わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2016年 02月 ( 49 )   > この月の画像一覧

椅子に座ってぽかぽかと

雨が降って風が吹いて、結構寒くなった今日。
お休みだったので、家に籠ってました。
去年までは部屋の椅子に座って、PCに向かうのが寒いなぁ…と思ってたけれども、年末に心強い味方を手に入れてからは、かなり快適に!!
それが、これ!
a0112972_22415295.jpg

ただの座布団じゃないのですよ~。
電源を入れると暖かくなる、ホットチェア!
しかも、座面だけでなくて、後ろの腰部分まで暖かくなるので、ものすごく気持ちがいいです。
a0112972_22421336.jpg
温度も調整できるのだけど、一番低いのでも大丈夫なくらい。
生地ももふもふ柔らかいので、電源入れずに座っても冷たくない。
ぽかぽかで気持ちよくて、疲れてる日にこれに座ると、ついつい眠気が…。
ほんと、良いアイテムを手に入れたわ!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-29 22:43 | shopping | Comments(0)

Rêve de bijoux(レーヴ・ドゥ・ビジュー)の『チョコレートリキュール』を味わう!

Rêve de bijoux(レーヴ・ドゥ・ビジュー)は、ベルギー中のチョコレートを食べ尽くしたバイヤーが選んだチョコを集めたお店らしい。
原酒がそのまま入ったボンボンショコラの詰め合わせを買ってみました。
a0112972_18221542.jpg
a0112972_18223139.jpg

5種類のリキュールボンボン。
a0112972_18294455.jpg
色んな洋酒が、お砂糖でコーティングされていて、その上にチョコでさらにコーティングという、昔よく食べたタイプの作り。
一口食べると、お砂糖の層がシャリッ…と崩れて、いい香りの洋酒が流れ出てきて…。
最近の洋酒入りのボンボン、この砂糖部分がない物が多いので、このタイプを食べられて嬉しかったです!

ポワレウィリアムズ
洋ナシを発酵させたものに、シロップとアルコールを加えたリキュール。
チョコの下には、お砂糖の層が。
そしてその下には、中には洋酒たっぷり~!!

スコッチ
英国スコットランド産のもの。
かなりきつくて酔っ払いそう。

エリグジール
32種類のハーブで作られた、薬用酒。
独特のハーブの香り。
噛み砕いてると、だんだんチョコと砂糖と混ざってマイルドに。

コアントロー
オレンジリキュール。
甘いオレンジの香りで、安定の美味しさ!

ラム
サトウキビの蒸留酒。
このラム、とても良い香りだった。

a0112972_1830353.jpg
5つあまり間を置かずに食べて、ちょっとほろ酔い…。
食感も味も、とてもよかったです!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-29 18:30 | chocolate | Comments(0)

『チョコほおずき』と『リサ・ラーソン』のチョコ!

難波高島屋のバレンタイン会場で、気になって購入した『チョコほおずき』です。
a0112972_16111543.jpg

ドライフルーツのほおずきに、チョコをコーティングしてある。
a0112972_16113988.jpg
カットしてみると、たくさんの種が!
甘酸っぱくて、ほおずきの種がプチプチしていて、美味しかった!
ほおずきって、こんな味なのかぁ。
側にあると、ついついつまんじゃう感じでした。


こちらは、リサ・ラーソンのマイキーのキーホルダー付きのチョコ。
a0112972_1615238.jpg
先月、猫好きUさんにプレゼントしたもの、可愛いので自分の分も買ってたのです♪
中には3つのチョコレート。
a0112972_16171697.jpg
ハートがミルクチョコで、マイキーのプリントのがチョコムース味、そして色の濃いのはダークチョコ。
シンプルなチョコで、なかなかいけました。

キーホルダー、どこにつけようかな♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-29 16:19 | chocolate | Comments(0)

お休みの日に、パティスリーエスのマカロンを♪

ゆっくり起きて、厚切りにしたカンパーニュにチーズを乗せて焼いて、コーヒーとともに頂くブランチ。
今日は何だか左足が痛いなぁ…という感じだったので、漢方外来で教えてもらったツボ2か所に、せんねん灸をぺたりと貼ってのんびりPCしてました。
歩いてる時は痛くなくて、椅子に座ると痛くなる…。
最近撮ったレントゲンもMRIも異常ないのだけど、たまに痛いのが何年も続いてる。
どうしてだろ…。

おやつに、金曜日に京都のパティスリーエスで買ってきたマカロンを♪
6個買ってきましたよー!!
a0112972_0561724.jpg
a0112972_0562720.jpg
どれも、しっかりしていて、美味しそう♪


ほうじ茶
a0112972_0573425.jpg
宇治産のほうじ茶のいい香り。
いよかんピールが少し入っていて、さわやかもある。
ほうじ茶といよかん、合う!
ねっとり系マカロン、好きだわぁ。


ピスタチオ
a0112972_0584258.jpg
ちょっと固めののねっとり生地だった。
イタリア産ピスタチオが使われていて、香りが豊か!
ナッツそのまま食べた時の香りを思い起こさせる。
このピスタチオマカロン、すごく美味しい!


チャイ
a0112972_101136.jpg
しっかりチャイの香り。
セイロンシナモンとジンジャーなのだそうだ。
赤い胡椒の実を一緒に噛めば、スパイシーな香りが広がって、また違った味になる。
香りのバランスが他にはない感じで、これもいいなぁ♪


ショコラ
a0112972_1219.jpg
ヴァローナ社のチョコを使ってる。
中のチョコクリーム、これくらいがいいの!ってい柔らかいう感じだった。
あー、嬉しい!!
これこれ、こういうショコラマカロンが食べたかったの!
甘さ控えめ、ほろ苦いちょっと大人なマカロンでした。


パッション
a0112972_131254.jpg
チョコのコクの中に、パッションフルーツの爽やかな香り。
ほんと、美味しくてちょっとずつ食べちゃう。


ショコラフランボワーズ
a0112972_133258.jpg
ああ、口の中が幸せ…。
マカロン生地も中のクリームも、ショコラとフランボワーズの香りも、どれも好き♪
フランボワーズのジャムが少し入っていて、チョコクリームに練り込まれているだけだと思ってたからちょっとびっくり。
小さいサプライズのあるマカロンだった。

味の説明の用紙を見てみると、まだ食べたことないのがちらほら。
a0112972_141014.jpg
来月もまた京都に行くから、寄ってみよう♪
早い時間に行って、ケーキも食べてみたいな。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-28 23:55 | マカロン | Comments(0)

ゴシック・カーシヴで短文練習 & 教室のあとは甘い物と買い物を

今日はカリグラフィーの通常教室へ。
ゴシック・カーシヴ(GOTHIC CURSIVE)体の練習の続きです。
C-2のペン先で単語練習。
そのあと、短文の練習をしていきました。
文になったら、また楽しくなってくる!
a0112972_1694158.jpg
それぞれ一つ一つのアルファベット個別に意識してる感が溢れていて、文字のバランスや、単語間のスペーシングがまだまだだけど、まずは書く流れを大まかにつかんで。
早く書くために作り出された書体らしいので、文字の『流れ』を念頭に置いて書いていきたい。
セリフのつけ方など、書く人によって個性が出そうな書体なので、実際に書かれたものを見て学びたいな。
ペン先を一つ小さくして、C-3で同じ文を書いてみました。
a0112972_1695934.jpg
結構小さくなる!!
作品作りにはC-3かそれよりも小さいものがいいみたいだけど、C-2で文字のつくりを練習しておいてよかった。
次からはC-3のペン先での練習。
もっともっと、流れるような勢いのある書体にしていきたい!!

先生から、今年のカリグラフィー関西教室展の日程が決まったと。
書面でのお知らせはまだだけど、今年は12月に開催されるらしい。
ゴシック・カーシヴ体で作品作りしたいので、頑張るぞー!!

昨日たっぷりホイップクリームを堪能し、しばらくはいいかな…と思ったのだけど、無性にクリームが食べたくなって、またまた行ってきました、クレープのお店『ヒステリックジャム』
今回はラムレーズンを注文。
a0112972_16102659.jpg
もったりとしたクリームに、ラムレーズンが散りばめられてる^^
そして、中にはホイップクリームと、コーンフレークが少し。
濃厚なクリームの中、さくさくとした歯ごたえがあって面白い!
これも美味しかったー♪
来月の教室帰りにも寄ろうかな^^

続いてメイトで本を購入した後はユザワヤへ。
今月末までの、優待チケットを持っていて20%オフになるので、欲しいものをあれこれ買い込んでました。
a0112972_1610392.jpg

あと、ソフトパステルの淡い色を数色。
a0112972_16105118.jpg
a0112972_161132.jpg

最後にそごうの地下で御座候を買って帰ろうかな~と向かうと、上階で新潟物産展が開催されてるというので覗いてみました。
美味しそうなお店が色々…。
日本酒バーになってるコーナーもあって、日本酒飲めたら楽しめそうだな…と横目に見つつ、スイーツを探して。
ル・レクチェって言う洋梨のソフトがあったので、それを食べました。
a0112972_16111924.jpg
まったりしてて、濃厚で美味しかったー!

最後に、スーパーで最近お気に入りのチーズを買って帰って。
お腹がほとんど空いてなかったので、サラダとチーズとコーヒーを飲みつつ、買って帰ったコミックスを読んで。
a0112972_16501194.jpg
ピクシブコミックスで全部読んでるのだけど、野干ツヅラさんの「飼い主獣人とペット女子高生」のコミックスの第2巻が出たので。
あと、同じ人の短編集が同日発売だったのでそれも。
いやぁ、何回読んでも面白い!!
隠れヒトオタクのレヴォリ、もうカミングアウトしちゃいなよー!
ジノヴィのお母さん、ええかあちゃんやー!って思いつつ^^
ああ、もふもふいいなぁ…。

短編集も、人外もの。これもすごくツボでした。
特に、「今日も一日お憑かれ様でした」で、愛情がわかりにくいといわれて、お弁当にハートマークを施す、狐狗狸さん。
もう可愛くてきゅぅんとなってしまう><
リンクからピクシブコミックスで、お試し読みできるのでぜひどうぞー♪
人外もの、すごく好きだわぁ。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-27 23:08 | カリグラフィー | Comments(0)

Le Cordon Bleu(ル・コルドン・ブルー)の『ショコラマカロン4』を味わう!

Le Cordon Bleu(ル・コルドン・ブルー)の2016年の新作である、4種のショコラマカロン。
心斎橋大丸のバレンタイン催事で購入しました。
a0112972_1611611.jpg

箱の中で、袋に入ってるのだけど、封を切るとショコラの香りがふわ~っと!!
ただ、どれがどの味なのか、説明の紙が入ってないのでわからない…。
香りで判断しようにも、チョコでコーティングされてるのでわからず。
カットした時の色と、味で判断していきました。
a0112972_1612813.jpg


ショコラ
a0112972_1610100.jpg
すごくさくさくした食感。
マカロンというよりは、クッキーを食べてるという食感に近かったです。
中のチョコクリームは比較的柔らかくて好きな感じ。
癖のないショコラでした。


キャラメル
a0112972_1614112.jpg
おっと!!カットしたら、崩れてしまった!
あまりキャラメルの香りは感じず…。甘みが強いです。
これだと、外のコーティングを86%とかものすごくビターなチョコでしたほうが、くどくなくていいのにな…と思ってみたり。
ブラックコーヒーのお供に最適な感じ。


フランボワーズ
a0112972_1615352.jpg
色が可愛い!
ちょっと強めのフランボワーズの香り。
これも甘さが強かったので、コーヒーとともに頂きました。


バニラ
a0112972_1621021.jpg
これは中が真っ白!
カットした時に、こうやって色が予想できないままだと楽しい^^
これもかなりの甘さ。
全体的に、甘味の強い感じでしたね。


マカロン生地はややぱさつき感があって、ザクザクとしたクッキーみたいでした。
もうちょっと、ねっとりした生地のマカロンだったら良かったのだけど…。
マカロン・パリジャンではなく、他の地方のマカロンのような食感でした。
(フランスでは、地方によって日本でよく見るマカロン〈これはマカロン・パリジャン〉以外にも、色んな食感のマカロンがあるんです^^)
外のコーティング、マカロン生地、クリームが口の中で混ぜると、生地のぱさつき感はほとんど感じないけど、そうするとマカロンを食べてる…という感覚はないなぁ。
一番食べなれたマカロンではなく、焼き菓子を食べてる感じでした。
途中からは、お水ではなくてコーヒーと共に楽しんでたのだけど、ミルクティーにもよく合いそうだなと思いました。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-27 22:52 | マカロン | Comments(0)

ホイップクリームたっぷり、いちごのパンケーキ!(2月26日:その2)

眼科の後、四条烏丸近くにあるパティスリー エスへ。
そう、阪急のバレンタイン催事の時にマカロンの美味しさに惚れたパティスリーのお店に行ってきました。
17時を過ぎていたせいか、ケーキは全てなくて…。
マカロンで、食べたことのないものを6種類購入しました。
ふふ♪食べるの楽しみ^^

それから、一度行きたいなぁ…と思っていた、Eggs'n Things(エッグスンシングス)でパンケーキを食べることに。
期間限定の、日本上陸6周年記念のAnniversaryパンケーキがあったので、それを注文。
「LeaLea Pancakes(レアレア パンケーキ)」といって、『レアレア』はハワイ語で「幸せ・喜び」という意味なのだって。
少し待って…きたきたーーー!!!!
a0112972_051372.jpg
4枚のパンケーキの上には、ストロベリークリームチーズソースがたっぷりかけられていて、いちごとエディブルフラワーとミントが散りばめられてる。
a0112972_0512181.jpg

そして、ストロベリーホイップクリームがこんもりと!!
a0112972_0514538.jpg

うわぁ♪可愛くて美味しそうーーー♪

いちごの香りで爽やかで、ホイップクリームすごくあっさりしてあんまり甘くない。
ホイップクリーム、もっと多いのかと思ってたので、結構控えめな印象だった。
1.5倍くらい欲しかったなぁ。
おいしーい!と夢中でもぐもぐ。
パンケーキを3枚食べて結構お腹が膨れてきたので、小休憩…と、テーブルに置いてあったケチャップを、パンケーキのクリームかかってない部分に塗って食べて、塩気を補充して…。

残りのパンケーキとクリームとをぱくぱく食べ進め、完食!!
美味しかったなぁ。
いちごがさっぱりしていて、とても食べやすかったです。
このホイップクリーム、いいわぁ(*´ω`*)
4月から使える、エッグベネディクトのトライアルチケットをもらったので、また行って来ようと思います。
他にも美味しそうなメニューが色々だった!

満腹満足でお店を後にし、ハンズで可愛い紙を見つけた!
a0112972_0543556.jpg
猫ちゃん模様3種類。
これは、フランス額装よりもカルトナージュを作るときに使いたいなぁ。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-26 23:55 | 甘いもの | Comments(0)

防腐剤変更後の、ドライアイ点眼薬(2月26日:その1)

いつもの、ドライアイ外来に行ってきました。
今日はそんなに長く待たないかな…と期待してたけど、なかなか名前が呼ばれず、結局は1時間半待ちでした。
これなら、最後の予約時間枠にしておいてもよかったなぁ。

この冬は、とにかく目の乾燥がひどくて、特に右目が痛い!
普段の職場は、机の上の右側にスチーム式加湿器をドンっと置いて、ずっと加湿してるのだけど午後には目の乾きがひどくなってきて、目薬を点すと沁みる…。
防腐剤の入ってないヒアレインミニを点してるのだけど、ぜんぜん追いつかない感じ。
これほど乾燥するの、久しぶりかも…。

1年前にはジクアスという目薬を試したけれども、防腐剤が目に合わず1か月で中断。
防腐剤で目が負けやすくて、ヒアレインも防腐剤なしの1回使い捨てタイプにしてもらってるのです。
その時、防腐剤なしのを研究してる最中だから、もう少しして開発されたらそれを再度試そうという事になったのです。

去年の11月下旬の診察の時に、来年初めくらいからジクアスの防腐剤が変更されたのが出るので、次の診察から使い始めましょうか、という事だったので、新しいジクアスについて聞いてきました。
防腐剤は使われているものの、前のもの(ベンザルコニウム塩化物)と違って、新しいもの(クロルヘキシジングルコン酸塩液)はほとんど気にすることのない軽い防腐剤らしい。
ヒアレインよりも、目についた傷の改善させる力も強いのだって。
この新しいジクアスを試してみることになりました。
2か月ちょっと点してみて、様子を見ることに。

薬局で目薬を貰うとき、一応新しい防腐剤のものか目薬入ってた箱を確認してもらった。
早速封を開けてさしてみると…おお!点し心地が前のと全然違う!!
前のは点したらすぐしみて、ゴロゴロ違和感あったけど、新しいのはない!
なめらかな点し心地で、うるおいも、ヒアレインより断然いい!!
防腐剤によって、こんなにも違うのか…と実感。
これなら、毎日点し続けても大丈夫かもしれない。
1日6回の点眼なので、忘れないようにしないと!
a0112972_2345288.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-26 22:34 | health-eyes | Comments(0)

ゴンチャロフの『Kukka(クッカ)』を味わう!

ゴンチャロフのチョコです。
Kukka(クッカ)とは、フィンランド語で花を意味するのだって。
花を選ぶように好みでチョイスできるように…と付けられたらしいです。
色んなイラストの小箱が全部で12種類!!
いろんなバレンタイン会場で見かけました。

私が選んだのは、この小箱。
a0112972_1491034.jpg
この子が可愛くて!!
完全にジャケ買いです^^
ライオンの子供♪
くりくりおめめが、もうたまらない~。
a0112972_1494311.jpg
中のチョコは、シンプルなミルクチョコと、足跡がプリントされたカフェガナッシュ入りのもの。
ちょ~っと油脂の味が気になってしまったけれども、これだけ箱が可愛くてプチプラなんてすごいなぁと思いました。
他にも色々あって、子猫や子豚も可愛かったなぁ。

にほんブログ村 写真ブログへ

[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-25 23:59 | chocolate | Comments(0)

甘い物を食べ続けた日

何だか、ひたすら甘いものが食べたい1日だった。
職場について、コーヒーとシュークリームから始まって、飴を食べたり、アイスやチョコを食べたり…。
昨日の寒さでちょっと風邪気味なのか、喉が少し痛くてシュークリームのひんやりしたクリームや、アイスとかが気持ちいい。
a0112972_1162867.jpg
このミントチョコ、ダークチョコの中にミントのカリカリしたクリスプが入っていて、とっても美味しい!!
1日中こんな感じで、甘いものでお腹が膨れました><
ああ、不健康…。

やがて塩気のものが恋しくなり、久しぶりにグリーンオリーブを買って帰ってサラダにプラス。
a0112972_1164189.jpg
塩漬けの、適度なしょっぱさが美味しい!
グリーンオリーブ、大好きです♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-02-25 23:15 | chocolate | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧