わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2016年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ワッフル食べて、気持ちを切り替えて(11月30日)

昨日買った、マネケンのワッフル。
栗のと、キャラメルりんご。どっちも期間限定です!
オーブントースターで温めて、いただきまーす。
a0112972_23571213.jpg
どちらもとっても美味しい♪

さて、今日からは気持ちを切り替えて、来週搬入のカリグラフィーの作品づくりをしなければ!!
書体は決まっているのだけど、書く言葉を変更しようかどうか迷い中。
まずは文字練習もかねて、気になる詩を書いていきました。
まだ全くレイアウトが浮かんでないから、焦るなぁ…><


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-11-30 23:56 | 甘いもの | Comments(0)

アンカードルモン(フランス額装)レッスンコレクション展の搬入&初日!(11月29日)

『アンカードルモン(フランス額装)レッスンコレクション&フレンチタッチ展』の初日でした!
午前中に搬入して、講師たちによる70点ほどの作品がずらり!!
a0112972_23491580.jpg
a0112972_23493446.jpg
a0112972_23495086.jpg

午後からはお当番でギャラリーに居てました。
ワークショップをご希望の方々がいて、担当したり。
出来上った時の笑顔、こちらまでとても嬉しくなります♪

帰り道、甘い香りに誘われて、マネケンでワッフルを買って帰りました。
明日の朝ご飯にしよう♪


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-11-29 23:48 | フランス額装 | Comments(0)

アンカードルモン(フランス額装)作品展のお知らせ

a0112972_0141864.jpga0112972_0145274.jpgアトリエミラボー主催
『アンカードルモン(フランス額装)
レッスンコレクション&フレンチタッチ展』


フランス額装とは、額の中に入れる絵や写真などに合うように、額縁と作品の間のマットを作成していく、フランスの伝統的な技法です。
飾るものの魅力を引き出す、自分だけのオリジナルのマットを作りあげていきます。
今回の展示は、アトリエミラボーの講師陣によるもので、実際にレッスンで作り上げていく作品などをご覧いただけます。

私は初日(終日)と、最終日の14時ごろまで在廊しています。
(私は5点出品してますよ。)

実際にアンカードルモンを体験して頂けるワークショップも、毎日開催されますよ♪
お越しをお待ちしています!

◆日程:2016年11月29日(火)~12月4日(日)
◆時間:11:00~18:00
     (29日は14~18:00 / 最終日は11~17:00)
◆場所:ギャラリー風雅 (大阪市中央区上本町西2-5-56)
     地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線「谷町六丁目駅」
     ⑦番出口すぐ右側道路入り直進突き当り(徒歩2分)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-11-29 20:13 | お知らせ | Comments(0)

チーズが恋しい(11月28日)

チーズが恋しくなり、このブリーチーズを買ってみました。
a0112972_23383398.jpg
うーん、これも悪くないけれども、やっぱりモーで買って食べたのとは、雲泥の差。
ほんと、あそこのブリーは美味しかったなぁ…。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-11-28 23:38 | 食べ物 | Comments(0)

ポインテッドペン・バリエーション講座、ファウンデーショナル体へ(11月27日)

カリグラフィーのポインテッドペン・バリエーション講座へ。
今回から、ファウンデーショナル体のバリエーションへ入りました。
それぞれのアルファベットの特徴を聞いて、まずは鉛筆で練習。
a0112972_23103989.jpg
ファウンデーショナル体は、通常のカリグラフィー教室でだいぶ前に習ったけれども、また違った感じがして新鮮です。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-11-27 23:10 | カリグラフィー | Comments(0)

一気に引き込まれる!!(11月26日)

今日は風邪気味だったのでお仕事やめて、横になりつつずっとアニメを見てた。
気になっていた、「ユーリ!!! on ICE」。
今までの放送を一気に見たんだけど、これはものすごく面白い!
私の大好きな安元さんも出てるし(クリス役で♪)、展開が気になる。
サントラでたら欲しいな~って思うくらい、曲もいいなぁ。

ちょっと味が濃いものが食べたくなって、こんなカップ麺を。
a0112972_22205096.jpg
ビーフシチューみたいな味で、スープが美味しくて飲み干してしまった。
こういうカップ麺、たまに食べるとおいし~い!
これのコーンポタージュ風のもあったのだけど、そっちも買っておけばよかったかな。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-11-26 22:16 | 映画&TV&ネット&本 | Comments(0)

バターの香りがたまらない(11月25日)

おやつにハーゲンダッツ。
a0112972_18373436.jpg
ちょっとハートっぽく見える…かな。
レアチーズ味が結構好きで、いくつか買う時には必ずと言っていいほどこれも買います^^

あと、クッキーも。
a0112972_18375056.jpg
これは、日本で買ったもの。
フランスのお菓子が輸入されてて、嬉しいわぁ♪
キャラメルとバターの香りが、濃厚で美味しい。
a0112972_18382575.jpg
ほんと、バターの香りが日本のものと違うわ!
2袋だけなので、あっという間に食べてしまった。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-11-25 18:37 | 甘いもの | Comments(0)

バターの香りと、歌とともに(11月24日)

今日は寒い!!
机にむかうと、足元がすごく冷えてくる…。
電気アンカとひざ掛けしてるけど、それでも足の甲が寒い。
あと、ふくらはぎが。
ひざ掛けで足をグルグル巻きにして仕事したいけど、そうしたら動くのが面倒になって、ずーっと座りっぱなしになってしまう。
うーん、これからどんどん寒くなるのに、どうしよう…。

仕事しつつ手が伸びるのは、バターたっぷりのモノプリクッキー。
a0112972_18154392.jpg

これで最後。
とてもシンプルなクッキーなのだけど、バターの濃厚な香りがたまらない。
思わず、パッケージの中に鼻を入れて、くんくんしたり深呼吸してしまうほど。

ラジオで何度も聞いてて、すごく気になってた歌、見つけた!!



いい歌だなぁ♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-11-24 22:15 | 甘いもの | Comments(0)

エッフェル塔とセクシーな赤い唇

今回のパリ旅行は秋だったので、たくさんチョコを買うぞ!と思って、メモしていった一つ。
パリ、モンマルトルのショコラティエ、Christophe ROUSSEL(クリストフ・ルッセル)さんのチョコを、今日ゆっくり味わいました。
バレンタイン時期に、日本の百貨店で販売してるので、知ってる人も多いかもしれない。
私もこのバレンタインの時に知って、パリにお店があるので、パリに行ったときに買おう~と思ってました。

彼の代表作の唇型のチョコと、エッフェル塔のチョコが入っている、『So french』というBOX。
箱の絵がとっても可愛い♪
a0112972_15315696.jpg

中には、エッフェル塔型のチョコが2種類と、唇型のが一つ入ってます。
a0112972_1532658.jpg
a0112972_15323524.jpg

食べるのがもったいない…。
a0112972_15322296.jpg

ではまず、エッフェル塔のチョコから。
a0112972_1533876.jpg

エッフェル塔のは、マダガスカル産のバニラを使ったガナッシュ(手前のほう)と、ギアナのトンカ豆がを使ったガナッシュ(奥のもの)です。
左手前のエッフェル塔は、写真じゃほとんど分からないけど、ちょっとラメが入ってきらっとしてました。
コーティングチョコは70%のビターなものを使っていて、甘さとちょっとほろ苦さがいい感じ。

そして…セクシーな唇、食べちゃう!
a0112972_15332224.jpg
つやつやしてて、真っ赤過ぎず、色の濃い暗い赤が唇の上下合わさってる部分や、周りに使われてるので、とても立体感がありますね^^
この唇、中はとってもフルーティーなラズベリーのガナッシュで、何とそのガナッシュの中に、さらに小さいチョコボール(クリスピーシリアル入り)が!!
クリスピーなカリカリを、チョコでコーティングしてあって、食感が楽しい。
これにはびっくり!!
ラズベリーガナッシュもフルーティーで美味しい!!(*´▽`*)

お店で試食したチョコも美味しかったし、マカロンやケーキも気になってるので、また次にパリに行ったときに食べてみたいな。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-11-23 21:30 | chocolate | Comments(0)

ワインの代わりにコーヒーを(11月22日)

ブランチに、パンにパテ・ド・フォアをたっぷりつけて。
a0112972_0184659.jpg
ああ、美味しいわぁ。
これから仕事があるからコーヒーにしたのだけど、これはワインが飲みたくなる!

おやつにチロルチョコ。
雪の宿と、チーズアーモンドのチロルです。
a0112972_0185797.jpg
どっちも美味しい!
チーズアーモンドの方が、塩気とホワイトチョコの甘さがいい感じに甘じょっぱくて、より好みでした。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2016-11-22 23:18 | 食べ物 | Comments(0)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧