わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2016年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

美味しいランチと、『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』へ!(4月30日)

昨日、お風呂あがりに寒いなぁってゾクゾクしたんだけど、起きたら喉痛くて、鼻が少しぐずぐず…。
今日は友達とランチと展示を見に行く約束をしてるし、それほどひどくないから、葛根湯飲んで出発。

まずは『西洋懐石アンシャンテ』でランチ。
おしゃれで、大人っぽい雰囲気のお店^^
2人とも、同じコースにしてデザートの盛合せ付きにしましたよ♪
前菜、バルサミコソースがかかっていて、さっぱりしてて美味しい!
a0112972_13574269.jpg

そら豆のスープ、しっかり濃くて好きだなぁ。
お皿もおしゃれ!
a0112972_13575569.jpg

メインは魚。
結構大きくて、ほくほく柔らかくてこれも美味しい!!
a0112972_135845.jpg

バターの入った容器が可愛いかったです♪
でも何の動物…?
a0112972_13583517.jpg

次はデザートかなと思ってたら、ご飯と香の物とお茶が。
ご飯をすっかり忘れていたので、ちょっとびっくりでした。
a0112972_13584345.jpg
ほんのちょっとだけだから、口直しにいい感じ。

今度こそデザート!
シュークリームの上に、ベリーのシャーベットが乗っていて、横にはいちごのコンポートが。
華やかで可愛い!!
a0112972_13585483.jpg
味のほうも、とっても美味しかったです♪
かなりお腹いっぱいになりました。

次に伊丹市立美術館へ。
楽しみにしていた『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』を見に行きました。
a0112972_1359533.jpg
アメリカの絵本作家で、今日一緒のUさんから何年か前に教えてもらってから、このちょっとクセのある絵とストーリーが気になってたのです。
日本で始めての、美術館での展示!!
何冊か読んだことがあるけど、日本語の翻訳がほんとにすごいなぁ…と思う。
ゴーリーの独特の世界が、すごく伝わってきます。

おお!こんなところに「うろんな客」の子が^^
a0112972_1402137.jpg

最初の部屋には、出版されたたくさんの本がありました。
ムック本で見ていた、小さい豆本もあって、とても可愛かった♪

たくさんの原画を、一枚一枚じっくり見ていきました。
どれも線がものすごく細くて細かいなぁ。
ペン先は、カリグラフィーのポインテッドペン・バリエーション講座で使っているメーカーのもので、ちょっと親近感…というか嬉しい気持ちが沸いてきた!
そうか、この繊細な線はあれで書いてたのかぁ…。

人形も展示されてて、可愛い!
知らないお話もたくさんあって、一番好きなのは、植木のもの。
色々な形に刈りこまれた植木が、その形のように動いて、人間を襲っている…というもの。
クマの形の植木が、子供を抱きかかえているのがあって、「絶対に離さない!」というような独占欲を感じました。
これ、ポストカードがあったから買いましたよ♪

地下の展示室に行く時、またうろんな客が!
こっちにも…。
a0112972_1415533.jpg

あっちにも!!
a0112972_142550.jpg


モノトーンの原画の他には、母親に送った絵封筒がとても素敵でした。
封筒の宛名面に、いろんな絵が描かれていて、こういう風に私も書ければなぁと。
配達員さんも、この封筒を見た時にすごいなぁと思っただろうな^^

たくさんの原画を見れて、すごく見応えがありました!!
実際にゴーリーが紙に書き込んだ、たくさんの線。
その線を直接見ることができて、わくわくとすごいなぁというため息の連続でした。

最後に、展示の図録と本を購入。
a0112972_1433095.jpg
『キャッツ ポッサムおじさんの実用猫百科』は、ミュージカル「キャッツ」の原作。
詩人T.S.エリオットと、ゴーリーの、猫大好きな2人による本です。

あと、気になったポストカードを買いました!
a0112972_1435775.jpg
左側のはチケットの半券。毛皮のコートに包まった、ゴーリーさん自身のイラストが。
ロビーにも、ゴーリーさんがいましたよ!

展示の後は、タリーズでお茶することに。
ちょっと甘いものを…と、紅茶のクリームロールもぺろり。
a0112972_1442048.jpg

ラテを飲みつつ、いろいろお喋りしてました。
a0112972_1442920.jpg
ついつい夢中になり、外が暗くなったなぁ…と時計を見るともう19時半!!!
あっという間だわぁ。

Uさんと別れて梅田へ。
本屋さんが閉まっちゃうーと小走りしてたら、段差につまづいて、踏ん張ることができず膝から崩れ落ちた…。
あー、痛い!!
ジーンズはいてたから、まだ肌をカバーできてよかったけれども、それでも膝がちょっとすりむけてました。
あと、打ち身のあざが!
ヒールで走るもんじゃないですね><

ぎりぎりに本屋に駆け込み、お目当ての本を無事に手に入れて、今度は慌てず走らず。
家に帰って、ひざを見てみると…ああ、色が変わってきてる。
そして、風邪は本格化…。
今日は暑いと思って、コートじゃなくてカーディガンを羽織ってたのだけど、結構冷たい風が強くて寒くて。
美術館&お茶以外では、ずーっと寒いなぁとカタカタ震えてたので、薬で抑えていた引き始めの風に身体が負けてしまいました…><
喉が特に痛いから、寝る前にハチミツを舐めて。
明日で治したい!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-30 23:56 | お出かけ&イベント | Comments(0)

溢れかえる本棚

本がたくさんありすぎて、置き場に困るこのごろ。
カリグラフィーや、フランス額装、カルトナージュやそのほか紙モノの手作り関係の本は、どれもすぐに手に取れる、目につく場所に置いておきたいので、それ以外の本をちょっと整理することに。

2008年ごろから、たまに買うパリ観光についての本が、かなり多くなってます。
ぱらぱら見返して、ちょっと古くなった本は思い切って処分することにしました。
有名なお店は色んなパリの案内本で重複してるし、今はもう閉まってしまったお店もあるし。
今後行くかなという所は数ページなので、そこだけコピーをとっておこう。
a0112972_2401823.jpg

どの本も、わくわくしながらページをめくったなぁ。
今までありがとう!!

英語の勉強のために、読むかな…と昔買ってた洋書も、もう何年も眠ってるので、これもいくつか整理。
あんまり読まないけど、手放せないようなものは、ケースに入れて納戸にとりあえず置いておこう。
空いたスペースはちょっぴり。
部屋に全然スペースが足りないなぁ…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-29 22:39 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

妖奇庵夜話の最新刊!!

先日買ってた、榎田ユウリさんの新刊、『妖奇庵夜話 グッドナイトベイビー』を読みました。
妖奇庵夜話シリーズの最新刊!!
今回は、マメという名の子のお話。
a0112972_0421444.jpg

感想を書いたら、ネタバレになってしまうので詳しくは書かないけど…可愛いマメが…><
榎田さんの書く文章、こちらも別名義のものもとても好きだなぁ。
たまに入る、語りかけてる部分、最後のものが胸にキュウ…っと切なくなる。
物語の最後、マメの中でいい感じに落ち着いたのかな…。
読み終わって、ふぅっと少し物悲しいため息が出てしまった。

初回限定のコミックペーパー、小説を読み終えてからどうぞ…とのことだったので、それを読むと、こちらはふふっと笑ってしまった。

次はいつ発売されるかなぁ。
1冊毎に一つの話は完結なのだけど、根底にあるストーリーは続いているので、これからどうなっていくのかがとても気になります。

それにしても、毎回読むたびに思うのが、マメの作った餡子のお菓子を食べてみたい!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-28 23:41 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

肩にぺたりと

昨日の夕方から鈍い頭痛がずっと続いていて、薬を数回飲んでも良くならない…。
普段とは違う、斜めがけのバッグを昨日は持っていたので、多分肩が凝ってしまって、今回のはその凝りからの頭痛かなぁ。
夜、もう一度頭痛薬を飲もうかと思ったけれども、肩をマッサージしてみたらちょっと頭痛がらくな感じがしたので、押したらイタ気持ちいい場所に、試しにお灸を貼ってみて、様子をみてみることに。
a0112972_1742389.jpg
貼るタイプの、3時間くらい温かさが持続するやつです。
ぽかぽか温かくなってきて…おお!!頭痛が楽になってきた!!
しばらくしたら、あんなにしつこかった鈍い痛みがなくなった!!
すごいわぁ。
肩のお灸部分、とっても気持ちがいい…(*´ω`*)
気持ちよくて、夕食後貼ったままうたた寝してしまって、5時間ほど貼りっぱなしにしてしまった!
はがした後、ちょっとかゆくなってしまったので、忘れずにもっと早めにはがすようにしないと。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-27 23:03 | body & health | Comments(0)

検査結果と、エッグベネディクト!(4月26日:その2)

先月行った、婦人科検診と血液検査の結果を聞きに。
わーい!、異常なーし!
心配してたけど、何もなくてよかったよかった。
血液検査では、鉄剤を1~2日おきに飲んでた結果でもフェリチン値が安定してるから、また飲むのストップしてみることに。
結構頻繁に、夕食後に鉄分の入ったチーズを食べてるのだけど、それも良かったのかな。
4ヶ月後に血液検査して、その時のフェリチンの値を見てみることに。
前は鉄剤飲まなかったら下がってしまったけど、このまま安定するといいなぁ。
鉄入りのヨーグルトなどを、積極的にとるようにとのことでした。

ちょっと夜ご飯には早いけれども、お腹が空いてきたので、夜ご飯を食べて帰りました。
Eggs 'n Thingsで、スモークサーモンとアボカドのエッグベネディクト♪
a0112972_1647480.jpg
初めて、エッグベネディクトを食べる。
ナイフを入れると、とろ~り卵の黄身が流れだしてくる!
これはなかなか美味しいなぁ。
ポテトがあつあつではなくて、ぬるい感じだったのが残念だったけど><
他のお店でも、エッグベネディクトを色々食べ比べしたいな。
かなり満腹になりました!!

昼はすごく暑かったけど、日が落ちてからはひんやり寒い…。
スカーフでも持ってきたら良かったかなと思いつつ、帰宅しました。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-26 23:44 | body & health | Comments(0)

ファッション写真と、列車内の写真(4月26日:その1)

陽射しが強くて、暑くてたまらない!夏のよう。
これは、日傘ないと歩けない!と思い、今年、初日傘です。

京都国際写真祭が行われてるので、まずは気になる展示、『コンデナスト社のファッション写真でみる100年』を見に行きました。
入り口のこの部分のみ、写真オッケーでした♪
a0112972_16174388.jpg

主要誌である『VOGUE』の実際の雑誌や、100年間にわたるファッションの写真がずらり。
何年も前に、京都で展示が行われていた、クリフォード・コフィンによる写真もあった!

年代ごとに分かれていて、それぞれの展示の壁の色が綺麗なパステルカラー!
タイトル票も、その壁の色と同じに作られてるので、壁に溶け込んでる感じがする。
なんと言っても、写真の数にびっくり!
無料で見れる展示なのだけど、これだけの素晴らしい写真の数々を、ほんとに無料でいいの?と思ってしまいました。
一番奥には映像作品もあって、それらもとてもおしゃれ。
見ごたえがあって、素敵な写真の数々で、これは本当に見に来て良かったです♪

ちょっとお腹が空いたので、RITZをもぐもぐ。
a0112972_16213987.jpg
この味、初めて食べるけど、わさびがいい感じにつーんと来る!!
美味しい!!

続いてロームシアターで、中国のフォトグラファー銭海峰(チェン・ハイフェン)の 『The Green Train 緑皮車』という展示を見に。
緑皮車と言う、中国の値段の安い電車で旅する人々の様子を写したもの。
展示室に入る前に、写真のタイトルとそれぞれの写真を撮った時の乗車切符が載った説明をもらって、それを見ながら見学。
すごい…列車にひしめく人々の熱気を感じる。
圧倒されるなぁ。

そろそろ予約の時間だったので、ちょっと早いけれども病院に向かいました。
外はほんとにあっつい!!
日傘を持ってきておいて、本当に良かった^^

涼むために、コンビニでアイスを。
ガリガリ君のライチがあった!
a0112972_16222373.jpg
さっぱりしててかなり美味しい!!
梨も美味しかったけれども、私は梨よりもこのライチのほうが好き。
これはいいわぁ。

(続く…)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-26 22:17 | お出かけ&イベント | Comments(0)

小さいけど心強い!

欲しいと思ってた、パーツが届いた!!
これ、何でしょう~?
a0112972_14495134.jpg

イヤリングの、耳たぶに当たる部分につける、シリコンカバーなんです^^
こんな風に装着!
a0112972_14503052.jpg

いつも、イヤリングをつけるときに落ちないようにきつめにネジを締め付けてしまうので、外すと耳たぶが結構痛いことになることが多くて…。
ちょっと前に買ったイヤリングに、あらかじめこのカバーがついてて、とても付け心地が良かったので、他の手持ちのイヤリングにも付けたい!と思って、売ってるところを見つけていくつか注文してたのです。
とりあえず、よくつけるイヤリング用に。
滑り止めにもなって、ちょうどいい。
手持ちのイヤリング全部に付けたいなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-25 22:49 | 小物・ガラス・陶器 | Comments(0)

爽やかチョコ!

tohi(トヒ)のチョコを、おやつにポリポリ。
ベルギーの、オーガニックチョコです。
数種類あるうちから、レモンジンジャーチョコを選びました!
a0112972_1483213.jpg

爽やかでほろ苦くて、ちょうどいい味!
濃いチョコは、たくさんは食べられないので、一気食いを防げる(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-24 20:08 | chocolate | Comments(0)

こっちも美味しい、雪の宿!!

雪の宿チップス、今日はノーマルの!
a0112972_1632481.jpg

サクサクしていて、美味しいなぁ。
a0112972_1633099.jpg
抹茶味も良かったけれども、こっちの普通の味の方が好きかも。
ついつい一袋、全部食べてしまう!

普通の、丸い形の雪の宿も、久しぶりに食べたくなってきた♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-23 17:32 | 甘いもの | Comments(0)

安定してきた目!!

写真展を見に行く合間に、ドライアイ外来へ。
予約していたのだけど今日も待ち時間が長くて、まだかなと待ち続けて2時間待ちだった。
待ち疲れたてしまったけど、結果がよかった!!
新しい防腐剤のジクアス、かなり目に合ってるみたい。
なんとなんと、目に傷がゼロで、涙も安定してる!ヽ(´∀`*)ノ
色素で目を染めて青い光を当てて、撮影した画像をいつも見せてもらうけど、いつもだったら細かい傷がついてるのに、今日はつるんとしてる!

先生が、「すごいなー、今日の目、普通の人の目みたいや」って。
2ヶ月間きっちり1日6回さしてみてよかった(´ω`*)
昔のジクアスは、さしてすぐゴロゴロしたり、しみたり痒くなったり、赤くなったりしたけれども、それも全然ないし、目の状態も安定してるし、しばらくこの目薬にして、経過みることになりました。
昔は、自分が歩く時に仄かに風がくるのでも目がいたかったり、目の表面にアイシャドウとかファンでの粉がたまってしまうから、目の周りのメイク厳禁だった時期もあったなぁ…。
長いドライアイ生活に、やっと光が見えてきた…ヽ(´∀`*)ノ
このまま、いい状態をキープできますように…。

前回は1ヶ月3本で出してもらったけど、26日くらいで3本使ってしまって足りなかったので、1週間で1本の計算で。
他にも、今の季節目が痒くなりがちなので、アレルギー用の1本ずつ使い捨ての目薬も120本もだったので、目薬代3ヶ月分だと結構高くなった…。
余分に持ってきててよかった。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-04-22 23:17 | health-eyes | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧