わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2016年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

のんびりな日(6月30日)

今日はお休み。
明日からは、本格的に忙しくなるから、休めるときに休んでおこう…と、のんびりしてた。
ちょっと、もし旅行を決行してたら、今日は日帰り旅行の日だったなぁ…なんて思いつつ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-06-30 17:44 | diary | Comments(0)

夜ご飯に、アルションのパンを(6月29日)

お昼からの用事を済ませ、帰り道にアルションに寄って美味しそうなのを色々買って帰り、夜ご飯にしました。
まずは、『ほうれん草のチキンカレー』。
a0112972_1385325.jpg
中のチキンカレーは、それほど辛くなくてちょうどいい!!
ほうれん草がたっぷりと入っていて、カレーの風味をより柔らかくしてくれてました。
こんなふうに、野菜たっぷりのカレーパン、大好きだなぁ♪

それから、『桜海老の稲蔵トースト』。
a0112972_1397100.jpg
ズッキーニや紫玉ねぎなどのの野菜のスライスとともに、桜海老がたっぷりと!!
さらに粉チーズもかかっていて、オーブントースターで温めて食べました。
結構濃厚な味!

デザートには、『杏のクリームパン』。
ピスタチオが、ちょっと乗ってます。
a0112972_1392451.jpg
a0112972_1394073.jpg
ほんのり甘酸っぱいクリームで、これ、ほんと美味しかった!!
これも期間限定なんだろうなぁ。
すごく気に入ったから、また食べたい!!

あと、生地にトマトとオリーブが練り込まれたルヴァンも買っていて、これは冷凍庫へ。
a0112972_1395731.jpg
これからのブランチの時に、上にチーズを乗せて焼いて食べる予定。
今夜も大満足のアルションパンだった!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-06-29 22:38 | 食べ物 | Comments(0)

初日と、ドーナツ(6月28日)

今日から、2か月間限定のお仕事開始。
ビルの高い階なので、休憩コーナーから外を見ると、すっきり見渡せて気持がいい。
a0112972_0535662.jpg

仕事内容も、ちょっとややこしい事もあるけど、なかなかやり易い感じのもの。
丸1日じっくり研修して、次の出勤は明々後日から。
今までは、のんびりバスに揺られて通勤で、必ず座れるので30分爆睡してたのだけど、今回は電車通勤。
朝も、これまでよりも1時間半も早く家を出ないといけないので、早起きがちょっと…いや、かなりつらくなりそうな予感がする…><

帰りに、すごく甘いものを食べたくなって、ミスドでドーナツをあれこれ買って帰った。
夜ご飯を食べ終えて、お楽しみのドーナツタイム♪
a0112972_0542727.jpg

疲れた脳に、糖分が染み込んでゆく気がする…。
さすがに4つ一度には食べられないので、今夜はフィナンシェドーナツと、エンゼルクリームの2つを。
残りは明日のブランチにしよう。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-06-28 22:51 | diary | Comments(0)

鹿の赤ちゃんのミルクタイム&乳離れができなくて…

鹿苑で撮った中から、お乳を飲んでる赤ちゃん鹿の写真。
ごくごく、一生懸命飲んでます。
a0112972_2326343.jpg
a0112972_23262356.jpg
a0112972_23263654.jpg
a0112972_23265123.jpg
a0112972_2327415.jpg
a0112972_23271488.jpg
a0112972_23272816.jpg

美味しそうだなぁ。
たくさん飲んで、大きくなってねー!!

おやおや…乳離れできてないお母さん鹿が!!
a0112972_2328258.jpg

子供にお乳をあげてるお母さん鹿、そしてそのお乳を飲む乳離れできてないお母さん鹿から、さらに小鹿がお乳を飲んでる…という、何ともすごい光景が。
ハッと気づいたお母さん鹿、乳離れできてない鹿さんを、振り払ってました。
a0112972_23281273.jpg


何回も追い払われても、色んなお母さん鹿からこっそりお乳を飲む、乳離れできない鹿さん。
a0112972_23283930.jpg
a0112972_2328461.jpg

そんなに、美味しいのかなぁ…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-06-27 22:24 | お出かけ&イベント | Comments(0)

鹿苑にて、鹿の赤ちゃんとお母さん!(6月27日)

ずっと奈良在住なのだけど、一度も行ったことのない鹿苑。
出産シーズンに、ここで妊娠してるお母さん鹿が保護されていて、産まれた鹿の子供&母親が、期間限定で見れるのです♪
毎年ニュースで、「鹿の赤ちゃんが産まれました」というのを聞いて、行きたいなと思っているうちに期間が終わる…というパターン。
今年こそは!!と、見に行ってきました!

11時から14時までの限定なので、11時半ごろ到着。
こんなとこにあったとは、知らなかった。
ぐるっと囲っている広場を、上からのぞく…というもので、平日だしそれほど混んでなくて、ゆったりした空気が流れてる。
a0112972_18464874.jpg

うわぁ!!鹿の赤ちゃん、可愛いなぁ^^
白い点々が、しっかりついてる。
a0112972_18482482.jpg

a0112972_18484560.jpg

ものすごくいいお天気で、日差しがきつくて、日陰でお昼寝してる鹿さんがたくさん。
a0112972_18523330.jpg

『あついよぉ~』
a0112972_18531870.jpg


大きな竹が運ばれてきて、一斉に鹿たちがそのあとをぞろぞろ…。
a0112972_18491950.jpg

面白いくらい、集まってくる。
a0112972_18493369.jpg

そして、一斉に笹の葉をもぐもぐ…。
赤ちゃんたちも、お母さんたちの真似をして、笹の葉に近づいてたけど、まだ食べる感じではなかったみたい。
a0112972_18514256.jpg

ものすごい食欲!!
鹿って、こんなにも笹を食べるなんて知らなかったわぁ。
a0112972_18495389.jpg
a0112972_1850532.jpg

あっという間に食べ尽くされて。
赤ちゃんたちが、竹の細い枝に、興味深そうにじゃれてた。
a0112972_18534998.jpg

赤ちゃんたちも、ご飯の時間。
あちこちで、お母さんのお乳を飲んでました。
たくさん飲んで、大きくなぁれ!!
a0112972_18543797.jpg

鹿苑の方によると、それぞれちゃんと自分の赤ちゃんを、鳴き声や匂いで分かっていて、お尻の匂いをチェックして、自分の子じゃない赤ちゃんがお乳を飲んでたらふりはらっちゃうそうです。

お腹が膨れたら、お昼寝…。
すやぁ…。
a0112972_18561970.jpg
a0112972_18563884.jpg
a0112972_18565669.jpg

パラソルの下でくつろいで。
a0112972_1944816.jpg


上から、お母さん鹿に固形の餌を落としてあげられるようになっていて、それを見上げる鹿たちが可愛い!!
a0112972_18593015.jpg

まだ、赤ちゃん鹿はこの固形の餌を食べるには早いらしい。
でもお母さん鹿の真似をして、口先でつついたりしてるんだって。

可愛いなぁ。
産まれてから、何週間くらいの子なのかな?
a0112972_18594421.jpg


まだ妊娠中のお母さん鹿もたくさんいて、お腹が大きい!!
a0112972_1856258.jpg

a0112972_1952679.jpg

もうちょっと、もうちょっと…と見てるうちに、なんと14時の閉園の時間に!!
係りの人が、ブロックの中で寝てる子を起こして、全部の鹿さんたちがぞろぞろと集まってきた。
a0112972_1902745.jpg

a0112972_1903845.jpg

何事?って思ったら、下に扉があって、そこが開いて一斉に別の広場へ。
餌場が用意されてて、草を夢中で食べてました。
お母さんたち、たっぷり食べてね!!
a0112972_1905548.jpg

一列に並んだお尻が、なんとも可愛い♪
a0112972_1912494.jpg

ゆっくり可愛い鹿たちを見れて、癒されました。
鹿の赤ちゃんとお母さんは、もう少し成長するまでここで暮らしてから、奈良公園に放されるそうです。
また来年も見に来たいな。

外の自販機が、ちょっと変わっていて。
下の段の、あったかいドリンクが…。
a0112972_1914988.jpg

鹿のための募金となってるのです!
素敵なアイデア^^
a0112972_1915799.jpg

それからは、奈良駅の方へ徒歩で。
来るときはバスを使ったけど、帰りは奈良公園の鹿たちを見ながら、お散歩がてら歩いてました。
つやつやの角。
a0112972_1932755.jpg

くつろいでる鹿さんと、見つめ合ってみたり、一緒に写真を撮ってみたり。

ずっと外にいたので、冷たいものを食べてひと休みすべく、「おちゃのこ」へ。
ここのかき氷が、ずっと気になってたのです。
期間限定の濃い抹茶と迷ったのだけど、注文したのは、あすかルビーのいちごミルク氷!
a0112972_184585.jpg

上に、フリーズドライされた、奈良県産のいちごのあすかルビーの粉末が、た~っぷりとかかってて、氷はとってもふわふわ。
a0112972_18452359.jpg

口に入れると…イチゴの香りと甘酸っぱさと、氷に染み込んでる濃いミルクシロップとが混ざり合って、とっても美味しい!!
アイスもいいけど、かき氷もいいわぁ。

他にも気になるかき氷のお店があるので、また来月に食べに来よう!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-06-27 19:43 | お出かけ&イベント | Comments(0)

カリグラフィー教室と、夜のドーナツ(6月26日)

カリグラフィー教室の日。
いつも午後から予約を入れていて、今日も13時過ぎからなんだけど、ちょっと早く着いたので駅で簡単なお昼ご飯を。
おにぎりとお総菜。
a0112972_085268.jpg
ふと食べたくなって、ごぼうサラダにしました。
このシャキシャキした歯ごたえが好き!

カリグラフィーは、ゴシック・カーシヴ(GOTHIC CURSIVE)体での短文練習。
1行ほどの短い文を、書いていった。
隣のアルファベットとのバランスを考えつつ、どのタイプにするか考えたり…。
文になると、ぐっと楽しくなる!
a0112972_09121.jpg

次回はもっと長い文章を、一つ小さいサイズのペン先で書くことに。
文字のリズムを、もっと身に着けたい。

ユーロの両替が、手数料込みで115円ちょいだったので、ちょっと両替しておこうと思って銀行へ。
結構混んでて、がっつり変えてる人が多々でした。
まだまだ円高になるのかなぁ…と思いつつ、私も両替。

そのあとは、お菓子やらドーナツやらを買って帰宅。
夜ご飯を食べて、お楽しみのドーナツタイムです♪

前に食べて気に行った、和ドーナツのわらびもちサンドを2種類。
a0112972_093633.jpg

『食べてしまおうかな…』
a0112972_094733.jpg

『こっちも…』
a0112972_010095.jpg

『…わ、わたしは食べていませんよ。
 盗み食いなど、していませんよ…』
a0112972_0101136.jpg

フィナンシェドーナツの、シナモンとチョコも!
ほろほろ食感、美味しいわぁ。
どっちも美味しいけど、今日の気分はシナモンでした♪



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-06-26 23:08 | カリグラフィー | Comments(0)

バター染み込むイングリッシュマフィン(6月25日)

ここ数日、ブランチにはイングリッシュマフィンを。
フルーツグラノーラの入ったのを食べてます^^
a0112972_046342.jpg

オーブントースターで焼いた後は、バターをたっぷりと…。
あ、もうそろそろ四つ葉バターがきれるから、また買っておこう。
a0112972_0461857.jpg
じゅわっと染み込むバターがたまらない!
ドライフルーツも入ってて、その甘みもあってとても美味しいです。

奈良のPhoto Gardenで7月に開催される、ポストカード展に出す写真を選んでました。
フランスで撮った写真を見返して、候補をいくつか選んで…。
2種類のポストカードを出せるのだけど、2つに絞るのに迷う!!
どうにか決まって、プリントしてました。

一つはお気に入りのエッフェル塔写真。
もう一つは、何となく気品漂うワンちゃんの写真。
猫写真もいいなぁと思ったのだけど、ビストロ前にいたワンちゃんにしました。
プリントした紙も、お気に入りのもの。
展示用と、あと販売用にそれぞれ20枚ずつプリントして。
我ながら、すごく気に入るポストカードができた!!!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-06-25 22:44 | Comments(0)

オリーブのグミ?!(6月24日)

この間、お土産にもらったオリーブグミ。
オリーブ果汁を使ったグミなんだって。
a0112972_0275625.jpg
どんなのだろう…わくわく^^
袋を開けて鼻を近づけてみると…おおっ、オリーブオイルの香りがする!!

グミはこんな感じ。
a0112972_0281931.jpg
見た感じは、オレンジのグミっぽい。
食べてみると、ほんのりオリーブの香り!
味は何となく爽やかな柑橘系な感じがして、食べやすい。
なかなか美味しいなぁ♪

今日は驚きのニュースが。
なんと、イギリスの国民投票で、EU離脱派が勝利!!
絶対、僅差で残留派が勝つと思ってたのに。
一気に円高になって、もうびっくりでしたよ。
ユーロが、一時109円台だなんて…!!
4月に、124円くらいの時に両替してたのだけど、差額を計算してみると…ああ、溜息…。
どうなっていくんだろう。

今夜は、ハリーポッターの映画のラストがテレビ放送される。
ここ数週間で、映画が連続放映されてたので、見てなかったのを見えてよかった!
スネイプ先生が切なくて切なくて…。
はじめに見た時から、引きつけられる人だったけど、こんな過去があったとは。
物語の最後、どうなるかわかって楽しめました。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-06-24 23:27 | 甘いもの | Comments(0)

伊勢神宮、内宮参拝と赤福氷!(6月23日、その2)

(…続きです)

伊勢うどんでお腹が膨れた後は、いよいよ伊勢神宮の内宮へ。
宇治橋を渡っていきます。
a0112972_2175525.jpg
いいお天気で、青空が広がってる!!
朝の雨空がウソのよう。

手水舎で手と口を清めた後、五十鈴川御手洗場で五十鈴川に手を少し浸してみました。
川の水が気持ちいい♪
a0112972_2182241.jpg

そして、すぐそばにある瀧祭神に、「これから正宮をお参りします」とご挨拶を。
ここに来てる人は、ほとんどいなかったなぁ。
a0112972_2183639.jpg

正宮への道を、ゆっくり歩いていきます。
内宮も、とても空気が澄んでいて気持ちがいい。
a0112972_2184622.jpg

石段の上が、正宮です。
写真を撮ってもいいのは、この石段の下まで。
a0112972_2195486.jpg
参拝の場所からは中が見えないように、白い布がかかってるのだけど(外宮も同じ)、二礼二拍手したときにぶわっと強い風が吹いてきて、布がふぁさっとこちら側にめくれた!
途端に、強い木の香りが漂ってきて、清々しい空気に包まれて…。
本当にいい香りだったなぁ。
とても嬉しかったです。

すっきり心身ともに洗われた気分。
太陽がきらきらしていて、綺麗だなぁ。
a0112972_2201836.jpg

これは、御稲御倉(みしねのみくら)。
一年分の稲が納められているらしいです。
a0112972_2203574.jpg

木々が生い茂る中を歩いていって、荒祭宮へ。
天照大神の荒御魂をまつる別宮だそうです。
a0112972_2204664.jpg

それから、少し奥まった感じの所の橋を渡って…。
a0112972_221846.jpg

奥には風日祈宮があります。
風の神様をまつる別宮。
a0112972_2212429.jpg
a0112972_2222334.jpg

静かで落ち着いていて、ここの雰囲気好きだわぁ。

いいお天気の下、ゆっくり参拝することができて、心が軽くなる感じがする。
これでひと通り内宮は歩いたので、お守りを買ってから休憩所のある参集殿のほうへ歩いていきました。
池が鏡のようで、どこを見ても美しい…!
a0112972_2215853.jpg

途中の池の中に、ものすごく立派な鯉が!!
a0112972_2225130.jpg

大きさを比較できるものがないのでわかりにくいけれども、どの鯉もびっくりするくらい大きい!!
特にグレーっぽいシルバーのが、主みたいに堂々とした体格をしてる。
a0112972_2231799.jpg

ゴールドの鯉もいて、キラキラしていてとても綺麗。
a0112972_223750.jpg

赤や黒の模様も可愛いなぁ。
しばらく、鯉達が泳いでる姿を眺めてました。

ちょっと休憩したあとに、内宮の敷地内にある子安神社と大山祗神社へ立ち寄りました。
このあたりまで来る人はほとんどいなくて、木々と静寂に囲まれた、とても不思議な感覚がする場所。
a0112972_2244273.jpg


再び宇治橋を渡って、内宮の外へ。
a0112972_2252942.jpg

空がすごく青い!
日の光が強くて、結構暑かったのだけど、こんなにもいいお天気の中で参拝できて、とても嬉しかったです。
今日来て、本当に良かった!!

さてさて、冷たいものが食べたくなり、おはらい町にある赤福のお店に。
注文したのは…赤福氷!
期間限定なので、絶対に食べたかったんです^^
a0112972_22692.jpg
シャリシャリと、抹茶蜜のかかった氷を食べ進めてゆきます。
これがさっぱりした甘さで、火照った身体を冷やしてくれる♪

氷の中から…こしあん発見!
a0112972_2265965.jpg
赤福が丸ごと入ってるのかな?と思ってたのだけど、こしあんの玉とお餅は別々になってました。
お餅は二つ入ってる♪
ずっと氷の中にあったのに、お餅は柔らかいまま。
氷と抹茶蜜とこしあんとお餅。それぞれのバランスがたまらない!!
ものすごく美味しい~!!!
幸せ気分で、あっという間に食べてしまいました。
食べてみたかった赤福氷、堪能しました♪

16時半過ぎなのだけど、どんどんお土産物屋さんなどが店じまいしてる…。
a0112972_2272737.jpg
もっと遅くまで開いてると思ったから、これにはびっくり。
あわてて、家のお土産に伊勢うどんを買いました。
お店はほとんどしまってたけど、おはらい町とおかげ横丁を散策。
人もまばら…。
猫の置物があちらこちらにありました。
a0112972_2281911.jpg
眠ってる猫の置物が可愛い♪

色々なお店があるから、いつか次に来るときは、開いてる時間帯に来てお店巡りもしたいな。
内宮の方へ戻ってると、途中で持ち帰りの伊勢うどんを売ってる小さい出店みたいなのがあって、何だか美味しそうな感じだったのでそれも買ってみることにしました。
私が今日最後のお客みたいで、五円の入ったポチ袋を頂きました^^
a0112972_2291216.jpg

買った伊勢うどんはこの2種類。
a0112972_2284756.jpg
どちらも二人前あるから、食べ比べてみよう♪

内宮前からバスに乗り、伊勢市駅に戻りました。
もうちょっとゆっくりしたいな…と思い、駅から少し歩いたところにある、月夜見宮に行くことにしました。

天照大御神(あまてらすおおみかみ)の弟神である月夜見尊をおまつりしています。
鳥居の外からは、中が全然見えない…。
a0112972_2294110.jpg

周りを木々で囲まれていて、外の世界とまったく違った雰囲気。
a0112972_2295617.jpg
a0112972_230654.jpg

月夜見宮に向かって左の方に、昔雷に打たれた木があり、根元の空洞部分にはお狐様が。
a0112972_2302266.jpg

このあたりはまた、独特な空気でした。
a0112972_2311163.jpg

こじんまりとしているけれども、ここの空気も好きな感じがする。
夕方で蚊がわっとたくさんだったので、あまりゆっくりしなかったのだけど、この静かな雰囲気の中で佇んでいたかったです。

帰りに予定している電車まで、まだちょっとある。
18時回ったし、ちょっと早いけど夜ご飯を食べたいなと思ったので、目についたパン屋さん山下製パン所で、美味しそうなアスパラのキッシュを買って、少し歩いたとこにあるベンチで食べました。
a0112972_2315047.jpg
このキッシュ、すごく美味しい~!!
これ一つしか買わなかったのだけど、何かパンも買っておいたらよかった!!

再び電車にゆらゆら揺られて…。
歩き疲れてくたくただったので、ずっと座ってられたのでよかった。
急行電車を使って、こんなにも気楽にいくことができる場所だったなんて!

こちらは、買って帰ったお守りと鈴。
a0112972_232365.jpg

伊勢神宮、今度は季節を変えて紅葉の時期に行ってみたいな…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-06-23 23:29 | お出かけ&イベント | Comments(0)

念願の伊勢神宮!!まずは外宮へ(6月23日、その1)

以前から、行きたい行きたいと思っていた、伊勢神宮に行ってきました!
特急を使うか使わないかで、30分くらいの差だったので、急行電車で行ってきましたよ。
天気予報では、お昼ごろまでは雨…。そのあとは晴れマークが出てるのだけど、いつごろまで雨かな。
電車の窓からの景色も、雨模様。

10時半ごろい伊勢市の駅に着くと、しとしと小降りでした。
外宮への道を歩きつつ、きょろきょろ。
何だか、千と千尋の神隠しに出てきそうな旅館だなぁ。
a0112972_14243854.jpg

まずは、雨宿りがてらにこちらのお店へ。
a0112972_14244910.jpg

赤福、絶対に食べたい!って思ってたのです♪
お茶と赤福3つのセットにしました。
a0112972_14251592.jpg

箱に入った赤福は、今まで何度か食べたことがあるけれども、出来立ては初めて。
今まで食べたのとは違う!!
お餅が柔らかくて、注意して飲みこまないと詰まっちゃいそう。
こしあんも、美味しいなぁ。
赤福を堪能しつつ、雨が止むのを待ってました。
念願の赤福、ゆっくり味わえてよかった♪

しばらくすると雨が止んだので、いよいよ伊勢神宮の外宮へ。
まずは、手水舎で手と口を清めて…。
a0112972_142545100.jpg

鳥居をくぐって、いよいよ中へ。
a0112972_142644.jpg

木々が覆い茂っていて、とても空気が澄んで綺麗。
心身ともに洗われる感じがする。
この頃はすでに太陽が照ってきていて、いいお天気になってました。

九丈殿では、何とも神秘的な光景が。
太陽の光に照らされて、屋根の部分から水蒸気がぶわっと立ち上ってました。
a0112972_14262790.jpg
すぐにこの水蒸気はおさまって、見られたのはほんの少しの間。
物凄く素敵なものを目にすることができて、ちょっと鳥肌ものでした。

そして、正宮へ。
ちょっと緊張してしまい、あたふたしてしまった…。
背筋がしゃんと伸びる感じがする。
a0112972_14264376.jpg

隣は、2013年の式年遷宮まで正宮があった古殿地です。
ここも、何だか心地よい雰囲気。
a0112972_1429517.jpg

テレビの撮影が行われてました。
何の番組かな?
a0112972_14291561.jpg

こちらは三ツ石。
三つの石が重なっています。
a0112972_1437395.jpg
先日、伊勢神宮を特集したテレビ番組で、この三ツ石には手をかざすのではなくて、何か行うならば手を合わせてください…という事でした。
伊勢神宮のサイトにも、手をかざすのはご遠慮くださいって書いてある!

さて、続いては亀石を渡って、石段を登っていきます。
a0112972_14373082.jpg
a0112972_14373955.jpg

登った先には、多賀宮があります。
豊受大神の荒御魂をおまつりしているらしいです。
a0112972_1438870.jpg

階段を下りる途中、見えているのは風宮。
a0112972_14383220.jpg
近くまで行くと、本当に木が美しい!
a0112972_14385728.jpg
ここは風の神をおまつりしていて、鎌倉時代の元寇のときに、神風を吹かせて日本を守ったと言われてます。
昔、歴史の授業で元寇の事習ったなぁ。

こちらは土宮。
大土乃御祖神がおまつりしている別宮です。
a0112972_1439884.jpg

ひと通りお参りを終えて、北御門鳥居へ。
緑が美しくて、大きな呼吸をして清々しい空気をたくさん吸いながら、ゆっくり歩いていきました。
a0112972_14394598.jpg
このあたりは、あまり人もいなくて落ち着く…。

それから、また最初の第一鳥居へ行き、勾玉池の見える休憩所で一休み。
a0112972_14395950.jpg

花菖蒲はもう終わりの季節で、ところどころしかお花が残ってませんでした。
ちょっと残念…。
向こうに見える建物が、せんぐう館です。
a0112972_14401934.jpg
ここの中に入って、式年遷宮のことや、伊勢神宮の歴史や文化、伝統技術などを見学していきました。
式年遷宮で使われる装束や神宝の製作工程もあり、どれもとても興味深いものばかりでした。
建築技術意外にも、様々な事が受け継がれているんだなぁ。
匠の技は、どれも素晴らしかったです。

迫力があったのは、外宮正殿の原寸大模型。
実際には絶対に目にすることはできない生殿の一部を、こうやって原寸大模型で近くで見ることができ、とても圧倒されました!
ちょうど、係りの方の説明が始まったので、それを聞きながら模型を見つめてました。
この原寸大模型と、外宮正宮のミニチュア模型は、実際に建築に携わった宮大工によって作られたそう。

映像や模型などとても分かりやすい展示で、より伊勢神宮への理解が深まるとともに興味がさらに湧いてきて、せんぐう館に立ち寄ってとてもよかったです!

外宮を後にして、バスで内宮へ移動。
すでにお昼を過ぎていて、13時半を回ってるのでお腹がぺこぺこ…。
内宮へ参拝する前に、おはらい町でお昼ご飯を食べることにしました。
中井屋というお店に入って、注文したのはもちろん伊勢うどん!!
普通のと月見のとがあったので、卵に惹かれて月見伊勢うどんにしました。
a0112972_14404868.jpg
うわー!美味しそう!!
よ~く混ぜて、いただきまーす!!
初めての伊勢うどん、もちもちで美味しい!!
1本1本が、結構太くてしっかりしてるんですね。
a0112972_14405830.jpg
コシがしっかりしてるうどんも好きだけど、この伊勢うどんの柔らかもちもちも好きだなぁ。
卵で味がまろやかになっていて、とても食べやすい♪
色んなお店の伊勢うどん、食べ比べしてみたくなりました^^

おはらい町には、色々美味しそうなものがたくさんで、カキフライの串を食べたいなぁ…と思ったのだけど、うどんで結構お腹がずっしり重いし、かなり暑いお天気の中でフライは今はキツイな…という感じだったので、おはらい町はまた後で来ることにして、伊勢神宮の内宮へ参拝しに行きました。

(続く…)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-06-23 23:21 | お出かけ&イベント | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧