わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2015年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

年の暮れに、懐かしいアルバムを開く

今日も部屋の片づけの続きを。
分厚いアルバムがどーんと陣取っている一角をどうにかすることに。
このアルバムというのが、昔の懐かしいもので。
1998年後半~99年前半にいてた、カナダのバンクーバーで撮ったアルバム!!
UBC時代、もう…1●年前?!
うわー、もうそんなにも昔なのかぁ。
図書館カードと、寮の洗濯機カードもアルバムに挟んでた。
他にも、よく行ってたパールテイーのお店のスタンプカードなんかもあって、眺めてたら色々思い出しますねぇ。

ながーい吊り橋は、キャピラノ・サスペンションブリッジ。
a0112972_2353322.jpg

小雨がぱらついてた日。
今では、この頃よりもいろいろ出来てるとか。
入場料もかなり値上がりしていて、久しぶりに調べてみてびっくりした!!

2月下旬にある、リーディングウィークという1週間のお休みの時に、北の方のフォートスミスというとこに、オーロラを見に行った時の事。
a0112972_2354839.jpg

このころは、フィルム入れてシャッター押したら撮れる、簡単なカメラを使ってたなぁ。
写真にはぼ~んやりとしか映っておらず。
ああ、もうちょいカメラの知識があれば…と思うけど、その代わりこのぼんやりしたオーロラ写真から、いろいろ思い出します。
犬ぞりにも乗ったよ!

チャイナタウンの、旧正月のパレード見に行った日。
a0112972_236384.jpg

これは寮の部屋にて。壁には、モネの絵のポストカードがたくさん。
この頃、モネの絵に出会ってめっちゃ惹かれて好きになった!
うさぎ年だったのか…。

カフェテリアの写真も!!ある日のお昼。
a0112972_2361835.jpg

シナモンロールという名前で日本では呼ばれてるけど、カナダでは「シナモン・バン(cinnamon buns)」でした。
このシナモンバンに勝るものを、まだ食べたことない。
シナモンしっかりと香って、甘くて、パンはふわっふわ!!
ほんと、このカフェテリア行くたびに食べてたかもしれない。
もう一度、これ食べたいわぁ。

そして、このバンクーバー時代のとき、冬休みを丸々使って行ったのがアメリカ列車横断旅行!
この時のアルバムも出てきて、懐かしいわぁ。
a0112972_236331.jpg

この時は、1999年の1月1日を、アメリカのシアトルで迎えました。
新年になった瞬間、花火が上がってたけど、ホテルの部屋からは見えず…。
この時の旅行のために買ったバックパック、今も毎年フランス旅行の時に使ってるあれなんです!!

これ、何でしょう?
a0112972_23649100.jpg

ニューヨークの地下鉄を乗る時に使うトークン(裏と表)!!
私が旅行した時は、このトークンを買って、これを改札機に入れて、バーをがっちゃんと回してホームに入ってました。
使わなかったの、とってたのね^^
今は、全然変わってるんだろうなぁ。

観光地で、コインを入れてそれがべたーーと伸びて模様がついて出てくるやつ。
色んなとこでやってたのね。
a0112972_237469.jpg

これも、見返したら面白いなぁ。
今もフランスの観光地でちらほらこのコインの機械みるから、やっておこうかな^^
ちなみに、後ろに見えてるのは、列車のレイルパスと、それぞれ乗った区間のチケット。
他にも、パンフレットとかもファイルしてあって、このころから旅行日記も書いてたなぁ。

現像&同時プリントをダウンタウンの写真屋さんでして、アルバムに挟んで、まめにコメント書いてたな。
こうやって、読み返すと面白い!!

それにしても…ほぼすっぴんだった毎日。
雨&曇りの日が圧倒的に多かったとはいえ、日焼け止めをちゃんと塗っておきなさい…と過去の私に言いたいです。

さて、思い出に浸りつつ片づけ再開して。
これらのアルバムは、隣の部屋の棚の中へ。
代わりに床に積んでた本や画集や写真集、雑誌などを入れました。
これでも、まだスペースが足りない…><

紅白を見ながら、年越しそばを。
a0112972_2375238.jpg

柚子をたっぷり搾り入れて、爽やかな味にしました。

2015年も残り1時間。
今年は、パリの地を踏みしめることができて嬉しかったです。
体調を崩したり、良くなったりとありましたが、だんだん落ち着いてきてるかな。

来年はどんな一年になるでしょうか。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-12-31 23:09 | diary | Comments(0)

片づけ、読書とドライプルーン((12月30日)

散らかりまくった部屋の片づけを。
本やプリント類が多いのだけど、ベッド周りの床にそのまま立てて置いて…なので、必要なのとそうじゃないのとに分けないと!!

夕方、ピンポーンと届いたのは本6冊に雑誌1冊…。
どんどん本が増えていく…。
電子辞書だとスペースが増えないというのはわかるけど、読むなら断然紙のほうがいいのです。
紙の手触りと、ページをパラパラめくるのが好き♪

すぐに読みたいのをぐっとこらえて、片づけの続きを。
夜ご飯の後に、待ちに待った読書タイム♪
待ってました、この展開ーー!!と、むふむふしながら読み進めてました^^

おやつに、久しぶりにドライプルーンを。
a0112972_20521069.jpg

無添加で油のコーティングもされてないタイプ。
種なしで、柔らかくて、深みのある甘さで美味しかったです。
このタイプ、しばらく買い続けてみようかな。
プルーンを食べると、夜中何か甘いもの食べたくなる衝動が抑えられる気がする!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-12-30 22:51 | 甘いもの | Comments(0)

シロクマさんは、いちご味

『なにかあるよ?』
a0112972_18593878.jpg

『何だ、なんだ?』
a0112972_18595219.jpg

『顔…?』
a0112972_190645.jpg

『気になるね、すごく気になるね』
a0112972_1901754.jpg


デザート売り場で、こんな可愛いのを見つけたら、買わずにはいられない!
ちょっと前に買ったのだけど、もったいなくて置いてたら、もう賞味期限の日に。
いちごプリンといちごヨーグルト、薄い可愛いピンク色で、どちらも優しい味でした。
美味しかった!

今日はネットで動画を見たり、音楽やラジオを聞きながら旅行記を書いたり。
片手には、ワインの炭酸カクテルを持ちつつ…。
Gyaoの無料放送で、見たい映画もあれこれたくさん!
年末年始は、こんな日が続きそうです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-12-29 19:03 | 甘いもの | Comments(0)

年賀状を書きながら

やっと、落ち着いて年賀状に取り組む。
フランスで撮ってきた写真を採用。
宛名と一言は、毎年かならず手書きでしています。

途中でお菓子をつまみつつ…。
a0112972_23103947.jpg

これ、美味しい!!
a0112972_23105228.jpg


全て書き終えて、今年のすべきことは終わったかなぁ…。
え?大掃除は…。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-12-28 23:11 | 甘いもの | Comments(0)

ふんわりあったか、ネックウォーマー

昨日買ったネックウォーマー。
a0112972_20401872.jpg

色んな柄があったけど、ヒョウ柄をチョイス。

裏は、こんな感じに起毛になってます。
a0112972_20404469.jpg

縫い目もないので、チクチクしなくてふんわり優しい肌触り。
昨日の夜にこれを付けて寝てみたんだけど…とっても優秀!!
起毛が柔らかで、あったかくてすごく気持ちいい!!
首があったかいので、いつもよりも熟睡した気がする^^
a0112972_20411048.jpg

これに包まれて眠りたい…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-12-27 20:39 | shopping | Comments(0)

仕事納め&アルションのパン!

今年は今日が仕事納め。
年末年始は家にこもる予定なので、いろいろ買い物をして帰りました。
もこもこルームパンツに、ネックウォーマー、ドライフルーツ、アーモンド、ヨーグルトなどなど…。
kiriのアイスを買って帰ろうと思って、いつもの保冷バッグを持ってきたのだけど、イオンのアイスコーナーの、すべて売り切れてた…。
昨日見たときは、結構あったのに!!

ブーランジェリー・アルションにて、今日の夜ご飯を調達!!
キャベツメインのサラダとともに、パンを食べる…だなんて、朝食のような夕食でした。

一つは「塩糀チキン」。
a0112972_1639857.jpg
中に、オリーブ、ドライトマト、チキン、コーンが入っていて、とても美味しい食事パン!
特にオリーブとトマトが合う^^
食べ終わった後に、「これ、オリーブオイルをちょっとつけて食べたら、もっと美味しかったかも…」と思いつきました。
オーブントースターで、温めたので、そのまま食べるよりも美味しさ倍増でした♪

こちらは「風車パイ」。
a0112972_16392454.jpg

上から見ると…風車の形!
a0112972_16393325.jpg
中にイチゴジャムが入ったパイです。
さくさくしていて美味しい。

アルションで、ガレット・デ・ロワの予約をしてきました。
来年の1月6日の夜にとりに行く予定。

ここのは、栗が入ってるんだって!!
ガレット・デ・ロワは、何年か前に1月にパリに行った時に、いろんなお店の小さいサイズのを食べ比べて、フェーブもいろいろゲットしたけど、栗の入ってるガレット・デ・ロワは初めて!!
ここのパンはすごく好きだし、どんなのか楽しみです♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-12-26 22:37 | 食べ物 | Comments(0)

鴨と抹茶とハチミツワイン

今日もブーランジェリー・アルションに寄り道して帰りました。
夜ご飯に、サラダと一緒に食べたのは「鴨とベリーチーズクルミサンド」。
a0112972_23442844.jpg

鴨&ベリージャム&クリームチーズが、クルミがたっぷり練りこまれたパンに挟まれてます♪
中にサンドされた具と、クルミとがすごく合ってる!
美味しいなぁ^^

デザートには、抹茶ブレッドを。
『読み終わるまで、ちょっと待っててね!』
a0112972_23444316.jpg

これ、お気に入りで何度もリピしてまーす!
お店にあると、ついつい買ってしまう美味しさ。

他にも、ヨーグルトとかチーズを食べて、知らず知らずのうちにお腹いっぱいになって苦しい…><
そして、ちょっとハチミツワインを。
a0112972_23451651.jpg

ハチミツだけを発酵させたハチミツワインです。
アルコール11%で、甘すぎずちょうどよくてすごく飲みやすい!!
気を付けないと、一気飲みしてしまう美味しさでした♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-12-25 23:46 | 食べ物 | Comments(0)

ヴァローナの板チョコ oishii

ヴァローナのチョコは、カカオの香りがとてもいいのでお気に入り。
a0112972_13531771.jpg

大切に、ひとかけら、またひとかけら。
割って口に入れて、ゆっくり溶かしながら香りを楽しむ。
a0112972_13532625.jpg

カカオ64%、甘いかなと思ったけれども、しっかり濃くのあるビター。
ほんと美味しいな。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-12-24 13:54 | chocolate | Comments(0)

クマさんと、サンタ帽と、くまさんと。

最近買ったクマさんと、昔作ったテディベアとで、こんなことして遊んでました♪

a0112972_220494.jpg

a0112972_221657.jpg

a0112972_2212649.jpg

a0112972_2214028.jpg

a0112972_2215282.jpg

a0112972_222821.jpg

a0112972_2222394.jpg

a0112972_222355.jpg

a0112972_2224582.jpg

a0112972_2225892.jpg

a0112972_2231344.jpg

a0112972_2233251.jpg

a0112972_2234428.jpg

a0112972_2235796.jpg

このあと、二人仲良くクリスマスを過ごしましたとさ。
めでたしめでたし。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-12-23 22:06 | 手作り | Comments(0)

コーヒーと、コーヒー味のパンを

今日のブランチに、昨日買ったアルションのパンの残りの一つを。
「ブッシュ・ド・ノエル」です。
a0112972_17323841.jpg

クリスマスのケーキ、ブッシュ・ド・ノエルに見立てたコーヒー味のパンらしいです。
a0112972_17325022.jpg

食べてみると、シナモンロールのコーヒーバージョンって感じ。
この味、好き!!
ブラックコーヒーにもちろんよく合います♪

今日はしとしと雨降り。
パリ写真のバックアップをとって、旅行記の下書きをしていたら、あっという間に時間が過ぎてゆく…。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2015-12-23 17:34 | 食べ物 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧