わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2016年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ザクロ入りのチョコ

コーヒーのお供のチョコは、ザクロ入りのもの。
a0112972_1713164.jpg

Darkと書かれているけど、52%だからどうなのかな…と思いつつ、一口ぱくり。
a0112972_17132691.jpg

結構甘い!
ザクロのクランチが入ってて、カリカリしてて美味しいです。
毎日2かけずつ、食べていくことにしよう♪

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-31 22:12 | chocolate | Comments(0)

オランジーナが!!

美味しそうなグミ、見つけた~!!
なんと、オランジーナのグミ♪
a0112972_091273.jpg
こんなの見たら、引き寄せられちゃう!!!

ボトルの形の、可愛いオレンジ。
a0112972_093719.jpg
柔らかめの食感で、爽やかなオレンジの味でした。
美味しかった^^


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-30 22:50 | 甘いもの | Comments(0)

白い花とミルクティー(3月29日)

先日、まだ半分ほどしか咲いていなかったユキヤナギ。
もうこぼれるほど満開です!
小さくて可愛いなぁ。
a0112972_1528588.jpg

白い色を見ていると、何だかミルクティーが飲みたくなって。
濃い目にいれたアールグレイにお砂糖を多めにいれて、ミルクをたっぷりと。
これ、好きだわぁ。
アールグレイの香りがいい感じにまろやかになって、何杯でも飲めそう。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-29 15:27 | diary | Comments(0)

ペッツバールレンズで桜を

桜を探して、平野神社へ。
まだまだ蕾の樹が多いけれども、ところどころ綺麗に咲いてる樹もある!
今日は一眼レフにペッツバールレンズをつけて。
金ぴかのNew Petzval(ペッツバール)58 Bokeh Control Art Lensです!
a0112972_13545932.jpg
このレンズ、クセが歩けど楽しいわぁ♪

一番のお気に入りがこれ!
太陽の光の輪が綺麗に出て、好きな雰囲気。
a0112972_13551128.jpg

ぐるぐるが楽しい。
a0112972_13552548.jpg

a0112972_13554151.jpg

こちらも、とてもぐるぐる~。
a0112972_13554895.jpg

花の中心が、綺麗な濃いピンクで可愛い。
a0112972_1356150.jpg
a0112972_1356414.jpg
a0112972_13565215.jpg

まだまだ硬い蕾。
ハート型の絞りを入れて、光がハートの形になるように。
a0112972_1357949.jpg

光のシャワー。
これもお気に入りの一つ。
a0112972_13572257.jpg

ハートの絞りは、夜景を撮る時に使ったら、キラキラ可愛いだろな。
星やしずくの形も持っているので、それもまた試してみたい!
a0112972_1357357.jpg
a0112972_13574582.jpg

満開の枝垂桜。
引き寄せられる…。
a0112972_1357535.jpg
a0112972_1358354.jpg

あちらこちら、撮りつつ歩く。
a0112972_13594024.jpg
a0112972_13594972.jpg
a0112972_13595728.jpg

子供たちの描いた絵が、所々に飾られていました。
満開の桜を心待ちにしてる様子が伝わってくる!
a0112972_13582240.jpg

桜の花びらのかわりに、暖かな春の日差しが降りそそいでいました。
a0112972_1401090.jpg
少し前まで、お天気が悪くてヒョウが降ってたなんて嘘みたいに良いお天気!

ペッツバールレンズ、写り具合が好きだわ。
このレンズ、買ってよかった!!
左手でピントあわせのつまみを調整して、カメラは右手で支えるのを長時間してたから、右手がつり気味で痛い…><

あとは、本屋さんによってから帰宅。
初回限定の特典ポストカード入り、まだあるかなぁ…と思いつつ探すと、2冊だけ残ってた!!
「とつくにの少女」というコミックス。
絵がとても好きな感じだし、ストーリーも続きが気になる。
サイト上で何話か読んで、これは本として手元においておきたい!と思ったものです。
早く続きが読みたい!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-28 21:53 | New Petzval 58 Bokeh | Comments(0)

健診の後は、桜を探して

婦人科の健診へ。
エコーはたまに行ってるけど、頚がん検査は前回の健診からもう来月で1年になるので、今回お願いしました。
頚がん検査、いつも痛いけれども、1年前から担当のこの先生が一番痛みが少ない…。
あとは血液検査。
どの結果も気になるので、早く知りたいなぁ…と思って無理言って1ヵ月後に予約を取ってもらいました。

今日は待ち時間がほとんどなくて、スムーズに終わったのでだいぶ時間がある!
軽くお昼ご飯を食べて、デザートにはこれを。
a0112972_18321559.jpg
チョコクリームの中に入ってるガナッシュが、、とっても美味しい!!
ボリュームもあって、とっても美味しかったです♪

カメラを持ってきてることだし、ちょっと早いけどどこかで桜が咲いてないかなぁ…と思い、平野神社に行ってみることにしました。
バスに乗ってると、空が暗くなってパラパラと…ヒョウが!!
小粒だけどかなり降ってる!!
折り畳み傘は持ってきているけど、これはきついなぁと、途中ののビブレで降りて30分ほどお店で雨宿りしてました。
ヒョウも上がって、お天気が回復してきたので、またバスに乗って神社へ!


(続く…)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-28 20:31 | body & health | Comments(0)

ハーブの香りと、新しいソックス

昨日買って帰ったメゾンカイザーのパン、ショソン・オ・ポムのほかにもハーブとオリーブとが練りこまれたパンを買ってたので、今日のブランチはそれで。
オーブントースターで温めると、ハーブのとても良い香りがする!
中にはブラックオリーブの実が散りばめられていて、美味しかったなぁ。

いつもハイソックスは着圧タイプのものを履いてるのだけど、長年愛用のものと違うタイプのも試してみようと、2足買ってみました。
a0112972_13241020.jpg

これ、ふくらはぎの締め付けはいい感じだけど、上の履き口がちょっときつすぎてしんどいので、履かない時は大き目のビンにかぶせて伸ばしておかなきゃ。
やっぱり、長年愛用のやつが全体的には好きだなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-27 23:42 | shopping | Comments(0)

ゴシック・カーシヴ体での短文練習&美味しいショソン・オ・ポム

カリグラフィーの通常教室へ。
空気が冷たい!!

ゴシック・カーシヴ(GOTHIC CURSIVE)体で、C-3のペン先での短文練習。
一つ目は、フランス語の短文を。
a0112972_2334564.jpg

素敵な内容。
これは、写真と合わせて作品作りしてみたい言葉。

もう一つは、英語のことわざ。
a0112972_23352588.jpg

アルファベットの種類を変えてみたり、隣とのアルファベットのバランスをみてみたり。
2時間かけて、数回この2つの文をじっくりと書きました。
直線はくねりすぎないように。
ゴシックベースの書体だという事を忘れないように。
eとsの形を、うっかり書き間違わないようにしなきゃ。

この書体はあまり見本が見つからないから、実際に書いてバランスを見るしかない。
ちょっとずつ、進んでいこう。

教室の後は、天王寺に寄り道。
用を済ませた後は、メゾンカイザーでパンを買ってかえることに。
ここのショソン・オ・ポムはまだ食べたことないので楽しみ♪

夜ご飯の後、取り出したのは…先ほど買ったショソン・オ・ポム!
うん、いい色!!
a0112972_23354726.jpg

味は…おいしい!
パイ生地は、紙袋に入れて時間が経ってしまったので、ちょっとしんなりしてしまったけど、中のリンゴペーストの酸味と甘みとが好み!!
日本でも美味しいショソン・オ・ポムを食べることができて、嬉しい♪
恋しくなったら、買いに来よう^^


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-26 22:34 | カリグラフィー | Comments(0)

いちごの香りのふんわりパン

昨日、お腹がいっぱいで食べきれなかったアルションのパンを、職場で朝のおやつに。
「ちぎってミルキー」という、いちごジャムが練り込まれたもの。

『あたしのよ!とっちゃだめー!!』
a0112972_18125931.jpg


『ふんわりで、ソファーにぴったりよ♪』
a0112972_18131413.jpg


柔らかくて、いちごの甘いいい香りで、とっても美味しい♪
春はいちごの季節。
いちご狩りで、お腹いっぱいいちごを食べたいなぁ…と、赤い実に思いを馳せつつ、あっという間に食べちゃいました。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-25 22:12 | 甘いもの | Comments(0)

可愛くて美味しい、アルションのパン!

久しぶりに、アルションのパンが食べたくなり、仕事帰りに買って帰りました。
お腹が空いてたから、結構たくさん買ってしまった…。

まずは、これ!
形が可愛い、「にんじんコロネ」!
a0112972_1726281.jpg

『おいしそうね!あたしも食べていいかしら?』
a0112972_17262911.jpg

パンにはにんじんが練りこまれていて、中には、卵サラダがぎっしり入っていて、かなり美味しかった~~!!

次は、「プリマベーラ」。
a0112972_1726377.jpg

菜の花のマスタード和えと、ベーコンがサンドされてます。
パンはバゲット生地なので、噛み応えもあるし、ちょっとピリッとした菜の花が最高に合う!!

それから、「磯乃竹輪」。
a0112972_17264457.jpg

ちくわがパンの中に!
そして、ちくわの穴の中には…タルタルソースが入ってる!
これはお酒に合うわぁ。
ビールのお供にすごくいいんじゃないかなって思いました。
美味しくて、食べるのが止まらない…。

かなりお腹いっぱいだったので、残り1つの甘めのパンは明日の午前中のおやつにすることに。
新しいパンを色々食べられて、美味しかった!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-23 22:25 | 食べ物 | Comments(0)

本葛の葛湯でぽかぽか

日差しは暖かだけど、ちょっと空気が冷たくて肌寒い感じ。
少しお腹が痛いな…という状態だったので、芯から温まるべくおやつは葛湯にしました。
a0112972_12462077.jpg

以前、奈良ホテルに行った時に買っていたもの。
購入したのは、黒川本家の葛湯。
a0112972_12465217.jpg
葛湯は葛以外の馬鈴薯でんぷんなどを加えているものが多いけど、これは葛粉100%の混じりけなしの「本葛」!
a0112972_1247820.jpg
プレーン3つ、小豆、生姜、抹茶の6個が入ってます。
今日は小豆にしてみました。
ポットのお湯ではちょっと温度が足りないので、レンジで20秒ほど加熱して。
とろっと葛湯のできあがり^^
馬鈴薯でんぷんが加わったものよりも、とろみは少ないけどとても滑らかで、こっちの口当たりの方が好きな感じ。
優しい甘さと温かさとが、胃にしみわたる…。

葛100%の葛湯、とても美味しかったので、これからは出来るだけこちらのほうを食べてみようかな。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-03-22 20:45 | 甘いもの | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧