わたしの足跡


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 写真、カリグラフィー、フランス額装、カルトナージュ…。 やりたい&作ってみたい気持ちの赴くままに、過ごす日々。
by kayo-chocolat
「My cozy room」
メインメニュー。
(更新停滞中…)

◆メールは<こちら>より。

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
↑↓ポチっとお願いします^-^






free counters
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>hi-guchiさん ..
by kayo-chocolat at 00:27
初めまして、いつも楽しみ..
by hi-guchi at 09:41
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 23:21
こんばんは。 霧の..
by funicolare at 20:04
>funicolareさ..
by kayo-chocolat at 01:39
ガ・ン・バ・レ!
by funicolare at 00:27
外部リンク

<   2017年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2016パリ旅行記23-3 :「ジャンリュルサのタペストリーと、夕焼け空(10/22-その3)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【23日目(10月22日:その3)】
「アンジェ城、堅牢な城壁とタペストリー(10/22-その2)」からの続きです)

アンジェ城を後にして、地図を片手にサン・モーリス大聖堂(Cathédrale Saint-Maurice)へ。
正面の下の部分は、修復中でした。
a0112972_1851495.jpg
パイプオルガンがとても重厚で、大きい。
木の彫刻の人が、支えているように見えます。
a0112972_18515924.jpg

大聖堂前の階段を降りていると、階段がペイントされている。
a0112972_1852102.jpg
噴水近くまで降りて振り返ると…こんなイラストになってる!
何かはイマイチ分からないけど(笑)、すごいなぁ。
a0112972_18522133.jpg

川を渡って、しばらく歩く…。
木がものすごく巨大!!
a0112972_18523017.jpg

駐車場みたいだけど、車も停まってないし人もいなくて寂しい…。
a0112972_18524128.jpg

着いたのは、『ジャンリュルサと現代タピストリー美術館』
a0112972_18535512.jpg
この建物は12世紀末に建てられ、聖ヨハネ病院として19世紀まで使われていたらしいです。
大きい広間になっていて、ベッドが360床も収容できたのだって。
その名残で、入り口付近には薬剤棚が残されていました。
a0112972_18541621.jpg

今では、ジャンリュルサ(Jean Lurçat)が、アンジェ城のタペストリーに感銘を受けて制作した、「世界の歌」の一連(10枚)のタペストリーが展示されています。
a0112972_1855647.jpg
黒地で、色がはっきりと鮮やかに見えて、立体的な感じにさえ見えてくる。
10枚の中から、印象的だったものをいくつか…。

↓は「大脅威」(la grande menace)。
a0112972_18553545.jpg
核エネルギーの危険を表していて、鷲が地球に爆弾を落としているのを描いてます。
右側には、船に色々な動物を乗せて逃げようと舵をとる人が。

↓は、「大きな死体の山」(le grand charnier)。
a0112972_18554785.jpg
上には雄ヤギがいるのだけど、中世においては呪いのシンボルだったらしい。
このひとつ前のタペストリーは、「ヒロシマの人」という日本への原爆投下に関するものだったので、それを受けたものになっていて、中央の花火のようなものは、原爆の衝撃波を描いたのだって。

↓は、「平和の裡に栄光を手にする人間」(l'homme en gloire dans la paix)。
a0112972_1856074.jpg
一連のうち、一番大きなタペストリーです。
たくさんの星や、平和の象徴のハトが描かれてます。
この星が、ピカピカ瞬いているように織られていて、とても綺麗でした。

↓は、「水と火」(l'eau et le feu)。
a0112972_18561464.jpg
生命に必要な水と火が、地球から噴き出しているみたい。

↓「シャンパン」(champagne)。
a0112972_18562383.jpg
青色が鮮やかで綺麗。
黒の背景に溶け込んでしまわず、はっきりと鮮やかな青が見てとれました。
樽から噴き出るシャンパンに、たくさんの蝶が舞って…。
躍動感を感じるものでした。

↓「聖なる装飾」(ornamentos sagrados)。
a0112972_18563357.jpg
スペイン語のタイトルが付けられたこのタペストリーは、最も謎めいたもの。
リュルサは1966年に他界したのだけど、この作品についての解説は行わなかったのだって。
左の方には雨、中央には太陽と思われるもの。
光の輪の中にあるものは、一体なんなんだろう…。
この最後のタペストリーが織り上がらないうちに、残念なことに他界してしまったらしい。

力強くて、思いが込められたタピストリー。
少し離れた場所にあるけれども、ここに来てよかった!

建物の裏側に行ってみると、回廊になっていて、ものすごく素敵な雰囲気。
a0112972_18565679.jpg
ここでじっくりと写真を撮りたいー!
a0112972_18571420.jpg
a0112972_18572346.jpg
こんなにもいい場所だとは知らなかったので、アンジェ城の方で時間を割きすぎてしまってました。

気付いたら17:50!!
もう一つ、この隣に現代タペストリー美術館があって、そこの閉館時間が18:00。
せっかくなので、さっとみたいのだけど、入れてくれるかな…と思って扉を押して中に入ると大丈夫だった。
1940~60年台のものが多くて、タペストリーの下絵と完成品とが並べて展示されているのがいくつかありました。
a0112972_1858527.jpg
a0112972_18581454.jpg
たくさんのデザインのタペストリーがあって、面白かったです。
それほど広くはなかったので、ささっと足早に10分で見て回れた!
時間ぎりぎりだったけど見せてくれて嬉しかったです。

オレンジ色の夕日に照らされて、とても綺麗な景色。
a0112972_18582883.jpg
ここで写真を撮ってたら、しつこいナンパ(自称ボクサーのおっちゃん)にあって、振り切ってるのにずっとついてきて本当に辟易。
結局大聖堂の所までずっとついてきて、そこにパトロール中の警官が何人かいたのだけど、それを見たらさっといなくなりました。
こんなにしつこいのは初めてだったので、疲れてしまった…。

気を取り直して、「アダムの家 (Maison d'Adam)」を見に行きました。
旧市街に残っている、15世紀のたてものだそうです。
a0112972_18591589.jpg
今では、小物やお土産を売ってるお店になってます。

このお家、とても素敵♪
a0112972_18592456.jpg

空を見上げると、薄い綿菓子のような雲があちこちに出ていて、とてもいい雰囲気。
a0112972_18593844.jpg
これは綺麗な夕焼けが見えるかも!思って、アンジェ城の入り口付近へ急いで向かいました。
川に面している高台から、夕日がきれいに見える!
a0112972_18595095.jpg
雲もすごくいい感じで、写真を撮りつつ日が落ちるまでずっと見てました。
本当に綺麗な空。
(この時撮った空の写真に、カリグラフィーを組み合わせて作ったものを、カリグラフィー作品展に出展してました。展示作品は→のページ)

名残惜しいけれども、列車の時間もあるしそろそろ行かなきゃ。
アンジェ城の城壁も、オレンジ色に染まってる。
a0112972_19033100.jpg

駅に向かう途中、スーパーで水を買ったり、パン屋さんでパン・オ・ショコラを買ったり。
あ!アンジェ銘菓の、青いチョコレートを買うのを忘れてた…!!
多分、月末からパリで行われるsalon du chocolatに出店すると思うので、そちらで買うことにしよう。
行く前まで覚えていたのだけど、メモとして書いてなかったのですっかり忘れてました。
しまったー!!

列車の時間のの20分前に駅に到着。
名残惜しいなぁ。
19:40発のTGVに乗って、パンを食べたり日記を書いたりしてました。
パリには21:25に到着。
部屋に帰ったのは22時ごろで、パンだけではお腹が空いていて、でも作るのは面倒だったので、ポテチとヒツジのヨーグルトでお腹を満たしてました。
一応、緑のものも食べなきゃ…と、日本から持ってきていた青汁の粉を水に溶いて飲んだりも。
ベルナシヨンのチョコも2粒食べたのだけど、洋酒が効いているものだったせいか、歩き疲れてるせいか、一気に眠気が襲ってきて、ヒーターの側に椅子を移動して、暖をとりつつうつらうつら…。
毎日こんなにも出歩くことはないので、疲れがどんどんたまっていってる気がする。


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-31 19:04 | paris-2016-旅行記 | Comments(0)

「初夏の装い展」出展のお知らせ

a0112972_23373513.jpg

◆会期: 2017年5月30(火)〜6月4日(日)
◆時間: 11:00~18:00 (最終日~15:00)
◆会場: ギャラリー翔 (詳しい地図は→こちら
(京都地下鉄烏丸線 北山駅②番出口を東(左)へ徒歩2分)


京都の北山にあるギャラリーにて、「初夏の装い展」が開催され、
アトリエミラボーの一員として、私はフランス額装作品を5点(個展時のものより)出展します。
(額装作品は、全体で40点ほどありますよ)
在廊予定はございませんが、お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-30 23:46 | お知らせ | Comments(0)

目の不安

右目に一部見えないところがあり、先日から色々検査。
視野検査(GP)の結果から、更に別の検査をいくつか行って、去年のものと見比べて状態を伺った。
3年前の検査でも、一部見えなかったのだけど、それ以降の視野検査ではずっと問題がなかったのに、いったいどうして…。
自分の指を視野範囲で動かしてチェックしてみても、スコンと指が見えない範囲がある。
はっきりした原因は分からず、来月もう一度視野検査をしてみて、見えない範囲が大きくなっているか経過観察…ということでした。
またもや、診察日の検査はすでにいっぱいで、検査日と診察日が別になってしまった。
片道2時間弱かかるので、同じ日にしたかったのだけど仕方ないか…。

網膜や眼底に異常はないし、3月末に撮ったMRIでは異常は見られないので、急に悪化するおそれはないと言われたのだけど、不安で胃がよじれそう。

10時半に病院について、全部終わったのが15時過ぎ。
身も心もくたくたで、遅い昼食にナポリタンを。
a0112972_18215956.jpg
美味しいけど、味が今一つわからない今の状態。
やだなぁ。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-30 23:21 | health-eyes | Comments(0)

ドライフルーツの味

頂いたドライフルーツを、ヨーグルトに混ぜて。
a0112972_22565011.jpg
今までは、ヨーグルトにはクルミ+メープルシロップかジャムを混ぜていたけれども、ドライフルーツもかなりいい!!
それぞれのフルーツで味が違うから、食べてて楽しいですね♪

夜は、ギャラリー翔さんへフランス額装作品の搬入を行いに。
宅配で届いていた他の方々の梱包を解いて、チェックしたり並び順を考えたり…。
3人でおこなって、21時過ぎに無事に終了!
脚立に登ったり下りたり…を繰り返してたので、足が疲れた!

帰る途中、電車待ちのわずかな時間におにぎりとパンを食べたけれども、まだお腹ぺこぺこ。
無性にポテチが食べたくなって、明日のおやつ用に2つ買って帰ったのだけど、23時過ぎに帰宅してひといきついてると、手が伸びてしまって一つ食べちゃった。
チップスターの瀬戸内レモン味、美味しかったです。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-28 23:56 | 甘いもの | Comments(0)

大好きなマカロン

おやつに、パティスリー エスのマカロンを。
a0112972_1751440.jpg
ローズ、ラベンダー、塩キャラメルの3種類です。
たくさんあった中から、今回は一番私の好きな香りを選びました。
どれも美味しい!
ここのマカロンの食感、香り、味…とっても好きだわぁ。

増えすぎて、ベッドの上にも積み上げている本の整理を。
ついつい読み返してしまって、なかなか進まない…。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-27 23:49 | マカロン | Comments(0)

選んだケーキは

検査帰りにパティスリー エスに寄って、ケーキとマカロンを購入。
カフェスペースもあるので、そこで食べてもよかったけれども、この時点では食欲ゼロだったので、家まで持って帰って、夕食後に食べることにしました。

京都伊勢丹に入ってる豆狸の、こんにゃくいなりと抹茶いなりを夜ご飯に。
a0112972_16353386.jpg
抹茶いなりは5月限定の物で、抹茶の香りがして新緑にぴったりな感じ。
こんにゃくいなりもかなり美味しくて、とても気に入りました。

どのケーキにするか、迷った末に選んだのは、『モルガン』というもの。
a0112972_16305184.jpg
ピスタチオムースとラムレーズンのケーキで、結構洋酒が効いてます。
中には、ラズベリーのソースも入っていて、とっても美味しい。
それぞれの香りがしっかりしつつも、いい感じで混ざり合ってて、いい感じ。

マカロンは、まだ日持ちがするので、明日味わおうと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-26 23:29 | 甘いもの | Comments(0)

お誕生日。

この間新年になったと思ったら、あっという間にお誕生日。
時間が経つのが早い、早すぎるー!

お友だちから、ドライフルーツの詰め合わせが届きました♪
a0112972_2227937.jpg
一通り食べてみて、どれも美味しい!!
トマトのドライフルーツ、かわってる!!
甘くて美味しいです。
他にも、いよかん、クランベリー、オレンジスライス、しょうが、ミックスナッツが入っていて、食べる手が止められない!!
部屋に置いておくと、あっという間に食べ尽くしてしまうから、台所のほうに置いて、ちょっとずつ頂くことにしよう。

今日はケーキはなし。
明日、視野検査で京都に行くから、帰りに好きなのを買って帰るつもりです。
どこのお店で買おうかな。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-25 22:27 | diary | Comments(0)

2016パリ旅行記23-2 :「アンジェ城、堅牢な城壁とタペストリー(10/22-その2)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【23日目(10月22日:その2)】
「霧の中のソミュール城(10/22-その1)」からの続きです)

14:11に、アンジェ(Angers)に到着!
お城への道すがら、サン・ロー教会(Eglise Saint Laud)があったので、中に入ってみました。
a0112972_015266.jpg
ステンドグラスがとっても綺麗!
a0112972_02795.jpg

水を飲むクジャクが描かれていました。落ち着いた色使いで素敵♪
a0112972_022276.jpg

教会を後にして、目指すはアンジェ城(Château d'Angers)!
どっしりとした城壁がすぐに見えてくる。
黒と白の石で作られていて、かっこいい!
a0112972_08928.jpg

9世紀からアンジュー公が住居としてこの場所を使い始め、13世紀に要塞が作られ、壁は約3メートルの厚さなのだって!
堀もとても広くて、難攻不落のお城と言うのが伝わってくる。
この堀、今ではお庭になってました。
a0112972_083554.jpg

坂を上って左に行くと、お城への入り口が見えてきました。
a0112972_085775.jpg
跳ね橋を渡って、いざ、お城へ!!

中庭には、面白い形の木が。
何だか、動き出しそう…。
a0112972_091245.jpg

右の建物は礼拝堂。
中では、子供たちのワークショップが行われてました。
a0112972_093440.jpg
左の小城壁をくぐって、振り返るとこんな感じ。

礼拝堂の隣の、15世紀に造られた王宮では、絵画に見る宝飾についての企画展が行われていて、時代ごとの宝石やジュエリーについてが、絵画を通して説明されてた。
マリーアントワネットの肖像画も。
a0112972_0103039.jpg
a0112972_0104062.jpg

風車塔の地下には、こんな現代アートが。
ここは、かつて牢屋として使われたこともあり、そこの事からこの作品を作り出したらしい。
かなり背筋がぞぞぞっとしてしまった…。
a0112972_011447.jpg

それから城壁の上に登って、ぐるりと歩いて行きました。
a0112972_0112775.jpg

城壁は長さは約500メートルで、17の円塔があります。
↓の4番のところあたりから、9番までぐるっと歩いていきました。
a0112972_0124125.jpg
メーヌ川を見渡せて、すごくいいお天気!
a0112972_0115644.jpg
a0112972_0121872.jpg
小さいぶどう畑や薬草畑もあった。

所々、下が見える隙間が空いてました。
ここから迫りくる敵を攻撃したんだろうな…。
a0112972_013772.jpg
a0112972_0131693.jpg

街が一望できて気持ちがいい!
太陽の光が強くて、暑いくらい。
a0112972_0132850.jpg

どっしりとした城壁。
a0112972_0133483.jpg
a0112972_0135479.jpg

城壁から降りてあちこち歩いて回ると、こんなのを見つけました。かっこいい!
a0112972_0151533.jpg

続いて、黙示録の回廊へ。
a0112972_0154486.jpg
建物跡に20世紀半ばに建てられたもので、この回廊の中に有名なタペストリーが展示されてるのです。
タペストリーはヨハネの黙示録が描かれており、フランスに現存するものでは最古といわれる中世期最大のもの。
1373年から10年かけて制作され、高さ6m長さ133mもあるのだって。
(現在は布の劣化で、高さが5メートル弱に縮んでいるらしいです)

タペストリーの大きさと長さにびっくり!!
もう、圧巻!!
a0112972_0163587.jpg

保存のため、中はかなり薄暗くて足元も見えないくらい。
壁沿いには椅子もあるので、しばらくは座って暗さに目を慣らしてから見ていきました。
a0112972_0182072.jpg
a0112972_0185952.jpg
タペストリーには、聖ヨハネが見た啓示を描かれてます。
薄暗すぎて、はっきりと見えない…。
目を凝らしつつ、それぞれのタペストリーを見ていきました。
あと、写真で明るく撮ったものを見て、確認したり…。
長い長いタペストリーは、迫力があり過ぎて、ふらふらしてしまう。

タペストリーを見た後は、もう一度、城壁の上を少しだけ歩きました。
少し日の光が柔らかくなってきたかな。
a0112972_0211035.jpg
a0112972_0211884.jpg

そろそろ16:30を過ぎるので、アンジェ城を後にすることにしました。
a0112972_0212935.jpg


(その3へ続きます…)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-25 00:29 | paris-2016-旅行記 | Comments(0)

flemish体で単語練習&北海道展

今日のカリグラフィー教室では、flemish体(フレミッシュ体)をブラウゼペンで練習しました。
前回まではミッシェルの3・1/3を使っていたのだけど、もう少し小さく練習してみましょうという事で、ブラウゼの1ミリを使って。
Xハイトは4ミリです。
前は5ミリだったので、1ミリ小さい文字になっただけだけど、全然違う!
こっちの方が書きやすい。

ひと通りアルファベットの形を練習したので、今日は単語を書いていった。
a0112972_1749437.jpg
一つのアルファベットにつき、複数の形があるので、どれを組み合わせるか迷う…。
a0112972_17492121.jpg

教室の後は、そごうで行われている北海道展によってみました。
神戸祭りとかさなっているからか、すごい人…!
まずは、メロンソフトを♪ 美味しい♪
これが、とても滑らかで、生クリームがたっぷり入っているかのような、柔らかい口当たりでした。
a0112972_17493595.jpg

ぐるりぐるりと見て回って、後はいももちを買って。
他にも色々買い物していたら、帰るのがすっかり遅くなってしまった。
夜ご飯のあとに、買って帰ったいももちを温めて食べてみると…おいしーい!
ジャガイモの割合がすごい!!
ほくほく&ふんわりしていて、このいももち、すごく好みでした♪


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-23 17:51 | カリグラフィー | Comments(0)

2016パリ旅行記23-1 :「霧の中のソミュール城(10/22-その1)」

2016年パリ旅行記、目次は→*こちら*
****************

【23日目(10月22日:その1)】

今日はソミュール(Saumur)とアンジェ(Angers)に、日帰り旅行!
5:45に起きたので、眠い眠い…。

列車が出るのは、オーステルリッツ駅。
ナント行きの列車でした。
7:27に出発して、あたりはまだ真っ暗。
眠くて爆睡していて、1時間ほど経ってから目が覚めて外を見ると…ものすごく濃い霧!!
全然景色が見えなくて、そんな中を列車はすごいスピードで進んでいく。
こんな何も見えない霧の中、普通のスピードで走って大丈夫?とハラハラしてました。

ソミュールには、7分遅れの10:03ごろ到着。
もっと遅れるかと思ったので、これだけの遅れでびっくりした。

ここから高台にあるソミュール城(Château de Saumur)までは、歩いて30分ほど。
駅を出て右に歩いて、まずはこの橋を渡って。
a0112972_18243396.jpg
2つ目の橋から、お城の方向を眺めるのだけど、霧に包まれて全くお城の姿が見えない!
う~ん、このどこにお城があるんだろう…。
a0112972_18244313.jpg

吐く息が白くて、すごく寒い。
薬局の電光掲示板に、8度の表示が。
めっちゃ寒いよ。歩いて温まりたい!!

「le Château」の表示があったので、それにしたがって歩いて行ったのだけど、どうやら私の見たのは車用の表示だったみたい。
車の走ってる道路沿いを歩いて、駐車場の方に着いちゃいました。
パーキングの周りは、ブドウ畑!!
そして、うっすらお城の姿が見える!!
霧の中のお城は幻想的で、この霧もなかなかいいかも。
a0112972_18251868.jpg

橋を渡って…。
a0112972_1825251.jpg

ソミュール城に到着!!
a0112972_18261083.jpg
チケットを買って中に入ると、順路案内の女の子がいてました。
英語でどこに何があるか、見る順を教えてくれて。
彼女もすごく寒そう。

見上げると、壁には犬とライオンが。
犬の表情が、ものすごく怖がってぷるぷる震えてるように見える…。
a0112972_1826251.jpg


まずは、ソミュールの街とこのお城の歴史に関する展示の部屋を見学です。
a0112972_18264959.jpg
カリグラフィー文字が素敵!!
a0112972_18265785.jpg

続いて、2階へあがりました。
ここは工芸品の美術館になってました。
a0112972_18272998.jpg
a0112972_1827397.jpg
天井がすごく高くて、8メートルあるらしい。
壁は石だし、暖炉で火をたいても、温かい空気が上に登ってしまって、冬はすごく寒かったんじゃないかな…と思ってしまった。

タピスリーや食器などが多かったです。
a0112972_1828054.jpg
a0112972_1828915.jpg

このお皿が、とっても可愛い♪
a0112972_18281780.jpg
a0112972_18291035.jpg

それから、地下の展示へ。
ここは企画展「le sablier de lumière(光の砂時計)」が行われてました。
天井の穴から光の粒が降り注いでいて、星が降ってきてるみたいで綺麗でした。
a0112972_18292187.jpg
ちなみに、向こうに見えてるのは人形。

中はひと通り見たので、外へ。
まだ霧は晴れないなぁ。
a0112972_18294296.jpg
向こうに川があるはずなんだけど、それもわからない。
景色は見渡せなくて残念だけど、見上げるお城はかっこいい。
a0112972_18295938.jpg
何だか、ものすごくベルセルクの中に出てくるお城っぽい!!
a0112972_18301173.jpg

お庭をうろうろ。うっすら霧で、ソフトフィルターかけてるみたいです。
a0112972_18302710.jpg

a0112972_1831234.jpg
馬に関する展示があって、見に行きました。
鞍や馬鉄が色々。
a0112972_18311372.jpg
女の人が横座りして乗るための鞍もあって、こうなってるのか~と面白かったです。

広場には、こんな顔出しパネルがあって、すごく写真を撮りたかったのだけど、周りに人がいなくて写真を頼めなかった…。
a0112972_18312554.jpg

霧が晴れないかなぁ…と、またお城から街が見下ろせるところに行ったり、広場のほうに行ったりして、しばらく待ってました。
さっきよりは、ましになってきた。
広角レンズを持ってきているので、それに付け替えてお城をカシャカシャ。
a0112972_1832049.jpg
どの方向から見ても、かっこいい!
a0112972_18322512.jpg


再び街を見下ろして、10分ほどじっと待っていると…お!川にかかる橋が見えてきた!
a0112972_18333180.jpg
このまますーっと晴れないかなと思って見ていたのだけど、また濃い霧が流れてきたりしていてダメみたい。
でも、だいぶ霧が薄くなってきた。
a0112972_18335611.jpg

着いた時にははっきり見えなかった、お城の塔の上の飾りが見える。
こんなふうになってたのね、素敵な形。
a0112972_1834335.jpg

そろそろ行かなくちゃ。
a0112972_18341586.jpg
a0112972_18342237.jpg

もう一度ぶどう畑のほうに出て、ぶどう畑ごしのお城を撮って。
a0112972_18343526.jpg
お城と川の両方が見える!青空が欲しい!!
a0112972_1835490.jpg
いい雰囲気だわぁ。
ぶどうには所々実がついてました。
a0112972_18351625.jpg


最後に、再びお城を見て。
かなり霧が晴れてきて、青空が見えてきてる!!
a0112972_18362138.jpg
もうちょっと早かったら…!!
a0112972_1837022.jpg

今度は歩行者用の道を降りていって、街中へ。
マルシェが行われてました。
a0112972_18371010.jpg
これ(↑)チーズじゃなくて、ヌガーなんです!
すごく大きい固まり!!

美味しそうなパン屋さんがあったので、ここでお昼ご飯のパンを買っていくことに。
a0112972_18373855.jpg

来るときに渡ってきた橋を歩くころには、わぁ、すごくいいお天気になってきた!!
太陽があると、すごくあったかい。
a0112972_18382857.jpg

振り返ると、逆光で暗くなってるけどお城が見える!!
a0112972_18384031.jpg

朝と同じ場所で撮って、霧の状態のと比べてみました。
a0112972_1839186.jpg

お城、あそこにあったのか…。

グラフティを撮りつつ、余裕を持って駅に到着。
a0112972_18403772.jpg
a0112972_18395990.jpg

道路を挟んだところに、かわいこちゃん発見!!
a0112972_18405355.jpg
まだ時間はあるし…と思って道を渡って近づいてみると、猫ちゃんも私の方へとっとことっとこ。
a0112972_1841267.jpg
嬉しいなぁ♪お顔を見せて♪
a0112972_18411274.jpg

可愛い~~~!!!
すごい美猫ちゃん♪
a0112972_18412334.jpg

瞳が綺麗な水色。
透明感があって、吸い込まれそうに綺麗な色だなぁ。
a0112972_18413121.jpg
可愛くて仕方ない!!
会えてよかった♪
そばに来てくれて、ありがとね。
a0112972_18424832.jpg

列車に乗って、13:38に出発です。
ここから、アンジェ(Angers)までは30分ほど。
3両の小さい列車でした。

さて、今のうちにお昼ご飯を食べておかなきゃ。
さっきパン屋さんで買ったものをガサゴソと取り出して。
ショソン・オ・ポム、見た感じはすごくよくて、パイ生地部分はすごく美味しいのだけど…中のリンゴペーストがすごく少なくて、ちょっと悲しかった…。
まぁ、生地はすごく美味しかったからいいかな。
a0112972_18422347.jpg

次にシュケット。
もうちょっとしっとり感がある方が好みなのだけど、これ、結構美味しかったです。
100gでたくさんあったけれども、全部食べちゃいました。
a0112972_18425888.jpg

そして、ギモーブ。
ビンにたくさん入ってたのが目に入って、最後にこれもとお願いしたんです。
バラ、スミレ、コクリコの3種類。
a0112972_1843777.jpg
これは…あま~い!
外側を砂糖でまぶしてあるので、余計に甘い!!
コーヒーか紅茶のお供じゃないと、食べづらい甘さ。
この中では、ローズが一番好きでした。
久々にガツンとくる甘さでした。

食べ終わってしばらくすると、アンジェ駅に到着。
30分はあっという間でした。

10/22-その2:「アンジェ城、堅牢な城壁とタペストリー」へ続きます)


にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
[PR]
by kayo-chocolat | 2017-05-20 18:51 | paris-2016-旅行記 | Comments(2)


検索
最新の記事
ドゥルダンの小さいお城
at 2017-06-22 22:37
猛暑のパリ
at 2017-06-21 23:36
明日から!
at 2017-06-19 18:23
ポインテッドバリエーション教..
at 2017-06-18 22:12
フレミッシュ体での単語練習&..
at 2017-06-10 20:17
2016パリ旅行記26-1 ..
at 2017-06-10 17:35
2016パリ旅行記25:「フ..
at 2017-06-08 18:59
展示を見て、さらさらの髪へ!
at 2017-06-06 23:03
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
くりっく365とは
ブログジャンル
タグ
画像一覧