじんできちゃうかもーっとのことでした。

今回のは溶ける糸じゃないので、抜糸に行かなくては。
通常は1週間だけど、2週間後に他にも診察に来るのでその時にしてもらいました。
そのときに生検の結果も。

病院の休憩スペースでおにぎりとスイーツを食べて休憩を。
ちょっとずつ麻酔が切れて、ジンジンし始めた。
人差し指全体、盛大に腫れてるよ…。
a0112972_16592640.jpg

会計して、薬を取りに行って。
1日ですむのはいいのだけど、あっちこっちバタバタしてつかれたぁ…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-11-30 22:56 | body & health | Comments(0)

みっちり1日講習!!(11月29日)

Lightroom、まだまだ活用できず…。
パリに行く前、5月の下旬に一度講座を受けたけど、なんだかんだで忘れてることたくさんで…。
ここは一度、詳しく習っておこうと思い、基礎から応用まで一気に1日で学べる講座が大阪で開講されたので、受講しに行きました。
朝の9時半に始まって、夜の8時20分ごろまで、途中にお昼と夕方に長めの休憩を、あとは短い休憩を挟みつつ、みっちり濃密な1日でした。
濃密過ぎて、頭がくらくら…。
でも最初の基礎から応用まで、丁寧な解説ですごく良く分かりました。
受講してよかった~!!

お昼も多めに食べて、途中で甘いものをつまんで頭に糖分を補給しつつ聞いてたけど、講座が終わった頃には、お腹がぺこぺこで。
じっと座ってるだけだったのに、頭がフル回転してたからかな。
カフェベローチェに向かって、ルイボスティーとフロマージュトルテで腹ごしらえ。
このフロマージュトルテ、濃いチーズの味で何度食べても美味しい!!

はぁ~、長いようで短くて、でもやっぱり長い1日だった!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-11-29 23:47 | お出かけ&イベント | Comments(0)

お腹いっぱいの朝に、ジャーマンブレッドを(11月28日)

昨夜の満腹がずっと続いていて、今日はほとんど何も食べたくない感じ。
少しだけにしようと、ジャーマンブレッドのチーズを乗せて焼いて食べることに。

先日食べて美味しかったのでそれと、他の3種類のも新たに買っておいたのです!
a0112972_15205581.jpg

今日食べたのは、Sunflower Seed Bread。
噛むほどに香ばしくて、栄養もありそうでいい感じ。
他のも、また順に食べていこうと思います!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-11-28 21:19 | 食べ物 | Comments(0)

ワインを飲んで、たらふく食べて!!(11月27日:その2)

cflatフラ語繋がりのみんなで、北浜のアウトレットワイン専門店「ガレージ」で食べて飲んできました!!
a0112972_1525100.jpg

Sさんはもう東京に帰っちゃうから、寂しくなるなぁ。
時間とともに1人2人と集まって、あれこれ注文してお腹いっぱいでしたよ。

まずはサングリアを注文して、先に来ていたTさんとかんぱーい!!
前菜3種盛りをつまみつつ…。
a0112972_151783.jpg


テーブルの上にどん!!っと置かれた、瓶入りの柿ピーは食べ放題。
料理の合間に、柿ピー。
最高!!
a0112972_1511876.jpg


ムール貝とあさりのワイン蒸し。
フランスサイズを考えてたら、かなり少なくてちょっとがっかり。
バケツ山盛りの、あのフランスの量を食べたいなぁ。
a0112972_1512832.jpg


たこバジル揚げ。
ワインに合うねぇ。
a0112972_1513623.jpg


スペイン風玉子焼き。
a0112972_1514396.jpg

ふわふわしていて、スフレみたい!
a0112972_1515113.jpg


大盛りメニューの若鶏オーブン焼き。
野菜たっぷりで、お肉はぷりぷりで美味しい!!
a0112972_1521695.jpg


ピザも。
マルゲリータと、チーズのハーフ&ハーフ。
a0112972_1522312.jpg


パスタも、サラダも美味しい♪
a0112972_152366.jpg

a0112972_1524494.jpg

あと、写真はないのだけど、もう1種類パスタとソーセージの盛り合わせも。

全員で6人で、ボトルの白ワインも2本飲みました。
どちらも飲みやすくて美味しい。
その合間で、私はサングリアやスパークリングワインを。
サングリア、赤と白と両方飲んだけど、どちらも飲みやすくてジュースのようにくいくい進んじゃう。

たくさん食べて、たくさん飲んで、お腹がはちきれそう…!!
最近あまり飲まないので、久しぶりにたくさん飲んでいい感じに酔っ払いでした~!
居心地のいいメンバーで、いろいろ喋って楽しかった!

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-11-27 23:00 | お出かけ&イベント | Comments(0)

乾く季節(11月27日:その1)

夏の間はましだったけど、ちょっと前からだんだんドライアイの目が厳しくなってきて…。
数ヶ月ぶりにドライアイ外来へ。
やっぱり右目のほうが乾きやすいらしい。
最初にひどかったのは左目だったのに、数年前からいつの間にやらチェンジしてた。
そして、両目とも細かい傷が…。

前に一度試してみた新しいドライアイの目薬、来年からちょっとモデルチェンジして出回るらしいので、2月末ぐらいにもう一度来て、それから試してみることにしました。
目薬差すのが面倒で、目が乾いたら、あくびを出してその涙で補うことが多いのだけど、これからの季節はソフトさんティアは7回くらい、ヒアレインミニは3回ちゃんとさしといてねーと念を押されちゃいました。
忘れずに持ち歩いておかなきゃ…。

それから別の病院にて、来週の受診の時に結果を見るべく採血を。
待ち時間なく、さらっと終了。

今日は一気に気温が下がって、風も強くて冷たいし、とにかく寒くてたまらない!!
冬のコートにマフラーに、あとヒートテックも長袖にしたけれども、外には出たくない寒さ。
屋内にいることにして、本屋さんをのぞいたり、あとはカフェでコーヒーを飲んで温まったりしてました。
欲しかったグリズリーのフィギュアを手にいれてニコニコ^^

そして、そろそろ移動しなきゃ…と電車に乗って北浜へ。
アウトレットワイン専門店「ガレージ」に向かいました。

(その2へ続く)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-11-27 20:57 | health-eyes | Comments(0)

シンメトリーに関する本

先日のPPバリエーション教室の時に紹介してもらった本のうち、面白そうだなと思って買った本が届きました!
a0112972_2319694.jpg

シンメトリーに関するもの。
定義の説明や色々なシンメトリーについての説明が書かれていて、薄めの本なのだけど、まず基本的なことを知るには、これくらいがちょうどいいかなと。
カリグラフィー作品を書くとき、模様を描くのは苦手で避けていることがほとんどなのだけど、この本や他にもゼンタングルの本なども参考に、作品やカードを書くときに取り入れられたらなと思います。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-11-26 23:19 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

チョコとチーズが混ざり合って

毎日毎日、チョコを。
夏の間はアイスメインだったけど、秋からは本当にチョコが美味しい。

本日のデザートはこれ。
ロイズのチョコレートチーズデザート!!
a0112972_16394218.jpg

雪印メグミルクとロイズとの、共同企画商品らしいです。
a0112972_16395153.jpg

おお!
これはなかなか濃くて美味しい!!
一つで結構満足しちゃいます。
ちょっと甘いものをつまみたい時や、食後にぴったり。
マーマレードとか他のジャムとか、上に乗せてみても美味しいかも♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-11-25 20:39 | chocolate | Comments(0)

チョコとラズベリーの、3層デザート♪

休みの後のお仕事、がんばった後にはご褒美を♪
チョコとラズベリー、おいしそう。
a0112972_15561477.jpg

しっかりと3層仕立て。
柔らかいムースと、ラズベリーソースと、チョコプリン。
a0112972_15562658.jpg

はーい、召し上がれ。
あ~~ん♪
a0112972_15563544.jpg

美味しかった^^


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-11-24 23:55 | chocolate | Comments(0)

西洋印刷術の興味深いサイト、おやつに本(11月23日)

色々印刷や装丁を調べていたら、興味深いサイトを見つけたのでご紹介を。
「インキュナブラ 西洋印刷術の黎明」というサイトです。
印刷年が1500年以前のものをインキュナブラと呼んでいるらしい。
ということは、昨日見た展示でもたくさん目にしたことになりますね。
特に気になったのは活字について紹介しているページ。
バタード体は、今後カリグラフィーのほうで習得したい書体なんです!

印刷術や、活字や、ブックデザインについてなどなど、このサイトを読んでから展示を見たら、また違う見方も出来て面白かったろうなと思いました。
分かりやすく説明しているので、特に本や活字に興味のある方にはお勧めのサイトです!

おやつに、昨日ポインテッドペン・バリエーション教室で頂いたクッキーを♪
これ、長い棒状のクッキーで、筒にいくつか入っていて、引いたら当たりがひとつあるというものなんです。
a0112972_18364614.jpg

サンタ帽をかぶった猫さんクッキー。
私のははずれだったのだけど、当たりのはプレゼントがアイシングで描かれてました。
ココア味の猫さん、美味しかった!

そして、昨日帰りにアニメイトで買ってきた、黒執事の最新刊を読み直し!!
フェアやってて、クリアしおりもらったよ(´ω`*)
a0112972_18365739.jpg

昨日も帰ってから読んだけど、またじっくりと。
色々あれやこれやちょっとずつ明らかになったり、また謎を読んだり…。
はやく続きが読みたいなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-11-23 21:35 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧