わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
HPのメインメニュー。
(更新停滞中…)

新ブログ↓
「わたしの足跡2」
(こちらの容量がいっぱいになったので、新ブログにて続きを綴ってます)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2017年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

念願の、フリュイショコラ市田柿!!

一度食べてみたかった、「フリュイショコラ市田柿」。
『マツコの知らない世界』で、1年とちょっと前に「マツコの知らないお歳暮の世界」の中で紹介されてから、どんなのかなぁ、食べてみたいなぁ…と思っていたもの。

信州里の菓工房のサイトから買おうかなと思いつつ、冬の間の期間限定商品なので買い逃してたのです。
それが、今回阪急百貨店のバレンタイン催事の、47都道府県のチョコ菓子を扱ったコーナーで販売されていて、1個から買える!
やったー!嬉しい!!!
a0112972_1311794.jpg

ビターチョコレートでコーティングされた市田柿。
a0112972_1315278.jpg
大きさはこんな感じ。思ってたより小ぶりです。
a0112972_132393.jpg

中には、栗きんとんと栗焼酎を加えたガナッシュが詰められてます。
a0112972_132187.jpg

焼酎はほとんど感じなくて、干し柿の優しい甘さと、ガナッシュのコクのある甘味とがいい感じに口の中に広がっていく。
これは美味しいわぁ。
干し柿の中にガナッシュを詰めるなんて、どこから思いついたんだろう。
小ぶりなので、あっという間に食べ終わってしまった。
箱買いしてたら、きっと一気に何個も食べてしまってたと思う!
干し柿とチョコ、意外な組み合わせだったけど、美味しくてとても気に入りました♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-31 23:28 | chocolate | Comments(2)

2種類の「チョコもみじ饅頭」を味わう!

仕事の合間に、昨日阪急で買ってきたチョコもみじ饅頭を食べることに!
a0112972_122096.jpg
チョコクリームが入ったものと、吟醸酒を練り込んだチョコクリームのものと、2種類です。
もみじ饅頭、かなり久しぶり。
最近は色んなバージョンが出ていて、面白いな。
a0112972_124017.jpg

吟醸チョコもみじ(左)のほうは、袋の中、さらに透明フィルムで巻かれていたのだけど、それがぎゅうっとなってて、長細いもみじの形になってる…。
a0112972_13867.jpg

両方とも2つにカットして、交互に食べてみることにしました。
まずは、ノーマルなチョコクリームの方。
a0112972_13426.jpg
うんうん、柔らかくてチョコクリームも美味しい。

次に吟醸チョコの方を。
a0112972_135722.jpg
『広島の酒 千福』とのコラボ商品らしい。
口に入れると、ふんわりとお酒の香りがする。
それほど強い香りではなくて、チョコクリームのコクをプラスしてる感じで、ちょうどいい。
どっちも美味しかった!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-30 22:01 | chocolate | Comments(2)

フクースナ!!ロシア料理&今日もチョコを…

夕方に半年に一度の連絡&研修会が終わり、友達との待ち合わせの時間までに、また阪急のバレンタイン会場に行ってきました。
昨日見て回って、どうしようか迷っていたチョコを買いに!
今日もあいかわらず、会場はすごい人…。
昨日私が買ったもののうちで、入荷待ちになってるのもありました。

気になったものをもう一度見て、また迷ったけど今しか買えないし…と購入。
昨日売切れていた、チョコクリームのもみじまんじゅうも手に入れましたよ♪

それから、友達と落ち合って夜ご飯!
ロシア料理のお店、「MOCKBA+7 (モスクワプリュスシェミ)」へ。
19時と言う早い時間なのにすでに満席で、予約しておいてよかった~。
a0112972_1910254.jpg

まず飲み物を…とメニューを見ると、色んなウォッカの銘柄がずらり!
ウォッカの銘柄の下に、色々説明が書かれているので、一番気になった「クバンスカヤ」という、ピョートル大帝がこよなく愛した名品と書かれているものにしてみました。
かすかにレモンとオレンジの余韻を感じられるらしいです。
ストレートではさすがに飲めないので、このウォッカでブルドッグ(グレープフルーツジュース割)を作ってもらいました。
a0112972_1994132.jpg
以前、深海バーで飲んだものと全く違ってて、料理に合うすっきりした感じでした。
ウォッカの種類によって、色々味が変わってくるから、面白いなぁ。

まずは、ピロシキから頂きまーす!
a0112972_19102144.jpg
揚げたピロシキは、今まで何度か食べたことがあるけれども、これは焼いてあるもの。
ロシアではオーブンで焼いたのが一般的なのだって。
小ぶりだけど、パンの部分がぎゅっと詰まっていて、中には引き肉とかの具がぎっしりで、結構食べ応えがある!
揚げているのより、この焼いてる方が断然好きだな。

サラダはオリビアサラダにしようと思ったのだけど、あいにく売切れ…。
「セリョートカ・ポド・シュボイ」という、魚を使ったサラダにしました。
『毛皮を着たニシン』という名前のサラダなのだけど、このお店ではニシンの代わりにイワシを使ってるのだって。
想像してたよりも、結構大きい!!
a0112972_1911859.jpg
ビーツ、ニンジン、イワシ、ジャガイモが角切りにされていて、綺麗に盛り付けられています。
崩してしまうの、もったいないなぁ。
ぎゅっと固められているので、スプーンを入れて崩していると、量がどんどん増えていく感じ。
ビーツのほのかな甘みと、ドレッシングと、イワシの風味とか色々混ざり合って、とても美味しかったです!
これ、お酒のおつまみにピッタリな感じ♪

続いて、ボルシチを。
ロシア料理なら、これは外せない!
a0112972_1911231.jpg
これも二人でシェアしたのだけど、これも思ってたよりお皿が深くてたっぷり入ってる!
ボルシチ、美味しいなぁ。
野菜たっぷりだし、疲れた時とかすごく食べたくなる優しい味がする。

この小さい壺に入ってるのは、「ペリメニ 」というロシア風水餃子。
a0112972_19113848.jpg
豚肉が使われていて、サワークリームのソースが美味しい!!
8個くらい、ぎゅっと詰められてました。
a0112972_19115392.jpg
皮が厚くてもちもちしてるし、お肉はジューシーだし、こういう餃子もいいなぁ♪

飲み物がなくなってきたので、今度はワインを注文することに。
「ツィナンダリ」という、白の辛口ワインで、グルジアを代表するもの。
白ワインでもポリフェノールが通常の5倍入っているという所に、二人とも惹かれて同じものを注文しました。
辛すぎず、すっきりとしていて飲みやすい!

最後に運ばれてきたのは、「ペーレツ ファルシローバニィ 」という期間限定のお料理。
大きいパプリカの中に、引き肉がたっぷり詰められて、オーブンでじっくり焼き上げられたもの。
a0112972_19122348.jpg
食べ応えがすごい!!
パプリカ、こうやって食べるのもすごく美味しい。
そして、下に敷かれたジャガイモが、表面がカリッとしていてとっても美味しい!!
お腹いっぱいだけど、ワイン飲みつつ、お喋りしつつ、ゆっくり食べていきました。

さて、なぜ今日ロシア料理かと言うと、私も友達もフィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE」が好きで、そのメインキャラの一人がロシア出身という事で、次はロシア料理に行こう!という事になったんです♪
ゆりおんの話をしたり、グッズどうしよう~とか、声優さん話をしたり…楽しかった^^

ここのお店、こじんまりとしてるけれども雰囲気は好きな感じだし、料理もお酒もとってもフクースナ(美味しい)!!
期間限定の料理が色々あるみたいだから、今度は別の季節に来て、違う期間限定のものを食べてみたいな!

家に帰って、今日買ってきたものを広げて。
エスコヤマの、昨日買ったのとは別の種類のものと、ブルーノ・ルデルフの梅田限定ボックスと、チョコもみじまんじゅう2種類。
a0112972_19125712.jpg

あと、すごく迷った羽の生えたブタさんのぬいぐるみ付きのチョコも!!
a0112972_19131633.jpg
気に入った顔のブタさんを選ばせてもらった!
ブタさん、可愛いなぁ。仕事する時、お膝に乗せて置いて、疲れたら撫でて癒されよう。

今年のチョコ、色々買えてかなり満足~(*´ω`*)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-29 23:08 | お出かけ&イベント | Comments(2)

flemish体の練習と、チョコを求めてあちらこちら!

カリグラフィー教室に行く前に、神戸大丸に寄り道!
目指すはチョコの催事場です。
バレンタイン時期で、色々なチョコのお店が催事に出店していて、毎年とっても楽しい時期。
何度か購入してるジャン=ミッシェル・モロトローの、神戸大丸のみの限定ボックスが絶対食べたくて、まずこれを購入しました。
それから一通り見て、エスコヤマのチョコもゲット。

そろそろ時間だから教室に行かなきゃ…と向かったのだけど、なんと1時間間違って早く行ってた!
チョコを買うのに早く家を出なきゃ!って事が頭を占めていて、うっかりしてしまってた…><
1時間前倒しで、レッスンしてもらいました。
長いこと習ってるけど、こんなこと初めて!!チョコに気をとられ過ぎてたわぁ。

レッスンはflemish体の2回目。
小文字練習の続きです。
ひとつのアルファベットにつき、3種類くらいの書き方があるから、なかなか進まない!
a0112972_1232095.jpg
真ん中ほど行、hが3種類なんだけど、こんなに分かりにくいhは始めて!
「ly」に見えてしまう…。
その下は、kが4種類。hに似た形もあって、ややこしい…。
ちなみに、上のほうのぐるぐるしてるのは、aです。
カタツムリみたいで可愛い♪

レッスンが終わって、神戸そごうへ。
見て回ってると暑くなってきたので、チョコソフトを食べることに。
エスコヤマのが、日替わりで違う産地のカカオのソフトだったので、これにしてみました。
a0112972_1233784.jpg
今日のはペルー産のカカオ豆パブリノ70%。
カカオの香りが良くて、濃いけどすっきりしていて、すごく美味しい!!
a0112972_1234920.jpg
近くだったら、毎日違う味を食べに通うのになぁ。

続いて、梅田阪急に移動して、ここでもチョコ会場をうろうろ。
ほんとにこの会場はたくさんの種類があって、見て回るのが楽しい!
お目当てのを買ったり、再度吟味するためにカタログを貰ったり。
とっても可愛いブタのぬいぐるみとセットになってるチョコがあって、悩む…。
フランスのチョコは、だいたい現地価格を知ってるだけに、日本価格にびっくりするけど、パリにもお店がない所はこういう時にしか買えないからなぁ…。

最後に難波高島屋へ。
ここでは、ずーっと買ってるミッシェル・ブランの限定ボックスを。
日本では名古屋にお店を構えているミッシェル・ブランさん。
名古屋ではもっと売り場も広いし、名古屋限定もあって行きたいなぁ。

この辺で、帰宅することに。
とりあえず事前に買いたいなと思っていたのは購入できたので、あとは迷ってるのを考えよう。
ちなみに、今日買ったのは、買ったのは、ジャン=ミッシェル・モロトローを2箱(神戸大丸限定&梅田阪急限定)、エスコヤマ、ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ、ジャン・フィリップ・ダルシー、ミッシェル・ブラン、テオブロマ、フリュイショコラ市田柿。
a0112972_1244085.jpg
食べるのが楽しみ♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-28 23:25 | カリグラフィー | Comments(2)

MAROU(マルゥ)のココナッツミルク入り板チョコ!

今日も、仕事のお供にチョコを♪
MAROU(マルゥ)の板チョコです。
a0112972_23351622.jpg

このMAROU(マルゥ)の板チョコはベトナム産のカカオから作られていて、今までに「BA RIA(バリア)76%」と「トレジャーアイランド」の2種類の板チョコを食べたことがあって、どっちもとても美味しかった!

パリのサロン・デュ・ショコラに行った時、そこでも出店されていて、色々と試食させてもらってました。
一番気に入った、新作のココナッツミルクが入った板チョコを買って帰ってたのです♪
「ココナッツミルク&55%ベンチェ」というもので、ベンチェ省産のカカオ豆にココナッツミルクが加えられたもの。
a0112972_23355195.jpg

a0112972_23363268.jpg

結構ぶ厚めの板チョコなので、小さ目に割って口の中へ。
酸味はあまり感じなくて、ほろ苦いけどまろやか…という、絶妙な感じ!!
今まで食べたことのある2種類のMAROUのよりも、これが一番好きな感じでした♪
コクがあって、力強くて美味しい!!

パリで買って帰った板チョコは、これで最後。
後は、小さい一口サイズのものと、プラリネが入った青いチョコのみ。
ちょうどバレンタイン催事があるし、おやつのチョコを色々買おう!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-27 23:31 | chocolate | Comments(2)

ラベンダーの、最後の一枚…

一番大好きな、NEWTREEのラベンダーの板チョコ。
a0112972_22321881.jpg
日本ではこのラベンダーは売っていないので、毎回フランスに行ったときに何枚か買って帰ってて、10月にパリに行ったときも、これを5枚買って帰国したんです。
滑らかなミルクチョコに、ラベンダーの香りがして、ほんと、何年も前に食べた時から大好き!
大切にちょっとずつ食べていたのだけど、とうとう最後の1枚に。
a0112972_22323252.jpg

一かけらずつ、口の中でゆっくりとかして、香りと甘さを堪能して。
あーあ、食べ終わってしまった…。
他の板チョコもたくさん買って帰ったので、5枚だけにしたのだけど、10枚買って帰ったらよかったなぁ。
このNEWTREEの板チョコは、他にも色々種類はあるけど、ラベンダーが一番好き!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-26 22:36 | chocolate | Comments(0)

MONOPRIX(モノプリ)の板チョコで、焼きチョコ!

MONOPRIX(モノプリ)の板チョコで、焼きチョコを作ってみました!
使ったのは、モノプリグルメのカカオチップ入りの板チョコです。
a0112972_18121347.jpg

割れ目通りに割ると、一かけがちょっと大きいので、それらをさらに半分にパキッと割って、アルミホイルの上に並べたら、1000wのオーブントースターで1分半弱!
ふつふつと表面が焼けてくるので、焦げないように注意して…。
焼きあがったチョコを、しばらく冷ましたら出来上がり!!

焼きチョコは、ホロリとしたクッキーのような食感。
中に入ってるカカオチップがカリカリしていて、濃いチョコクッキーを食べてるみたい。
a0112972_18122751.jpg
マーマレードが微妙に余っていたので、それを塗って食べてみたら…そのまま食べるよりも美味しい!!
これは、ベリー系のジャムを焼きチョコに塗っても、絶対に合うと思う。

美味しいし、普通の板チョコよりも食感が軽めなので、ついつい食べ過ぎてしまうのに注意が必要かも。
今度はピスタチオ入りの板チョコを焼いてみたいです!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-25 18:03 | chocolate | Comments(2)

ガレーの板チョコ

ガレー(Galler)の、こんな板チョコがあったので、それを今日のおやつに。
チョコバータイプのは何度か食べたことがあったけど、タブレットのも日本で売ってるんだ!
a0112972_17315149.jpg
a0112972_1732732.jpg

封を開けると、ふんわりとオレンジとチョコのいい香りが漂ってきました♪
a0112972_1732273.jpg
70%のダークチョコなのだけど、思っていたより濃すぎずにいい感じ。
たぶん、板チョコの厚みが他のものよりも薄めだから、他の70%の板チョコよりも滑らか&甘めに感じるのかもしれない。

フランボワーズのホワイトチョコもあったので、こちらも買ってみました。
a0112972_1732411.jpg
あまりホワイトチョコ系は、甘すぎて買わないのだけれど、これはフランボワーズの爽やかな香りと酸味で、とっても美味しい!!
また食べたいなぁ♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-23 17:31 | chocolate | Comments(0)

ミツバチちゃんとクリーム

今日もべたべたとカイロを貼って受付仕事。
いつもは出入り口のドアを開け放しにしているけれども、さすがに寒いので今日は人が通るとき以外は締めてくれたので、寒さがましで嬉しかった!

家に帰って、頂いたクリームを手のひらに塗ってみたら、結構いい感じ♪
a0112972_021446.jpg
最初、ふんわりと微かにレモネードっぽい香りがしたあとは、ほぼ無臭になってました。
べたつきもないし、全身によさそう。

2日間立ちっぱなしで、本当に足がむくんで仕方ない。
家に帰ってからは、太ももまでの引締めソックスを履いているて、少しはましなのだけど、もう少し何とかしたいところです。
普段は座りっぱなしで足がむくむし、エアマッサージャーを買おうか迷うこの頃です。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-22 23:15 | body & health | Comments(0)

カイロの温かさを感じつつ

寒い場所での受付仕事、カイロを背中とお腹に貼って、両手首の袖の中にも忍ばせたら、思ったよりも暖かくお仕事できました。
昨日が風びゅーびゅー吹いていて、今日もだったらどうしよう…と心配してたけど、開けたドアから吹き込む風もほとんどなくてよかった!

疲れをとるには、甘い物を。
ホットココアの中に、コーヒーを加えたものを夕食後に飲みつつ、世界ふしぎ発見を見てました。
ラスコーの洞窟に描かれている、絵ではなくて記号の研究をしている人が出ていて、興味深かったです。
ほんと、いつかフランスのラスコー4(ラスコー洞窟壁画の、最新のレプリカ)を見に行きたい!


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-01-21 23:16 | diary | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログ移転のお知らせ
at 2017-08-08 22:07
2017年の、フランス旅行記..
at 2017-08-07 17:50
展示最終日&冷たくて甘いもの..
at 2017-08-05 22:37
相変わらずの右目
at 2017-08-04 23:13
フレンチクラフトフェアのお知らせ
at 2017-07-28 16:41
数字の差
at 2017-07-27 18:04
帰国して…
at 2017-07-23 22:54
パリ最後の夜
at 2017-07-19 22:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧