わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2016年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

チョコソフトクリームとチョコケーキを

今日は午前中から研修。
夕方に終わって、そのあと芦屋駅の近くのチョコ屋さんに連れて行ってもらって、そこでチョコ2粒とショコラプリンを購入。
何だかおしゃれな雰囲気のお店でした。

それから、また阪急のチョコ売場に行ってきましたー!
こないだ気になってた、チョコソフトクリームの食べ比べを。
3種類、味が違っていてとても楽しめました♪
a0112972_035239.jpg
ガーナはちょっと甘め、右のエクアドルは爽やかでほんのり苦みも。
真ん中のブラジルのカカオを使ったものが、ちょうど好きな感じでした^^

一緒に研修を受けてた友人と行ったので、パネルのとこで写真も撮ってもらいましたよ♪
a0112972_0352599.jpg

先日食べたジャン=ミッシェル・モルトローの、他の箱のも食べようかな…と思って売り場に行くと、なんと売切れ多数!
買おうか迷ってた阪急限定BOXも、今日はオープンして1時間で売り切れたらしい…。
すごい!

生カカオベーグルを、再び2個購入。
今度は、オーブントースターでちょっと焼いてか食べてみよう。
それから今日は、チョコケーキを買って帰りましたよ!
Patisserie Ravi,e relier(「パティスリー・ラヴィルリエ )というところの。
店舗は天満と梅田の間くらいにあるらしいです。
ラスイチだった、『ショコラ・キャラメル・サレ』を選んで。
家に帰って、夜ご飯の後に頂きま~す!
a0112972_0371458.jpg

うわぁ♪表面のチョコ、つやつや~!!
a0112972_0372517.jpg

これ、ものすごく美味しかったです!!
中はチョコムースで、中心に塩キャラメルの味のムースとソースが入っていて、濃厚ですごく美味しい!!
a0112972_0373869.jpg

濃いから、ひとくちひと口ゆっくり味わって。
柔らかくて、すごく滑らかだし…最高でした。
至福の時間~♪

このお店の他のケーキも気になるし、アイスも販売していてそれも気になる!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-01-31 22:40 | chocolate | Comments(0)

待ってたレンズ、『New Petzval 58 Bokeh Control Art Lens』がやってきた!

クラウドファンディングで支援して8か月弱、ようやく『New Petzval 58 Bokeh Control Art Lens』が届いた!!ヽ(*´∀`*)ノ
ぐるぐるボケが特徴の、マニュアルレンズ。
届いたものは、こんな感じ。
しっかりした箱に入ってます。
a0112972_23492711.jpg

では、箱を開けましょー!!
a0112972_2349391.jpg

おお!レンズが!!
説明書とか、色々入ってます。
a0112972_2350130.jpg

付属品とか、もろもろ。
あと、レンズクリーナーの布もついてました。
a0112972_23502256.jpg

達成金額ごとのリターンとして、「NLフィルター」、「Petzvalレンズ用のレザーポーチ」、「スペシャル絞りプレート4つ」、「レザーストラップ付きカラピナ」がついてきましたよ♪
a0112972_23503485.jpg
a0112972_23504772.jpg

これがレンズ!
ボケが調整できるタイプの、待ってました!!
a0112972_23511073.jpg

真鍮の素材かつガラスレンズなので、すごく重いです…。
ずっしりきますね。
そして、金属だからひんやり冷たい。
冬は手袋して触りたい(笑)

カメラに装着するのに、結構コツが…。
一瞬、ニコンじゃなくてキャノン用のと間違って送ってきた?って思っちゃったわ。
ゴールドなので、黒いカメラにつけるとすごく目立つ!!
a0112972_23512427.jpg

反対側から見ると、こんな感じ。
a0112972_23513445.jpg

ウォーターハウス式絞りシステムに、ギア式マニュアルフォーカスが使われているこのレンズ。
今使われてるレンズと大部違うので、ピント調整やボケの渦巻き具合など、なかなかコツが必要になりそう。
特に、絞りプレートがレンズからするんと落ちてしまいがちなので、マスキングテープで留めておく必要があるな。
無くさないようにしなきゃ。

カードにシリアルナンバーが書かれてるのだけど、書かれた数字、海外の人の独特な手書きなので、判読するのが難しく…。
特に最後の数字が、これは、もしかすると「9」って書いてるのかな?「1」なのかな…?と読めない。
丁寧に書かれた数字なのだけど、日本人の手書きと海外の人の手書きの数字って違うから、慣れてないとわかりづらいです(泣)

試し撮りは、また後日に!!
どんなふうに、背景がぐるぐるボケになるのか、楽しみ♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-01-30 23:40 | New Petzval 58 Bokeh | Comments(0)

小麦処 福みみの、『生カカオベーグル』を味わう!

こんなベーグルを食べましたよ!
『小麦処 福みみ』の生カカオベーグル!!
梅田阪急のバレンタインチョコレート博覧会の、カカオワールドのコーナーで見つけました。
a0112972_01376.jpg

袋を開けると、生カカオの、少し発酵したすっぱい香りがほんのりと。
あまり知られてないけど、カカオは発酵食品なんですよー。

半分にカットしてみるとこんな感じ。
a0112972_011735.jpg

たっぷり入っていて、ほろ苦くて美味しい!!
生カカオ豆なので、枝豆のような食感でした。

このベーグル、ハチミツを塗って食べても美味しいだろうなぁ。
また阪急に行って買って来ようかな^^


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-01-29 23:57 | chocolate | Comments(0)

ジャン=ミッシェル・モルトローの、『オ・クール・ドゥ・ラ・フォレ』を味わう!

去年食べて、とても美味しかったジャン=ミッシェル・モルトロー(Jean Micheal Mortreau)さんのを今年も購入しました。
(去年の感想→その1その2
オーガニックに特化したショコラティエさん、今回はグルテンフリーでフルーツに注目したものがあったので、それにすることにしました。
JMM2016コレクションアソート、店舗ごとの限定ボックスです。
高島屋は『オ・クール・ドゥ・ラ・フォレ』というピンクのボックスでした。
a0112972_23101938.jpg
明るいピンクに金の文字。
華やかで好きな組み合わせ♪
a0112972_23102982.jpg

箱を開けると…6粒のショコラが。
a0112972_23104480.jpg
蓋にはマグネットが入っていて、ピタッと閉まるので、食べた後も小物入れとして箱を使おう^^

四角と丸が互い違いに。
a0112972_23105598.jpg

美しいショコラたち。どれがどんな味なのかな。
a0112972_2311656.jpg

中に入っていた味の説明書には、特に食べる順番の事は書かれていなかったので、左側から順に食べていくことにしました。


プラリネ“フルール・ド・セル”
a0112972_23112681.jpg
シチリア産ヘーゼルナッツの香りと、塩の香りがちょうど良い!!
他のブランドのものよりも、しっかりめに塩が効いていて、口の中で溶かしていたら塩の結晶を感じます。
それがすごくいい感じで♪
ナッツと塩とショコラの甘さとが、本当に絶妙なバランス。
そして、後味もすっとしている。
ものすごく好みです!!


グルテンフリー・フランボワーズ
a0112972_23114228.jpg
半分にカットした瞬間、フランボワーズの爽やかな香りがふわっと!!
食べてみると…すごい!!
すごくみずみずしいフランボワーズ!!
乳製品・グルテンを一切使用せずにフランボワーズとショコラで作り上げたものらしい。
余分なものが含まれていないので、それぞれの味と香りが引き立っていて、こんなにみずみずしい果実のショコラを食べたのは始めてかも。
フランボワーズのつぶつぶももちろん残っていて、出来立てのコンフィチュールをショコラで包んだみたい!


プラリネ・アーモンド
a0112972_2312121.jpg
アーモンドの香りがしっかりしてる。
最初に食べたヘーゼルナッツとは、また全然違う味わい。
とても滑らかなプラリネで、どんどん口の中で溶けていってしまう!
ビターチョコとよく合うなぁ。


グルテンフリー・アナナス
a0112972_2312315.jpg
ややねっとりとしたアナナス(パイナップル)のガナッシュ。
先ほどのフランボワーズほどの香りはなかったかな。
でも、ゆっくりと口の中で溶かしていると、ショコラに混じってパイナップルの香りをだんだん感じられて。
生のパイナップルを食べたときって、下の端がチリチリするのだけど、それも少し感じて。
ジャムとかパウンドケーキとかの加工品のパイナップルでは、そのチリチリ感を感じたことはなかったので、本当にフレッシュなんだなぁ…と思ってびっくりしました。


プラリネ・ノワゼット
a0112972_23125191.jpg
去年も食べて(『JMMセレクション』に入ってた)、ものすごく気に入ったもの。
今年もとても美味しいです!!
また食べられて嬉しい^^
とにかくヘーゼルナッツが濃厚で…!
最初に食べた、ヘーゼルナッツと塩のも美味しかったし、ジャン=ミッシェル・モルトローさんのヘーゼルナッツのショコラは濃厚だけどしつこくない、最高のものです♪


グルテンフリー・パッションフルーツ
a0112972_2313930.jpg

口に入れると、パッションフルーツの酸味と爽やかさが広がっていく!
これもとても美味しいなぁ。
最後に食べたのだけど、爽やかにしめくくられて、ちょうどいい感じでした。
パッションフルーツの味の後は、ショコラの香りとほろ苦さがしばらく残って…。
ああ、美味しかった!


ナッツ系は、ドミニカ共和国産のカカオ。
フルーツ系は、ペルー産のカカオが使われてました。
ペルー産のカカオは、フルーティーな柑橘系の香りが特徴なので、フルーツを使ったガナッシュにぴったり
だなぁ…と思いました。

これからどんなショコラを作り出すのか…とても楽しみです!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-01-29 23:08 | chocolate | Comments(0)

ミッシェル・ブランの『アンサンブル』を味わう

今年も楽しみにしていた、一番大好きなミッシェル・ブラン(Michel Belin)のショコラ。
2008年に初めて日本でバレンタイン時期に取り扱いが始まった時から、毎年(2010年以外)買ってるショコラです!
今は名古屋に常設店舗もできてるし、嬉しいな。
日本で取り扱ってるショコラは、全てフランスアルビの工房で作られたものが空輸されてます。
長旅、お疲れ様。

今年購入したのは、『アンサンブル』という高島屋限定のもの。
箱がとっても可愛い♪
a0112972_1224035.jpg

開けると、中に説明書が入ってます。
a0112972_1225176.jpg

薄紙の下には、5粒のショコラが。
a0112972_1231180.jpg

うわぁ、美味しそうだなぁ♪
a0112972_1232449.jpg
a0112972_1233510.jpg

どれがどんな味か、またお勧めの食べる順番を見ながら、味わっていきます。
a0112972_124186.jpg

ミッシェル・ブランさんのショコラ、香りも素晴らしいけど、外のコーティングチョコの薄さがとても素晴らしい!!
薄いので溶けるのが早く、口の中で溶けてなくなるのが、外のコーティング部分と中の柔らかいガナッシュ部分がだいたい同じくらいになって、どちらかが口の中に残るという事がない。
この事に、初めて食べた時に衝撃を受けたなぁ。
それ以来、この人のチョコの虜です。
断面部分の、コーティングチョコの薄さに注目してみてください!

1、プラリーヌ
【お米とアーモンドのガナッシュ】
a0112972_124268.jpg
中は二層になっていて、下にお米が入ってました。
ライスパフのようだけど、もうちょっと食感がしっかりしている。
アーモンドの甘さと、お米のカリカリがとてもよく合う。
これから色々食べますよ、という始まりのショコラとして、いい感じ!


2、エクアドル
【エクアドル産のカカオのガナッシュ】
a0112972_1245414.jpg
癖もなく酸味もあまりなく、結構甘いショコラだったけれども、後味に少しほろ苦さとかすかにコーヒーの香りのようなものを感じた。
とても滑らかで口の中でふわっと溶けて、香りが広がってゆく。
最初のお米のショコラと、食感がとても対照的!


3、ミエル
【蜂蜜とラベンダーのガナッシュ】
a0112972_1252516.jpg
結構ビターなショコラ。
蜂蜜の香りがとてもしっかりとしていて、ビターチョコとお互いを引き出しあってる。
そして、それらを邪魔しないようにラベンダーの香りが優しく入っていて、3つがちょうどいい感じに混ざり合ってる。
ショコラと蜂蜜とラベンダーが、手をつないで輪になってダンスをしてる…というイメージが、ふとわいてきました。
これ、好きだなぁ。
香りが口の中に残ってる時間が長くて、余韻に浸れるショコラ。


4、コリアンダー
【スパイスの香るアーモンドのショコラ】
a0112972_1254220.jpg
キャラメリゼされたアーモンドのカリカリがとても楽しめる!!
少しスパイスがアーモンドに押されて弱いかな…と感じたものの、とても食感の楽しいものだった。


5、アマンド
【オレンジ風味のアーモンドのショコラ】
a0112972_1255686.jpg
オレンジの香りがふんわり!
白い部分はマジパンみたいな感じ。
とても香りがいいなぁ。
コーティングのチョコと、オレンジの香りとマジパンとのバランスが好き!

今年もとても美味しかった!
何度食べても、いつも美味しい。
そして食べ終えた後は、また食べたいなと思うショコラ。
名古屋の高島屋のみ限定販売されてるBOXも気になるなぁ。
来年はどんなショコラが食べられるのかな。
また1年後がとても楽しみです^^
a0112972_1261471.jpg
ごちそうさまでした♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-01-28 22:21 | chocolate | Comments(0)

チョコを求めて&買ったチョコたち!!

午前中の研修終えて、意気揚々と百貨店のチョコ特設会場めぐりへ!!
今日から色々な百貨店で、バレンタインに向けてチョコ売場が設置される、チョコ好きにはたまらない時期なのです♪
ちょうど今日に大阪で午前中だけ研修があってよかった~!

まずは難波の高島屋へ。
今年は、ガラスの仮面とコラボしてるみたいですね。
今までの会場レイアウトとガラリと変わっていて、海外のチョコは今までの場所じゃなかったので、なんだか変な感じ。
ここでのお目当ては、日本進出してからほぼ毎年買ってるミッシェル・ブランのチョコ。
欲しいなと思う箱が2種類あったのだけど、一つはここでは売ってなかった…。
京都の高島屋にあるかなぁ。

あともう一つ、去年食べてすごく美味しかった、ジャン=ミッシェル・モルトローの高島屋限定のBOXをゲットしました。
ピンクで可愛い♪

さっと一通り会場を見てから、梅田に向かうことにしました。
そして阪急百貨店へ。
ここは会場もお店も多いし、すごく力を入れてるよなぁ。
パンフレットもすごく分厚い!!

すでにすごい人で、ごった返してる!
ここで買いたいチョコは、パティシエ・エスコヤマ
去年は欲しいのが売り切れてしまっていて悔しい思いをしたので、今日はお昼ごろに行ってげっとするぞ!と電子カタログ見ながら決めてたのです。
買ったのは「SUSUMU KOYAMA'S CREATION ICA 2015」。
バニラ味噌や抹茶&金木犀のショコラを、ぜひ食べてみたいなぁ…と思って。

次に手に入れたのは、テオブロマの「スペシャリテ2016」。
パリのサロン・ドゥ・ショコラで、ショコラ愛好家が主催するCCCチョコレート品評会にて、外国人部門最優秀賞を受賞した詰め合わせです。
テレビのマツコの知らない世界でこのチョコの事が紹介されていて、シソとワサビのガナッシュのチョコがすごく気になってたんです!

とりあえず、欲しいと思っていたものが手に入って一安心。
会場が暑くてのぼせそうになったので、ソフトクリームを食べることにしました
色々あって迷ったけど、パレ・ド・オ-ルのソフトにすることに。
a0112972_1835675.jpg

白いのだけど、カカオ豆から作られているソフトで、食べたらカカオの香りがしてる!!
おいし~い!!

一息ついた後は、Bean to Barの会場へ。
色々なカカオの産地の板チョコがずらり!!
スクリーンには、MAROU(マルゥ)の2人の映像が流れてました。
そして、こんな小さなジープも。
a0112972_18352029.jpg

MAROUの板チョコは、去年買ってとても濃厚で香りも良くて美味しかったので、また買おうと思っていたのです。
今回は、前に迷ってやめた『トレジャーアイランド 75%』を購入しました♪
あと、小麦処 福みみの生カカオを混ぜ込んだベーグルも!

続いて、ルクアのサロン・デュ・ショコラの会場へ。
う~~ん…。去年もそうだったけど、ここは本当にどうかと思ってしまう…。
ディスプレイの仕方、会場全体の雰囲気、サロン・デュ・ショコラと名前をつけるのだったら、もっとしっかりして欲しいなぁ。
通路が狭くてじっくり見る気も起きず、次の大丸のチョコ会場へ。
ここはゆったり見やすい!
可愛い猫の箱、どうしようかなぁ~と思いつつ阪神の会場へにいきました。
同じ階で、ポートランドフェアも行われていて、コーヒーやビール、チョコもあった。
バレンタインチョコのほうもひと通り見て回って、再び冷たいものが食べたくなって、ルタオのソフトクリームを食べてみましたよ♪
5種類のチーズを使ったチーズソフトと、チョコソフトのミックスを。
a0112972_18363777.jpg

どっちの味もおいし~い!!

再び、難波の高島屋へ戻って、ゆっくり見て行きました。
チョコと、チョコのカタログがずっしり重い…。
何だか気になるチョコがあって、試食をさせてもらうととても美味しかったので、それも一箱購入することに。
BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)の『レクタングル』です。

さて、このあたりで今日のところは終わり!!
2月には仕事で何度か大阪に来るし、京都にも出かける用事もあるし、今日もらったカタログをじっくり読んでからまた欲しいのがあるか検討しよう!
歩き回って、くたくた~!

こちらが今日買ったもの!
a0112972_18371895.jpg

左から、小麦処 福みみの生カカオベーグル。
テオブロマの『スペシャリテ2016』。
ジャン=ミッシェル・モルトローの『オ・クール・ドゥ・ラ・フォレ』。
ミッシェル・ブランの『アンサンブル』。
MAROU(マルゥ)の『トレジャーアイランド 75%』
パティシエ・エスコヤマの『SUSUMU KOYAMA'S CREATION ICA 2015』。
ブノワ・ニアンの『レクタングル』。

味わうのが、楽しみ♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-01-27 23:29 | chocolate | Comments(0)

スペインのお土産

スイーツバイキングに行った時、Uさんから頂いたスペインのお土産がこちら!
a0112972_1951958.jpg

こんなにたくさん、嬉しいー♪
黒いのは板チョコなんだけど、とってもオサレな形^^
ミュシャの絵の缶のは、「アマリエ」というチョコのブランドのもの。
食べ終わったら、何を入れようかなぁ。
あと、ピカソ美術館のポストカードと、プラド美術館での猫の絵のしおり。
a0112972_1952929.jpg

シャーーっと威嚇してる声が聞こえてきそう!
この絵、ゴヤによって描かれたものなんだって。
a0112972_1953798.jpg

こんな猫の絵も描いてたなんて、知らなかった。

いつも旅行のたびに何か買ってきてくれて…嬉しい♪
ありがとうー!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-01-26 23:59 | chocolate | Comments(0)

お腹いっぱい、スイーツバイキング!!

お友達と一緒に、奈良ホテルのティーラウンジで行われる、スイーツバイキングに行ってきました!
1月25日から約1か月間の月、火、水しか開催されてないのだけど(要予約)、ちょうど行ける日があってよかった^^
なんでも、世界3位のバーテンダーが厳選したリキュールのゼリーがあるという事で、それも食べたいなぁ…と思ってたのです。

三田に住んでる友達、このためだけに来てくれて嬉しい…。
奈良駅で待ち合わせして、そこから歩いて向かいました。
思っていたよりもずっと近くて、20分くらいで着きましたよ。
a0112972_145645.jpg

重厚な佇まい。
奈良ホテル、前は通ったことが数回あるけど、中に入るのは初めてでした。
クラシックな雰囲気で、とっても素敵!!

席に着いて、早速スイーツを取りに!
まずはこんな感じ。
a0112972_151029.jpg

お皿に乗ってる小さいグラスに入ってる透明とオレンジっぽいのが、リキュールのゼリー。
とろっと柔らかぷるぷるで、どちらも美味しかったです。
オレンジの方は、ちょっと薬草っぽい香りかな。
透明な方は、さっぱりしていて、途中で御口直しに食べたりして、合計3つも食べちゃいました^^
緑の飲み物はグレープフルーツの味がしてました。
a0112972_152215.jpg

チョコケーキと、フランボワーズケーキと、アップルパイと、フルーツとナッツの入ったパウンドケーキ、フランボワーズのムース、マンゴーのムース。
どれもちょっとずつ味わうにはちょうどいい大きさ!
美味しいなぁ~~♪

飲み物も飲み放題で、紅茶を飲みつつスイーツをパクパク。
最初に取ったのを全部平らげて、再びカウンターに!
さっき取れなかったのを。
a0112972_153623.jpg

ショートケーキ、久しぶりに食べたかも。
苺がみずみずしくて、美味しい!
あと、抹茶のケーキを2種類。手前の方には栗も入ってましたよ。
ミニマドレーヌと、抹茶のマカロン。
このマカロンも美味しくて、2つ食べてました。

Uさんがスペイン旅行に行ったというので、そのお話を色々聞いてました。
バルセロナとマドリッド、8日間の旅行だったらしい。
私も15年前に行ったなぁ。
サグラダ・ファミリアの写真を見てびっくり!
私が訪れた15年前より、かなり出来上ってる!!
中なんて、私が行ったときは工事の石とか機材だらけで、暗くてがらんとしていたけど、柱がたくさんできていたり、ステンドグラスがはめられていてカラフルになっていたりと、すごく明るい雰囲気になってました。
これは、また見に行きたい!!
市場で食べた生ハム盛り合わせとか、チョコの話とか…美味しそうだなぁ。
スペイン土産も色々もらっちゃいました。
私もネコ好きな彼女にと、可愛いリサ・ラーソンのマイキーのキーホルダー付きのチョコを見つけていたので、それをプレゼント^^

お喋りしつつ、もぐもぐと口も動かして。
また取りに行ったのがこれ。
a0112972_155384.jpg

ミニフルーツポンチと、あと美味しかったのでフランボワーズのムースと、アップルパイを再び。
りんごがぎっしりで、美味しい!!
これ、温めたら最高だろうなぁ。

あと食べてないのはチーズケーキのみだったのだけど、かなりお腹いっぱいのこの状態で、チーズケーキは食べれず…。
あっさりしたものを食べたくて、リキュールのゼリーとマンゴーのムースと、ジュースをおかわり。
a0112972_163747.jpg

ムース、とても舌触りが滑らかで美味しかったなぁ。
a0112972_162146.jpg

そろそろ終わりの時間が近づいて、最後にリキュールのゼリーを再び食べて終わりにしました。
あー、チーズケーキ食べたかったぁ。
でもかなりお腹いっぱい!!
(途中で、ズボンのフォックをそっと外したのは秘密…)
雰囲気も良くて、結構美味しくて、なかなかよかったです。
来てよかったー!!

ギフトショップを覗いてみると、美味しそうなのが色々。
葛飴と、葛湯を購入しました。
寒い時とか、葛湯が恋しいなぁ…と思っていたのでちょうどよかったです。

家に帰って、夜ご飯は塩気のものを…と赤だしにキャベツを刻んだのとスプラウトをたっぷり入れたものと、卵焼きを。
塩気が美味しい!
ほんと、たくさん食べたなぁ。
しばらくケーキはいいや…と思いつつ、またすぐ食べそうな予感^^


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-01-26 23:03 | お出かけ&イベント | Comments(0)

甘いパンで癒される夜(1月25日)

今日はお昼から。
ちょっと精神的に疲れる内容だったので、帰りにブーランジェリー・アルションにて、美味しそうなパンを購入。
また新しいのがいくつかある!!

家に帰って、サラダとスープを食べた後で買って帰ったパンを♪
まずは、『マサラチャイ』。
a0112972_2025.jpg

中に、マサラチャイの味のクリームが入ってます。
このチャイクリーム、しっかりとスパイスの香りがしていて、なかなか濃い!
甘くてスパイシーで、美味しいなぁ。

そして、『大きな栗の木の下で』。
a0112972_1571963.jpg

中には栗が入ってるのはもちろん、黒豆も入ってる。
しかも、どちらもたっぷり!!

柚子と生姜のカンパーニュとか、他にもまだ気になるのがあるので、また近いうちに行こうと思います♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-01-25 23:56 | 食べ物 | Comments(0)

寒波と仕事と美味しいものと(1月24日)

雪が降って交通機関が乱れるのが心配だったけど、起きて外を見てみたらとてもいいお天気。
よかった、何事もなく出勤できる。
でも、空気はキーーーーンと冷えていてとても寒い!!

今日も昨日と同じく着込んで仕事場所へ。
背中とお腹はカイロのおかげであったかいものの、足の指先はひえひえで、のぼせた感じがして途中やや気持ち悪くなるも、なんとか乗り切りました。
美味しそうな北海道スープがあったので、気になるのを3種類買ってみました。
これのアスパラスープは飲んだことあって、美味しかったので♪
a0112972_0411974.jpg

海老クリームスープ、甘エビが使われてるなんて、どんな味なんだろう。
寒い時は普段の職場で良くスープを飲むので、美味しそうなのがあって嬉しい^^

2日間頑張ったご褒美に、きなこ棒やしょうゆ団子や、チョコを買って帰って、温風ヒーターで冷たくなった足の指先を温めつつ、もぐもぐ食べてました。
寒いと、こってりしたものを食べたくなる!!

食べつつテレビを見ていると、『行列のできる法律相談所』のゲストに、あぶない刑事のメンバーの方々が!!
うわーー!!!!なんて豪華な!!!!
あぶ刑事といえば、中学生くらいの時にテレビで見て、「か、かっこいい…!!!」と夢中になってたのです。
良く似たサングラスを買ってかけてみたり。
全く似合わず、ちょっと落ち込んだっけ。
懐かしいなぁ^^
色々裏話も聞けて、今日のこの番組最高でした♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-01-24 23:40 | diary | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧