わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2016年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

最終日(5月31日)

お仕事最終日。
最後の最後に、最終的な打ち合わせがあるので、それに向けてまとめたり。
今の荷物も、あっちとそっちの2か所に移動させないといけないので、台車を借りてきてがらがら移動させたりしてると…思っていたよりもかなり時間がかかってしまった!!
最後のミーティングを終えて、社員証も返却して、ひと段落。
ふぅ。もうくたくた…。

今年いっぱいは、ゆっくりするつもり。
ひとまず、お疲れ様、私。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-31 23:03 | diary | Comments(0)

朝は和ドーナツ、夜はジンジャーシロップ(5月30日)

乗り継ぎ時間、少し余裕があったので、ミスドでドーナツを買ってから職場に向かいました。
今日買ったのは、和ドーナツのポン・デ・抹茶リング。
a0112972_22585371.jpg
中には、抹茶クリームがサンドされていて、これも美味しいわぁ♪

昨日丸1日スマホを使ってみて、分からない事とかこういう時にどういう設定にするかとかを聞きに、帰りにソフトバンクのお店へ。
購入したとことは別の、職場に近いとこに、帰りに寄ってきました。
ここ、すごくわかりやすく親切に教えてくれる!!
うわー、機種買う時もここで買ったらよかったかなって思うほど。
何回もおんなじことを、じっくり聞いてしまったけど、紙に手順を書いてくれたりして、ゆっくり教えてくれました。
とりあえず、疑問点もすっきりしたし、また分からなくなったら聞きに来よう。

お誕生日に頂いたジンジャーシロップをお湯で割って飲んでみました。
ものすごく生姜が効いていて、喉がかーーーっとなるけど、すごく美味しい!!
今までで、このジンジャーシロップが一番好き♪
美味しい!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-30 22:58 | diary | Comments(0)

目の疲れと、黒執事最新刊!(5月29日)

起きると頭痛が…。
目の奥が痛くて、これは明らかに疲れ目からの頭痛。
昨日スマホに替えてから、画面に慣れなくてすごく目が疲れて眠ったからなぁ。

ネットで説明見ながら、ちょいちょいスマホを操作。
う~ん、知恵熱でそう…。
twitterに投稿する時、今までみたいに片手でぱぱっと文字入力できないので、かなりストレスに感じる。
色々違ってて戸惑うなぁ。
テレビはフルセグが見れるので、とても便利なのだけど。
あと、ラジオも聞けるのがとっても便利!

昨日買ってきた、黒執事の最新刊を。
a0112972_2249119.jpg
もう23巻!!
表紙を見た時、一体誰?って思っちゃいました。
ああ、私もキラキラしたいわっ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-29 22:47 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

初めてのスマホ!(5月28日:その2)

電池パックを数回交換しつつ、長年ガラケーを使い続け。
ボタンが取れても使い続け…。
もう一つボタンが取れてしまってからも、しつこく使っていたのだけど、そろそろスマホにしようかなぁ…と思って、ついにスマホにすることに。

携帯ショップに行く時、ドキドキ緊張…><
お勧めの機種やら、月々の機種代とかを教えてもらって、Xperia Z5にしました。
色は迷った末に、ホワイトにすることに。
a0112972_18381184.jpg
a0112972_18382342.jpg

ホワイトだけど、見た感じはシルバーっぽい。
ピンクがあったらよかったのだけど、この機種は作られてなかった…。

基本的な操作を聞いて、それからヨドバシに寄ってケースを選びました。
あれこれ見て、選んだのはこれ!
a0112972_18384696.jpg
こんなふうに、立てられるようになってるんです♪
a0112972_1839627.jpg
スマホでテレビを見たいと思って、Androidにしたのでこれは便利!!

家に帰って、Wifiにも接続して。
前のガラケーよりも、かなり画面が大きいから、目が全然慣れなくてすごく疲れる!!
文字を打つのも…ああ、何度もやり直したりして、すごく時間がかかる!!
使いこなせるのは…いつになるやら。

そう言えば、ガラケーを何年使ってたかなと思って調べてみたら、6年間使ってた。
2年前のブログに、また6年くらい使うかな…と書いてたけど、その通りになったわ。
目覚ましのアラームとして、まだまだこの子にはお世話になるつもり。
この新しいスマホは、どれくらい使うことになるかな。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-28 23:58 | shopping | Comments(0)

「空想の小夜会」と、カリグラフィー教室へ(5月28日、その1)

電車に揺られて三ノ宮へ。
gallery+shop 番外(ヴァンガイ)にて開催されている、「空想の小夜会」を見に行きました。
アクセサリーと、銅版画と、古い絵本の3つの合同展です。
銅版画の藤原杏菜さんの個展を、今まで何度か見に行っていて、今回の展示はカリグラフィーの教室のすぐそば!ということもあり、絶対に行こうと思ってたんです^^

部屋の中、本棚には古い絵本が飾られていて、手に取って見ても大丈夫との事なので、気になる絵本をパラパラ…。
エドワード・ゴーリーのもあった。
古い絵本の紙の香りがして、時を経たこの感じが好きだなぁ。
アクセサリーも、ものすごく素敵!!
momocreaturaのタムラ モモコさんという方。
心臓部分に穴が開いている「Neary Dead」シリーズや、「花に縛られた動物たち」のペンダントなど、どれも好きな感じ。
作家さんも在廊されてて、スカルのモチーフは、最初は小指の爪先くらいだったけど、だんだん小さくなっていって、顕微鏡を使って彫ってるのだって。
家に帰った後で、あー、スネークのペンダントを買っておいたらよかった!!と思いっきり後悔。
ロンドン在住の作家さんなので、こういう展示会の時以外は日本では買えない…。
次、どこかで見かけた時は、逃さないようにしよう。

藤原杏菜さんの銅版画、可愛くてでもよく見たらグロテスクな部分もあって…というのがとても引き寄せられます。
今回も色々なのがあって、いいなぁ好きだなぁ…と思いながら見てました。
Annnatomia(アンナトミア)という、人体や臓器を模したスイーツなども作っていて、今夜はそのパーティーがあるのだけど、私が知った時にはすでに定員になってしまってて…。
臓器フードのフォトブックがあったのでそれを見てみると…すごい!!心臓がケーキでできてるとは思えないくらい!!!
この心臓ケーキを見た時、マッテオ・ガローネ監督の映画『Tale Of Tales』のワンシーン、女王が妊娠するために、大皿の上に置かれた水竜の心臓にかじりつく…という場面が浮かんできました。
それくらい、リアルなケーキ!
他にも目玉のゼリーとか、脳みそのブランマンジェとか、スイーツとは思えない見た目。
見た感じは、本当に臓器!!
うわぁ、パーティー、参加してみたかった!!
藤原杏菜さんは、私が行った早い時間帯にはまだいなくて、お話しできなくて残念。
今度お会いしたら、銅版画はもちろんAnnnatomiaの事を色々聞きたいな。

さて、展示を見た後はカリグラフィー教室へ。
先週も行ったのだけど、来月は行けそうになかったので、今日予約をとってたのです!
教室に行って、先生にさっきの展示のことをお話したら…先生もすでに見に行っていて、しかも藤原杏菜さんとお知り合いみたい。
色んな所で知らないうちに繋がっているなぁ…面白い!

前回、少し残っていたゴシック・カーシヴ(GOTHIC CURSIVE)体の大文字を練習し終えて、今日は大文字&小文字を合わせた単語練習!
Aの単語から順に…。
これは、Elephantです。
a0112972_2358149.jpg

こうやって、単語を練習してると難しいけれどもわくわくする!
まだまだ硬さが残ってる感じなので、もっと練習して書きなれていきたいです。
a0112972_23573170.jpg

レッスンの後は、大阪へ。
いよいよ長年使ってたガラケーからスマホに替えに、携帯ショップに行くことにしました!!

(続く…)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-28 23:53 | カリグラフィー | Comments(0)

ドーナツやら、糖分過多な1日(5月27日)

職場に着いて、まずコーヒーを入れて。
それから袋から取り出したドーナツをパクリ!
昨晩お腹がいっぱいで食べられなかった、『オールドファッション抹茶』です♪
a0112972_2342840.jpg

おお!!これも美味しい!!
チョコファッションが大好きなのだけど、ちょっと最近は重すぎるかな…と思ってしまってあまり手が伸びないのだけど、この抹茶のは甘さもそれほど強くなくて、かなりいい!!
今回のは、チョコはついてないのだったけど、抹茶のオールドファッションに、チョコがついたのも食べてみたい♪

仕事の詰めの作業で、集中しなきゃなのだけど、前ほど集中力が続かず…。
ドーナツの他にも、アイスを食べたりして糖分をたくさんとった1日でした><
もっとお砂糖は控えなきゃ!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-27 22:41 | 甘いもの | Comments(0)

美味しさにびっくり!和ドーナツ!!(5月26日)

ミスドの和ドーナツが気になって、帰りに買って帰りました!
袋が、可愛いくなってる♪
a0112972_23284342.jpg

まずは、『わらびもちサンド あずきホイップ』。
a0112972_2328279.jpg
どれどれ、中はどうなってるの…とぺろんと剥がしてみると、あんことホイップクリームと、真ん中にはわらび餅がどんっ!!
a0112972_2329992.jpg
面白いことするなぁ…と上を戻して、食べてみると、これ、ものすごく美味しい!!
それほど甘すぎず、組合せが最高♪
うわー、ミスドのマイベスト3に入るくらい気に入った!!

次は、『わらびもちサンド あずき抹茶』。
a0112972_23292375.jpg
これも、ぺろりとめくってみて…。
こちらはホイップクリームじゃなくて、抹茶クリームが入ってます。
a0112972_23293446.jpg
ああ、これもいいなあ。
生地もふんわり柔らかめだし、いくらでも食べれちゃいそう!

それから、『抹茶黒みつスティック』。
a0112972_2329472.jpg
シンプルな見た目だけど、中には黒みつペーストが入っていて、ちょっと甘いもののこれも美味しい!
抹茶風味のドーナツ生地と、黒みつってとっても合うなぁ。

あともう一つ買ってたのだけど、さすがに夕食後のデザートには、ドーナツ3つが限界でした…。
お腹いっぱいなので、明日の職場でのおやつにしよう♪

売切れていた和ドーナツもいくつかあったので、またそれも食べたいです。
ずっと発売してほしい美味しさでした^^


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-26 23:27 | 甘いもの | Comments(0)

Happy Birthday to Me!!!(5月25日)

ちょっと慌しいこの頃。
気づけば…お誕生日!!

Happy Birthday to Me!!!

去年の誕生日から、何だかあっという間な感じだったなぁ。
ほんと、早い早い。

夕食後は、ケーキをもぐもぐ。
a0112972_13465522.jpg

上にプリンが乗ってて、優しい甘さで美味しい♪
a0112972_134765.jpg

ピンポーンとお届け物が。
わー、Sさんからの贈り物♪
a0112972_13471966.jpg

包みを開けると…飲むお酢とジンジャーシロップ!!
a0112972_13472711.jpg

前に頂いたのと、また違う味のお酢でした。
あの時も、夏に炭酸水で割って飲んで、美味しかったなぁ^^
今回の、ライチとマンゴー・バナナ・オレンジは数量限定だって。
どっちもとても美味しそう。

ジンジャーシロップは、最近生姜パウダーをサラダや煮物に振り掛けて食べてるし、身体を温めるショウガは積極的に摂りたいから、これも嬉しい~。
お酢は炭酸水で割って、ジンジャーシロップはお湯で割って飲もうかな。

それに、カリグラフィーのカードも。
文字の万華鏡と言われるカリグレイスコープの模様も取り入れられていて、私もカリグレイスコープをやってみたくなりました。
ありがとうございまーす!!

他にも、友達からメッセージを頂いて…嬉しいです^^
今年はちょっとゆっくりする歳にして、カリグラフィーやフランス額装の復習や整理に時間を割きたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-25 22:45 | 甘いもの | Comments(0)

お昼もおやつも、パンパンパンパ~ン!!

今日もお昼はアルションパンを。
どれも、初めて食べるものばかりです♪

まずは、『明太子ごぼうサンド』。
a0112972_155956.jpg
ごぼうサラダ、しゃきしゃきしていてピリ辛でいい感じ♪
くるみパンが使われてるので、胡桃のいい香りもして美味しい!

次は『しらすトースト』。
a0112972_15591830.jpg
粉チーズもかかっていて、結構しっかりした味。
野菜とシラスで、ちょっと海の香りを感じました!

デザートには、『濃茶あんホイップ』。
a0112972_15593344.jpg
パイ生地がサクサクで、そこに抹茶のあんと柔らかホイップがサンドされてます。
これもおいし~い!!

そして、さらにさらに!!
夕方帰る前のおやつに、『ベリーベリークリームチーズ』を。
a0112972_15594350.jpg
握りこぶしくらいの大きさなのだけど、濃いクリームチーズと、その下にはブルーベリーソースが入っていて、ものすごく美味しい!!
濃いの、好きだわぁ。

夜中、調べ物をしていたら、2時半過ぎに…!
眠い目を擦りつつ調べるよりも、翌日すっきりした頭で調べたらいいものの、ついつい先にしてしまう…><


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-24 22:58 | 食べ物 | Comments(0)

レーズンと生姜の相性は?(5月23日)

暑い、暑い~!!
まだ5月だというのに、最高気温30度近くって…。
窓を開けて我慢してたのだけど、夕方部屋が暑くて熱が逃げなくて、たまらずクーラーのスイッチをオン!
ふぅ~極楽!!

ちょっと部屋の片付けをしてた。
本の収納ボックスが届いたので、すぐには読まないかなぁ…というものや、床やベッドに積んでた本をボックスの中に。
ついつい読んだりして…時間があっという間に過ぎていく…!

夜ご飯は、カレーライス♪
気になって買っていた、レーズンと生姜のカレーを食べてみることにしました。
a0112972_15245252.jpg

レーズン、どれくらい入ってるのだろう…。
生姜とレーズンって合うのかな…。
a0112972_1525446.jpg

ご飯ではなく、麦&キヌアの上に温めたカレーをかけて。
食べてみると、美味しい!!
生姜の感じはあまりなくて、レーズンが意外とかなり美味しい!!
もともとあまり辛いカレーは得意じゃないのだけど、ちょっとピリ辛のカレーをレーズンがマイルドにしてくれていて、結構たくさん入ってるのだけどそれがまたいい感じ♪
食感も、レーズンが柔らかくなってるので、ほとんど分かりませんでした。
これ、かなりいい!!
美味しかった!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-05-23 21:24 | 食べ物 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧